New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
7月30日(金)宮古島「バナナアイランド」ライブ

「世界中を旅した者が行き着く場所は宮古だ」と言われているが、実際宮古のふところは深い。
それは伝統の中で培われてきた精神性の深さだと感じる。
New 天の邪鬼日記-100729kibi

来間島(くりま)へむかう途中、サトウキビ畑に落下した車を発見した。
ふたりの女の子が道に座り込んでいるので、われわれは心配になって引き返した。
「よそ見運転でやっちゃいましたー」と明るく笑う。
New 天の邪鬼日記-100729jiko

お母さんがやってきて、また大笑いする。
「マブイグミ(魂込め)せんとね」
「マブイ」というのは魂で、事故や驚いたりすると落としてしまう。人は7つの魂を持っているといわれているので、事故現場で7つの石を拾う。
マブイグミは、自分ではなく、家族やユタ(シャーマン)にやってもらう。
台所に飾った「ヒヌカン」(火の神様)にお祈りし、
15本お線香をたき、
ススキの葉を結んだ「サン」を右回りで3回まわし、
「マブヤー、マブヤー、追いかけて来い」と3回唱え、
玄関で「マブヤーがきてるぞー」と、事故の当事者に呼びかけ、マブイがわかりやすいようにその名前を何度も呼ぶ。
当事者の頭の上で「サン」を右回りで3回まわし、
当事者にパジャマを着せ、背中、胸、腹、足の順にサンで3回ずつたたく。
当事者のつむじに塩をすりつけ、
水と酒を中指につけつむじと眉間を3回たたく。
台所の「ヒヌカン」(火の神様)にマブイグミが終わったことを報告し、
小さなおにぎり7つと、マブイの好きな魚汁を食べる。
その日は外出してはいけない。

このようなことを現代でもやるのである。一見時代遅れの迷信のようでもあるが、世界中のシャーマンの儀式にも通じるような、患者参加型の精神治療だと思う。
こういう伝統的な精神世界がしっかり残っているところが宮古島の魅力でもある。
大浦に自分の理想庭園をつくった大浦シゲルさんのところにもいってきた。海の見渡せる小高い丘に円形の芝生やサンゴ石などが美しく配置された庭園で、ジャンベの演奏会や結婚式までやったことがあるという。しかし「わしは利益のためにやっているのじゃない」とブログに写真をのせるのはご法度なので、野外トイレの写真を一枚だけのせておこう。
New 天の邪鬼日記-100729toire

New 天の邪鬼日記-100729hasi来間島にかかる橋

New 天の邪鬼日記-100729yagiチョーかわいいヤギ

New 天の邪鬼日記-100730kameもっちゃんの亀ファーム

やはり「茶音間(ちゃのま)」のカレーはいくたびに進化し、世界レベルですばらしい!
New 天の邪鬼日記-100729chanoma

なんか今回の宮古はカレーばっか食ってるな。
New 天の邪鬼日記-100730curryジュニアのカツカレーはなんと500円!(なのにカレーだけは450円?)

さてさて今日は宮古でのラストライブである。
New 天の邪鬼日記-100730banana

おなじみのバナナアイランドにおなじみの友人たちや、昨日の宮古毎日新聞でオレの記事を読んだ人たちなどが集まってくれた。
もう宮古には5,6年かよっているので、AKIRAライブは宮古の年中行事である。旧盆に帰ってくる「ファーフジ(祖先の霊)」やサンタクロースのような気分だ。
New 天の邪鬼日記-100730kanban

「おおー今年もAKIRAがきたか。涙で身を清めよう」
New 天の邪鬼日記-100730akioff

1、 ウレシパモシリ
2、 きみを讃える歌
3、 シーサー
4、 精霊の島
5、 In the name of love
6、 愛することをやめないで
7、 だいじょうぶマイフレンド
8、 PUZZLE
New 天の邪鬼日記-100730akisenaka

9、 祝福の歌(リクエスト)
10、 ソウルメイト
11、 米をとぐ
12、 びっこのおかあちゃん
13、 家族
14、 Hello my mom!(手話:むっちゃん)
15、 MOVE! MOVE! MOVE! (アンコール)
16、 ありがとう(アンコール)
17、 サンガイジュウネコラギ(リクエスト。アンコール)

アルバムのタイトル曲となった「ありがとう」は、去年宮古島滞在中にできた曲だ。この南の果てでもみんなが手をつなぎ合唱した。
New 天の邪鬼日記-100730te

打ち上げでは、コンテストに出るヒトミが三線で島唄を披露してくれる。
New 天の邪鬼日記-100730hitomi

土地とのつながりは、人とのつながりでもある。オレを宮古島に結びつけてくれたむっちゃん、カナエ、サヤカねーねー、ヒトミ、みっちゃん、もっちゃん、リエ、蓮さん、ありがとう。
また来年も、寅さんや水戸黄門のようにやってくるからねー!
New 天の邪鬼日記-100730kinen
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AKIRAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。