New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
8月28日(日)横須賀市「横須賀三浦教育会館」ネアリカ&ライブ
New 天の邪鬼日記-100828nngodzilla.jpgAKIRA作GODZILLA

前日から横須賀入りし、すなおとすな母、特別支援「そよ風学級」ですなおの担任だった中川先生が町を案内してくれた。
New 天の邪鬼日記-100828suberidai.jpg

中川先生は、「非核市民宣言運動・ヨコスカ」や「ヨコスカ平和船団」などの活動をしている。
「横須賀には米軍基地、自衛隊基地があります」
New 天の邪鬼日記-100828kiti.jpg基地のゲート

New 天の邪鬼日記-100828gunkan2.jpg

New 天の邪鬼日記-100828gunkan1.jpg

「ご存知でしょうが、原子力空母ジョージ・ワシントンが配備されているんです。原子力資料情報室の報告書によると、もし原子力空母が横須賀で原子炉事故を起こした場合、死者は100万人以上となると推定しています」
オレがライブをやった沖縄のコザや広島、呉、原発にゆれる山口県祝島、旅をした南オーストラリアのウラン鉱山ロックスビーダウンズやホピの居留地など、すべてはつながっているんだ。

横須賀は海も山もあり、本当にいい町だ。
New 天の邪鬼日記-100828lporno.jpg現役のポルノ映画館

New 天の邪鬼日記-100828hotel.jpgホテルヨコスカ(5000円)

新鮮な魚介類も豊富である。音響を担当してくれるチヒロやモーシたちと「漁師小屋」(横須賀市若松町1丁目11-3 電話046-826-3766)で凍らせたホッピーを飲み、前夜祭を祝った。
New 天の邪鬼日記-100828lryousigoya.jpg

翌朝は10時からネアリカのワークショップだ。
New 天の邪鬼日記-100828namido.jpg会場からは海も見える

中川先生は何度も学校でネアリカをやり、子供たちは早くもベテランの域に達している。
大人たちも負けじと、養護学校や保育園の先生などが初挑戦する。
はまる、はまる、大人も子供も。ネアリカマジック恐るべし。
自然と都会が共存する横須賀だけあって、かなりクオリティーの高い作品がつぎつぎに仕上がっていく。
New 天の邪鬼日記-100828n0.jpg我が師すなお先生

New 天の邪鬼日記-100828n1.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n2.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n3.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n5.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n4.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n6.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n7.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n9.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n8.jpg
New 天の邪鬼日記-100828n10.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n11.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n12.jpg

New 天の邪鬼日記-100828n13.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nn1.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nn2.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nn5.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nn3.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nn4.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nn6.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nn7.jpg

New 天の邪鬼日記-100828nkinen.jpg

さあ夕方からは同じ教育会館のホールでライブだ。
「今日はどのくらいきそうですかね?」すな母に聞いた。
「たぶん50人くらいはきてくれるんじゃないかな」
と言ってたが、ふたを開ければびっくり。
前日の神奈川新聞で「そよ風バンド」が大きく取り上げられたこともあり、スタッフや出演者を合わせると150人の大盛況だ。
New 天の邪鬼日記-100828lkankyaku.jpg

オープニングはモーシの弾き語りだ。「きみがなりたいきみより、今のきみが好きだ」という内容のオリジナル曲が最高だった。
New 天の邪鬼日記-100828lmousi.jpg

でましたー! 岩戸中学特別支援学級の卒業生や在校生の「そよ風バンド」だ。
ボーカルとコンガのショウマ、コンガのコウキ、スネアドラムのユウヤ、タンバリンのマサタカ、カホンのすなおたちが紡ぎだす力強いリズムを、ギターの中川先生、ベースの堀内さんがサポートする。
New 天の邪鬼日記-100828lsoyokaze.jpg

「よろずピースバンド」は、ボーカルの中川先生、ギターの堀内さん、ジャンベがチヒロだ。
ふだんはリヤカーに機材を乗せて公園や町を演奏しながら練り歩いているという。
基地の廃絶や平和のメッセージを中川先生の美しいボーカルとユーモラスな替え歌で訴える。
New 天の邪鬼日記-100828lyorop.jpg

さあ、オレも横須賀パワーに負けてはおれん。完全アウェーだが、今日も全力でガチンコ勝負だぜ。

1、 ウレシパモシリ
2、 Hello my mom!
3、 光の子供たち
4、 雲のうえはいつも晴れだから(ピアノ)
New 天の邪鬼日記-100828lpiano.jpg

5、 きみを讃える歌
6、 PUZZLE
7、 米をとぐ
8、 ソウルメイト
9、 梅田智江さんの詩を朗読(すな母)
New 天の邪鬼日記-100828lroudoku.jpg

10、 家族
11、 MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール。そよ風バンド。よろずピースバンド)
12、 なんくるないさ(アンコール。そよ風バンド。よろずピースバンド)
13、 ありがとう(アンコール。そよ風バンド。よろずピースバンド)

アンコールはそよ風バンドとよろずピースバンドも全員ステージにあがってもらい、会場一丸となって盛り上がる。
New 天の邪鬼日記-100828lakisoyokaze.jpg

すごいね、横須賀のパワーは!
おばあちゃんから子供、健常者から障がい者までみんな笑顔で踊りまくる。これですよ、オレたちが描く未来は。
すべての人間がちがいをリスペクトしながら、なんの垣根もなくつながっていく。
頭で考えりゃあ「理想論」とか「ドリーマー」とか言われそうだけど、
もうその未来をオレたちは目の前でつくっちゃっている。
今ここ横須賀で起こっていることは、未来ですらなく、現実だ。
オレたちが作り出した現実は、イギリスの科学者ルパート・シェルドレイク(Rupert Sheldrake)が唱えたように形態形成場(モルフォジェネティク・フィールド)をつくり、イモ洗い猿のように伝播していくのだ。
いまここから未来ははじまったんだ。
今日オレが作ったゴジラのネアリカ(横須賀はゴジラが上陸した聖地である)をジャンケン大会でプレゼントする。
New 天の邪鬼日記-100828ljanken.jpg

最後は「ありがとう」で手をつなぎ、人がつながっていく喜びをかみしめた。
New 天の邪鬼日記-100828lte.jpg

PAのチヒロ、モーシ、カメラのハカちゃん、受付のチサト、ミワン、五月晴、スタッフのみんな、主催のすな母、そよ風バンド。よろずピースバンド、最高に楽しい夏の思い出をありがとう!

打ち上げは、どぶ板横丁にある大衆食堂「一福」(横須賀市本町3丁目12 電話046-822-3881)はしぶーい!この昭和チックな雰囲気といい、なつかしい料理といい、たまらんわ。
New 天の邪鬼日記-100828itihuku.jpg牛すじ煮込みは絶品!

横須賀大好きー!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。