New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
8月20日(金)長崎県島原 ネアリカ&ライブ
New 天の邪鬼日記-100820taiyou

五島列島からジェットホイルで長崎に出て、街中にある中山教会を訪ねた。
ここには微笑むキリスト像がある。
キリストはいつも悲しい顔で描かれていて、微笑んでいるキリスト像は貴重なのだ。おおもとはスペインの教会にあり、それに感動した日本の神父が許可をもらって複製し、長崎に納めた。薄闇に浮かび上がるキリストの微笑みは、「すべてが許されている」と語ってくれているようだ。
New 天の邪鬼日記-100820crist

長崎ちゃんぽんの名店「金龍」は、見た目汚いラーメン屋である。しかし地元のちゃんぽん通をうならせる見事なできばえだった。
New 天の邪鬼日記-100820ramen

長崎からJRで諫早にでて、一両の島原鉄道に乗り換え1持間ほどで島原に到着する。
ひとりで誕生日を祝う間もなく、ブログを必死でアップし、倒れるように眠った。
ああ、オレってサラリーマンよりも働き者だなあ。

翌日は朝10時からアヤネさんが働くデイサービス「たすかる」でネアリカのワークショップだ。
New 天の邪鬼日記-100820nseisaku

子供たちは自由に毛糸を貼っていくので、教えすぎないのもコツだ。
ほら、すばらしい作品ができた。
New 天の邪鬼日記-100820nheart見本制作AKIRA

New 天の邪鬼日記-100820ndokuro見本制作AKIRA

New 天の邪鬼日記-100820n1

New 天の邪鬼日記-100820n2

New 天の邪鬼日記-100820n3

New 天の邪鬼日記-100820n4

New 天の邪鬼日記-100820n5

New 天の邪鬼日記-100820n6

New 天の邪鬼日記-100820n7

New 天の邪鬼日記-100820n8

New 天の邪鬼日記-100820n9

New 天の邪鬼日記-100820n10

New 天の邪鬼日記-100820n11

New 天の邪鬼日記-100820n12

New 天の邪鬼日記-100820n13

New 天の邪鬼日記-100820n14

New 天の邪鬼日記-100820n15

New 天の邪鬼日記-100820n16

New 天の邪鬼日記-100820n17

New 天の邪鬼日記-100820n20

New 天の邪鬼日記-100820n21

New 天の邪鬼日記-100820n22

New 天の邪鬼日記-100820nkinen

見学のお母さんたちがやってきた。
障がい児をもった母親はつい自分を責めてしまう。
「人は何度も生まれ変わり、魂を成長させていきます。はじめはなんの苦労も知らない幼稚園や小学校、少しずつレベルを上げていく中学校や高校、最後は大学や大学院など、やがてこの世という学校を卒業します。ほとんのことを学びつくし、大学を卒業した魂たちは先生となって母校へ転任してきます。それが障がいをもった子供たちなんです。障がいをもった子供は自ら重い荷を背負いながら、まわりの人々に大切なことを教えにやってくるのです。それを学べる準備のできたお母さんたちもそうとうハイレベルな魂の勇者です」
お母さんたちに1曲だけ歌った。

1、 Hello my mom!

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ

たった5分の曲なのにみんな涙をぽろぽろ流して泣いている。もちろんこれは浄化の涙だ。

桜島とならぶ活火山、普賢岳が勇壮にそびえるふもとに「星のきかんしゃ」がある。
New 天の邪鬼日記-100820ie

中学教師「親分」の別荘で、ミニ文化祭や花見、学習会やコンサートなど、さまざまなイベントを催している。
去年の10月、小豆島の元気のたね村で彼らと知り合い、早くもその1週間後にここでAKIRAライブをおこなった。
彼らは「スタッフ530」というチームをつくり、親分や
New 天の邪鬼日記-100820loyabun

ミホ太郎、千夏やまーみーはじめ、むっちゃおもしろいメンツがそろっている。
今回のライブ主任はデイサービス「たすかる」で働くアヤネさんだ。
New 天の邪鬼日記-100820layane

限定40名のはずが、50人を越える超満員である。もうはじまるまえからすごい熱気だ。
New 天の邪鬼日記-100820lkaijou

1、 ウレシパモシリ
2、 だいじょうぶマイフレンド
3、 ソウルメイト
4、 祝福の歌
5、 米をとぐ
6、 マーマレードスカイ
7、 In the name of love
8、 PUZZLE
9、 Traveling man(ライブペインティング:アッコ)
New 天の邪鬼日記-100820lhitohude

10、 老人と星
11、 背中
12、 びっこのおかあちゃん
13、 家族
14、 Hello my mom!
15、 MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール)
16、 なんくるないさ(アンコール)
17、 Heppy Birthday(アンコール)
New 天の邪鬼日記-100820lcake

18、 ありがとう(アンコール)

第二の被爆地長崎に「マーマレードスカイ」を捧げ、スタッフ530は昨日まで小豆島でカンボジアの子供たちのイベントにいってきたというので「In the name of love」を歌う。
さすが普賢岳をいただく火の民族、鹿児島に負けじと島原も熱いねー!
不登校の子や「保健室登校」の子もお母さんといっしょにきてくれる。何度も何度も涙を流し、踊り、歌い笑顔になっていく。
New 天の邪鬼日記-100820lodori

大切なのは心に風を入れること。
同じ場所にばかりとどまっていると、そこの価値観が絶対唯一のものさしだと思い込まされてしまう。
ちがう、ちがう、世界には無数の価値観がある。
ちがう価値観にふれれば、「なあんだ、わたしまちがってなかったじゃん」とか、「わたしのままでいいんじゃん」ってことに気づく。
ほんのちょっとの勇気を出して、自分の肉体をちがう場所に運んでみる。
そこにはさまざまな出会いがあり、さまざまな価値観に触れることができるだろう。
New 天の邪鬼日記-100820lkinen

8月21日(土)ネアリカ・ワークショップ
星のきかんしゃに泊めてもらい、最後のワークショップだ。
New 天の邪鬼日記-100820nnseisaku

アッコの一筆書きワークショップと
New 天の邪鬼日記-100820nnakko1

New 天の邪鬼日記-100820nnakko2

午前午後ダブルでおこなうはずだったが、午前中はアッコ自身がネアリカにはまってしまい、午前中はネアリカ、午後は一筆書きになった。
まずはアッコ先生のネアリカから。
New 天の邪鬼日記-100820nn1

やっぱネアリカはそれぞれの無意識に眠っている個性が浮上するね。
みんなすばらしい作品ばかりだ。

New 天の邪鬼日記-100820nnsp

New 天の邪鬼日記-100820nn3

New 天の邪鬼日記-100820nn2

New 天の邪鬼日記-100820nn4

New 天の邪鬼日記-100820nn5

New 天の邪鬼日記-100820nn6

New 天の邪鬼日記-100820nn8

New 天の邪鬼日記-100820nn10

New 天の邪鬼日記-100820nn9

New 天の邪鬼日記-100820nn13

New 天の邪鬼日記-100820nn11

New 天の邪鬼日記-100820nn15

New 天の邪鬼日記-100820nn14

New 天の邪鬼日記-100820nn16

New 天の邪鬼日記-100820nn17

New 天の邪鬼日記-100820nn18

そして子供たちとお母さんたちの作品。

オレは星のきかんしゃにこの作品をプレゼントした。
New 天の邪鬼日記-100820nnakira

New 天の邪鬼日記-100820nn12

みんなに見送られて星のきかんしゃをあとにした。
福岡のカプセルホテルまで送り届けてくれたのりさん夫婦とワンちゃん、ありがとうねー。
New 天の邪鬼日記-100820inu

ふう~、今日もよく働いた。
40キロのバックパックを担いで移動し、
ライブをやり、
ワークショップをやり、
打ち上げでホストをこなし、
みんなが寝ている間に、
膨大な量の写真を加工し、
ブログを書き、
漫画喫茶でアップする。
これは小人さんが代わりに働いてくれるわけではない。
ぜんぶ自分ひとりでやらねばならない。
オレが書かなければ、この素敵な瞬間は残らない。
一人でも多くの人とこの喜びをシェアしたくて、ぼろぼろに疲れていてもつづける。
「好きなことをして暮らしていけるなんていいわねー」とか、
「あたしもアーティストになりたい」とよく言われるが、
たぶんオレと同じ生活をしたら3日で音を上げるだろう。
もうブログを書きはじめてから10年以上、こんな生活がつづいている。
アーティストとは、派手なステージや作品だけじゃなく、
こういう地味な努力をひたすら愚直につづけられる人のことである。
派手な作品でデビューしても、これができなければアーティストはつづけられないだろう。
「創る」のはだれにでもできるが、「創りつづける」のはだれにでもできることではない。
ランディさんが屋久島の友人にオレを紹介してくれるときこんなことを言った。
「AKIRAは見た目は変だけど、公務員より真面目な人よ」
わかるなあ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。