New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{F67E3697-16AA-4621-A83F-0915C7A4440D:01}

4月29日(金)昭和の日 石川県ゆいの部屋 病院出前ライブ
もう5回目のゆいの部屋出前ライブである。
ゆい(26歳)は体を動かすことも話すこともできない重度障害をもっている。
しかしまわりを動かす不思議な能力をもっている。
自殺志願の青年は無言のゆいと2時間過ごしただけで生きる力をとりもどす。
ゆいのためにボランティアたちや、さまざまなミュージシャン、写真家、画家などゆいにインスピレーションを得る。
母親まゆはゆいを守るためさまざまな施設や病院に働きかけ、今ではゆいとの物語を講演するまでに成長した。
勇者ゆいの進化には目をみはるものがある。
オレが通いはじめてから少しづつ手が動きはじめ、ベッドの横においたウィンドチャイムを鳴らす。
{B6B197E2-B6D3-462D-A5BE-2AC9DEA5E4EA:01}

今ではベッドの上でまるでダンスでもするように体を揺らし、腕をふる。
しかも歌にあわせ絶妙なタイミングでベルを鳴らすのだ。
{A21F202F-EDCE-4572-A749-1BEC9105BF2F:01}
勇者はるなの母なほこには赤ちゃんひひろが生まれ、今日はジュンコおばちゃんもきてくれた。
勇者ユカとママも移動ベッドできてくれる。
障害という勇者の石を選んだ本人たちもすごいが、彼らに選ばれた親たちはさらなる勇者だ。
紅とカズも愛知、岐阜、映像担当たなかしのも北海道からかけつける。
{0CB40A4C-677B-4FCB-8B1E-416E8DF64065:01}

1.Dress
2.スイウヌカラアンロ
3.ハシャガニャ
4.GOD
5.Hello my mom!
6.家族
{14805214-AE86-4691-8153-ED56DF709CDF:01}

夜は金沢市の郊外にある「コミュニテイスペース結(ゆい)」で甘えび祭りライブである。
{995B10EE-E7FF-40F6-A1A9-BFC8745C095E:01}

去年はここでカニ祭りをやったが、オレの旧友である漁師田谷船長がレストランや市場以上に新鮮な魚貝類をとどけてくれる。
結のオーナーむっちゃんや料理長マッキー、元気の種村にいたホーリーが料理に走りまわる。
{B0928849-3118-4D5C-B36E-F8C9C9596B15:01}
まずは舌を楽しませる前に耳を楽しませよう。
{48FC6A0F-DA49-4CFA-A66E-F9B5E764543D:01}

1.アパッチ宮原のオープニングアクト
{565D8E4F-450C-48C9-8D27-B590B49B3F61:01}

2.エビを剥く(米をとぐ)
3.永遠が終わる日
4.Don't think twice
5.未来からの伝言
6.敗北じゃんけん
7.ハイボクノウタ(たくように捧ぐ)
8.勇者の石(リコーダー&デュエット:近ちゃん)
9.インラケチの挨拶
10.インラケチ
11.スペシャルゲスト まゆさんの話
12.Dress
13.Being you(らら)
{EBB83A65-D281-4382-B650-C53D5BBC9293:01}

14.キミココ(みかん)
15.Hello my mom!   チハルママ、ハルト(七歳)、タイヨウ(四歳)に捧ぐ
16.AKIRA歌、英訳プロジェクトの紹介:ノリオ
17.Hug yourself
18.ウレシパモシリ(皆で大合唱)
19.Happy birthday(タコヤキの母やよい、高橋一家に捧ぐ)
20.ウレシパモシリ
21.Move move move!
22.嫌われる勇気
23.バンジージャンプ
24.ありがとう
{A05AED5D-90BB-439B-B576-1A298EF8DD35:01}

1曲目は甘えび祭りにちなんで「米をとぐ」を「海老をむく」に変えて歌った。
会場はいきなり大爆笑の大盛り上がりだ。
バルーンアーティストなおが、またすごいAKIRA風船作品を作ってきてくれた。
{97F1D747-E97A-4769-A9BC-9756DC18AE95:01}
なおはくまもんの風船で熊本支援をおこなう。いいね、いいね、みんなできることをすればいいんだ。
{A7D921EE-7680-429C-BEDB-2B4AD692FF72:01}

敗北じゃんけんで負け続けた三人、一位たくようにはCD、二位は富山のようこさんにはこんちゃんから伸びるフォークが贈られる。
{4E6DF660-5859-4B6D-BFF0-7619594DB52F:01}

三位は埼玉から来たかおりんだった。
たくようのあだ名がタコヤキだったので、
「負けろ、負けろ、負けろ、タコヤキ100円まけなさい」と替え歌にした。
{5F08D78B-96F5-4EA2-A9AF-39EF646B5FBD:01}

またまたやってきました全盲の旅人こんちゃんのリコーダー笛があまりに調子はずれなのに、またもや会場は腹を抱えて笑い転げる。
{2AB1B2D4-6050-45F7-9134-0826104BE37B:01}

天才マッサージ師こんちゃんは、「もと左利きじゃありませんか?」と体をさわっただけでわかってしまうのだ。
ゆいの母親まゆをステージに呼んで話してもらう。
{8F2E62B9-159A-430D-8874-9D7672327BD7:01}
「寝たきりで26歳のゆいという娘がいます。ゆいは無条件の愛と信頼を伝えに来てくれた天使なんです。ゆいは昨日まで肺の調子が悪くて苦しんでいたのに、今日はAKIRAさんの歌がはじまると絶妙なタイミングでウインドウチャイムを鳴らし、踊れるくらい元気になりました」
4年前オレを最初に北陸に呼んでくれた木楽館のゆりえさんが話す。
「医療関係の名古屋ライブにいったとき、AKIRAさんの歌でほとんどが泣いている場面に遭遇しびっくりしました。
そのときAKIRAさんは全然知らないゆいさんに会いに行くと直感で言ったんです」
ふたたびまゆが言う。
「AKIRAさんがゆいの病室で勇者の石を歌うと、無表情だったゆいが反応しました。
一昨年のクリスマスにゆいが危篤になり、AKIRAさんに電話したら、ゆいが死んでもいいと思えと言われ、勇者の石を電話でゆいに歌ってくれました。
私の中で心配が信頼に変わった瞬間、奇跡が起きました。
AKIRAさんの歌で命が危ぶまれたまゆが元気をとりもどしたんです」
{3B1D36D3-F464-4DF9-8A5F-FD26D72EA6D8:01}

チハルママは息子のハルト(七歳)と太陽(四歳)がケンカをやめないときや自分が怒っているときに「Hallo my mom」を歌うと落ちつくんだって。
「AKIRA歌は魔法です!」と言う。
やよいママの誕生日を家族と会場みんなで祝う。最高のバースデイだね。
{0087029F-4D27-4F5D-B18D-05835D34F2C9:01}
さあ、心がいっぱいに満たされたあとは、お腹もいっぱいにしよう。
甘えび祭りのはじまり、はじまり~
{54F0A6EE-F59D-4807-B8ED-6C8F5C13898E:01}

今回はシケが続いて数日間甘エビがとれず、あきらめかけていたところに田谷船長から大漁の知らせがとどいた。
今朝マッキーが田谷船長のところへ車でとりにいき、まさにとれたての甘エビとシマエビが届いたのだー!
{50830663-5201-4109-B503-EF788B9E951C:01}

あまーい! 甘エビの本当の甘さはこれだったのかと、みんな無言になって感動している。
天ぷらも最高!
{09947C6A-E64B-4742-94CC-5D1F1B218648:01}

さらにとれたてのタケノコ料理も茶碗蒸しからチンジャオロースまでならぶ。
オーナーのむっちゃんが「青空のむこう」、みかんが「愛することをやめないで」、ららが「ふるさと」を歌い、オレは弟子たちの歌に感動して泣いてしまったよ。
{ABDB045D-B5DA-4819-BD43-AB07AF7D2157:01}

全身で生きている喜びをかみしめる甘エビライブであった。
勇者も甘エビもスイート~
その場で12月1~5まで北陸ツアーが決定し、12月5日は金沢の結でふたたびカニ祭りライブをやることになった。
みんな全国から最高のカニを食いに金沢にやってこい!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{EFAEE0DA-85B2-4550-8B10-163132713E0C:01}

4月28日(木)富山市にて「お産の学校」主催ライブ
映画「スターウォーズ」のもとになった神話学の巨匠ジョセフ・キャンベルは、英雄を「他者のために命を捧げる者」と定義した。
「ならば命がけで出産する母親こそが本物の英雄だ」と。
さらに「子育てという職業」ほど過酷な労働はない。
授乳、おむつ替え、夜泣きなどの24時間労働。
賃金なし。ボーナスなし。休暇なし。
さらに「母という職業」は一生つづく。
核家族や世代間の断絶、親戚や近隣コミュニティの疎遠化、社会や夫の無理解など、
現代のママたちはまるで無人島に暮らすロビンソン・クルーソーのように孤立無縁な戦いを強いられている。
{75B0FC39-8B46-4D2B-8CEA-3A1E6746F1DD:01}

27日に宇都宮でガン検診を終え、東京羽田から1時間、夜9時にて富山のきときと(新鮮)空港に到着した。
{36027727-61C9-4BB0-9BCB-AF31D59DBFE1:01}

主催のひとみとたかちゃんが迎えてくれる。
{C71A76D5-829C-4674-AAAB-702AF0C53E77:01}

主催のひとみは二児の母であり、「お産の学校」をやっている。
{5EB986AC-6A7D-4F7B-BA66-0F24752184B5:01}

妊婦さんはもちろん、旦那さんやこれから出産する女性まで、メーリングリストは200人が読んでいる。
具体的に布ナプキンや布オムツ、ふんどしや女性の体の話など、伝統的でもあり先端的な情報をとどけている。
{1BC20D2C-481E-4A1B-AE7B-608DF578BF4A:01}

翌日のライブには子供連れのママさんを中心に50人近い人々が集まってくれた。
{783BA97F-6F33-468C-9C82-3596FF3E4B2C:01}

おおっ、AKIRAライブを10回くらい主催した魂友ゆりえさん、勇者中の勇者ゆにのママまゆ、自然農法を営むヒロと無農薬野菜を流通させるトム、その仲間たちもかけつけてくれる。
ライブを支えるスタッフは、笑いの達人たかちゃん、お産の学校の片腕ナミとミエ、ケーキ屋のマキなど、心強いメンバーだ。
{940FE4A7-672A-463E-9F99-422CA45653C9:01}

もうひとりの主催のりおは塾を経営し、AKIRA歌の英訳をしてくれている。
のりおはオリジナルソングを弾き語る。
{5B34681C-07C7-4CE1-9ABB-C840901DB58A:01}

共演のアパッチ宮原は18年前にオレとスペインで出会い、南米ペルーとボリビアで10年以上もシャーマン修行をし、世界中の楽器を演奏するだけでなく、自分で作っちゃう天才である。
{DF2E22F7-FB74-44C9-88E3-6E73F20D603B:01}

オレは会場のうしろで横になって目をつぶって聞いていたが、音がアマゾンのジャングルのような立体的ビジョンをつくりだし、まるで映画を見ているような感覚だった。これだけイマジネーションをかきたてられるミュージシャンは稀有の存在だ。
今日のセットリストは出産子育てのママたちを思いっきり援護射撃するセットリストでいくぜ。
{721E3BC0-2CAF-4003-A6FC-0B943A6DD145:01}

1.Hello my mom!
2.Nobody can replace you
3.無条件の愛
4.きらわれる勇気
5.敗北じゃんけん(優敗者ノリピー。準しほ)
6.ハイボクノウタ
7.光の子供たち
8.勇者の石(デュエット:こんちゃん)
9.Hug yourself
10.PUZZLE
11.ウレシパモシリ
後半
12.Shinning soul(アカペラ:みかん)
{DDB9CE31-9075-49EE-ACB9-D548A85783E5:01}

アパッチ宮原の不思議楽器演奏
13.ソウルメイト
14.The profession
15.Proud
16.千年桜
17.家族
18.MOVE
19.バンジージャンプ
20.なんくるないさ
21.えん
22.ありがとう

介護の仕事をしているのりぴーが敗北じゃんけんを制した。
{ECA9E71D-7868-4C05-B251-A0607D6A84FD:01}
毎回敗北じゃんけんをやってきて、最後に負け残った者は命に関わる仕事をしている人がほとんどなのよ。
ちゃんと神様の祝福が用意されてることに驚く。
のりぴーが敗北女王になったことで運命がどんどん開けていくと預言しておく。
全盲の旅人こんちゃんが登場するとすげー拍手が降りそそぐ。
{83A6CAF0-BC51-4E88-979A-FCDA1A6825B1:01}

まったく目の見えないこんちゃんは自宅を出てから白い杖をつき、いろんな人に道を聞き、駅や空港にたどり着き、北海道から沖縄までいっちゃうのよ。
半年で150本のAKIRAライブの50本にきている。
AKIRAライブ最多観客はダントツこんちゃんなのよ。
しかも交通費から入場料まで払って観客としてきている。
平均2500円の入場料X50回=125000円。
+交通費や宿泊費をいれたら年間50万円くらいAKIRAライブに投資しているだろう。
それがこんちゃんの未来をつくっている。
本業でもあるマッサージの依頼はどんどん増え、沖縄講演はじめ全国で呼ばれている。
{330B7BC0-1840-4735-A2EC-3E65C39C2E9D:01}

なんなのよこれは?!
今日は祝福の雨が降っていた。
自然と共振するかのように最初から会場は涙の雨、ダダ漏れ状態である。
{E87CF5ED-852D-49FC-9BEC-5EBFD87C30A7:01}
主催者ひとみに聞くと、流産をしたママやしゅうととの葛藤、子育ての孤独に悩むママたちだった。
{4B7759CC-A431-49FA-AF06-3A6A7BC79A00:01}

ママたちだけでなく人間の悩みの根源は「自分を愛せないこと」に根っこをもつ。
情報氾濫社会にふりまわされ、自分の野生を信じられない。
そのママたちが満面の笑顔をとりもどし、英雄として輝いていくドラマを目撃した。
{299F416E-06E2-4CA6-AC7A-DD173E3BE486:01}

{F81E3A8B-B0BF-476A-865D-8CE1049125F8:01}

マジで現代日本のママほどすげーヒロインはいないんだってば!
{C075CCDE-76A6-4C69-825E-81B0589D255B:01}

{F285A578-93E5-44EC-977E-F8D7A21C29C9:01}

{83A7FCFB-248B-435B-B620-DB5A882E8BEF:01}

{9A26B1D6-D9EC-44AC-A12D-B09D061EA43C:01}
 ばってら寿司の最高峰「太助鮨」を取り寄せ、のりおの自宅で打ち上げをした。
{4AA19470-52E3-4722-8CE7-B1814E8ED74D:01}

{B35DF1B4-BB92-442A-A58C-FB3FBD50F4EE:01}

※富山グルメ情報
富山グルメの食べログナンバーワンであり、鱒(ます)寿司の世界最高峰は「扇一(おぎいち)ます寿し本舗」だ。
オープン朝8時で「本日は売り切れました」の紙が貼ってあり、数日まえから予約しないと買えない。
超肉厚のますが1cm、ご飯も1cmってすごすぎる!
{507FBD44-BC51-4318-95C9-FC24C28AA202:01}

「富山の回転寿しは世界一レベルが高い」と言われている。
{C2453FA5-060B-468A-8414-490EF8E4FF75:01}

富山駅のきときと市場にはいってる「廻る富山湾すし玉」もすごかった!
地物を中心に注文したが驚きの美味さが2500円もあれば満喫できる。(銀座だったら軽く二万円をこす)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4年目のガン検診でCTスキャンを受けた。
スキャンによって被曝するのはじゅうじゅう承知のうえである。
今のオレは免疫力に絶対自信をもっているので、あとにつづくガン患者にデータを残すためモルモットになってやろうぜ! みたいな覚悟である。
点滴の針を刺す看護婦が新米で、3回も血管をはずした。
ふつうの患者は激怒するので、パニクっている。
しかもオレはドレッドにヒゲのチョーこわもて患者である。
オレは天使のような微笑みを浮かべ新米看護婦にアドバイスする。
「針穴を上に向けて45度で射し込んで、2ミリほど入ったらすくうように20度にしてごらん」
すうーっと血が流れこむ。
「ありがとうございます!」
なきそうな顔だった看護婦がマラソンを完走したような顔で笑った。
たぶん彼女の頭の中では、
「なんで先輩も教えてくれない針の刺し方をこのこわもての患者が知ってるの!?」
という疑問符がたくさん浮かんだろう。
わかるよ、、、そのキムチ。
「オレは首筋から足の甲まであらゆる血管にヘロインを打ちこんだ、注射のプロだったんだ」
なんてことは口が裂けても言えねー、言えねえー。
オレはやさしくつぶやいた。
「ふっ、なにごとも体験だね」

オレをガンから救ったにんじんジュースをつくるとき、利き腕の
左手の薬指をけっこう深く切ってしまった。
そのあとメロディーが降ってきたんでギターを弾いたら、血がドボドボと流れてきた。
「これじゃギターが弾けない!」
やばい、このあとの北陸、新潟、京都、東京ツアーに影響する!
もはやオレの体は自分だけのものじゃなく、数百人に
オレは最新の傷パワーパッドを買い、指を入れ影響する大事な「楽器」だ!
熊本を思う。
すぐにでもいきたい。
でも自分の仕事がある。
だったら熊本にいけない罪悪感をつくるより、
自分のできることをしよう!
オレは自分の傷を癒すのが数百人のための優先順位だ。
熊本に今いけないこと、
それを,自分の人生を肯定できないいい訳にすんなよ!」
いつかあなたは熊本に行く。
いかざるを得ないんだ。
今、いけなくてもそれでいい。
正義感にかこつけてネガティブな感情をするな。

おまえはおまえのできることをせいいっぱいすればいい。

それをわかってくれ。
困難に直面した人の感情に同期する。
「自分が熊本を助ける」んじゃなくて、
「熊本から発信された勇者の生きる力」を受け取れ!

小さな英雄


「小さな英雄」
1
あなたの胸に刺さった棘を抜くには
誰かの棘を抜いてあげればいい
あなたの傷をそっと癒したいなら
他人の傷に包帯を巻きなさい

大きな愛をもって小さなことをしよう
目の前の人に手をさしのべていきましょう
飾ったエゴを捨ててできることをしなさい
神様は見ています 小さなヒーローを
2
あなたがぬぐったその人の涙
ひとりの世界をあなたが救った
あなたが咲かせた一輪の笑顔
綿毛にのって青空に散ってく

ちっぽけでささやかな
やさしさの雫が大河になり
憎しみと競争に疲れた時代を
押し流していく

大きな愛をもって小さなことをしよう
目の前の人に手をさしのべていきましょう
高い理想を捨ててできることをしなさい
神様は見ています 小さなヒロインを
3
あなたの微笑み 深い思いやり
どんな薬より人を癒す魔法
あなたのまなざし 慈しむ心
どんな英雄よりも誇り高き魂

C G E7 Am F G7 C
C G E7 Am F G7 F G7
C A7 Dm E7 Am D7 G7
C A7 Dm E7 Am F G7 F C

Am /G# /G /F# FG7C E7
Am /G# /G /F# FG7C E7


ライブスケジュール
☆こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。
http://youtu.be/BKubEcl-oLU
書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円)の販売ページ。
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン
AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト
AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。