New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{45AF7FEB-E002-43CA-9729-252FAFCCA43A:01}

この4年間オレは正月からスリランカに旅立っているから、2017年の1月ライブは貴重だ。

しかもありえないラインナップ!
とくに1/7(土)広島原爆を生き抜いた87歳の文さんにとってはラストステージと本人が宣言している。
{573A8095-52A3-4419-B949-C6C558D21C9D:01}
人類史未曾有の体験をくぐった文さんからきみは命のバトンを受け取らなければならない。そのバトンを未来の子供たちにわたすために。
そして1/14(土)AKIRAライブの聖地と呼ばれる宇都宮ギャラリー悠日での家族オペラも見逃せない。(残席10席ほど。懇親会は満員です)
{098130D8-71C0-407D-B9AB-404F12F6A249:01}
これは今までやってきたオペラの集大成であり、2時間もの大作だ。
超絶ボーカリストである妹IZUMIとの兄妹デュオ、完全生歌、スガシカオやAIKOのプロモにつかわれた聖地悠日といい、貴重なライブとなるだろう。
{C546C984-74A9-4A9C-88D5-743CA998557E:01}
もしきみが2017年を「生まれ変わり」の年にしたいのなら、バイトも仕事もキャンセルして動け!
チョー貴重な1月ライブにすべての義務を放棄して、ここに恋!
コンちゃんやみかんのように、動いた者だけが最高の幸せを手にできる。
天文学的にも2017年は人類史を大きくターンする折り返しの年なんだって。
オレにとっても、きみにとっても、2017年は人生がターンする「マイルストーン」となるだろう。
初詣という巡礼でその一年が決まるように、このAKIRAライブ詣「ラッキー7ライブ」にきなさい。
2017年のキーワードは「すべてが明らかになる年」なんだって。
正月1/3から胎内記憶の第一人者、池川明さんと杉山明によるダブル明のトークという、ありえないコラボで開運まっしぐら!(残席8名ほど)
{1D253842-09B3-44B1-BCE5-C86ED5FFD94E:01}
New Year AKIRA LIVE IN 日天 月天(岐阜県恵那)

ー 日時 201713日 

会場 日天月天 090-9904-6445
岐阜県恵那市笠置町姫栗19-3
http://www.hitsuki.jp/ 
開場 13:30  開演 14:0017:00 定員 60
※駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせでお願いいたします ※交通手段 中央高速道路・恵那インターより車で13分 JR恵那駅よりタクシーで15
参加費 前売り 
一般 4000円、 勇者の方 ・高校生 2500円 、 中学生 1500円、小学生500(ドリンクなし)未就学児は無料 (小学生以下を除きワンドリンクオーダー券付500円分)☆ 当日参加費 プラス500
ご予約 お電話・メール・FBより参加申込の上、下記にご入金ください
振込先 ゆうちょ銀行 記号12460  番号 17041841 サカイ サトエ
(他金融機関からの振込の場合)「店名」二四八 「店番」248 「預金種目」普通預金 「口座番号」1704184
お申込先・お問合せ:坂井 里江 TEL 090-7028-6813  E-mail satoe3030@gmail.com 
☆午前 10: 30~中津川道徳会館研修所にてAKIRAさんと一緒に新年参駕に参加
新年から光のシャワーをいっぱい浴びて、おみくじ引いて、おめでたい事尽くしのAKIRAライブ♪
2017年は明らかになる年」その年の初めにピッタリな夢の明ライブにミなんと! 「胎内記憶」研究の第一人者、 池川明先生も参加して下さいます♪ミラクル~(_;) 池川先生も交えてハッピートークが聞けるかも❤  そしてAKIRAライブでいつも素敵なダンスを踊って下さるPicoちゃんの絵本「金ぴかの種」を朗読したいと想います! 「どなたか動画撮ってくださ~い」()
皆が自分の中に持ってる「金ぴかの種」を育て、輝かせ、幸せの道へと繋げていけたらいいな
新年のスタートを、心の底から歓喜、感動、感謝溢れるAKIRAライブにしたいと想います♡
なんだかあなたにもラッキーなことが起こりそうな予感☆彡「一年の計はAKIRAライブにあり」()✿まだ申込みされてない方や、迷われてる方もまだ間に合いますよ~(^^)/ メール、電話、FB等で連絡いただき、ライブ当日参加費を封筒に入れ名前を書いて持参して頂けるとありがたいです。
車でお越しの方はスタットレス着用で来られる事をおススメします
会場 日天月天さんの入り口登り坂が心配な方は、徒歩5分以内の笠置公民館の駐車場に駐車していただいても大丈夫です(20台くらい)  遠方から参加して下さる方もみえますので、最高のお天気に恵まれること皆さんで願っていただけると嬉しいです♡ 皆さんにお逢いできること、ワクワク楽しみにしてます!(^^)! ライブのみの参加も大歓迎~♪♪♪ ありがとうございます♡
 

1月7日(土)東京にて橋爪文さん86歳バースデイオペラ

14歳で被爆し、世界にヒロシマを伝えてきた文さんの最後となる(本人談)このオペラは絶対見逃せませんよ。(全国からかけつける価値あり)
70歳から世界各地を一人旅、核のない平和な世界を願って原爆体験を伝えてきた橋爪文さん。
文(ぶん)さんに出会うと、その優しい笑顔と明るさ、ポジティブな発想に誰もが魅了されます。
今回は、文さんと大親友のAKIRAさんとのセルフストーリーオペラ『太陽が落ちた日』上演!
素晴らしい新年の一歩を一緒に歩みましょう!

13:30受付(14:00スタート)~17:45
会場
町田市民ホール 第4会議室
東京都町田市森野2-2-36
TEL:042-728-4300 
【交通アクセス】http://www.m-shimin-hall.jp/access.php
※町田市民ホールにはお客様用の駐車場はありません。
 近隣の一般有料駐車場をご利用ください。
 
会費:3500円(予約) 4000円(当日)
 高校生以下2000円
 障がいをお持ちの方:2000円
 ファミリー(夫婦・親子2名)6000円
 
お申込み:FBイベント参加表明 もしくは
 080-5074-4007 (田辺)
 ※ショートメールでお名前と人数をお願いします。 
FBページ:https://www.facebook.com/events/1884399101794986/

◆橋爪 文
広島に生まれ14歳で原爆被爆。詩人。日本ペンクラブ、日本詩人クラブ、詩と音楽の会他に所属。
被曝による数々の病気を抱えながら詩作、還暦を過ぎ英語を学ぶために英国ホームステイを始めに七十歳を過ぎてから海外一人旅。
原爆体験を伝え核廃絶だけでなく原発への警鐘を鳴らし続け、海外からの取材や講演依頼も多い。
詩集「昆虫になった少年」「乗り捨てられたブランコのように」詩と随筆「不思議な国トルコ」詩の歌曲、合唱曲多数。
著書「少女・十四歳の原爆体験記」(高文研、初版2001年、2011年に改訂版出版)
「フーモギの百五日」(かまくら春秋社 2008年出版)「ヒロシマからの出発」(トモコーポレーション2014年出版)
 
◎橋爪文×AKIRA セルフストーリーオペラ
世界を旅し、核廃絶と平和へのメッセージを発信し続ける被曝者橋爪文さんとの出会いにより、橋爪さんの著書「少女十四歳の原爆体験記」をもとにAKIRAが脚本化。
文さん本人の朗読とAKIRAの歌によるセルフストーリーオペラが東京で誕生。広島でも上演された。
☆2011年 ヒロシマオペラ誕生@東京・武蔵境
http://ameblo.jp/akiramania/entry-10771004758.html
☆2014年 「太陽が落ちた日」@広島
http://ameblo.jp/akiramania/entry-11902216461.html
主催:たなべきみこ

 
1月8日(日)長野県にてライブ
りえXるいるいサンタXAKIRAコラボ
 
{5D69A78C-07CD-498A-8F74-1981F58CEDF1:01}
1月9日(月。成人の日)愛知県小牧市にてライブ
愛知県小牧市にて成人の日 LIVE
開場   14:30  
開演   15:00
会場    欧風食茶房 ぼだい樹
Add.   愛知県小牧市大草2503
Tel.     0568-47-0268  

前売り券  2500円(1ドリンク付き)
当日券      3000円(1ドリンク付き)
勇者さん  1500円 (1ドリンク付き)
中学生・高校生   500円
小学生以下  無料

主催  もろよしさつき
May of the brave@project.

 
お問い合わせ・お申し込み
URL. may.s-tree@ezweb.ne.jp
携帯電話 090-3422-6655
 
110日(火)岐阜県にてAKIRA みかん 初師弟コラボライブ  in カフェぷらな

開場18:30 開演19:00-22:30

事前予約 3500円。当日 4000

カフェぷらな

岐阜県関市肥田瀬川原田310-1

Facebookイベントページに参加ポチ
参加コメント欄に書き込み

当日ワクワク参加。

https://www.facebook.com/events/747075475446043/?ti=icl

お申し込みはこちらのフォームからも可
https://ws.formzu.net/dist/S72416378/

主催:みかん
 
{BB98596A-4E1A-4575-8CF6-D9DC5D2147EA:01}
 
{E24BAFF6-1501-428B-A959-7BA7CEBDC5CD:01}
◆◆◆栃木2days1日目◆◆◆
☆1月14日(土)AKIRA&IZUMI兄妹オペラ「家族の歌」
時間 15:00開場16:00開演
 
会場「ギャラリー悠日」(東武鉄道南宇都宮駅前)
AKIRA書き下ろし脚本による史上初の杉山ファミリー家族オペラ!
語り・歌は、伝説の兄妹デュオAKIRA&IZUMI
ピアノ藤本ゲン、手話通訳付き
前売 大人4500円/中学生以下2500円
当日 大人5500円/中学生以下3500円
全席自由/要ワンドリンク500円
 
☆お申し込み みなとまりこ080-5511-3430
☆お振込先(お申し込み確認の後に振り込んでね)
ゆうちょ銀行
記号10750 番号30682721 普通預金 名義ミナトマリコ
他金融機関からゆうちょ銀行への振込
店名〇七八(ゼロナナハチ)店番 078 口座番号3068272
普通預金 名義ミナトマリコ
 
出演者プロフィール
☆AKIRAの妹☆いずみ IZUMI
1963年杉山家待望の長女として生まれる。兄、明の悪知恵に毎日泣かされながら成長。 高校2年の時に日本テレビオーディション番組「スター誕生!」に合格するも、芸能界へは進まず、母の店でドーナツを作る。23歳でNYへ渡り、28歳で帰国。その後結婚し二人の男児を授かり現在に至る。最近の悩みは、兄が若作り過ぎて「アキラの姉」と間違われること。
☆ピアノ☆藤本ゲン☆
1973年生まれ 東京学芸大学音楽科卒業、数々の合唱団のピアノ伴奏、様々な分野の歌手の伴奏を勤める。イメージの中から生み出される「即興演奏」にも、かなりの定評がある。彼の、優しく力強い、感覚の研ぎ澄まされた演奏と、その柔らかな人柄に誰もが魅了され、全国各地で活躍の場を広げている。夫婦ユニットfufuも人気爆発中! fufu officialbiog  http://ameblo.jp/fufu-0327/
主催:柏崎、みなこ、くにこ、まりぽん
 
 
◆◆◆栃木2days2日目◆◆◆
1月15日(日)彬宣一周忌AKIRAライブ
時間 12:00開場12:30開演
開場 SHOZO音楽室(那須塩原市高砂町6−7)
~彬宣あなたは大切な人です~
前売大人2,500円(ワンドリンク付)
当日大人3,000円(ワンドリンク付)
☆お申し込み 伊藤正子080-5532-3798
☆お振込先(お申し込み確認の後に振り込んでね)
ゆうちょ銀行
記号10740番号27151271普通預金名義イトウマサコ
主催:伊藤正子
おまえだ、おまえだ、
これない理由を探す思考回路を捨てて、 今年だけしかない貴重な1月ライブ4本にぜんぶこい。
それできみの2017年は決まる。 
1/17~4/17 スリランカにて執筆
 

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

 

{781AA280-92C5-4585-A7C2-6B10EE70AA06:01}

オレはまだまだ創作したい分野があるので、いつ音楽をやめるかわからない。

 

そこでAKIRAの星を継ぐ者、後継者を育てはじめた。

AKIRA歌のれん分けプロジェクトやオペラはその一環であるが、むしろ歌よりも重要なのは「人間力」の育成である。

弱き者、悩める者、自分を愛せない者に手をさしのべられる表現者を育てたいのだ。

育て方には3ステップがある。

1.初級。歌を聴く聴者でいい。

2.中級。自ら歌う表現者となる。

3.上級。愛や勇気を与える救済者となる。

世界中の叡智がつめこまれているAKIRA歌を歌うことによって全身を共振させ、自分の振動レベルを上げる。

自己否定や他己評価、利己的行動、犠牲者思考が消え、世界の叡智と同期し、「イーグルアイズ」(鷹の視点=大きく者を見る視点)に上昇していく。

育てる側の極意は彼らがいちばんコンプレックスだと思っていることやトラウマを瞬時に見抜き、それを最高の武器に変えるアドバイスをする。

じっさい劣等感や傷(他人の痛みを理解する力)は表現者へのパスポートだからだ。

育てられ方の極意はひとつしかない。

より多く、より近くで共振現象を体感すること。

人は誰でもミラーニューロン(ものまね細胞)によって、まわりにいる人と共振してしまう。

不平不満を垂れ流す犠牲者タイプといると自分も犠牲者思考になるし、成幸者といると成幸者思考になる。

自分よりも高い振動を持った人たちとつきあうようにし、自分がなりたいと思う人の講演会やセミナー、ライブに出かけ、なるべくその人たちと過ごす時間を多く持つのだ。

じっさいコンちゃんやみかんなどライブにくる回数が多い人ほど、人に幸せを与える人になっている。

さあ今日は2016年のフィナーレであり、のれん分けの総決算である。

 

{373BF81C-FE64-40EF-928C-326BF3D255E6:01}

AKIRA歌紅白歌合戦@12月29日(木)埼玉県越谷市蒲生あさみんランド

 

駐輪場の2階にある20畳ほどの狭いスペースにおしくらまんじゅう状態で50人以上がひしめく。

全国から集まったのれん分けシンガー観客にすごい熱気だ。

 

{7C5654DF-D22F-4320-97E3-88AA048424F1:01}

紅組6人と白組6人が歌い、観客の投票で勝敗と最優秀歌唱賞を各組合1名ずつ選ぶシステムだ。

 

 

{BE75D034-C0B4-4451-B846-82423436EB91:01}
 
{D91242CB-BF5A-4A95-8135-5CDE957F31FF:01}
 
{6B843216-4721-49B0-8F1A-D4420BA95BF4:01}

「エントリーに落ちた人も聴きにきた人も、次回はあなたがシンガーです。

 

自我を消し、メッセージを伝える表現者に徹し、上手い下手を超えた人間力で歌ってください」

 

{2A87C34B-360C-4CA7-BFFE-FB77B2F7E2A1:01}
1.○えん(紅組。ワニ:ギター弾き語り)

 

最初はビビっていたのに、見違えるように声が出るようになった。

日本人は自分を表現するのは悪いことだというまちがった教育を受けている。

それを解放すると、どんどん開かれていくのねえ。

 

{903C2A6F-DC51-47CC-894D-C95B44693294:01}
2.祈りの歌(白組。トム:ギター弾き語り)5票

 

埼玉から来た鈴木トムは言う。

「30年やった大工を昨日やめてきました!

今日からプータローが始まるけど、ワクワクです。

AKIRAさんが埼玉ライブで、親友佐藤さんのために歌った、祈りの歌で号泣しました。

心臓の手術をしカオリンのお母さんとそれを支えたカオリンに捧げます。

皆さんもまわりにいる病気や悩んでいる人のために祈ってください」

 

{07D20E7D-CF2F-449F-8B6F-662CD30A529B:01}
3.ハイボクノウタ(紅組。コンちゃん)

 

敗北ジャンケンでは、シホちゃん(42歳)に最新アルバム、サイチャン(46歳)にAKIRA衣装 である赤黒チェックのスカーフ、ショウ( 9歳)にバリ島製のレインボー帽子、ユウマ10歳にタイで買った新品のシルクのパンツが贈られた。

 

{1AE9C89A-1265-44CF-9474-01C84F455EBD:01}
何かに挑戦するとき、みんなできない理由から探す癖がある。

 

しかしコンちゃんくらいになると、できる理由から探すようになる。

まあコンちゃんができないとしたら、女湯の覗きくらいかな。

今日は王道曲「ハイボクノウタ」に初挑戦する。

コンちゃんに、敗けろって言われたら、つまんないことに悩んでるのバカらしくなるよね。

 

{E1060A5E-5306-48D3-B203-AE933732671E:01}
4.世界はたりてる(白組。さくら)5票

 

「三年前にウレシパモシリという全曲AKIRA歌のミュージカルに出会って人生が変わり、今はAKIRA歌を流しながら豆乳と米粉を使ったクレープをピンクの車で移動販売してます」

 

{7BBD9081-E71D-40BE-971A-66EC7836DEE6:01}
5.Happiness(紅組。ケイジ)11票

 

栃木ののれん分けグループを「もんとにほー!」と命名した。

うまくいかないとき、歯がゆいときはこのポーズで笑い飛ばしてしまおう!

「もんとに」でがに股になり、股間で両手を「V」の字にする。

 

{2C0AC794-A198-4225-A5CB-6839180EE087:01}
「ほ〜!」で両手を広げてあげる。

 

 

{B54035F1-7AA1-4D2A-9BA7-389837AFF802:01}
ケイジは宅急便屋歴10年のベテランで、年末は気が狂うほど忙しい。

「今日は5時起きして自宅の栃木県那須塩原から日光にAKIRAさんを迎えに行ってきました。

帰りも送るので合計6時間の個人セミナーという特権ですよ〜

そこでAKIRAさんがスリランカから帰ってきていきなりの4月18日に聖地日光でAKIRAさんと古市さんのライブを初主催することを今日決めました」

 

{70AC5392-630F-4AD1-9F5B-B7A79429B563:01}

今日は念願の母と弟を呼び、松崎しげるみたいな熱唱だった。

 

{067C8073-4093-430D-822B-6824C03A014B:01}
6.Hello my mom!(白組。手話&歌 : めい7才)15票

 

ケイジのお母さんの目的はじつはケイジではなく、愛孫メイの手話つき歌である。

親子対決にひるみもせず7歳のメイは堂々と歌いあげた。

会場のお母さん方はめいのかわいらしいボーカルと歌詞にボロ泣きですわ。

 

{B6593626-B5EC-4F4C-8CFA-6FA392E087F3:01}
7.Hug yourself (紅組。ゆーゆー) 1票

 

ゆーゆーはニュージーランド時代の自己否定の連鎖をカミングアウトした。

「私は難聴で耳が普通の人の半分しか聞こえず、今日も補聴器の充電池を忘れて遅くなりました。

親やまわりに否定され、なにより自分で自分を否定していました。

人前に出る自信もなく、人の目が怖かった。自分に起こる不幸を人のせいにして、まわりに不平不満を言って、入退院を繰り返してました。

苦しみと絶望の中、AKIRAさんやその仲間たちに出会い、大切なのは起きた出来事ではなく、起きた出来事を自分がどう捉えるかなんだと気づかされました。

今ではつらかった過去に感謝しています。

そのどれが欠けても今の自分になれなかったのですから」

まずはインディアンフルートのソロ演奏を聴かせ、「Hug yourself」で自分を抱きしめる。

 

{68EF54EC-C9CB-4526-B23E-8AE28628F419:01}
8.レラ(白組。ミッキー) 3票

 

「群馬県太田市からきたミッキーです。妻のさなえが美容師、僕が床屋と夫婦で美容室をやっています。

美容室にAKIRA歌をエンドレスで流していると、何気なく聴いていたお客さんがいきなり泣き出して、何この歌! って本人も驚いています。

そうやって人が変わっていくのを見るのが好きで、髪を切りながらさりげなくカウンセリングしてアドバイスします。

僕は、カミさんに会うまでは、人は信用しない、こっから先は入ってこないで!って拒絶するタイプでした。

かみさんに、そんな人生面白い!?って聞かれて、変わっていったんです。

カミさんは僕のレラです、いまだに片思いです!」(笑)

 

{568EEC32-8A63-4B22-94E0-4BFE0138AA9D:01}
9.祝福の歌 (紅組。紅&クンクン)7票

 

紅&くんくんって中華街で売られてる紅く燻製された焼き豚みたいじゃん。

 

{875A5637-0C34-46A8-8AE3-C0976AB4A027:01}
「樹齢800年のクンクンです。私も聴覚から耳に入った音が理解できない感音性聴覚障害というのをもっていました。

 

幼少期から親によく叱られ、友達にも誤解されていじめられたり、なにしろ病気がわかったのが23歳です。

17歳のときピストルを向けられ性暴力を受けました。そのときこんなことで死んじゃうなんてダメだ。誰かを幸せにする生き方をしたいと思いました。

28歳のときにできた2人目の子供は2時間半で亡くなりました。

その子からママの人生を生きてというメッセージをもらった気がしました。

この会場を飾っている三角旗は筋ジストロフィーのみなみちゃんが、作ってくれました」

「岐阜県からきた紅です。精神科病院の相談員の頃、弁膜症と脳腫瘍が見つかり、邪魔者扱いされ始めた頃、拾ってくれたのが今の職場です。それから9年やっていた病院相談員の仕事を3月にやめます。

AKIRAさんの親友でガンになった佐藤さんの栃木に休みの日に通ってます。

佐藤さんも1/14に栃木県宇都宮でおこなわれる家族オペラに行く予定です。

皆さんもぜひ佐藤さんに会いに来てください。

この勇者コンビはみごとなハーモニーで観客を魅了した。

 

{6B2EEEA9-B028-4CEC-855A-80F0137FE27F:01}
10.家族(白組。みかん)1票

 

AKIRAのれん分け代表シンガーみかんは今までAメロからサビが1オクターブ上がる「家族」が歌えなくて、1オクターブ上げずに歌っていた。

今日はみかんが歌えるキーを探して特訓し、1オクターブ上げて歌えるようになった記念すべきステージになった。

1/10 には岐阜県で初のAKIRA X みかん 師弟ライブがある。

8/19 のオレの誕生日には岐阜県でのれん分けで「誕生日にAKIRAを泣かせるぜ」ライブも悪だくみしている。

 

{EAD58CEC-951A-432E-B600-83BE223F411D:01}
11.ウレシパモシリ(かおり)赤 2票

 

沖縄以外のAKIRAライブにほとんどきてるかおりんは、26歳のとき誤薬投与薬によって手足に障害をもった。

足を切断すると言われたが奇跡的に切らずにすみ、麻痺が残った。

2010年に離婚して、難病の人が来るスポーツジムのトレーナーになり、現在は埼玉で保育園に勤務しながら 母の介護をしている。

「今年の春、父が亡くなり、12/23に母が心筋梗塞になりました。

母は8時間におよぶ心臓バイパス手術を耐えてくれ、無事に心臓が動き出しました!
酸素マスクつけて呼吸が苦しいなか手術に向かう時 強さ、潔さ、冗談まで言って笑い、姉にはありがとうと、私には 何度もかおり ごめんねと言ってくれました。

手術後、母は生きる屍みたいになっていたんで今日は参加できないと思っていたのですが、昨日病院行ったら、トイレにも行けて、テレビも見れるくらい元気になったのでライブにこられました」
勇者かおりんの歌に感動した観客たちは大合唱した。

 

{F275FD85-FF78-4D93-B035-8287D2635232:01}
12.勇者の石(白組。小澤綾子) 4票

 

大トリは、筋ジストロフィーの歌姫、小澤綾子がぎりぎりでかけつける。

http://challenged-ayako.com

「おととい博多でるいるいが、綾の一人芝居したんだぜ。 10歳のあやちゃんに、今のあやこが会いに行くっていう芝居だった。

10歳の綾は歩けなくなるなんていやだって泣いていたが、未来の綾に会って、これなら希望持って生きていけるって勇気をもらったんだ」

「うわーむっちゃ見たかったそれ! そうそう来年10/15に、るいるいが私のミュージカルを企画するそうです。

歌以外にシステムエンジニアの仕事をしていて、今日もやっとこれたんです。

1年くらい前、クンクンに連れられて初AKIRAライブにいったんです。

それまで誰の歌を聴いても感動しないし泣かないのに、AKIRAライブでは最後まで号泣していました。

私自身だけじゃなく、魂が一緒に歌を聴いて泣いているんです。

北海道のオペラでも勇者の石を唄わせてもらい、今ではライブの持ち歌になり、あの石の歌はどのCDに入っているのってよく聞かれます(笑)」

綾は筋ジスの仲間が作ってくれた「嬉し涙が止まらない」と「勇者の石」を歌った。

それがむっちゃよくって、オレも綾バージョンのCDほしいと思った。(笑)

開票が済み、結果を発表する。

パンパカパーン、パ、パ、パ、パンパカパーン。

「2016年AKIRA歌紅白歌合戦は白組の優勝です!」

 

{5A18AD88-80ED-4654-AAC1-ACF2F3B3671B:01}
紅白のベスト歌唱賞は、11票を獲得した栃木県の塚原ケイジ、16票を獲得したメイの親子受賞だ。

 

 

{9D9BDC1D-CB33-457A-AA0D-043C79909DDB:01}
ミミとダイスケ夫婦が登場した。

 

ミミは2014年に癌になりオレのガンを治した赤ひげ堂へ通い完治した。

しかし今年の10月に激痛で歩けなくなり、ガンが再発する。

今は医療麻薬で痛みを抑えながら赤ひげ堂に通っている。

オレは「祈りの歌」を歌い、会場全員でミミに祈った。

この動画を見て、みんなも「ミミにとってベストなことが起こるよう」祈ってください。

https://www.facebook.com/nikonikomikan/videos/1196360160445429/

3間にもおよぶ紅白歌合戦のあと、まだAKIRA ライブって、おいっ、この働き者め!

福岡から自宅へ送った荷物に譜面ファイルを入れてしまったため、昨夜夜中過ぎまで古い譜面を集めてファイルをつくっていた。

するとふだんライブでやらない曲、CDにはいってない曲の譜面がわんさかでてくる。

ふっふっふ、今日はブログを読んでるみんながうらやましがるほど、2016年でもっともレアなライブにしてやる。

 

{B008997E-7E35-47E8-997E-F7F32ABEA977:01}
1.リストカッター(12年熟成)

 

2.落涙(12年熟成)

3.ベスト(10年熟成)

4.人の一生屁の如し(10年熟成)

5.Soul of cage(7年熟成)

6.スマイル(5年熟成)

7.終わらないキスをしよう(8年熟成)

https://www.facebook.com/nikonikomikan/posts/1196786633736115

8.シャンティー(7年熟成)

蛍の光

9.ありがとう 

10.Something great(路上詩人ジュンペイのライブ書道)

 

コアなAKIRAファンにはたまらん選曲ばかりである。

10年間も歌わないのに歌えちゃうオレもすごいけど、10年たっても色あせないAKIRA歌の普遍性に驚いた。

10年たっても古くならないというのは、1000年たっても古くならない人間性の根源を描いているからだ。

NHK紅白歌合戦の最後に合唱される定番「蛍の光」の原曲はスコットランド民謡にロバート・バーンズが詞をつけた「Auld Lang Syne」である。

 

{4B264804-10BE-402F-AA1B-D080A1E97AB1:01}
旧友は忘れていくものなのだろうか、

 

古き昔も心から消え果てるものなのだろうか。

友よ、古き昔のために、親愛のこの一杯を飲み干そうではないか。

我らは互いに杯を手にし、いままさに、

古き昔のため、親愛のこの一杯を飲まんとしている。

 

我ら二人は丘を駈け、可憐な雛菊を折ったものだ。

だが古き昔より時は去り、我らはよろめくばかりの距離を隔て彷徨っていた。

 

我ら二人は日がら瀬に遊んだものだ。

だが古き昔より二人を隔てた荒海は広かった。

 

いまここに、我が親友の手がある。

いまここに、我らは手をとる。

いま我らは、良き友情の杯を飲み干すのだ。

古き昔のために。

 

原詞を読むと、「蛍の光」はかなりオリジナルに改変されているね。

「ありがとう」はメディスンサークルをつくらず、瞑想バージョンにした。

会場を暗くして目を閉じてもらい、それぞれが2016年を回想しながら自分を支えてくれた人々に感謝する。

みんな静かに涙を流している。

この感謝が大地の栄養になり、涙が雨となって、未来の自分を育てる。

育て方と育てられ方の極意、それは「感謝力」である。


主催 くんくん、懇親会 はじめちゃん、横断幕 みっきー、送迎 ケイジ、飾り みなみ、会場提供 あさみん、セットリストメモ みかん、出演者のみんな、

 

 

{8D768938-EF4F-454A-BA17-2957918ECD82:01}
2016年最高のフィナーレをありがとう。

 

 

{E65E0C7C-515B-441A-AA0E-9D7569E11C61:01}

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

 

{C55C0484-7EB4-4792-96AC-153D686DC6F3:01}
聖書の中でもっとも有名なゾンビといえば、ラザロである。

 

「ヨハネの福音書」11章によれば、イエスの弟子であるラザロが病気と聞いてベタニアにやってきたイエスと一行は、ラザロの死を告げられ、埋葬されて4日経っていることを知る。

イエスは泣きながら墓の前で言う。

「ラザロ、出てきなさい」

すると墓場から埋葬布にまかれたラザロが生き返った!

 

{A6776A61-8033-442F-8EB6-D9B1157BDB85:01}

こんなのありえないと思うだろう?

 

ところが今日オレたちは「福岡のラザロ」を目撃しちゃったのよ!

 

{3CC80405-5F4A-48B1-A74F-DACBA9A8FA94:01}

12月27日(火)福岡市早良市民センター3階音楽室にて「コバンザメ商法忘年会Akira live」

 

ライブを減らすために観客50人以下はお断りしてるが、旧友るいるいのムチャぶりで大分ライブがはいったため、せっかくだから九州でもう一本と風車の幹ちゃんに福岡ライブを急きょたのんだ。

 

{94EABDBF-0992-4201-B50D-CA68C2BD09DF:01}

主催者の幹ちゃんは仕事と消防団やら年末はむっちゃ忙しくて集客する時間もない。

 

おおー小さな音楽室に30人!

 

{AD02B647-796A-45D0-A57E-2BCDF28A4A6E:01}

じゃあチョーぜいたくなライブをやろう。

 

オープニングアクトはるいるいのストーリーテリングだ。

 

{0D57C1E0-A101-4AFD-80ED-252DCE89757B:01}

ウガンダにいって、少年兵の悲惨な現実を目の当たりにしたるいるいはつい最近まで「正義の看板」を背負っていた。

 

つまり「世界の悲惨さ」を伝えるメッセンジャーだ。

オレは移動の車の中で言った。

「私は足りないをやめ、私を幸せにすることに全力投球しろ。

正義や善の看板を捨て、社会の悲惨さを伝える運動家から私の喜びを伝えるアーティストになれ!」

るいるいは昨日のステージから今日のステージで明らかに変わった。

社会運動家を捨て、自分の才能を開花させるアーティストに変わったのだ。

るいるいのテーマに合わせ、AKIRA歌のれん分けシンガーみかんが歌う。

1.あなたは大切な人です

 

{B2551136-4FC4-4470-A014-88C0E2866F49:01}

昨日のライブをるいるいといっしょに主催してくれたシゲルを紹介しよう。

 

 

{E288169F-3A92-4C49-99A2-62B9DA697E98:01}

「AKIRAさんからクリスマスはSEXに励めというメッセージを受け取って縄文時代の血が騒いでしまいました。

 

縄文クリスマスってアドリブ曲を歌います。

 

縄文の時代から祝ってきた祭りがある。

はるか縄文の時代から祝ってきた祭りがある。

僕はどこで生まれたの?

きみのヒーヒーヒーヒーおじいちゃんはどこで生まれたの?

そうだ、縄文クリスマス!

きみのヒーヒーヒーヒーおじいちゃんがセックスしたのはいつだ?

そうだ、縄文クリスマス!

 

「AKIRAさんによると、昔から冬至の頃にセックスをして、食べ物がいちばん豊富な実りの秋に子どもがうまれるという理にかなった行為だったそうです。

自己紹介を忘れていましたが、川野シゲルといいます。

震災をきっかけに、関西出身ですが大学進学とともに地球の子宮、別府に来ました。

電気のガスもない家賃35000円の一軒家に住んでます。

福島の子どもたちを来年の別府に呼ぶのが夢です。

つぎに竹ボラ笛に挑戦してくれる人いますか?」

ここで手を上げたのが、熊本支援で出会ったタカだ。

 

{97CC6729-35E2-426E-AF16-FFD57A06EB31:01}

「仕事は看護師をしていますが、一番被害の大きい益城町にボランティアではいって車中泊しながら駐車場で避難してる人といっしょにテント生活をしていました。

 

AKIRAさんの本を読み、この人ヤバいと熊本ライブに行き、歌からもヤバいメッセージをいっぱいもらいました」

音を出すのがむずかしい竹ボラ笛をほっぺたを真っ赤にしながら必死で吹くタカに爆笑した。

「自分、不器用っっすから」(高倉健風)

 

{58D03380-89C0-46A4-B719-B15B1F3537C1:01}

おっ音楽室だからピアノがあるじゃん。

 

2.青空のむこう(ピアノ)

3.雲のうえはいつも晴れだから(ピアノ)

敗北ジャンケンでは、女王カズハにAKIRA CD、タカヒトにるいるい作のAKIRA カレンダー、シゲルに麻のお守りのブレスレット、ヤスコに高橋プランクトンのCDがプレゼントされた。

 

{4FF550E4-54AC-44B2-A6D3-9B617A8EA102:01}

コバンザメ商法コンちゃんはマッサージで稼ぎ、ついでに「勇者の石」も歌う。

{08F58E17-D253-4B8E-85FB-6B152860BF28:01}

4.勇者の石

 

ではでは少人数でしかできない「塞翁が馬ライブ」といこう。

これは観客に「災い転じて福となる」経験を話してもらい、それにあった歌をオレがそえるというものだ。

まずは岐阜県多治見市から来たオリエを指名する。

 

{5100331F-66ED-43D6-9893-9821BB83DA2F:01}

「かんちゃんのラブコールに応え、初めて飛行機の一人旅です。

 

セクハラで診療にあって、2年間引きこもっていました。

自分が発達障害ということがわかり、人とうまくやれなくて、仕事も100回以上変わってきました。

病院やカウンセリングやセミナーに通ってもぜんぜん良くならないので死ぬしかないと絶望していた時、友人から自己啓発なんか行くよりAKIRAライブに行ったらいいって言われ、四年前に多治見で佐藤さんのオペラを見て、号泣に次ぐ号泣でした。

それ以来いろんなAKIRAライブに通うようになり、素敵な仲間ができ、どんどん自分が好きになってきました。

まえは嫌な人ばかりに囲まれていたのに、今や完全にモテ期です!

自分が病気だったおかげで人の痛みがわかるようになり、悩みを抱える人にアドバイスできるようになりました」

5.Hug yourself

 

{5A790642-6B47-4DFE-A294-91412BFEE710:01}

つぎは自ら手を上げてくれた福岡市のヤスコさんだ。

 

 

{432C5A3E-7C0D-4D09-A647-F6B17A7B2C58:01}

「小さいときは自分が宇宙人だと信じていて、なんでこんな愚痴や不平不満ばっかりの星にの来ちゃったのとぼやいていました。

 

母がエホバの証人をやっていて、他の子と遊ばせてもらえませんでした。

霊や宇宙人が見えたり、人のエネルギーが見えるのですが、人には言えませんでした。

子どもの頃から母について宗教勧誘の訪問をしていたおかげか、中央出版の営業では売り上げトップになりました。

私はずっと神とはなんだろうと考えつづけ、世界中の宗教を調べましたが、キリストや既存の神ではない。

子宮から神とは愛という答えがやってきました。

神は私の内側にある愛だと悟ってからは、仕事や人間関係もよくなっていき、胃潰瘍の穴を自分で治しちゃったり、健康やアンチエイジングの仕事しながらクライアントを無料でカウンセリングしています。

昔はコンプレックスだった不思議な力が今では役に立っているのです」

6.祝福の歌

 

{CC543309-4858-4054-BFC8-A45418C985B0:01}

金髪で蝶の羽をつけまつげにしたド派手ファッションの男が最前列に座っている。

 

 

{7CBB4D0C-AC1B-447F-A8AD-5B7E4442BB8F:01}

見るからにあやしい、あやすすぎる!
ただ者ではないはずだ。

実は彼の話を聞きたくて「塞翁が馬ライブ」にしたのだ。

 

「カラーサイキックのタケミともうします。

子供の頃は自閉症で言葉がしゃべれず、中学の時は好きな子に言葉を書いて送るとかしてました。

いきなり大学で性格ががらっと変わりました。

ファッションも派手になり、急にモテはじめます。

同窓会行ったらまわりがびっくりしています。

女子からモテまくり、嫉妬した男子にむりやり酒を飲まされ、救急車で運ばれ、急性アルコール中毒で心臓も停止し、完全に死亡しました。

お通夜と葬式を終え、3日目に火葬する直前に目覚めたんです。

棺桶を開けて顔を出した僕にまわりは腰をぬかさんばかりに驚いていました。

僕はあの世で臨死体験をしたあと、寝ている自分の体に戻ろうって思ったんです。

それ以来脳が変わってしまったらしく、予知夢や予知能力が身についてしまいました。

今ではその能力を使って母子カウンセリングをやっています。

たとえば親が子どもに向いていない習い事をさせたり、望まないことを押しつけたりしないよう、その子の適性や得意なことを伝え、親と子どもの悩みを解決する仕事をしています。

こんな仕事はできるようになったのも臨死体験のおかげです」

7.PUZZLE

 

{71EE2CE6-6A0E-472F-8079-D90736F1D9D9:01}
うひょー火葬の途中で生き返んなくてほんとによかったー!

 

やっぱり面白い人たち集まるねえ。

 

{4A1BF18E-D6A8-450D-975B-3E4ED45F8078:01}
るいるいの即興ストーリーテリング「綾ちゃんと綾子さん」は筋ジストロフィーの歌手綾ちゃんをモデルにしたものだ。

 

これも即興とは思えないクオリティだったわ。

ついに天才アーティストが目覚めたね。

会場は感動に泣いている。

 

{79D4C353-9772-41B8-9799-6A88FD58FBD7:01}
9.Hello my mom!

 

10.家族

みかんは何度もいっしょに生まれ変わる家族をテーマにした「絆」を選んだ。

これにも観客は涙している。

11.絆(ボーカル みかん)

最後はホワイトボードに書かれた歌詞を見ながらみんなで「ウレシパモシリ」を合唱した。

12.ウレシパモシリ

ああもっと臨死体験の話聞けばよかった。

脳死が2日間つづいても生きることができるなんて!

臨死体験から帰ってきた人は不思議な能力が身についたり、ポジティブな生き方に変わる人が多い。

魂の永遠性と命のすばらしさを知るからだろう。

オレも2度の臨死体験をしたし、ガンからもよみがえってきた。

死に近づく体験によって生を完全肯定できるようになった。

死は偉大なる教師なのだ。

魂友幹ちゃんはじめ、福岡スタッフのみんな、才能ある弟子たちよ、ありがとう!

 

{A6CB334D-47D5-45A8-8BFD-87B857686DA2:01}
 

 

★アルバム購入方法がかわります。

アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

 アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。