New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

オレは「マテリアル・ボーイ」(マドンナ「マテリアル・ガール」のパロディ)を自任している。

「マテリアル・ボーイ」と言ったら「物のようにもてあそばれる少年」というエロい意味にもなるが、マテリアルとは素材だ。

オレがつくりだした作品を素材にして、表現の喜びをみんなに知ってもらいたい。

AKIRA歌のれん分けも、ストーリーテリングもそうだし、AKIRA作品を絵具や粘土として使い、勝手に遊んでほしい。

んでもって、ケイジとみかんがFacebookにすげーページをつくっちゃった。

 

https://www.facebook.com/groups/1268763403192307/

 

まさに「ストーリーテリング総集編」である。

今まで動画で記録されたストーリーテリングが10本くらいまとめて見られる。

それもオレとおがわとーるのコラボやオレとみかんのコラボ、プロの役者である日野原希美ちゃん、オレの妹IZUMI、まりぽん、くにちゃんなど、みんな個性があってすばらしい。

 

今日はストーリーテリングとちがう、おもしろい動画を紹介しよう。

「勇者の石」を使って野外劇をつくってしまった人たちがいる。

もともと東京で演劇をやっていたあつしさん、やよいさん夫婦は数年前北海道に移住し、札幌のみんたるライブで「ほっぺたやき」というお焼きを売ったり、ストーリーテリングもやってくれた。

彼らの活動名はアフリカの未確認生物「MOKELE MBEMBE PROJECT」(モケーレ・ムベムベ・プロジェクト)という。

やよいさんのメールを抜粋します。

 

『虹のしっぽ真冬の魚_座劇場』にて雪の中「勇者の石」を『はこぶいのち』としてシンプルな劇で表現しました。

私達はこれまでセリフの多い劇を丁寧に稽古してやってきましたが、今回は、ほとんど石を持って歩くだけの即興劇にしてみました。

皆の中に燃えている命の炎をひとつにしました。

段々大きく燃え登る炎を見つめながら、you tubeから拝借した「勇者の石」を聴きました。まだ慣れぬ雪国生活ですが、皆さんと温かい時間を共有することができました。

みんたるのみかよさんや、アイヌアートの結城さん、しょうじさんも参加して下さいました。

 

「虹のしっぽ」にて

原作:AKIRA「勇者の石」

演出: MOKELE MBEMBE PROJECT

タイトル:「はこぶいのち」

 

 

https://youtu.be/Z94_dtRsyIo

 

ライブスケジュール

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

 

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。