New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:

障がい者を殺す者といたわる者、クラスメートをいじめる者とかばう者、ママ友を仲間はずれにする者と声をかける者、貧者から搾取する者とほどこす者、犯罪者を非難する者と自分自身を見つめなおす者、、、

どちらが本当に強い者だろうか?

 

7月26日未明、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」に刃物を持った男が侵入し、知的障害者や身体の不自由な人を次々と刺した。
19人が死亡、26人が重軽傷を負った。

地下鉄サリン事件の13人、大阪池田小学校の8人の児童殺害を上回る惨事だ。

まったくニュースを見ないオレは事件を数日後に知り、障がいをもった友人たちの顔を思い浮かべて泣いた。

犯人のウエマツはヒトラーの思想に共鳴している。

600万人ものユダヤ人ホロコーストのまえに20万人以上の障がい者を殺害している。

劣等な子孫の誕生を抑制し優秀な子孫を増やす「優生思想」を掲げた。

当時ドイツ中央部に精神障がい者の施設が点在するベテルという町へナチスがやってきた。

「役に立たない障がい者を殺すことが国民のためだ」

ナチスの前に牧師と医師が立ちはだかる。

「もしも患者を殺すなら、我々から先に殺してもらおうか」

腕をまくって安楽死用の注射を打ってみろと迫った。

ナチスたちは牧師と医師の迫力に押され、退散したという。

当時のドイツ国民にとってヒトラーの思想が「常識」であり、洗脳された兵士は「正しい」任務を果たそうとした。

牧師と医師は自分の頭で考え、自分の意志で行動した。

どちらが強い者だろうか?

科学が進み「優生思想」はとっくに否定されている。

今から700年前に、スペインの村をペストが襲った。

わずかながらもペストにかからぬ遺伝子をもつ人々がいた。

彼らは700年かけてペストにかからぬ遺伝子を世界に残していった。

現代で猛威を振るったエイズにかからぬ人たちは、ペストにかからぬ人たちの末裔である。

もしもエイズの流行がペストの三〇〇年後とか、四〇〇年後じゃ人類は滅んでたかもしれない。

人類を救う人数に達するまでにどうしても七〇〇年間が必要だったんだ。

その遺伝子を生むには4人兄弟中1人が障がいをもたねばならない。

障がい者は未来の人類を救うために大きな苦労を身代わりになって引き受けてくれる勇者なのだ。

 

ウエマツはそれを知らなかった。

犯人を批判するだけでは何も学べない。

なぜウエマツが心を込めて勇者を介護する「小さな英雄」ではなく、殺害によってゆがんだエゴを満足させる「大きな悪役」を選んだのか? 

そしてなぜオレやあなたがウエマツにならなかったのか? 考えていこう。

競争社会は「ちがうことは悪いこと」、「他者は敵だ」と教える。

子供をちがう学年、障がい者、老人などにジャンル分けし、多様な交流を阻害してきた。

自分で考え行動することを教育せず、権威ある者に従えと教育してきた。

「他者に称賛されない者は生きる価値がない」と、自己評価ではなく、他己評価(他人が自分を評価する)に価値をおく、誤った考えを押しつけてきた。

あなたが自分の考えだと思いこんでいるほとんどがこの初期設定によって作られている。

この競争社会システムがウエマツを生む下地を作っているのだ。

自殺者やうつ、自己肯定感が先進国中もっとも低い国民を生み出している。

世界中の多様な価値観にふれれば、いかにこの呪縛がくだらない嘘だとわかる。

オレがライブというささやかな手段で戦っているのも、この呪縛をほどいてほしいからだ。

この呪縛に対して正反対の世界観があることを知ってほしい。

あなたは他己評価などまったく必要としない神聖な存在であることを。

おそらく時代に必要なのはこの2曲だ。

「ハイボクノウタ」


塾に通う子供たちがホームレスのおじさんを笑う
「ああなったら終わりだね」
切符を買うおばあちゃんに列のうしろで男が叫ぶ
「なにをとろとろやってんだ」
弱いものに手をさしのべるそれがほんとの強さなんだ
敗北の味知るものだけが人を救えるから
負けろ 負けろ 負けろ
敗れる痛みを知りなさい
負けろ 負けろ 負けろ
失う勇気をもちなさい
傷つく数だけ強くなる
やさしい獣よ さあ立ちなさい

混んだ電車に乗りこんできたベビーカートを若者が蹴る
あやまったのは母親のほう
しょせんおまえは負け犬だって不登校の息子を叱る
父親がリストラされた
踏みつけられる雑草にさえきみと同じ命が宿る
敗北の闇知るものだけが明日を照らせるから
負けろ 負けろ 負けろ
敗れる痛みを知りなさい
負けろ 負けろ 負けろ
失う勇気をもちなさい
傷つく数だけ強くなる
やさしい獣よ さあ立ちなさい

 

「勇者の石」

人はこの世に生まれるまえに

自分で背負う石を決める

生まれ変わるたび挫折を重ね

きみの魂は強くなる

亀の子ほどの重さの石は

苦労を知らぬ子供の石

美と健康と富に恵まれ

なにも恐れず遊びつづけろ

 

アライグマほどの重さの石は

目ざめはじめた若者の石

挑み倒されまた立ちあがり

本当のきみを探しつづけろ

 

だいじょうぶだよ

きみならできるから

運ぶ命を運命と呼ぶ

Lets keep on carrying

the rock of the brave

赤鹿ほどの重さの石は

悲しみを知る大人の石

津波のごとき困難に耐え

愛するものを守りつづけろ

 

バッファローほどの重さの石は

神が讃えし勇者の石

重い病や障害を越え

みなに勇気を与えつづけろ

 

だいじょうぶだよ

きみならできるから

運ぶ命を運命と呼ぶ

Lets keep on carrying

the rock of the brave

 

 

ライブスケジュール

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説

(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

著作ページ

CDページ

AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(6)

テーマ:
{36097836-5C9A-42C9-8BB8-B940C6C9248E:01}
日本の奇景「土柱」(どちゅう)
心の比率は意識4%、無意識96%と言われるくらい、無意識のパワーははかり知れない。
{E18037EB-B39E-4830-9603-B01ED7553041:01}
アーティストやアスリート、科学者やビジネスの成功者ほど無意識の力を使う度合いが多い。
しかしほとんどの人はその引き出し方がわからないし、生活には困らないので忘れ去ってしまう。
こんな豊かな資源を眠らせておくのはもったいないよな。
{BEB76F40-C0AB-4AE6-A7E0-EB1B08C0BE33:01}
いきなり幻覚ドラッグなどでダムを決壊させるのも危険なので、水量調節をしながら少しずつ無意識を引き出してゆくのに最適な訓練を紹介しよう。
メキシコ先住民ウイチョル族の毛糸絵画ネアリカである。
{40D23D79-69A6-422B-B3C4-844065359B8E:01}
文字をもたないウイチョル族は部族の神話や世界観をネアリカによって伝えてきた。
{E152A8B2-CD20-4887-ABBE-DBE14D803C76:01}
シャーマンが幻覚サボテン(ヒクリ。ペヨーテ。ウバタマ)を食べて見たビジョンを毛糸で貼り付ける。
{E8C038E5-8BE2-47E6-974B-E0157E314F24:01}
つまりネアリカは無意識を表現するアートなのだ。
オレはネアリカを現地で学び、日本に広め、第8回全国ネアリカ大会は今年11/13(日)徳島市で開かれる。
主催のヒロミはその準備として今日のネアリカワークショップを思い立った。
{6827C19C-4AB9-4F80-BEE1-B3E0994499CB:01}
息子のボクサーよっしーと
7月27日(水)徳島市「つむぎカフェ」にてネアリカワークショップ&ミニライブ
つむぎカフェのオーナー・まやさんの旦那はむっちゃマニアックな自転車コレクター。
{19512AED-0AE8-40A5-A0CD-B9CAFAE9B2BF:01}
ここはキッズスペースが真ん中にあり、安心して子育てママもお茶できる。
そうだ、今日のネアリカもライブもこのキッズスペースでやろう!
{14CF052F-76AF-452C-B4F2-E9BD5C997AF2:01}
「ネアリカのコツは、頭をからっぽにしてつくることです。
上手い絵を描くとか、人からほめられたいとか考えず、直感に従って描く。
ネアリカであなたの無意識パワーを引き出しましょう」
{26C42793-F780-4D1E-AAEF-4BFBA07D56EB:01}
実際に無意識を具現化した作品群に驚いたね〜。
{B2E891C7-5A4B-4F51-A64F-1BF9E340926E:01}

{29F5497A-3D7E-48A7-8155-F1E53EA3D389:01}

{E4A375FC-4ED5-452E-A4E3-A2A2FA9D0551:01}

{5CF48284-63B1-44AF-A70D-E10D78BF814E:01}

{C6B4C17E-D2D9-4730-ACC2-20570A2D7D25:01}

{83A70D1D-FC2A-492C-A511-E983358A850E:01}
四国ツアーのフィナーレを飾るのは、楽しいテントライブだ。
{0E1827E3-570F-4F27-81E8-432CB53D0BF9:01}
オレが青いテントの一番奥にあぐらをかき、みんなに前へぎゅーとつめてもらう。
「ジャンボリー、ジャンボリー!」って感じだね。
{8FAAE40C-E5E8-44FB-AA78-D91FA1417792:01}

1.嫌われる勇気
2.The profession
コンちゃんの話
{11899B64-A454-44C2-BBB3-41BA31EC5AC3:01}
3.勇者の石(ボーカル:コンちゃん)
健ちゃんの話
{E9DA6945-A695-451E-9B9D-498847031547:01}
4.ハイボクノウタ
5.Hug yourself
6.PUZZLE(バラード)
7.ウレシパモシリ
8.hello my mom
9.家族

{30E323DE-243F-4DB0-9AFB-A3B9866EC4E8:01}
ふつうの歌は意識層にしか届かないが、AKIRA歌は無意識の扉をこじ開け、魂レベルで響いてくる。
{23D33C5B-907A-4359-8419-C6607BE1C928:01}
AKIRA歌自体が無意識から作られたものなので、同期されると、無意識の扉が開きやすくなり、そのパワーが引き出せるようになる。
{66016FF4-6B11-4272-AE8C-4FB264823ABF:01}
自意識はつねに無意識を恐れ、その扉を開かせないよう邪魔をする。
{F4DF835B-A591-44C9-9745-0CC034C150BB:01}
無意識パワーを引き出すコツもまた、「自意識を消す」ことなのだ。
{E3403410-117D-4D4E-8B68-5BAF9118F8F9:01}
傍若無人な独裁者として振舞う自意識を黙らせ、慈愛に満ちた聖母=無意識にゆだねる。
{CBB54378-4805-456B-AA28-AC3B8E56A3C7:01}
具体的には、深呼吸し、リラックスし、なりたいビジョンをイメージする。
{5BE8F0A8-9F87-4BFF-8479-818E40A78ABA:01}
自分と向き合う時間を作り、予定調和や計画を捨て、直感に従う。
たった4%の意識にできるのは凡人の仕事である。
もしあなたがそれを超えたかったら、
つまり「あなたのワクワクにしたがえ」ってことだ。
{51D1AB9D-2999-4BEE-A7AD-12A87F95D02C:01}

※徳島グルメ
今回はスケジュールがギューギューだったので、空港に向かう途中20分だけ名店に寄れた。
徳島ラーメンの特長は甘辛い豚バラ肉と生卵で、「すき焼ラーメン」とも呼ばれる。
東大、いのたに、春陽軒が三大巨頭だが、個人的にオレは王王軒をくわえたい。
{3676BB68-3334-468C-9CE8-F6A22625AD32:01}
スープの奥行きといい、麺とのバランスといい、板野地区を代表する名店だ。

ライブスケジュール
こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。
AKIRA語録
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。
★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン
AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト
AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{0CEDFEC3-FB3D-43A8-9352-2591A34B0D8A:01}
今日もすごいことになってる、、、
「人とちがうことは悪いこと」

という日本の教育が、諸悪の根源である。
100カ国以上まわって、数千民族、数百万人に会ったが、同じ人間などいない。
逆にオレは「ちがい」を求めて旅をする。
1000000万歩ゆずろうが、世界的視野に立って、
「人とちがうことはすばらしいこと!」以外の何物でもない。
「イエスマン奴隷」製造社会の洗脳によってこの初期設定をまちがうと、あなたは一生不幸で終わる。
あなたがあなたでいることが全否定されるからだ。
{2DD92C94-544A-432C-A093-32A33ACDCB7F:01}
コンちゃん御陀仏?!
7月26日(火)徳島県三好市「とりの巣カフェ」にてライブ
主催のボーイッシュな女性、岡真由美(オカ・マユミ)はオカマ・ユミだといじめられた。
{DA800FD7-A6D3-4914-865D-16767FB1930B:01}
大学の時は彼氏のいる大阪と地元徳島を行き来し、駆け落ちしたら捜索願まで出される。
彼氏が転勤族だったので静岡や岩手などに移り住み、熱海の病院で介護ヘルパー二級や介護福祉士などの免許を取り、現在は徳島で介護の仕事をしている。
介護の仕事に看取りはつきものである。
あっけなく死んでいく人もあれば、もがいて死んでいく人もあり、静かに尊厳を保って死んでいく人もいる。
「さまざまな生きざまと死にざまを見せてもらいました」
同じ生き方も同じ死に方もないのである。
{4AF11DA1-7767-4609-8820-44D0ABAEE700:01}
オカマ・ユミは、徳島、神戸、鳥取、岐阜などのAKIRAライブに出没し、ついに今回は主催の名乗りを上げた。
会場探しをしているうち、峡谷に立つ絶景のむっちゃ素敵なカフェを見つけた。
{8747CA6F-22F5-4BFA-B5F8-33372D53731A:01}
「AKIRAさんというミュージシャンのライブをやるカフェを探してるんですが、、、」
オーナーのフミちゃんが言う。
「AKIRAさんて、もしかしてあのヒゲとドレッドのAKIRAさん?」
「えー知ってるんですかー!?」
「私は日本一予約が取れないセラピスト尾崎里美さんのホピビレッジのオープニングパーティーでAKIRAさんの歌を聞いて、ここでもオープニングライブをやってほしいとおもっていたのよー!」
ありえねえよ、この確率。
そんなふたりが出会うなんて何億分の一どころの偶然じゃない。
{9B38413D-81DB-4C3A-8947-B24312A85B9C:01}
松山からバスに乗って三好で降り、テツヤの車で一時間山の中を走る。
山の中にいきなりおしゃれで、眺めのいいカフェが現れる。
{B96610FA-0EBE-4517-9F0F-2E2435F31921:01}
オーナーのフミちゃんは、ここにあった自宅でこの絶景をながめながら育った。
{514DAC8B-38C2-4B46-95F1-4FD2D7C122CD:01}
自宅を近くに新築し、古い自宅を取り壊し、床に麻の炭を敷いて地元の原木を使い最高のカフェをつくりあげたのだ。
徳島県三好市山城町大野496-3
電話番号:088-386-2650
ここはすごいぞー、ぜひいってみて。
{13F7A67A-6A78-4FE4-8BAE-5AEC8AE77696:01}
大きなガラス張りの窓からは、深く澄み切った谷川と溢れ出るような緑に覆われた渓谷が堪能できる。
100カ国まわったオレが自信をもって言う「世界屈指の絶景カフェ」である。
「がまんできなくなって、きちゃいました」
おおー健介! 高松のうつさ、昨日きたヒックと書家はんさんはCDと本をスーパー大人買い!(長老買い)
{9611FDC0-6F52-472B-ACC1-82353D9C5C8D:01}
最高の環境でライブがはじまる。
{4DC85CEB-B946-480F-9988-42E29F500098:01}

1.ミタクオヤシン
2.レラ
{622E3745-787B-4DC1-9651-04D8DB35ED8E:01}
3.愛することをやめないで
4.unconditional love
コンちゃんの話
{00560984-3FD7-4A9B-B5EB-FF7000BA51D4:01}
健ちゃんの話
{B4291AEC-9049-4AC7-84F8-6238E65F7F4E:01}
5.だいじょうぶマイフレンド(替え歌:コンちゃん&ケンちゃん)
6.勇者の石
ヒデコの話
7.ハシャガニャ
8.hello my mom(ユキ:1歳、岡山から、パパは結婚式のカメラマン)
{8A7FD8ED-74FB-4692-904F-24B2351109E6:01}
9.ハイボクノウタ
10.puzzle(バラード)
11.hug yourself(バラード)
ここから全員ダイイングで聴く。
12.ウレシパモシリ
13.something grate
14.家族
15.ありがとう
{6741AD2A-C15E-47F9-8469-B2E41271B723:01}

ここに集まる人もすごい。
日本中で講演しているヒデコのストーリーがおもしろいので、ステージに呼んで話してもらった。
{84A945AF-ADFF-49C1-92FD-7557E943906C:01}
ヒデコは学校でいじめにあい、いろいろな自殺の方法を調べ、首吊り用の黄色と黒の虎ロープまで買い込んできた。
しかしお母さんの悲しむ顔を思い浮かべると、なかなか死ねない。
結婚して子供を産んでからもママ友たちからのけものにされ、死にたくなる。
しかし子供の無邪気な顔を見ると死ねない。
(ママを守るため生まれてきたんだ)
ある夜子供の洗濯物をたたんでいた。
「私に生きる価値なんかない」
もう自己否定がピークに達し、臨界点を超えたとき、すとんと憑き物が落ちた。
「あれこの体、死にたがってる私という意識、これぜんぶ借り物じゃん。
私を借りる前からわたしはいたし、私を返したあとも私はいる。
なんでこんなあたりまえなことに気がつかなかったんだろう?」
何十年間も悩んでいた自分がアホらしくなり、腹を抱えて笑った。
それから悩んでいる人がいると西へ東へかけずりまわり、自分の体験を伝えている。
{634CE8F0-A72B-427B-8305-7D92A81A839F:01}
「岡山と鳥取ライブにいったたまみです〜
AKIRAさんが地酒ファンだとしのちゃんのブログで読んだので、純米吟醸を買ってきました」
{A3AECA6D-8499-46D3-9F5D-6CAA4F623AA5:01}
たまみは小さい頃から人に嫌われ、いじめにあい、人が怖くて、人と同じことができない自分が世界一嫌いだった。
いつも人の顔色をうかがい、自分を消して、他人の人生を生きてきたのだ。
母はいつも「生きとんのじゃない、生かされてとんじゃ」と言ってくれるのに、その意味がまったくわからなかった。
岡山のハラヨ主催ライブと耳の聞こえないなっち主催の鳥取ライブに参加した。
しかも岡山ライブに好奇心旺盛な母とお堅い父を誘ったら、なんときてくれたのよ。
たまみは一曲目から泣き出し、となりを見ると母も泣いてる。
さらに感情を家族の前ではあらわさない父がいきなりたちあがってこぶしを突き上げ泣いているではないか!
たまみはうつ病で病院やクリニック、セラピストやヒーラーに何十万か何百万かをつぎこみ、なんにも変わらなかったのに、2500円のAKIRAライブで一生ほどけなかった家族とのしがらみまでいっきにほどけてしまった。
こんなもんなのよ。
親を許した瞬間に自分も許せる。
自分を許した瞬間に、親も、子供も、仲間も悪役も、自分と関わってきたすべての人を許せる。
許せるどころか、憎しみがとてつもない感謝に変わるのよ。
その瞬間、あなたは自分の人生がとてつもない意味をもっていたことに気づく。
どれだけ自分が神聖な存在だったかに目覚めるのだ。
社会がイエスマン奴隷をつくりるづける洗脳装置という欺瞞がわかる。
それに何十年もだまされて、ひとりSMをつづけてきた自分に大笑いする。
たまみは言う。
「私をいじめてきた人は、私が人とちがうってことを称賛してくれた悪役なんですね。
彼らがわざわざ心の痛みをもって私をいじめてくれたからこそ、今の私は自信をもって、
人とちがうことはすばらしいことだと言い切れる。
そんな私が大好きになりました」
{83824E15-3223-4F8F-916B-1040B4671A60:01}
カタコが言う。
「寝転んで聴くと、床に反響して、むっちゃ気持ちいいよ〜
「まるで広島の記念日にやるダイイングだな。
おもしろそうだから、みんな床に寝転んで死人になった気持ちで歌を聴いてみよう」
{6FBFA88E-0418-46C0-BA81-9669742378AF:01}
おおー、昨日の樹齢千年ケヤキのメディスンサークルもすごかったけど、とりの巣カフェのメディスンフラワーもAKIRAライブの歴史に残るなあ〜。
{B8EAB248-3D47-4335-9094-6397BFD05CEC:01}
オレも裸足で床に座り、歌いだす。
音楽はイスに座って聴くもんだなんて、誰が決めた?
床に寝転がって聴くのは失礼だなんて、誰が決めた!
人と同じことなんかするな。
人の目なんか気にするな。
それはイエスマン奴隷製造社会の思うつぼだ。
「私をいじめてきた人は、私が人とちがうってことを称賛してくれた」
という逆転思考を身につけろ。
常識はぜんぶウソだと思え。
自分で世界観を選べ。
{C48304FE-7746-4F88-A589-ED9C7B2C6925:01}
「人とちがうことはすばらしいこと!」以外の何物でもない。

ライブスケジュール
こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。
AKIRA語録
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。
★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン
AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト
AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫
AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。