マーマレードスカイ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

 昨日から寝ないでオペラ3本を完成させたぞー。
 超人かオレは! スーパーサイヤ人か! どっちかつーと「スーパー山谷人」に近いけど。
 なにしろ全31曲を1曲もだぶらないように配置し、それによって脚本を思いっきり書き換えた。ぜひぜひ3本とも通しで見てほしい。オレの代表曲31曲が網羅されてるのだ。
 新曲もかなりはいっている。「家族」、「生きてるって叫べ」、「Donユt think twice」、「祝福の歌」などなど、名曲ぞろいだ。
 おまけにライブ感想集ページをこないだの北海道ライブ高知ライブ、去年の北海道ライブと3本完成させた。
 高知ライブでは子どもたちからたくさんの手紙をもらった。もう泣きたいくらいうれしくってさ、宝物だわ。それと去年のほほん工房での手書き感想を盟友コズがぜんぶ文字起こししてくれたのだ。
 それとヨウコがネットから集めてくれたミクシやブログの感想をまとめた。
 ライブのたびに感想集をつくるってたいへんなのよ。こんなマメなミュージシャンは世界中探してもオレくらいだろう。
 なんつーか、オレがいつ死んでもいいように、みんなの声を残しておきたいのよ。

 脚本を3つの出演者に送ってから宇都宮のHISにいってきた。
 1ヵ月以内なら51000円のチケットがあるんだけど、2ヵ月くらいいきたいんで、67000円になった。

 4月10日。カンタス:QF060 成田 21:25-ケアンズ 5:55
 5月25日。カンタス:QF021 シドニー 21:40-成田 6:35

 レラさんは5月14日から22日まで滞在するので、アリススプリングあたりで合流する予定だ。
 ひさびさの海外なのでもうワクワクする。やっぱオレは旅してないと死ぬわな。
 観光にはまったく興味がないので、ひたすらアボリジニの世界を学んでこようと思う。
 世界中のネイティブの知恵をAKIRAという混沌の鍋にぶちこみ、それを絵に、小説に、歌に変えて、きみに伝えていこう。

 昨日すげー大作の新曲「祝福の歌」がすうーっと浮かんできて、今日は広島をテーマにした新曲「マーマレードスカイ」を完成させた。
 これがまた画期的な曲なのよ。得意の転調を駆使しながらビートルズなみにオシャレなメロディーラインに仕上がっている。原爆をテーマにした曲って暗くって悲壮な曲ばっかなのよ。
 オレはフツーの生活とともに、原爆だけじゃなく命そのもの普遍性を歌いたかった。

「マーマレードスカイ」

まるで夢でも見てるよう
あなたとまた会えるなんて
蝉時雨ふる川辺さえ
なにも変わらないわ

紅茶に浮かぶオレンジが
深く沈んでいく
不思議ね想い出熟すと
甘くなるなんて

時はすべてを壊し
時はすべてを変えて
人は命の火を伝えてく

I sow the marmalade sky
すべてが光に溶けていった朝
the marmalade sky
神が泣いた朝

おたがい少し年をとり
それぞれの暮らしがある
うまくいかないことばかり
それも人生かな

ときどきこんな世界など
消えてしまえって思うけど
守るべき命があれば
それで生きていける

時はすべてを奪い
時はすべてを与え
人は命の火を伝えてく

I sow the marmalade sky
すべてが光に溶けていった朝
the marmalade sky
神が死んだ朝

今度はいつまた会えるかな
別々の道へ帰る
路面電車に手をふる
笑顔は昔のまま

忘れるほうが幸せでも
忘れちゃいけないこともある
乗り越えられぬ悲しみは
誰も選べない

時はすべてを許し
時はすべてを癒し
人は命の火を伝えてく

I sow the marmalade sky
すべてが光に溶けていった朝
the marmalade sky
君が目覚める朝