New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{F01D1F5E-3466-4779-B6FD-FF9E7DBFC1B9:01}

11月2日(月)愛知県みよし市にてコンちゃん開業記念AKIRA with WAKANA LIVE

{0D1CB02A-4295-4A20-8EB5-0F6C80FE289F:01}

全盲でありながら日本中を旅する魂の勇者コンちゃんがはじめて主催するAKIRAライブである。
この秋、コンちゃんはマッサージ師として独立開業する。
その道のりは長かった。
1980年、コンちゃんは31才の父と、24才の母のもと、岐阜県飛騨高山で生まれる。
2歳から小学4年生まで静岡県浜松市で育ち、4歳下の弟と、8歳下弟が生まれて5人家族になる。
コンちゃんは小学4年生のときに「モウマクシキソヘンセイショウ(網膜色素変性症)」という長い病名を告げられた。
少しずつ視力が失われ、10年後には見えなくなるという恐ろしい病気だ。
中学から愛知県の岡崎盲学校に入学し、中学1年の後半から白杖をもつようになった。
高校を卒業して、東京の鍼灸専門学校に入学するが、学校にもほとんど行かず昼と夜も逆転してカップラーメンばっかり食べてた。
ついたあだ名は「カップラー」って、おい!(笑)
20歳の初夏、外出先の東京で完全に視力を失う。
実家に戻ってリハビリセンターに通い、規則正しい生活をして、点字、歩行、料理、など生活全般に慣れるための訓練をした。
2年間名古屋の盲学校で鍼灸マッサージの勉強をし、26歳で接骨院に就職した。
2007年に父が57歳で亡くなり、今日は父の誕生日である。
去年の9月にはじめて東京原宿のAKIRAライブにいったときである。
オレは「今日はスペシャルゲストがいます!」って、コンちゃんをステージにひっぱりだし、ブログでコンちゃんのことを書いた。
それに感激したコンちゃんは、北陸や東北や北海道のAKIRAライブにまでやってくるようになる。
事故で大やけどを負い人生が変わった古市さんや佐藤さんのオペラで「やけどをして良かったって思える人生にしよう」という言葉に、コンちゃんも「目が見えなくてよかったって思える人生にしよう」って「ライフスイッチ」がはいる。
image
コンちゃんがライブにくるたびステージにあげて「勇者の石」をデュエットしていると、大ブレイクの人気者になってしまった。
AKIRAライブにくる人はみんなやさしいから、コンちゃんを駅に迎えに行ったり、泊めてあげたり、送ってくれたりする。
コンちゃんのすごいところは、「この世界への信頼」だ。
全盲だからだまされたり盗まれたりするかもしれないのに、人間を完全に信じきることによってどこにでもいってしまう。
今まであったアクシデントは缶ジュースをとられたことくらいだって、おいっ!
全盲の旅人コンちゃんの夢は、日本制覇である。
日本全国に「今から行くから泊めてね~!」って言い合える友達を作り、各地でマッサージをさせてもらい、おいしいご飯や地酒をのんで、おもいっきり楽しみたいという。
もうコンちゃんを見てると、何が起こっても大丈夫って気になる。
コンちゃんの恐るべき行動力が人々に勇気を与えてくれるのだ。
しかもはじめてのAKIRAライブ主催。
さらに平日の昼間で120人を超す観客を集めてしまうとは驚きの人間力である。
image全国からかけつけてくれた歴代主催者がスタッフをやってくれる

黒笹駅近くにある会場「カーデン」は、日本のエジソンと呼ばれる戸谷社長のショールームだ。
独自のハイブリットカーやLEDのあと照明などおもしろいものがいろいろ展示してある。
{1057CEA2-066C-4484-9309-7CCA4560D694:01}

館長の近藤さんも素敵な方だし、PAの人もサポートしてくれる。
{4D4D96DD-8AEF-41AF-B532-3545887ED68E:01}

童話に出てくるような美しいカフェにぎゅうぎゅうの観客を迎えてライブははじまった。
オープン二ングアクトは、指談(ゆびだん)マリさんの話から、全国から招かれるりんりんの爆笑「笑いヨガ」だ。
{075E0A79-5D76-46AC-AE41-B50494DC1B78:01}

会場が大声をあげて笑い、チョー幸せな空気につつまれる。
待ってました!
そこへ全盲の歌姫 若渚(わかな)がお母さんまゆみんに連れられて登場する。

{B8731EBD-9973-4801-A260-522BE1BCFF84:01}

2000年生まれのわかなは岡崎盲学校へ通う高校1年生だ。

{754C339B-2584-4A96-BC4C-7129E0F013E6:01}
母まゆみん

11歳のときにホノルルマラソンを完走した感動の姿を天つくマンの映画で見て以来、いつか共演したいと思っていた。

自伝『そのままの今を好きになる~14歳、全盲、奇跡の歌姫~』出版し、全国をライブで飛びまわっている。

{DB421B87-612D-49FC-BBDA-E880767D1E3D:01}

「小さい頃から演歌で鍛えました」というボーカルはのびやかで美しい。

オリジナル曲の「緑玉(しぜん)」、「マザーチーク」、ピアノ弾語りの「アメイジンググレース」などで「健常者の見えない視野」をぐわわわーんと広げていく。

{7E4C273F-EF35-447F-87DA-46E71D85CF61:01}

「あれが足りない、これが足りないって日常で不平不満を言っている人も気がつけば、幸せは目の前にたくさんあるんです。一人でも多くの人にあなたのままでいいんだよ、あなたの目の前の幸せに気づいてくださいって伝えたいんです」
image
最高に会場があったまったところで、AKIRAライブの幕は開ける。
{DCD78D55-F675-4C9B-8BDC-A84660E302BA:01}

1.Hug yourself
2.PUZZLE
3.ハイボクじゃんけん
{60A73281-75A6-4BE9-ADFB-EDB2236C7ADD:01}

4.ハイボクノウタ(優敗者:まゆみさんに捧ぐ)
5.Hello my mam(ゆきちゃんとヤマトくん母子に捧ぐ)
6.GOD
7.家族

昨日につづいてアパッチ宮原が不思議楽器で観客を魅了する。
{D12D6781-77EB-483C-8C8E-3CFA8953FE8F:01}

今日のライブは盛りだくさんでお得だね。
image解放者みかん&ピコ

8.プロフェッション
9.ミタクオヤシン
10.ウレシパモシリ
11.あなたは大切な人です(デュエット:わかな)
12.勇者の石(デュエット:わかな&コンちゃん)
13.Happy birthday
14.MOVE!
15.なんくるないさ
16.空の約束
17.ありがとう
{CC536564-20A4-4A36-A195-3F3557CB5215:01}
インラケチ(あなたはわたし)の握手

「わたし人が怖くて、死にたくてしょうがないんです」
最前列に座っていた女の子が言った。
「よくぞ120人にあふれかえってる人の渦にきたね。
きみがきたことで答えはすでにでてるのよ」
「えっ、答えってなんですか?」
「AKIRAライブにきた時点で、その最前列に座った時点で、知っているだろう?」
「わ、わかりません?」
「じゃあ、秘伝の答えを伝授しよう。
生きることは、、、喜び以外のなにもでもない!」
{B1537972-3650-4897-A362-729CF200E8D9:01}

見覚えのある女性が赤ちゃんを抱いてあらわれた。
「去年の11/23に豊橋ライブにいったユキです」
「えっ、卵巣ガンで命も出産もあきらめろと医者から言われていたゆきちゃん?」
「はい、AKIRAさんの歌を聴いてガンは自分で治す、そして子供も産んでみせるって決心したんです。AKIRAさんのアドバイスやいろんな方法でガンを克服して、今年の4月に無事この子ヤマトを出産しました!」
えええーーーーマジイーーーーーー!
1年前には自分の命も、
出産も、
あきらめていた女性が、
今両方を手に入れ、
生まれた赤ちゃんを抱いて、
ふたたびAKIRAライブにきてくれるなんて!
健康な赤ちゃんとユキの笑顔に胸がつまった。
目の前の景色が絵画のようだった。
オレにはダビンチもミケランジェロもラファエロも描けなかった聖母マリアとジーザスに見えたわ。
{B236514D-0E5D-4839-8CED-E0B489222ACA:01}

ふたりをステージにあげ、ヤマトがお腹にいたとき歌った「Hello my mom!」を捧げる。
会場の女性たちも泣きながら奇跡の母と奇跡の子を祝福してくれた。
image
さらに奇跡の歌姫わかなとのデュエット「あなたは大切な人です」、コンちゃんがくわわっての「勇者の石」も圧巻だった。
image
病気や障がいをもとうと、
社会の無理解に苦しもうと、
彼らは決してかわいそうな人でも、
不幸な人でも、
社会的弱者でもない。
バッファローの石を必死で運ぶ姿を見せることによって、みんなに生きる希望を与えてくれる勇者なのだ。
全盲の旅人コンちゃん、
全盲の歌姫わかな、
母と子に余命宣告されたゆきとやまと、
自殺志願から歓喜の雄叫びを発したM、
やつらは動いたから今ここにいる。
image
迷ったら動け!
生きづらかったら動け!
悩んだら動け!
絶望したら動け!
死にたくなったら動け!
孤独になったら動け!
たったひとりで動け!
逃げたくなったら動け!
imageコバシャールも踊る
不平不満をたれながし、
人を批判し、
ぜんぶ人のせいになすりつけ、
一生「犠牲者」でありたいやつは勝手にやってろ!
もし他人に預けた自分の人生をとりもどしたかったら、、、
つべこべ言ってねーで、動け!
image

ライブは熱狂に次ぐ熱狂で幕を閉じた。
image
photo by Shino Tanaka

たなかしのが写真と映像を撮るとすばらしいクオリティーでライブ記録が残せるので、呼びたい主催者はメールしてください。(ギャラや交通費などはそちらで相談して)
tanakashinooo0@gmail.com

※みよし市グルメ情報
タイ料理ぺっぽい
http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23039021/
5.6回タイに通っているオレも、タイ人の本格シェフが作る料理にびっくりした。こんなすごいところがみよし市にあったとは!
トムヤムクンも、パッタイ(平打ち米麺焼きそば)も、ペーストから自分で手作りするグリーンカレーも、牛肉鍋も、ハイレベルな本場の味だ。
image

image

image

image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。