New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{ACF0DDF9-2087-4F04-8632-32484727C28F:01}

Photo by Shino Tanaka

ガンから4年最後の結果が出た。
検査日:2016年9月30日
血液検査、異常なし。
腫瘍マーカー異常なし。
CEA:2.4 ng/mg。基準値:〜5ng/mg。
CA19-9:<2.00 U/ml。基準値:〜37U/ml。
CTスキャン、異常なしのオールクリアーでしたー!
わかっちゃいるが、うれしいね〜。
{8BC654F3-B2C1-49E6-941D-DEF50CA80CB1:01}

10月28日(土)AKIRA LIVE @岩手県花巻市 やえはた自然農園
さて、今日は一流の詩人宮沢賢治が愛した花巻ライブだ。
主催のしょうちゃんとかおりちゃんはいきなり農業をはじめ、まわりの農家さんから大反対される自然農法を貫き通した。
{27D541E8-5F6B-4797-BADA-F5DA769D3226:01}
家を自分たちで改装し、カフェもただいま建造中である。
{A7DA3F6D-E636-4274-8C3A-CC1A295E8725:01}
おおっ、ライブステージのバルコニーまでできちゃった!
どんなに反対されても夢をつぎつぎに形にしていく彼らに、地域の人も一目おくようになっていく。
「批判」の正体は「ジェラシー」だからね。
貫き通すと、「そうか、自分もやっていいんだ」と、批判した人も開放していく。
AKIRAさんと出会ったのは。震災がきっかけです。

たくさん失ったものもあるけど、震災から5年がたち、振り返ってみると、おかげで貴重な出会いをもらえたのです。

なにかを失ったときは絶望しますが、不幸は未来の種を畑にまく農業なんです。

ぼくたちは自然にあらがう農薬はつかいません。

そのかわり、毎日畑に出て気候を読み、どうやったら自然が味方してくれるか、共存の道をさぐります。みんな、つながっているから」

今日も、岩手、宮城、福島、栃木、埼玉、東京、愛知、岐阜、北海道まで40人を超える人々がやってくる。

{C095128A-D1F8-4991-9012-09CDB46CF89A:01}
やえはた農園のまわりには独自の食べ物を出すマルシェがならぶ。

オープニングアクトは「まったりーずルーアプカシUPOPO」である。

{2289EEA0-726F-4751-92AB-EB8785299844:01}
ルー(道)アプカシ(歩く)ウポポ(歌)、「旅する歌」だ。

マー坊とふっちゃん夫婦とは、北のゴッドマザー・レラさんをきっかけにアイヌモシリ一万年祭で出会い15年を超えるつきあいである。

サイケデリックロック出身のマー坊は生ギターをエレキのエフェクターで操るすごいギタリストなのよ。

ふっちゃんはアイヌ歌を昔の唱法で受け継ぐ稀有なボーカルだ。

「アイヌの歌は、自然やカムイや生活を歌います。とてもシンプルで深い共存の思想を伝えています


さあ、オレの出番だ。

音響は前回から青森県東北町のユウジさんがきてくれる。

{4168496D-9339-45EE-81F0-C9028CE974FA:01}
太陽光発電や木を使ったオリジナルアンプはチョーかっこいいね。

今日は札幌から天才映像作家たなかしのがきているので、いい写真がいっぱいあるぞ。

ウレシパモシリがテーマのライブなんで、ネイティブの歌を中心に選んだ。

今日はあいにくのくもり空だが、オレは雲もくもり空が大好きだ。

晴れにもならず、雨にもならず、どっちつかずなところが人間みたくて愛おしい。

広大な畑と無限の空を見上げながら「私は大地〜」を歌うと最高に気持ちいいね

{6BFC4161-9F20-4955-BD93-1CA02C42B1B6:01}
1.ウレシパモシリ

2.アイヌノネアンアイヌ(人間らしい人間)

3.ミタクオヤシン(主催の愛犬コムギとのコラボ)

戦友、コウゾウと、ヨッシーの話。

4.スイウヌカラアンロ

5.ハシャガニャ

のれん分けプロジェクトの話

6.幼い瞳(ボーカル&ギター弾き語り 岐阜県のみかん)

コンちゃんの話  12/1012/11の告知

7.勇者の石(ボーカル 愛知県のコンちゃん)

8.Hello my mom!(ボーカル 栃木県まりぽん)

るいるいの話 &一人芝居(ギター BGM AKIRA)

9.In the name of love

10.Move!Move!Move!

11.なんくるないさ

12.空の約束

13.えん

14.ありがとう

{EBA30BD4-1A73-40EF-B4D4-3204CF485CEE:01}

まわりからなんと言われようと自分の生き方を貫いているしょうちゃんとかおりちゃんのように、「アイヌノネアンアイヌ」(人間らしい人間でいてください)を贈った。

{05AA734B-19E6-4217-BBF6-8396E599225E:01}
この歌から観客はすでに泣いてたね〜。

{261C2A54-FB34-45E7-B8C2-37880735B09D:01}
震災支援をいっしょにくぐった戦友、コウゾウとヨッシーをステージに呼ぶ。

{C301C1D2-78BD-4A7D-8EF3-EE218493BE3E:01}
ふたりは盛岡での全国ネアリカ大会をはじめ、たくさんの東北ライブを企画してくれた。

コウゾウは農業をはじめ、自給自足の生活を送っている。

よっしーは学校の用務員さんをはじめたというから人生はおもしろい。

昨日福岡で人生最初のソロライブを大成功させた岐阜県のみかんは福岡から東北へ飛んだ。

{75BB7C53-F15D-4EC1-ABAA-A12D7FCFA813:01}
ワインオープナーならぬ「マインドオープナー」みかんは自分のだめさを堂々とさらけ出し、観客の心を開く。

障がいや虐待の経験もなく、いわゆる「フツーの人生」を歩んできたみかんだからこそ、大多数の「フツーの人」を巻きこめるのだ。

ギター弾き語りで歌った「おさない瞳」にお母さんたちはすすり泣いていた。

全盲の旅人コンちゃんは沖縄から北海道、はては台湾までいってしまう。

{0403B5AE-CE63-44A9-BC71-EF22B5CE86AD:01}
見えない目で全身の4感と6感をつかい、見えないものを見る。

コンちゃんは「カウンセリング・マッサージ」という新しい分野を開発し、障がいとAKIRAライブを利用して日本中から呼ばれる人気者になってしまった。

コバンザメ商法の上納金納めろよと言いたいところだが、逆にオレがコンちゃんに古着屋で見つけたBathing Bapeのパーカー新品価格4万円、ジーンズ3万円の衣装(古着屋で合計2万円)を貢いでしまう。

おまえはおねだり熟女か!

ウルトラ音痴コンちゃんの「勇者の石」に、会場は涙する。

オレと同じ栃木県からきたマリポンをステージにあげる。

{D95CA0EE-811B-46CF-9D7C-4D7C5C1D131B:01}
来年栃木で全国ネアリカ大会を主催するまりぽんは、ここでワークショプをおこなった。

心臓病の息子を母力で救ったまりぽんは、大阪手話ライブで観客を魅了した「Hello my mom!」を手話つきで歌う。

「AKIRA歌のれん分けプロジェクト」はつぎつぎと次世代のスターを生み出してるなあ。

るいるいサンタとは、10年のつきあいである。

{BF7A415F-5888-4219-AF16-1579C4826DEC:01}
みんなに愛され、なに不自由なく育ったるいるいは、レイプによって地獄に突き落とされる。

「自分は汚れた」という思い込みに支配され、リストカッターをくりかえし、娼婦を経験したるいるいは、自分と世界を呪っていた。

てんつくマンや夜回り先生との出会いによって、「犠牲者」から「勇者」変わっていく。

東北大震災では牡鹿半島の屍体といっしょの部屋に眠り、弱きものを助けてきたるいるいは、むだな贅肉がそぎ落とされ、凛とした顔になっていた。

るいるいは今年8ウガンダにいき元少年兵たちと10日間過ごした。

ウガンダの少女兵を描いたひとり芝居は背筋の産毛が浮き立つ傑作だった。

{E2545558-72C2-4084-996E-2F0955FA17A4:01}

もし震災がなければ、主催のしょうちゃんやかおりちゃんはじめ、コウゾウやよっしー、東北の仲間たちと出会っていない。

どんなつらい不運さえも、運命には必ず意味がある。

その時にはわからなくても、後になってそれがあったからこそ今の自分があるってわかるんだ。

オレのガンも、コンちゃんの失明も、るいるいのレイプも、生きている喜びをみんなに伝えていくパスポートだった。

今あなたがくぐっている試練も必ず大きな花を咲かせる。

どんな試練も凛として受け入れよう。

それがあなたを成長させ、心から試練に感謝できる日がくるから。

あなたはそのギフトを受け取るまで魂を成長させた勇者なんだ。

{413287E8-0F5A-4B35-B56F-D4FBA6342FF0:01}

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

 

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

 

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫


AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。