New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

{27BE996F-AD00-4DB3-984E-53822B35791B:01}

4月18日(火)日光市「幾何楽堂」にて、

AKIRA帰国記念&古市佳央日光街道完歩記念トークライブ In 日光

うひょー、帰国第一弾のライブは3か月間たまりにたまったエネルギーが爆発する。

しかも地元日光の聖地「幾何楽堂」で、魂友古市さんとのコラボだから、すごくならないはずはない。

今日きた人はちょーラッキーだねえ。

オレと「幾何楽堂」のオーナー建築家小坂さんは日光を代表する二大アーティストである。

{DD7BFBA2-E8B2-4F8B-8FB6-985533B30B60:01}

小坂さんは新聞や海外雑誌にまで取り上げられ、宇都宮の聖地「ギャラリー悠日」でオレのネアリカと小坂さんの扉作品のコラボ展もやったことがある。

14年前に建てられた「幾何楽堂」でオレは何度もライブをし、さまざまなイベントをおこなってきた。小坂さんは朋子と結婚し、建築の仕事をつづけている。

小坂さんの美学はハンパない。

食器からトイレのドアまで美を追求する。

{E2C65EDA-9C41-493D-8123-25BFE66592CC:01}

{734A4D26-145B-4C3C-AC31-0D811133F680:01}

{07F98A30-1F62-4889-98F2-C7A0BCEA9773:01}

全国から集まってきたAKIRAマニアは、この美しい空間に息を呑んだ。

Website : http://www.kikagakudo.com/

 


このライブの主催者ケージは今まで動かなかった。

{F62D4AC8-5829-47EC-B998-1D7CD20F1214:01}
自分の妻であるクニちゃん主催のライブも「カンケーねえよ」ぐらいな感じで、手伝わなかった。

ところが、オレが見初めた8大ボーカリストのランクにはいってしまったのだ。

1. IZUMI(日光の妹。圧倒的なボーカル力)

2.みかん(岐阜。圧倒的な人間力)

3.ケージ(栃木。圧倒的な行動力)

4.タカ(富山。圧倒的な高音美声)

5.たなかしの(マルチアーティストだが、天性のボーカル)

6.りんりん(プロモたじろぐ恐るべきボーカリスト)

7.はこ(まったく独自の世界観をもってる)

8.麻美(あまりにもピュアなボーカルが武器)

 


動かざること山の如しのケージが動く。

宅急便の仕事でくたくたなのに、毎日ライブ配信で歌いつづけた。

全国から50人近いムーバー(動き人)が集まってくる。

沖縄のゆきこや富山の貴子、路上詩人みのるや群馬のミッキー夫妻、愛知のコンちゃんや勇者ケンスケ、岐阜のみかんやくんくん、那須ライブを主催した伊藤さん夫妻や地元もんとにほーのメンバーなど、みんな全国からムーブしてる。

AKIRA ブログの「寝てる場合じゃない動け!」の言葉に突き動かされ、急きょ高知から飛行機でやって来たヤマモッティは古市さんと一カ月歩くらしい。

古市さんや、チームメッセンジャーの仲間が初AKIRA ライブ!

 


野外会場にはさまざまな出店がある。

クランベリーで「AKIRA 」と描いたさくらのケーキはさまざまなスパイスのハーモニーが絶品だ。

{BA78B31C-BEAA-4EC4-B5EC-465BBCB0E759:01}
「焼いたクランベリーが歯に詰まって長く楽しめるんです。AKIRA 歌と同じでしょ?」

のれん分けシンガーライブで盛り上がっている。今まではのれん分けシンガーをライブ時間に組み込んだが、全国でのれん分けシンガーが増えすぎた今、このスタイルがいい。

フリー出店、フリーのれん分けライブを開演前にやるといい。

イベントページ

https://www.facebook.com/events/606630416192367/?ti=icl

もう待ちきれないテンションがピークに達したところで、新曲ランキング1位の歌ではじまる。

{4A279760-C921-4015-8582-063D93B2E9BB:01}
1.スキだ!

「オープニングは全国を歩く古市さんに合わせて、『やるかやらぬか』ではじまろうと計画していたのにぜんぜんちがう曲を歌っちゃったよ!

計画立てる人は、だめ、人間失格!

計画はこざかしい自我がつくるんで、潜在意識がもってる無限の可能性を切り捨てるってことなんだ。

計画は失敗に対する恐怖から生まれるので、計画を立てることは失敗宣言、不幸宣言をしてるようなもんだ。

今日のコラボも行き当たりバッチリでいこう」

古市さんは、16歳のときバイク事故で炎上し、全身に40%を超える大火傷を負う。顔も指も溶け、くりかえされる手術に耐えた。

退院後も社会の差別と偏見に苦しめられ、心から人とつながるオープンハートの会をつくる。

全国から講演に呼ばれ、日本一の講師に選ばれる。

{21D83F9C-06DB-4704-864F-04B25F9CB83A:01}

「今は、ぼくは世界で1番幸せな男です。あのつらい経験が今の自分をつくっています。人に生きる希望や勇気を与えていきたいと思って講演してきましたが、最近は歌も歌っていこうと。(笑)

今日初めて、AKIRA さんのギターでリハをして、アドバイスももらえて、歌人生もありだなと思いました!」

古市さんが作詞したオリジナル曲「言葉」を熱唱する。

マジやばいくらいいい声だわ。こりゃあダイヤモンドの原石だ。講演家やめて、歌手で食っていけるかも。

ガンサバイバーのアヤノさん、サトミさんをステージに呼ぶ。

{935C4830-88AE-4D72-A492-B44BE19A9886:01}

「アヤノと申します。2014年食道癌をとって、リンパ節にも転移していたので五年生存率40パーセントと言われました。しかしメッセンジャーでホノルルマラソンを完走し、古市さんと27日間歩きました」

「山梨からきましたヨダサトミさんです。乳癌になって三年です。ガンサバイバーの杉浦貴之さんと出会い、メッセンジャーという雑誌で古市さんや、AKIRA さんを知りました。みんなから勧められていたAKIRA ライブ初参加です。

古市さんと日光街道を100キロくらい歩きました。

ガンと共存しながら、いろんな良い出会いで三年間笑って生きています」

ガンはさらなる幸福へのパスポートだ。

「国民の半数がガンという時代ですから、あれ、あなたガンにもなったことないの? ダッセー!」


2.ガーディアンズ

 

「古市さん、日光街道完歩おめでとう! どのくらい歩くの?」

「だいたい1日25キロくらい、7時間くらい歩きます」

「負けた、オレは1日5キロしか泳いでない」

「いやいや、そういう問題じゃないでしょう。

AKIRA さんとのなれそめは東京の駄菓子屋で行われたライブです。そこでガツーンとやられて、この日光のAKIRAちへいきました。AKIRAさんはもとシェフなんで、パエリアとかむっちゃうまい料理を作ってくれました。

そのときぼくは質問しました。人は死ぬとどうなるのですか?と。AKIRAさんはなんて答えたと思います?」

「その答えは、webで」(笑)

「逆に古市さんはどう思うの?って聞かれて答えたら、うん、それでイイんじゃないって言ったんです。こういう返し方したAKIRA さんは本物だ!と思いました」

「オレは 7周くらい地球をまわってるんだけど、地上の距離を動けば動くほど、視点が上昇するという法則があるのね。インディアンはイーグルアイズと呼ぶ。視点が上がれば上がるほど世界が広がり、巨大な世界観をもつことになる。

広い視野をもつとあらゆる分野で成功し、幸せになってしまうの。

だから動け、動けって言ってるわけ。沖縄から、北海道までAKIRAライブ50本以上来ているコンちゃんみたいに、全国から呼ばれるようになってしまうのよ」

{D629F4DC-1956-4688-9EB2-B2A3D8A66568:01}

「こんにちは〜コンちゃんです。レコーディングしちゃいました。、山口県で黒瀬直樹君の詩にマーシーが曲をつけて、ぼくが歌いました。試作はもう売れてしまいました。

AKIRAさんいない間に北海道や山口や沖縄にいったり、昨日那覇でぼくの講演会があって、今日沖縄から日光へきました。

マッサージも今年から値上げします。10分2000円、20分から三千円です。

5月にスリランカに行ってきます。ローズクォーツの山に寺を建てるリエちゃんにくっついてきます。

AKIRA さんもたまたまそこへ行ったら、その導師に会ってしまったらしいです」(笑)


3.これはあなたの人生です


「マツキヨでじゃなく、マツカナこと松本かなこです。2015年キャンピングカーで全国を回りました。

{0E6A89EC-05E9-4979-9EE9-9CCDB03054FB:01}

7年前に結婚し、三年前に夫が食道がんで亡くなりました。そのことを歌ったオリジナル曲 『時計』を聞いてください」

(AKIRA ギターコラボ)

4.シャンパンタワー


古市さんが言う。

「桜は今しか見れないから、感動します。ずっと咲いていたら、たぶん飽きちゃうでしょう。人の命も終わりがあると意識すると今日が輝く。明日死ぬかもしれないから、今日をどう生きるかと考えるんです」

「ついこないだも、サメが横切っていったし」(笑)

「AKIRAさんのガンが発覚する前日に東北で一緒にオペラやってました。

今も、ぼくは東北に行ってます。6年たっても仮設に住んでる人もいるし、そっけない態度で行ってらっしゃいを言わないまま津波で亡くなった家族もいます。

これが最後だと思ったら、日常の過ごし方が変わるんです。今を先延ばしにせず、一生懸命生き切る」

「そう、命があるだけですごいこと。あなたがこの世に存在するというだけで、とてつもない奇跡なんです。自分の命にに感謝できなくて、何に感謝するんです?」


5.君が君であるだけで


「むすんでひらいて」

 


古市「小学校にいったら、オブラートに包み、勉強なんかしなくていいっていいます。

いいとこにいって、収入たくさんないとダメって思ってます。

ぼくは本当の幸せが何かを伝えたい。幸せは、お金稼いだりすることじゃない。幸せはつかんだり、探すものじゃない。

生きる力は人と繋がる力。どうやって人と繋がるか、それは笑顔です。

大人から、変わりましょう」

 


6.偶像をぶち壊せ

 


オレの妹IZUMIはスーパーボーカリストである。今日は新しい曲に挑戦した。


7.Shining Soul  (ボーカル:IZUMI)

{1836BEBF-81A9-428B-AE6B-723CBB67415F:01}

なにしろIZUMIは30年くらい前からAKIRA歌を歌っているのれん分けの元祖である。その美声に会場が酔いしれた。

古市「歌は遺伝子ですか?」

AKIRA「いや、うちの両親は下手だったんだよ。でも、母方のおじいちゃんは尺八の先生だった。

10数年前に日光で大きなカラオケ大会があったとき、IZUMIが優勝して温泉旅行の商品、オレが準優勝でディズニーランドのチケットをもらったことがある。

我々は兄弟ですって言ったら、司会者も会場もびっくりしていたね。

ではつぎは古市さん勇者の石いきますか?」

古市「ええー、あの歌のあとって歌いづらいなあ。

勇者の日って、11月11日でしょ。うちの父親の誕生日は昭和11年1月1日なんです」

 

 

8.勇者の石(ボーカル:古市さん)

 


敗北ジャンケンでスリランカみやげがくばられる。

一位 ユウキ ちゃん2歳 (ケイジからアジアンサイフ)

二位 負け残ったの初めて!もんとにほー久仁子(スリランカのスプーン)

三位 高知から来た神山ライブの時も三位 のヤマモトさん(ケイジからアジアンサイフ)

四位 日光市 夫に誘われて来た沼尾さん(スリランカ土産)

五位 岐阜県からみかん(スリランカ土産 ジンジャーティー)


9.Hello my mom! (手話:メイ)


主催者ケージとクニコの娘メイは、本日8歳の誕生日を迎えた。


古市「ぼくはキラキラ女性講演会をやっていて、ステージで自分の人生を語ってもらいます。幸せなセックスの剣持なおこちゃん、映画監督の長谷川ヒロコちゃんも、キラキラ講演会に出てから活躍してます。

そして男版のサムライ講演会もはじめます。今日出店してる路上詩人のジュンペイも出ます。どんな気持ちで言葉を書いてるか、その想いの深さに感動しますよ。

これをやると幸せになるんです。偽りのない本当の自分をさらけ出し、自分を認められ、受け入れてもらう体験をしてほしい」


10.Hug yourself


11.PUZZLE


12.ウレシパモシリ


インディアンフルートのゆうゆうに話してもらう。

「私は父の暴力、母からの言葉の暴力で、自分に自信が持てず、自己肯定感が低かったんです。

ニュージーランドで集中治療室に運びこまれたり、精神的に不安定でした。でもAKIRA さんや古市さんに会って、ありのままの自分を受け入れられるようになり、本来の自分を取り戻せました」


13.家族


14.Happy Birthday(8歳のめいちゃんお祝い)

{457A0EA9-9CB8-4667-9D90-7A6B7A01EDFE:01}

主催者ケージが感謝の言葉を述べる。

「みなさん今日は本当にありがとうございました。

もんとにほーで、ミニアルバムをつくることにしました。

手話のイラスト付きでワンコインで発売予定です。

那須で雪崩で高校生が亡くなったので、8月の山の日に発売予定です」


15.ありがとう

{F8EC8B0B-E411-4CCD-BCEC-B5A74A77CD23:01}

もーむっちゃ楽しかった。

オレはこんなに楽しい仕事をしていたのか。

歌やトークを通して人々を楽しませ、その人が自分自身を愛するようになり、どんどん人生が幸せになっていくのを見れるなんて、最高の職業ではないか。

たくさんの人の人生を見るたび思う。

どんな人生も完璧で、最高だ。

あなたの人生が完璧で最高だったことに気づくと、もう幸せにしかなれない!


ライブスケジュール

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

 

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。