New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
5月22日(土)帯広 児童養護施設「ブリング」ミニライブ&ネアリカ。帯広百年記念館ライブ
New 天の邪鬼日記-100522tanpopo

帯広の「ブリング」に着くと、主催の岩城さんと奥さんのユカちゃんが出迎えてくれる。
去年、余市ライブでネアリカワークショップに参加したジェーンが「ネアリカが素晴らしい!」と友人石塚さんに話したところ、自閉症の息子さんが通う施設でネアリカワークショップを開催することになった。ブリングの所長さんはオレと同じギターをもつ元ミュージシャンで、「ネアリカだけではなく、2、3曲歌ってもらえませんか?」と言う。
New 天の邪鬼日記-100522bbentouジェーンの手作り弁当はおふくろの味

子供たちと施設スタッフの先生達が続々と大部屋に集まり、となりの特別老人介護ホームからおばあちゃん、おじいちゃん、一般のお客さんもやってきて50人以上の観客が集まった。
ライブがはじまる前から「早くやって~!」とノリノリの子供たちの声が響く。子供たちのうしろにはおばあちゃん、おじいちゃんが静かに座っている。施設長の中原さんがあいさつする。
「みなさん、お待ちかねのアキラさんとジョニーさんがきてくれましたよー!」
子供たちと老人は大喜びで拍手を送る。
New 天の邪鬼日記-100522bkankyaku

1、光の子供たち
2、Hello my mam!
3、ばあちゃんの手
4、ありがとう
5、米をとぐ(アンコール)
New 天の邪鬼日記-100522nkankyaku

子供と老人がいっしょにすごすライブにジョニーさんとオレのボンテージじゃない、ボルテージがあがる。
ひさびさに歌った「ばあちゃんの手」で、おばあちゃんたちが泣き出す。それを見たジョニーさんまでもらい泣きとは(笑)。「死んだばあちゃん、思い出しちまったよー」
きっかり時間の制限もあるし、子供たちが興奮してしまうのではという心配があったのでアンコールはないと思っていたが、終わってみれば所長さん、スタッフの先生達からアンコールリクエストじゃん!
「神との会話」に「子育ては老人にまかせなさい」と書いてあったが、子供たちも老人がいることによって安心し、老人たちも子供たちから元気をもらう。たしかに老人と子供は最高のパートナーかもしれない。
New 天の邪鬼日記-100522bkouen公園でひと休み

ミニライブの後はネアリカワークショップだ。
New 天の邪鬼日記-100522nseisaku

子供たちはお母さんや先生といっしょに、驚くべき集中力でカラフルな毛糸を貼りつけていく。
New 天の邪鬼日記-100522nseisaku3

参加してくれたお母さん達の手作りランチや野菜ケーキでお腹を満たした後にネアリカを仕上げ、完成したネアリカ作品を並べてみるとすごい、すごい! 
New 天の邪鬼日記-100522nseisaku2

やっぱり子供たちの想像力には驚かされる。今回は作品だけを紹介しよう。
New 天の邪鬼日記-100522n1

New 天の邪鬼日記-100522n2

New 天の邪鬼日記-100522n3

New 天の邪鬼日記-100522n4

New 天の邪鬼日記-100522n5

New 天の邪鬼日記-100522n12

New 天の邪鬼日記-100522n6

New 天の邪鬼日記-100522n7

New 天の邪鬼日記-100522n8

New 天の邪鬼日記-100522n9

New 天の邪鬼日記-100522n10

New 天の邪鬼日記-100522n11
帯広百年記念館ライブ
去年もこの会場でライブをやらせてもらった。窓からは美しい緑の公園とキラキラと水しぶきが輝く噴水が見わたせる。
帯広のビッグマザー北出さんや、ジェーン&ヨウちゃん夫婦と岩城さん夫婦、スタッフたちの活躍でたくさんの人が集まってくれた。
New 天の邪鬼日記-100522kankyaku

ライブ初主催でチョーがんばってくれた岩城さん夫婦があいさつする。
New 天の邪鬼日記-100522iwaki

オープニングアクトはジョニーさんのソロだ。キャラに反して、やさしいバラードを切なく歌い上げる。
New 天の邪鬼日記-100522joniup

1、 ウレシパモシリ
2、 パピヨン
3、 Don’t look back
4、 ぬちどう宝
5、 祝福の歌
6、 パズル

7、 だいじょうぶマイフレンド(ドラム:歌登豊先生)
New 天の邪鬼日記-100522utanobori

8、 雲のうえはいつも晴れだから
9、 びっこのおかあちゃん
10、 家族
11、 Hello my mam!
12、 Move! Move! Move!
13、 旅立ちの歌
14、 ありがとう
15、 米をとぐ(アンコール)
16、 祈りの歌(アンコール)

3度目になる帯広は熱かった。帯広はどんなミュージシャンが来ても前フリで「帯広の方々は上品でおとなしいですからねぇ」と言われほど心を開くまで時間がかかる。しかし一度受け入れるとガッツリ仲間にいれてくれる熱い土地だ。
New 天の邪鬼日記-100522kannkyakukitade

主催の北出さんが手術を受けるので、「祈りの歌」を捧げた。北出さんにステージにでてもらい、みんなの力をいただく。
「ありがたくて、ありがたくて、何度も涙したよー」
北出さんは素敵な顔で笑った。
New 天の邪鬼日記-100522inori

祈りが実際病気に効くというのは、「自分とつながる人々や世界に感謝できるか」というのがポイントだと思う。
感謝できる人は強い人だ。すべての人にっとって人生最大のテーマは「感謝」であり、自分とつながる人々や世界にどれだけ感謝できるかで、その人の器や人生の豊かさが決まってくる。
口先だけの「ありがとう」ではなく、心の底から生かされている喜びを感じること、それが感謝だ。
北出さんはじめ、むっちゃ走り回ってくれた岩城さん夫婦、頼りになるジェーン&ヨウちゃん夫婦、スタッフのシマヌキ夫妻、菅原さん、カメラマンのななせさん、そして帯広のみなさん、心からありがとう。

New 天の邪鬼日記-100522akiup

5月25日、札幌「みんたる」ライブではスタジオ・アーティスさんのご協力でAKIRAライブ初の試みであるライブの双方向生中継をします!こちらのサイトをチェックしてね。

5月24日(月)
FMドラマシティ「お昼の情報番組 ランチバラエティ ディッシュ」
パーソナリティ:長田京子(きよぴぃ)
http://www.simulradio.jp/

サイマルラジオです。スクロールすると
RadioD FM dramacity
というコンテンツがありますのでその横の放送を聞くをクリックしていただくと
ラジオ音声とリアルタイム動画が立ち上がります。

AKIRA with Johnnyの出演は13:30~14:00

25日(火)みんたるプレミアムライブは

http://www.studioarttys.com/live

クリックするとそのままライブ中継とチャット画面が出てきますので
お楽しみください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。