愛する人への手紙の感想 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

日光は美しい雪が降っている。
どうやら38度あった熱も下がってきた。
ほんとこの1年、体に鞭打って走ってきたので、神様からの「おまえ少しは休め」指令だろう。
また1月はかなりハードなスケジュールがはいっているので、休めるのも今のうちだ。
風邪というのは体のシンメトリーをもどすためのホメオスタシス(恒常性)現象だ。
過労などによってからだのシンメトリーが崩れると、免疫力が低下し、ふだんははじき返している弱いウイルスにも感染する。
つまりシンメトリーの崩れ具合が一定の臨界値を越えてますよよいう警報でもある。
薬などいっさい飲んではいけない。応急処置で直った気になっていると、その間にもどんどんシンメトリー度は崩れていって、取り返しのつかないことになる。
ただひたすたら仰向けになって寝る。横向きに寝るのはよくない。
体が自然にゆがんだ骨盤を中心にアンシンメトリーをもどしてくれる。
お湯やあたたかいお茶を飲んで水分補給し、汗をかく。
カレーやスパイス料理、半身浴もいいが、初期はひたすら休むのがベストだ。
なにしろこの身ひとつに、ライブにきてくれる年間1万人以上の思いを背負っている。
休むことも大切なライフレッスンだ。

12月26日に東大宮でやったオペラの感想が主催者のタクミさんから送られてきたので、のせておこう。

アキラさんへ
あけましておめでとうございます☆
昨年、出会えたことに、家族共々、本当に感謝しています。
アキラさんのおかげで、13年来、思いえがいていたオペラ実現の夢が叶いました。
13年前に、1年間のアジア放浪後、旅先で縁のあった重度障害だった老人の介護を1年間することになり、そのかたわら、体験のシェア中心の心理セラピーを勉強していた時、人間の心理劇がオペラになったら、いろんな意味で、おもしろいだろうという、その時のウ゛ィジョンがもとになっています。
誠に勝手ながら、モーツァルトのフィガロの結婚以来の歴史的快挙、無意識の市民革命の幕開けだったのでは、と思っています。
自分も、オペラ終了後は、精魂尽き果てて、昨日まで、秋田の実家に帰省して、寝込んでました。アキラさんも、ご自愛ください。
今年もおもしろい企画をやっていきたいと思っています。
おかげさまで、クリスマスオペラの感想をたくさん頂きました。
一人一人の思いがみんなの心に届いたようです。
こころ空っぽのまま、流れに身をまかせてやっていきたいと思っています。
今年もどうかよろしくお願いします☆
村上たくみ

【クリスマスオペラのみんなの感想です】

参加した稲川圭一さんのブログでも紹介されました。

年末のクリスマスオペラでは、素敵な時を一緒に過ごせたこと嬉しかったです。
アキラさんの声と詞はとても心に残りました。
手紙形式も素敵でした。その人の今までの生きてきたヒストリーを文字で話すには、今回の時間でも、まだまだ足らないでしょう。その人に起きた事柄を知ると言うより、色々あった…そして今、私はどうなのか…言葉を越えた、その人から流れ出ている気を、アキラさんの歌と一緒に融合させる。
そこに、集まった人の気も加わりライブで、そこで生み出される。本当に素晴らしい時間でした。
チエコ

私は今回が初めての参加でしたが、参加して本当に良かったです。皆さんの詩やアキラさんの歌を聞いていたら、皆同じなんだ、私だけではないんだ…と思えて、あの場にいられることが幸せでした。知らない人もいたけれど、会場にいた皆がひとつになったような気がして、この輪がどんどん広がっていけばいいなぁと思いました。最後は自分の中のいろいろな感情が湧き出てきて、涙ジャージャーでした。
素敵なライブを企画してくれたことに心から感謝しています。ありがとう。
ヤスコ

先日は楽しい時間をありがとうございました。
アキラさんが言っていた様に子供の今の年齢で生の音楽に触れた事はとても大きな体験だったと思います。
息子も今はとても音楽に興味があるようで、ジ~っとスピーカーの前で聞いていたり歌ったり躍ったり…とそんな時に今回家族で参加出来たことは更に貴重で嬉しい体験でした。時にはアキラさんをじ~っと見たり…
私達夫婦は動きまわる息子を意識しながら…でしたが、旦那も楽しかったと言っていましたし、私も最近なかった心に触れる時間がとても心地良く何とも言えな
い時間でした。
チホ

とてもステキなライブありがとうございました。
私は特に前半のお子様やご主人に向けて読んでいる手紙のところに感涙しました。
手紙とあきらさんの音楽を聞きながら、この世に生まれてきた人はみんな誰かの愛の結晶、愛そのものなんだと、素直に心から思えて、とてもうれしく幸せな気持ちになりました。
今回のライブはきっと聞く人によって感銘を受けるところが違ったとは思いますが、押し付ける感じではなく、ただそれぞれが感じたままの感情や愛を味わうことができる感じでとても居心地がよかったです。
また来年開催する際は参加させてください。ありがとうございました!!
ノゾミ

またも素敵な企画をありがとうございます。出演なさった方々はみなさん内容もドラマテックで読むのも上手で、最初からシナリオがあるドラマのようでした。
みなさん劇団員かと思いましたよ。
読み終わった方々のスッキリしたお顔を見て、あ~、私も出たい!手紙書きたい!って思ってしまいました。
エグチ

素敵なコンサート、本当にありがとうございました…
感動で涙しました…アキラさんの歌声、いいよね~
長男に…本とCDを買いました。
アキラさんにサイン頂いて嬉しいわ~
本当にありがとう感動動と感謝です。
ナオコ

昨日はお疲れ様でした。そしてあんなに素晴らしい場を設けてくれてどうもありがとう。息子がいたので半分ちょっとしか聴けませんでしたが、歌も手紙も心を揺さぶられるものでした。あれだけの内容を人前で口にできるというのは、今の彼、彼女達がしっかりとした支えと自信を持ってるからなんだろうな、と感心しました。
ミチコ

昨日のライブ、すごーくよかったです。魂に響いてきてボロ泣きしちゃいました。
あきらさん、凄い人ですね。
買った本をこれから読むのもとても楽しみ。
アイコ

先日は素敵なライブに参加させて頂きありがとうございました。
愛で胸一杯になりました。
人はそれぞれ、かけがえのない経験をし、魂に磨きをかけて愛を深めていく…
~人間ってすばらしい。
生きるってすばらしい~
と思える今日この頃です(^_-)-☆
ミズホ

先日は、素敵なライブに参加できて幸せでした。ありがとうございました。
命、愛、絆、魂など、目に見えないものの大切さを実感することができました。
どんなにつらくても、感謝の心を持つことができている皆さんに感動しました。
また、集まっている皆さんが、素敵な人ばかりで、その輪の仲間入りができたことも幸せでした。
子供達が楽しめるライブは、「お母さんと一緒」や「キャラクターショー」だと思っていたら、アキラさんのライブのほうが、親子皆で楽しめて、よかったです。
またぜひ参加したいです。
サオリ

今年最後の素敵なプレゼントをありがとうございました。
こんなにすばらしいコンサートはないですよ~
すっかりアキラ熱が復活しちゃいました。一昨日帰宅してからずっと聴いてます。
ライブの反響すごいですよ。
友人はライブがきっかけで今まで作ったものを全く食べてくれなかった夫にまた愛情込めて作ろうって思えるように変わったみたいです。などなど
ライブがきっかけってすごいね~
トモコ

私はうつ病とパニックを抱えています。いまその真っ最中です。だからこそ凄く楽しみにしていましたし楽しませて頂きました。
涙が止まらずずっと泣きっぱなしでした。結果化粧は落ち…。それ以上は聞かないでください。私自身色々な事を感じ色々な事を吸収させて頂きました。楽しかったです。また楽しみにしています。
機会がありましたら私の体験談で皆さんが奮起出来るんであればお役にたちたいと考えています。人に偉そうに語れる人生ではありませんが…また楽しみにしています。
ショウカ

どんなライブなのかなと興味津々でしたが手紙に合わせての歌がとても合っていて良かったです。
アキラさんの歌声も素晴らしかったです。何よりも子どもたちが自由に動き回っても平気なのが良かったです。
それから、手紙を読んだ方々のこれまでの人生…。みんな色々あるんだなと思いながら、自分の生き様を振り返っていました。とても感動的なライブでした。ありがとうございました。
ナオミ

今日は、素敵なライブをありがとうございます。
あそこまで、自由なライブは他にありませんね。
ジュン

※ライブスケジュール
長期旅行前にブッキングが可能な日
2011年:6(木),7(金),8(土),(5月のブッキングも2010年内にしてください)
※「AKIRAライブの作り方」参照
ライブ相談メール:akiramaniacom@yahoo.co.jp

1月4日(火)日光幾何楽堂 正月投げ銭ライブ
もちつき書初め13:00~(1000円たる酒つき)
AKIRAライブ18:00~(投げ銭)酒、料理は1品持ち寄り
宿泊希望者は、ゲストハウス「巣み家」(要予約。2600円~)、にっこり荘(要予約。2600円~)、鳴沢ロッジ(要予約。3600円~)に安く泊まれます。

1月5日(水)東京登戸「オープンハウス」にて「14歳の被爆体験」著者、橋爪文さん80歳の誕生日を祝う
場所:オープンハウス
最寄駅:JR南武線「中野島駅」徒歩8分 小田急線「登戸駅」徒歩18分
当日道が分からない場合は、古川09057648637まで電話ください。
AKIRAミニライブ(投げ銭)
一般の方も参加できます。(要予約)
問い合わせ:kimiko-peace4@softbank.ne.jp

1月9日(日) オープンハートの会 新年会&オムニバス・オペラ
午後12時~3時
Alice aqua garden(アリス アクアガーデン)東京駅から徒歩4分です。
参加費 5000円(食事と飲み放題が付きます)30名まで。飲み放題ですが、お酒の持ち込みもOKです。お気に入りのお酒がある方、このお
酒をみんなに飲ませてあげたい!という方がいらっしゃいましたら、是非持ってきて下さいね
参加申し込み、問い合わせ:hiro.ssk.444@ezweb.ne.jp
一般の方もじゃんじゃん参加してください。(要予約)
◎申し込み◎メールでに必要事項を記入の上お申し込みください。
info@openheart.tv
1、氏名 2、連絡先 3、住所 4、性別 5、会員か否か 6、オペラ希望か否か
これは参加者が伝えたいメッセージ等をみんなの前で語り、そのあとにAKIRAさん
がその人の希望する曲を歌ってくれるというものです。自分の語りにAKIRAさんの魂の歌が入ります!
しかも自分が好きな曲を選べるのです!AKIRAさんのご厚意でこの企画が実現しました!
新年にあたって何かを伝えたい!熱く語りたい!という方がいましたら希望の曲を書いてメール下さい。
制限時間は一人5分前後でお願いします。大切な誰かにあてた手紙を読む形でも大丈夫です。曲はAKIRAさんにおまかせでもOKです。人数に制限がありますので、先着順です。
なおリクエスト曲が重複した際は、曲を変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承下さい。何かわからないことがありましたら連絡下さい。
info@openheart.tv

1月10日(月。成人の日)札幌にて「新春トークライブ」
てんつくマン 奥芝洋介オペラ(500人規模)
17時30分スタート 21時00分終了
大人は2500円 学生以下は1000円! 1ドリンク付で楽しめますo(^-^)o
札幌ALIFE (中央区南4西6タイキビルB1)
申し込みや問い合わせはkaori@sola-jp.comまで

1月12日(水)13日(木)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング打ち合わせ。

1月15日(土)東京にてヒロシマ被爆体験トーク&ライブ予定
場所 和の家櫻井武蔵境駅北口から徒歩15分 ※駅から歩くので事前に場所を調べておくことをオススメします。
午後2時~(受付1時半~)
★「14歳の被爆体験」著者、橋爪文さん(80歳)の被爆体験談を聴く
★戦争を知ることから平和の活動をBFP(ブリッジフォーピース)代表 神直子さんのお話
★ワールドカフェ「戦争」「平和」「核(核兵器・原発)」「未来のためにできること」(仮題)
★AKIRA☆LIVE 《MOVE!MOVE!MOVE!》
終了 8時(予定)  2000円
問い合わせ:kimiko-peace4@softbank.ne.jp

今回はなんと、あの 全国をママチャリで旅しながら各地でワールドカフェを開催した日本一周ママチャリキャラバン http:// greenz. jp/mama chari_c aravan/ のまーぼーさんと仲間が考え出した ワールドカフェより話が深まるという『ペア・アウト・シンキング』 やります!
うわ~どんな感じになるんだろう? ワクワクします~☆
最後は AKIRAさんのLIVEでおおいに盛り上がりましょう~♪
『ピース・ダイアログ・カフェ』
-Peace dialogue Cafe-
~被爆・戦争から語り継がれる平和の意志~
戦後65年。
私たちは、今、平和だろうか?
そもそも平和とは何なのか?
『世界中を平和に!!!』そんなキャッチフレーズが飛び交う社会や世界。
私たちは、戦争を知らずに、『平和』を語り合うことができるのだろうか?
私たちは、被爆や戦争体験を聞ける最後の世代と言われている。
この機会に耳を傾けて、『平和』について考えてみませんか?
【タイムスケジュール】
13:45 OPEN
14:15 START ・主催者挨拶
14:20~15:10 『被爆体験の話』(橋爪さん)
※10分休憩
15:20~16:00 『BRIDGE FOR PEACEの話』(神さん)
※10分休憩
16:10~17:50 ペア・アウト・シンキング(参加型の話合い)
※20分休憩
18:10~20:00 AKIRAライブ
20:00~20:15 ・告知タイム ・終わりの挨拶
20:15 終了
【定員】40名
【予約方法】詳細を教えてくれた人に『参加表明』をメールして下さい。それで予約完了です。
【告知のお願い】身近に興味がある方がいたら、どんどん誘ってくれたら嬉しいです。凄く貴重に
機会になると思うので是非よろしくお願いします(^-^*)/
【出演者】
●橋爪文さん (被爆者)
1931年生広島で生まれる。勤労動員先で被爆。当時女学校3年生。
著書「少女・十四歳の原爆体験記」は 被爆当時の少女の目を通して描かれ原爆
投下直後の広島を描きながら、そこに生きる人々の明るく力強く描かれており、
これからの未来をしっかり生きるための勇気をもらえるような読後感です。
また持ち前のポジティブさで61歳で英語を学びに留学。その後はヨーロッパを
一人旅し、海外で原爆体験を話すなど活躍し、訪れた都市は数え切れないほど。
著書「フーモギの105日」はそんな海外での体験が綴られている。

●神直子 (NPO法人ブリッジ・フォー・ピース〈BFP〉代表)
1978年生まれ。2000年にフィリピンを訪問した際(雨宮剛現青山学院大学名誉教授
の主宰するスタディーツアーに参加)、未だ戦争の傷が癒されないたくさんの人々
と出会い「戦争はまだ終わっていない」と実感。
2004年に「ブリッジ・フォー・ピース」を立ち上げ代表となり、フィリピンの戦争
犠牲者と元日本兵の体験を聴き取り、ビデオメッセージとして両者を結ぶ活動
を始める。2010年1月NPO法人格取得。
公式HP: http://bridgeforpeace.jp/
Blog: http://blog.bridgeforpeace.jp/

●AKIRA(画家、作家、ミュージシャン)
1959年生まれ、日光在住。世界各地を放浪しながら表現者として今日に至る。
アンディーウォーホールから奨学金を受けニューヨークアカデミーでアートを学び、ヨーロッパを移住しながら作品を制作・発表。帰国後は作家としての文筆活動.アート.音楽など各分野で活躍している。小説は若者を中心に愛読者が多く、処女作「Cotton100%」は、昨年の《NHK私の1冊日本100選》に選ばれた。
アートでは、メキシコ先住民族の伝統芸術である毛糸絵画《ネアリカ》を現地で学び、帰国後大人数で製作、誰もが作れる方法で広めている。ここ数年は音楽活動に力をいれており、児童養護施設、ハンセン病施設「南静園」、「べてるの家」などでチャリティーライブも行い、子どもから年長者までアキラマニアと言われるファンがいる。また、最近は「セルフストーリーオペラ」という独自のスタイルで
さまざまな人物と共演、活動の幅を広げている。
「堂々とまちがえろ」「胸を張って傷つけ」魂の歌と言われるAKIRAの歌は、多くの若者に生きる力を与えている。
HP: http://www.akiramania.com/
Blog: http://ameblo.jp/akiramania/

1月16日(日)岐阜県飛騨高山にて古市佳央「這い上がり」オペラ

1月17日(月)大阪にてパパラとオペラ

1月18日(火)奈良県生駒市「高杉助産院」にてライブ

1月19日(水)札幌等別「笑いヨガ」にてライブ

1月20日(木)札幌「みんたる」12year old girl HIYORI presents
AKIRA with Johnnyライブ
HIYORIのライブペインティング同時進行
開演:19:00~
料金:予約・前売り¥2,000 当日¥2,300(いずれも1ドリンク付き)
お問い合わせ:フェアトレードレストランみんたる (011)756-3600

New 天の邪鬼日記-病院1.jpg

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ
一般チケットは完売しました。

New 天の邪鬼日記-岩見沢フライヤー.JPG

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にて「~そらのやくそく~」 AKIRA with Johnnyライブ
ストロベリージャングル 岩見沢市4条東5丁目2-16
開場:18:00 開演:18:30 料金:¥2,000(ワンドリンク付き)
予約・お問い合わせ:minren05@hotmail.co.jp

New 天の邪鬼日記-1月23日.jpg

1月23日(日)小樽にてひろみ出産オペラ「すべての いのちは つながっている」AKIRA with Johnny
場所:児童デイサービス サンシャインキッズ
   小樽市入船5-22-9
地図:http://sunshine-kids.net/access.html
日時:2011年1月23日(日)
   14時会場 14時半開演
参加費:大人(高校生以上)2,000円
    サンシャインキッズご利用以外の方も
    参加いただけますが、事前の予約を
    お願いします。
お申し込みお問い合わせ:合同会社ゆうゆう
    (0134)26-6044
     shirotani@kotoba-web.com 担当 城谷

1月25日(火)~2月7日(月)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月29日(土)札幌スープカレーNo1「奥芝商店」店主のセルフストーリーオペラ

2月9日(水)るいるいサンタ主催「AKIRAが自らの人生を語るセルフストーリーオペラ」
午後18時開場 18時開30分開演
会場:東京都港区新橋4-31-5 アトムCSタワー/亜吐夢金物館ビル地下1階(TEL:03-3437-3673。地図

2月~4月 南米旅行

5月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。

4月30日(土)静岡県浜松市浜北区レストラン「雪月花」にてファーストライブ


5月1日(日)昼 静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ
「愛と希望があふれる命~~~~~そして未来の地球へ」私たちが生まれた理由?
13:30会場 14:00開演 16:30終演予定
会場*浜松市三ヶ日文化ホール
講演者:胎内記憶の研究者&産婦人科医 池川明氏
音楽ライブ:魂の唄い手 AKIRA(杉山明)
前売り:1800円 当日:2000円 カップル(夫婦&恋人)3000円
主催:Love & Hope三ヶ日 代表 堀 木綿子 中嶋 ひろみ
そして、サポート会員を募集中です。今回の講演会の広報と集客をしてくださる方
☆チケット10枚以上の販売をしてくださった方には講演会&5月1日19時~の打ち上げAKIRAライブにご招待させていただきます。
☆最低200名以上の集客
☆利益が出た場合は映画「うまれる」の上演会主催をしようと思っています。

5月1日(日)夜 六本木「INDIGO」
東京都港区六本木3-13-4 プチビル4F(地図
20:00~ライブ(予約2500円1Drinkつき。当日2800円1Drinkつき。高校生以下、障害者手帳持参の方は半額)
予約問い合わせ:indigo.manage@gmail.com
旅から帰ってくる翌日だし、みやげ話がたっぷり聞けますよー!

5月3日(火。憲法記念日)東京高尾「アーストライブ」にてトラベルシェアリング&ライブ

5月4日(水。みどりの日)栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ
5月5日(木。こどもの日)栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にて古市佳央「這い上がり」オペラ

5月7日(土)大阪にて大倉朋子 with 妖怪、AKIRA with Johnnyジョイントライブ

5月27日(金)北海道紋別にてAKIRA with Johnnyライブ

5月28日(土)北海道旭川にてエミィ出産オペラ AKIRA with Johnny

5月29日(日)北海道小樽にてAKIRA with Johnnyライブ

6月19日(日)千葉県船橋市にてライブ
主催:ミズエ

7月22日(金)、23(土)、24日(日)北海道帯広にてフェスティバル&全国ネアリカ大会
AKIRA with Johnny

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月9日(日)鹿児島県にて「レイクサイドフェスティバル」出演予定。

10月22日(土)23日(日)神奈川県横須賀にて「ピース・フェスティバル」ライブ