New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{4E4B5E30-C197-4676-AC3E-A8B84D102BF8:01}

11月15日(日)岡山県井原市立芳井中学校にて「堂々とまちがえろ!胸を張って傷つけ!」ライブ
「完全に職権乱用ですね」
小中高などの学校ライブはどんどん増えているが、その主催者はかなりの覚悟がいる。
AKIRAライブの主催者は全員「これを体験してほしい!」という「私欲」で動くが、学校ライブは「私」と「公」に接触するのだ。
このボーダーを超えることはとてつもないエネルギーをようする。
岡山県井原市で自動車販売修理営業を営む井本さんは、その業績からPTA会長になってしまった。
{EA966B6E-DBCB-43C3-BA12-F2F0E2FF0820:01}

普通はやりたくもない役職を押し付けられた人は、その期間だけ何事もなかったように平穏無事に過ごそうと思うはずである。
ところが井本さんは「むふふ、ピンチはチャンス」と職権濫用するのだ。
「私がPTA会長をやっているチャンスはこの1回だけだ。だからこそAKIRAライブをやっちゃえ!」
この発想がクレージーですばらしい。(チャレンジ思考回路を持ってる人は必ず成幸する)
そうやってAKIRAライブを主催する人たちは、まったく予想もできない人生レベルにあがっていくのである。
言っておくけど、まったく無責任な観客と全責任を負うと覚悟した主催者では天と地ほども人生の成長レベルがちがうからね。
AKIRAのライブの主催者って、すごいやつらなのよ。
全世界で起こっていることを、ぜんぶ自分の責任として受け入れる覚悟をした人たちだ。
だからどんどん魅力的になって、みんなからあこがれられ、「自分自身の人生の主役は私しかない」って奪還できる。
今回の講演ライブは井本さんの決断(職権乱用)で、「PTA人権教育講演会」となってる。
「人権教育」なら、どれだけ世の常識からはずれた珍獣を見せるしかないだろ。(笑)
オレもさんざん学校ライブをやってきたので、校長を見ればそこがどんな学校かわかる。
学校も職場もリーダーの人間力によって決まるのだ。
校長室に入っていくと、いきなり本行(ほんぎょう)校長はコーヒー豆を引き出した。
いいの、本業をそっちのけにして。
{78640E15-11DC-44D6-BB46-FF36E41A2158:01}

まるでエチオピアでお客さんをもてなすコーヒーセレモニーだ。
「よく校長室にきた父兄にもやるんですよ。リラックスして話してくれますよ」
だいたいなにか問題があって校長室に呼び出される父兄も緊張している。
それを校長自らが豆を引き、ていねいに淹れてくれたコーヒーを飲んだら、ラポール(信頼関係)が築かれる。
校長のモットーは「うまい」である。
美味いコーヒーもさることながら、「う」うるおい 、「ま」まとまり 、「い」いきおいを教育方針に掲げてる。(化粧品やアリナミンのCMかよ!)
さらに生徒たちは英語で「UMAI」Unity(団結).Miracle(奇跡).Action(行動).Improve(進歩)とおきかえることろがお見事だ。
{6AE59A7E-CBDD-4764-B6EF-A0BFA6FB859C:01}

こんなすごい先生と生徒たちと親が集まったのだから素晴らしいライブにならないはずはない。
体育館には120人の生徒と30人の父兄と教職員が集まる150人規模のライブだった。
{E1062ADF-D83F-487E-A247-E2E4E32C28D9:01}

1.だいじょうぶマイフレンド
2.ハイボクノウタ
3.勇者の石
4.The profession
5.Hello my mom!
6.家族
7.PUZZLE
8.ウレシパモシリ
{C739B17A-D94B-46EF-8756-E8FAC6811106:01}

オレは与えられた1時間ですべてを伝えたい。
与えられた時間を必死で自分の人生を語った。
自分がギャングだったり、ホームレスがだったり、泥棒だったりした過去をぜんぶさらけだした。
自分の醜い過去をさらけ出す覚悟がない人間には自分を語る資格がない。
{416FA5B7-3523-4A8B-B56E-99E3EBF2EEDF:01}

受験をひかえ進路に迷っている中学生120人の生徒とも、その親ともつながりたい。
オレが中学校の時進路相談をうけたときの体験を話した。
「高校に進むのか、専門の学校に行くのか、自分の将来今、決めなさい」
自分の持っているカードが専門学校、進学、大学など3枚しか持ってないカードで自分の人生を選ぶということは、あまにも残酷な話だ。
「僕は世界中をまわりながら音楽をやりたいです」
素直に自分のやりたいことを答えた。
「ふざけてんじゃありません。そんなことできるわない!」
と、先生が叫び、クラス中の笑いものにされた。
そのあと、オレはヤマハが主催する「ポプコン」いうーコンテストに出て何度も何度も勝ち抜き、中島みゆきやチャゲ&飛鳥とともに同時代でヤマハのスカウトが自分の日光高校にまできた。
ところが学校は「音楽をやることは不良です!」と俺の夢を踏みにじり、停学になる。
それほど学校や大人は自分の夢を大叩き潰す「ドリームキラー」になっていたんだ。だからこそ先生や親にはドリームキラーになって欲しくない。
自分ができなく夢を潰す存在ではなく、自分の夢ができなくその夢を応援するドリームサポーターになってほしいんだ。
それが自分の人生では無理な夢であっても、子供が無理とは限らない。
子供たちは無限の可能性を秘めていることを忘れないように。
子供が自分の夢が見つからなかったらそれでいい。
人の夢を応援すればいいのだ。
生徒たちが握手を求めておしよせてくる。
ここで勇気を決して握手したやつらは大物になる。

岡山握手

運命の犠牲者は他人の意見で考え、群れで行動する。
運命の英雄は自分の頭で考え、自分の足で行動する。
{057C5E97-D6F7-4F55-8922-717735CB8307:01}

{F4CDC8F3-DFEF-48AB-A32B-AC9BAFC7CED3:01}

自分の人生を自分の意思で選びとった君は、
運命の犠牲者から、
自分の人生の英雄になっていくだろう。
岡山記念

image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。