New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{736B0634-71B4-4021-9846-6AFD68C88C4C:01}
死者は携帯が使えない。
体がないから契約できないし、指もなければ、金もない。
そこで彼らはシンクロバンクと契約し、シンクロフォンでメールしてくる。
「シンクロ二シティ」とは心理学者カール・ユングが命名した「共時性」、「ありえない偶然」のことである。
AKIRAライブではしょっちゅうありえない偶然が起こる。
観客を意識の表層から無意識層にいざない、会場を「電波の届きやすい場所」にするからだ。
{C71E7D1B-3DFF-4755-B11A-3F61158C9BB7:01}

数ヶ月ぶりの北海道ライブの幕開けは、札幌のホームグラウンド「みんたる」だ。
オーナーのみかよちゃんが座敷童のような開運スマイルで迎えてくれる。
{5751F0E8-E1D8-4CB7-B321-6E9AD4BB1D3E:01}
主催のはっちゃんは22年連れそった夫と4月に離婚した。
22歳の娘もグラフィックデザインの専門学校を卒業し、海外留学の準備をしている。
{78F41346-2C80-4C55-9BFC-8B7F1B3D7808:01}
はっちゃん&ジェーン
「離婚を決心したのは、AKIRAさんの最新アルバム『インラケチ』を聴いたからです。
『あなたはあなたの道をゆきなさい』で思い切りました」
そ、そんな〜。AKIRACDはいろんな使われ方があるのね。(苦笑)

第一部 AKIRAのれんわけライブ
1、鈴木俐笑「ぬちどぅ宝」
{5D4667F2-5FC7-4302-9F49-233AE0B44CF9:01}
看護師の仕事で命と向き合い続ける俐笑だからこそできる包みこむような表現だった。
2、伊藤雄二「愛することをやめないで」
{B5E4C4F8-9598-4881-B7EB-257911E60B52:01}
病院で経理をやってるユウジは人間関係や奥さんと別居で悩んでいたが、AKIRAライブに通い続け開放されてきた。
「それでも僕は愛することをやめません!」と、熱唱に客席から大きな拍手が巻き起こる。
3、つきちゃん「勇者の石」
{F92E85C1-AF6A-45C3-807E-591C75673751:01}
つきちゃんは100キロを越す巨漢で、みんたるのみかよちゃんから「床が抜けるから2階にあがらないで」としかられる。(笑)
コールセンターで働きながらゴスペルやウクレレ弾き語りをしたり、大らかな美声を響かせる。
バシッとギターの3弦が切れた。
弦が切れるときは死者が「私はいつもあなたを見守っているよ」というメッセージである。
今日も見えない人たちがきているな。
4、こんちゃん&進藤くん「invisible world」
{CAC02875-A48F-4103-9077-7D5D4E6B0955:01}
オホーツクの紋別市から6時間もかけてAKIRAライブに通う進藤くんがギターを弾いて、スリランカから10時間かけて帰国したコンちゃんと「invisible world」(見えない世界)をデュエットする。
むっちゃいいコラボじゃん。進藤くんは演劇を10年もやってるだけあって、はりのある太い声を響かせる。
オリジナルCDまで発売したコンちゃんは高音が出るようにまで成長し、さらにファンサービスで最後は崩れまくる。
これには「コンちゃんは歌上手くなりすぎてつまんない」と言っていたファンも大喜びだ。
5、大船村徹一「Born to love」
4年ぶりに大船村徹一先生がハゲづらと腹巻にお守りを下げて登場する。
{E97D8823-05A9-4156-A756-9A59FCDD9CBD:01}
オレも「えっ、なんの歌?」って気づかぬくらい、英語ボサノバにアレンジされた「Born to love」はさすが元祖のれん分けの貫禄を見せつけた。
「わしの弟分ジョニーがあさって(もう明日)AKIRAとおもしろいオペラをやるので営業に来ました」
{AC7BA350-F7D3-44ED-951F-764D32010961:01}

{4A816072-90E2-4496-B5E0-2A651EA803FF:01}

5月21日(日) 札幌市白石区民センターホールにて未来オペラ
「あなたを目覚めさせる意味不明なライブ  あしたの醸~好きなの…矢吹君~」
出演/AKIRA,  Jonny cat, Shiochan,  Mitu.Ohmae,  K.Mizuki
脚本/Johnny&しおちゃん
主催/未来オペラ実行委員会
❬会場❭札幌市白石区民センターホール
札幌市白石区南郷通1丁目南8
地下鉄東西線白石駅直結
❬時間❭18時半OPEN / 19時START
❬会費❭3000円
❬ご予約・お問い合わせ❭TEL 090-8895-4538
mail/ sowaka0358shio@ybb.ne.jp (塩谷隆治)

6、「簾舞カフェ虹のしっぽ ほっぺた館」からきたおいちゃんとやよさんは東京で演劇をやっていて、北海道に移住してきた。
{4DABB203-0722-4082-86BC-10A3D455A236:01}
ストーリーテリング「勇者の石」を壮大な野外劇に仕立ての雪の中で演じた。

今日の「ロベルトクラベルト」もみごとにアレンジされていて、ムッチャ感動したー。
7、うえだみゆき「千年桜」
{48D8D2ED-E06E-4D6A-8BCE-F518FF09DD66:01}
看取り士を引退し、今は自由に生きている。
「看取りをしてきて死に方の大切さを知りました。抱きしめられて看取られる人間になるには生き方がとても大切です」
もはやみゆきの持ち歌となった「千年桜」にみさこおばぁが号泣した!
{A914DC7E-AB7E-4E50-928F-0AC138E854D9:01}
「今日は母の命日だったの。
母が亡くなる一年前に母が大好きだった桜の木が折れました。
それと同時に母が大腿骨を骨折します。
母が亡くなって7年目に桜の木を切ってしまいました。
桜は母との大切な思い出だったの。
今日みんたるに来て、母のメッセージをいただいたようで本当によかった」
8、大前光弘「家族」
{9A029FDE-5DAE-4040-A111-A12662F2C41C:01}

大前さんはFMラジオ・ドラマシティー「朝の情報番組モーニングサンドウィッチ金曜版」のパーソナリティーを務めている。
幼少からの虚弱体質で10代で自律神経失調症となり、30歳頃 抑うつ神経症になる。
AKIRAライブで「だめなままでいい、弱いままでいい」自分自身を受け入れ、妻の支えによって人前で話し歌えるようになった。
7月30日に札幌でオレと大前光弘セルフストーリーオペラがおこなう。

ほい、第二部は数ヶ月ぶりのAKIRAライブでございます。
はじめから新曲人気投票一位で飛ばそう!
{0CE3C114-BC61-480E-A72A-240B11482012:01}

1、スキだ!
2、ガーディアンズ
3、Life is perfect
敗北じゃんけん1位は、祐一郎が AKIRACDをゲット。 
2位いっちゃんはこんちゃんのスリランカお土産の「夢を叶える象ー」キーホルダー。
3位つきちゃんは杉浦貴之さんが発行してるがんサバイバー雑誌「Messenger」AKIRA特集号がはっちゃんから贈られる。
4、ハイボクノウタ
5、勇者の石
6、きみがきみであるだけで
7、ハシャガニャ
8、Hug your self
9、Puzzle
10、ウレシパモシリ
11、Hello my mam!
12、家族
13、Happy Birthday
進藤くんは今日44歳誕生日を迎える。
{6394C601-009A-46DA-823C-EAAFA917A7ED:01}
「僕は大好きな人がいて、4回告白して毎回ふられます。
それでもここで仲間ができて、今が幸せなんです」
14、Move! Move!Move!
15、なんくるないさ
16、○えん
17、ありがとう
{550183A4-64D0-4173-A009-0893400C9C1A:01}

ファイヤーマンやトールや東京に通い叔父の介護をするGなどの常連にくわえて、乳がん手術を受けたカナ、美唄からきてくれた進藤くんの友人、ファイヤーマン同級生、ミユキ笑いヨガつながりサチコ、岐阜から札幌にきてみんたる手伝いをするナオなど、それぞれが抱えるドラマの意味に気づいていく。
{C7ED59AA-A293-4A9F-915F-B139715C8904:01}
それは社会が言う不運やハズレくじではなく、勇者への贈り物なのだ。
それらの贈り物をくれるのが見えないガーディアンズたちだ。
彼らはいつもオレたちの魂を成長させるためにさまざまな贈り物をくれる。
それを負の贈り物ととらえていた「犠牲者」思考から解き放たれ、「勇者」思考へと成長していくために人生はある。
{6E88A71C-52C4-40FB-8A80-70BFAF1B5057:01}

今日は札幌から1時間弱の長沼町でライブがある。
とってもアットホームでやさしさに満ちた人たちと出会えるからおいで。
{5ABA50B1-EA68-43B8-B2DA-8D5F75B30C6F:01}

5月20日(土)北海道長沼町
のんちゃんハウスにてライブ
14時~17時半

❬参加費❭ 2800円 ペア割→@2500円
3人以上→@2000円 子供無料
フリードリンク&おやつつき
緊急ライブ&遠方のため今回特別料金です!

❬場所❭のんちゃんち
長沼町東2線北 北長沼小学校向い 
札幌駅前ターミナル→北長沼~徒歩10分 

❬問合わせ予約❭
Tel /090-9746-8445 のんちゃん(主催) 
 mail /hachipochibest@ezweb.ne.jp はっち


ライブスケジュール

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

 

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

 

著作ページ

CDページ

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。