New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
4月25日(日)東京田町「Studio Cube 326」オープンハートの会の8周年記念オペラ「這い上がり」。
http://www.openheart.tv/haiagari.html
New 天の邪鬼日記-100425gaki.jpg

JR田町で降り、芝浦方面へ歩いていく。
ちょっと道をまちがえ、iPhon衛星で現在位置を確かめていると、目の前にドドーンと現れたのは、OCS(オーバー・シーズ・クーリエ・サービス)だー!
さまざまな思い出が急にフラッシュバックする。
New 天の邪鬼日記-1980akira20歳のオレ

なにを隠そう、今から30年前、オレは芝浦のOCSでバイトしていたのだ。OCSとは海外に住む日本人のために日本の新聞や雑誌などを空輸する会社である。朝一番の飛行機に間に合うように前日から寮に泊り込み、朝4時におきて、「はい、じゃあニューヨークいって」、「はい、クアラルンプールいって」とか何人かの班で机につき、仕分けをする。
当時20~22歳のオレはその給料で海外旅行をしていた。23歳でニューヨークに住みついた時も、OCSニュースというニューヨークに住む日本人むけの新聞があって、その求職情報を見て、レストランで働きはじめた。
いわばOCSはオレの旅人としての人生を方向づけた恩人なのである。

そこをとおりすぎ、「Studio Cube 326」へはいっていく。おーここもなんかのイベントででたことあるなあ。
なんか今日はいろいろデジャブる日なのね。
リハの段階でもうオレも古市さんも、ゲンさんも清水君も「本番が楽しみ~」というくらい成功のビジョンが見えていた。
ゲンさんのエレキピアノがリハちゅうに崩れ落ちたり、譜面台のクリップライトがなかったり、オレのギターのピックアップ部分が壊れたりとトラブルはあったものの、まったく不安などなかった。
たくさんの人がミクシやブログで告知してくれたので、100名を超える人がつめかけてくれる。

第一部はシンガーソングライターで女優である村上由香ちゃんhttp://mychoose.jp/user/murakami-yuka/のひとりミュージカル「キミの声」からはじまる。
愛する人を海で亡くし、その人の子を身ごもったリーズは海岸で不思議な少年ミラに出会う。ミラはお腹の子と友達のようにはなしはじめた。
由香ちゃんの歌も演技もすごくて、笑い、泣き、ハラハラするラストから感動のラストまで一気に引き込まれた。
見終わったときには、誰もが暖かい気持ちと元気になっている。すばらしい舞台だった。
New 天の邪鬼日記-100425yuka.jpg

さてさてわれわれ野郎どもも由香ちゃんに負けてはおられぬ。そろそろ出陣しますかのう。
出演は、朗読:古市佳央 歌:AKIRA ピアノ:ゲン ケーナ:清水康之
セルフストーリーオペラ「這い上がり」、はじまり~はじまり~
New 天の邪鬼日記-100425astage.jpg

「ウレシパモシリ」(ピアノ。ケーナ)
1章 事故
2章 病院
「The Answer」(ギター)
3章 過去の回想と治療(8分)23.5
「PUZZLE」(ピアノ。ケーナ)
4章 彼女との出会い
「愛することをやめないで」(ピアノ)
5章 おじさんや友との出会い
「だいじょうぶマイフレンド」(ギター)
6章 退院
「祝福の歌」(ギター)
7章  家族
「家族」(ピアノ。ケーナ)
8章オープンハート
「MOVE! MOVE! MOVE!」
9章 感謝57.5
「ありがとう」(ピアノ。ケーナ)

22年前の瀕死の事故から這い上がってきた古市さんだが、事故の時の輸血でC型肝炎になっていたことが去年発見された。毎週月曜日にインターフェロンを受けると発熱、全身倦怠、のどの炎症など、さまざまな影響を受ける。それでこのオペラを日曜の昼にしたのだ。翌日はまたインターフェロンを受け、とてもステージに立てる状態ではなくなる。
そんな過酷な状況で朗読する古市さんの声はしゃがれ、一言一言を絞り出すように必死で伝えていく姿には鬼気迫るものがあった。
New 天の邪鬼日記-100425huruiti.jpg

オレもなにかにのりうつられたように歌い上げる。
New 天の邪鬼日記-100425akira.jpg

ゲンさんのピアノもわれわれをあおっていく。
New 天の邪鬼日記-100425gen.jpg

清水君は感動して舞台で鼻水をすすっている(笑)。
New 天の邪鬼日記-100425simizu.jpg

会場全体がすすり泣きにつつまれ、大きな感動へと上りつめていくのが手に取るようにわかった。
ステージが終わるとお客さんがつぎつぎに言ってくれる「生きる勇気をもらいました」、「こんなに泣いたのは初めてです」、「家族になにがあっても大切にしようと思いました」などなど、こちらが感動してしまうほどの感想をもらった。

打ち上げはまたサービス残業である。
古市さんと同じ病室で支えあった佐藤セイジさんが4月22日、カリコさんが27日、ユキコさんが15日、クミさんが12日の誕生日である。
「Happy Birthday」をみんなで大合唱して、生きている喜びを分かち合う。
みんなみんな生まれ変わってハッピーな顔をしてるよ。
ブッダがなぜブッダになったかはこれだ。
ブッダと同じ悟りを開いた人はごまんといる。しかし「伝えること」ができたのはブッダだけだった。
生きているすべての人がそれぞれにつらい体験やすばらしい体験をしている。それを自分の言葉や行動で伝えていく。
アーティストや歌手である必要はまったくない。どんなにつたなくても不器用でもかまわない。
たとえば誰かが苦しんでいたら、同じ苦しみをくぐったきみは「がんばれ」なんて励まさないでとなりに座ってその人の話を聞いてあげることができるだろう。
オペラのなかで古市さんがこんなことを言っていた。(以下脚本を抜粋)

僕のところに「何かできるボランティアありませんか?」という人がいますが、僕は「じゃあ笑って」と答えます。
だって「人」という字と、なになにの「為」という字を合わせると、「偽」という字になってしまいます。
あなたができる最大のボランティアはあなたが笑顔で過ごすことなのです。あなたが笑うとまわりの人が幸せになります。まわりの人が笑うとその笑顔はさらに大きな輪に広がっていきます。
ダライラマもマザーテレサもすべての人を救うことはできません。目の前の人を救えるのは目の前にいるあなただけなのです。それがあなたの役割なのです。
あなたのまわりには、救いを求めている人、話を聞いてほしい子供がいるはずです。そこに目を向けてください。
身近な人に関心を持ってください。その人を大切に思ってあげてください。
それがあなたにしかできない最高のボランティアなのです。

※ケンヂさんがMIXI日記ですばらしい感想を書いてくれたので勝手にリンクします。
New 天の邪鬼日記-100425gakiup.jpg

※ライブスケジュール

4月29日(木・昭和の日)新潟市総合福祉会館1F視聴覚室(新潟市中央区八千代1丁目3番1号)にて脳性マヒブラザーズのDAIGO・ソロオペラ。
OPEN 13:00 START 13:30 新潟市補助事業により入場無料!
出演:DAIGO、AKIRA(歌)、nori(ピアノ)、花井幸実(ライヴペインティング)
お問い合わせ:丸山貴洋「愛・介護職員基礎研修会」090-6624-3679

4月30日(金)新潟市「喫茶TEN」にてライブ
OPEN 19:00 START 19:30
新潟県新潟市中央区白山浦1丁目613-3(地図) 電話025-266-4121

New 天の邪鬼日記-100510yuujitu.jpg

5月4日(火。みどりの日)「ファインフィールド・フェスティバル
「悠日カフェ」(地図)にて、15:00~田口ランディさん講演会 17:00~AKIRAライブ。チケット1000円

5日(水。こどもの日)宇都宮文化会館展示室にて、10:00~12:00 ネアリカワークショップ 参加費1000円
「悠日カフェ」にて、18:00~20:00 AKIRAフィナーレ・ライブ。チケット1000円

New 天の邪鬼日記-100515kariyusi.jpg

5月15日(土)伊豆「一枚の板」にてアシリ・レラさんとトーク&ライブ。

5月21日(土)北海道当別にて孝勝寺にてライブ。
北海道石狩郡当別町太美町16 電話0133-26-3755

New 天の邪鬼日記-1005obihiro.jpg

5月22日(土)北海道帯広にてネアリカワークショップ&AKIRA with Johnnyライブ
OPEN・・・17:30 START・・・18:00
場所・・・帯広百年記念館2F
TICKET・・・大人2000円・高校生500円・中学生以下無料
主催・・・ライトクルー帯広・AQUA(代表AQUA 09050743028・岩城)
問合せ・・・08060743510・嶋貫 メール・・・2009-m.jane.j@auone.jp
なお、募集はしませんが11時より「ネアリカ」を予定してます
詳細を知りたい方・興味のある方は、上記まで連絡ください

New 天の邪鬼日記-よいち.jpg

5月23日(日)北海道余市にてAKIRA with Johnnyライブ「みんなちがってみんないい」
ゲスト:ウエシンタクヤ(デジュ)
会場:EMER140
OPEN:14:00 START:14:30
料金:大人¥2,000 障がい者割引¥1,500 高校生¥500 中学生以下無料

New 天の邪鬼日記-1005mintaru.jpg

5月25日(火)札幌フェアトレードレストラン「みんたる」にて「ニューアルバムありがとう発売記念プレミアムライブ」AKIRA with Johnny
開場19:00 開演19:30 料金2000円(1ドリンクつき)終演後懇親会(別途参加費)
札幌市北区北14条西3丁目 電話(011)756-3600.

5月29日(土)「茨城県県西生涯学習センター」にてライブ
開場18:00 開演18:30
県西生涯学習センター 〒 308-0843 筑西市野殿1371  TEL 0296-24-1151
アクセス◆ JR水戸線下館駅下車 タクシー10分 ◆ 関東鉄道常総線大田郷駅下車 徒歩8分

6月5日・6日(土・日)神奈川県カフェギャラリー「Earth tribes」 (キックDaiの家)にてオールナイト・トラヴェルシェアリング&ライブ
横浜市青葉区 田園都市線「田奈」駅 徒歩13分
≪予約、お問い合わせ≫ earthtribes33@yahoo.co.jp

7月3日(土)栃木県気球イベントライブ。

7月19日(月・海の日)神奈川県江ノ島 南瑠衣 絵画個展『環境と家族(子供)』にてライブ

7月25日(日)るいるいサンタライブ

8月28日(土)横須賀ライブ
午後3時~5時
横須賀市内のホール予定

9月中旬ごろ日光にて「ウレシパモシリ祭」予定。

10月2日(土)札幌インターナショナル幼稚園にてネアリカとライブ予定

10月3日(日)札幌「響きの杜クリニック」にてライブ予定

10月6日(水)札幌レストラン「のや」にてライブ予定

11月28日(日)埼玉県上福岡「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。