New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{6A85A379-B4BA-4382-846B-638242A59CFE:01}

早くもAKIRA名言写真集「Will」の予約が100冊を超えた。
{3B227148-C948-4621-B29A-737E7FCEF31A:01}

みんな、ありがとうね~。

むっちゃカワイイ動画ができましたよ~
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/982641951828990

オレは「Will」を「恩送り」だと思っている。
オレは世界中の民族や先住民からたくさんの知恵を授かる恩を受けた。
彼らはオレ個人に「面伝」(めんでん=口承)で伝えたので、彼らが死ねば人類の宝のような知恵は消えてしまう。
「恩送り」というのは、誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ることである。
みんなが「恩送り」をつづけていけば、恩がネズミ講のように広がり世界を変えていくだろう。
{246093CE-1BDB-4D0E-A5D9-052055BB78E8:01}

最近では「恩送り」という言葉を知らないが、江戸時代では普通におこなわれていたという。

「(略)利口な奴、立派な奴、健気な八つや九つで、親に代つて恩送り。お役に立つは孝行者、...(略)」 (出典『菅原伝授手習鑑』「寺子屋の段3」)

あと、「情けは人の為ならず」って、ほらほらみんな「他人に同情するな」みたいな意味だとかんちがいしてるだろう。

じつはこれも「恩送り」と同じ意味なの。

他人に情けをかけるのは、めぐりめぐって自分に返ってくるんだよってことなんだ。

インディアンも「ポトラッチ」という与え尽くしの習慣があり、自分が施した恩、行動、言葉、思ったことさえ、メディスンサークル(聖なる輪)を循環して自分に返ってくるという考え方をする。

英語では「A kindness is never lost」(親切は決して失われないので実行しよう)ということわざがある。

ベストセラー小説から映画になった「ペイ・フォワード」でおなじみの「Pey it forward」である。

{BDCB4E4B-685E-4F88-81BE-3BB4838A7978:01}

アル中の父(ボン・ジョヴィ)とギャンブル中の母をもつ中一のトレバーが「世の中をよくするにはどうすればいいか」という宿題で、善意を3人に送るという提案をする。

ストーリーは言わないが、これはむっちゃ深い映画なので絶対見るべし。

オレ実体験からむっちゃ楽しいラップができた。

{B4830009-DAAA-46C6-B817-A9996276EA81:01}

「Pay it forward」

1
こんなクレイジーな話 誰も信じねえだろな
だけどクレイジーな君ならわかってくれるかも

1985年のクリスマスの夜だった
ヒッチハイクでたどりついたアトランタ

NYシティに帰るバスチケットを買い
最後の25セントをにぎりしめる
ポークビーンズの缶詰しか買えねえだろう

Pay it forward Pay it forward 先につなげ
Pay it forward Pay it forward 恩送り
2
オレはバス停近くのホテルで聞いた デリはどこですか?
シルクハットをかぶった男がクイッとふりむいた

連れってってやるぜ 乗りな! のののの乗りなと言われても
それは白馬に引かれたピカピカの馬車だった

イルミネーションに飾られたアトランタの街を馬車は走る
ポークビーンズをゲットしたオレはシンデレラ
Pay it forward Pay it forward 先につなげ
Pay it forward Pay it forward 恩送り
3
そうバス停にもどりお礼を言うと男はクリスマスカードをくれた
なかにはななななななんと20ドルがはさまってる!

必ず送り返しますからあなたの住所を教えてください
すると男は世界がひっくり返るようなことを言いだした

その金は君より貧しい人に返してやってくれないか
みんながそれをつづけたらきっと世界が変わるかも
Pay it forward Pay it forward 先につなげ
Pay it forward Pay it forward 恩送り
4
あああれからオレも旅をするたび
貧しいやつにおごってる
そう人生はGive & Take じゃない
Give & Give & Give なんだ!

与え尽くしたものだけが本当に豊かになれるって
シルクハットの男が教えてくれた

※3月いっぱいまで情報断食しながら執筆と創作に集中するため、ブログはほとんど書きません。(ときどき書いちゃう)
メールも事務連絡以外はなるべくお控えください。(返信も期待しないでください)
※4月頭の帰国までCDの発送はできません。
ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{FAECAD94-D770-4D5F-80AC-847560A6AF1C:01}

スリランカに送られてきた「Will」をもって、みんなの写真を撮りました~
{4575F8AD-4C11-439B-93FB-4D1A326C464E:01}

つーか日本発売のまえに、スリランカ人が見ちゃってるって!
{0F518415-5D1D-42A2-85D6-790DCD199F77:01}

言葉がわからなくても写真の威力で大好評です。
{274AA1BB-19CC-4481-8B8F-EEA7F5B77F4C:01}

たなかしのの写真は国境を越えるなあ。
{A9F99DBB-B8B6-4DFC-B3AC-C2727932B593:01}

{CBC035AF-09B1-4D07-B61F-345BE70C69B3:01}

{8A6F19FB-9F2F-484F-A0EC-D083C67581D9:01}

{BE411F6B-323B-4588-B97C-332BCF281CD2:01}

{880B3B1C-E0BB-4136-9F80-1545FBE2D0F6:01}

たなかしの撮影、編集のAKIRA名言&写真集「Will」(ウィル。2500円4月1日発売予定)

「Will」という単語にはおもしろい意味がある。
【未来形】…だろう、…することができる
【不可算名詞】意思、決意
【法律】遺言、遺書
【語源】欲する
【例文1】free will :自由意志
【例文2】God's will :神の御旨
これがヨーロッパのファッション雑誌みたいにむっちゃかっこいいレイアウトなのだ。
写真て縦横ばらばらじゃん。
そうすると余白ができてかっこ悪いというので、しのはトリミングの鬼と化し、縦A4、全130ページ余白なしという快挙を成し遂げた。
オレが15年書き続けたブログの日記を全部読破し、名言を選び出し、写真と組み合わせる。
これはたいへんな労力と繊細で大胆なセンスが要求される。
よくぞまあ、言葉と写真の合体というアクロバットを成立させたもんだ。
あらためてしのの才能に脱帽する。
15年間のブログから選ばれた言葉もすごいね。
オレは完全に忘れていたので、「なによこの人ー、いいこと言うじゃない!」と驚いてしまうものばかりだ。
聖書には現代生活で役立つ部分は30%くらいだが、「Will」には100%役立つ知恵がつめこまれている。
オレが世界中の民族や先住民や古代の知恵を学び、それをあなたに伝えるためのシークレット・ドクトリン(秘伝の書)なのである。
テレビで「今日の占い」なんか見てるひまがあったら、「Will」を座右の書として身近におき、毎朝開いたページが今日のテーマになるだろう。
落ち込んでいる友人や親にあげるのもよし、主催者がライブの宣伝に使うのもよし、名言をパクって会社の朝礼や講演で自分の言ったことのように語るのもよし、ヤギに食べさせてむっちゃ賢い名言ヤギに調教するのもよし。
本で言葉だけを読むより、ビジュアルとしてはいってくるので、より深い無意識層に落とし込めるからね。
{A9F55113-0AB5-4D48-86A0-D6DE06A4E192:01}

{5770AFE9-D169-4F20-B902-67E5EA149E30:01}

{88AFB9D4-B64C-4566-825D-9045CAF4868A:01}

{E614626A-DAC9-4510-A26C-E35C24D770AA:01}

{8AE527D4-C561-4764-924D-FCADAC9A6DC5:01}

{10D2B6C9-AC47-446C-A297-E6A6F32860CA:01}

{542ED132-A31A-435E-9845-896B22EB01FE:01}

{89324355-DE92-411F-BE72-597AE2608782:01}

{FA8640E4-6E52-41F7-BDF0-AE5E22E09FD1:01}

{45445F35-803E-4BCA-8F2F-BA0EC3EF4336:01}

{057FE8CC-187C-440D-ADD1-861BC795ACCC:01}

{6459BDF2-C6E5-4A28-8B63-5A04A0099B71:01}

{9A2C289D-25AA-49FC-82DA-434A13BB10DA:01}

{53701CC9-B63F-48E9-BECF-B770656DDA9C:01}

{D2372BA4-DB92-4F02-91D2-4D10FBCAB798:01}

{6C4AC3F9-04C8-463D-B4AA-288AED9F260A:01}

{202515E1-8DB4-493A-8FE6-E72403994685:01}

{A635ED78-3CF2-4A4A-8262-0F88217A19B4:01}

本日25日より、予約受付を開始します。
予約をしておけば4月初旬準備が出来次第、一斉に送ります。
1冊2500円、5冊以上の大人買いだと2500x5=12500円が1万円になる。5人でまとめて注文するのもあり。
みんなで一緒に注文しよう。
もちろんみんなに配るために1人で5冊買うのもアリだ!
「Will」に入りきらなかった名作写真もたくさんあるので、そちらは電子書籍の写真集(500円)として発売される。

こちらが書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円)の販売ページです。


しの初の電子書籍「たなかしのの作品集。ようちえんから30才までの作品」も今日から発売されました。(888円)
たぶん購買者第一号はオレだと思う。
しかし幼稚園から現在まで一貫したアーティストの姿勢があるってすごい。
このおもちゃ箱のような作品を見てると童心に帰れるよ。


しのの英語の電子書籍も好評! なんとシリーズの一冊が99円



※3月いっぱいまで情報断食しながら執筆と創作に集中するため、ブログはほとんど書きません。(ときどき書いちゃう)
メールも事務連絡以外はなるべくお控えください。(返信も期待しないでください)
※4月頭の帰国までCDの発送はできません。
ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{D1E44F9F-1593-41AB-8D2D-0F00C0A8BCBC:01}

「タラレバ人間」は幸せになれない。
お金があったら、才能があれば、もしも条件が整っていたら、などとできない理由を条件反射で探してしまう。
こういう人たちは言い訳ばかりして行動しない。
しかも行動しない責任を他人になすりつける。
タラレバ思考の人間は100%環境が整っても、やっぱり行動しないのだ。
{57A4BAC9-38E7-4AF5-971D-D33616A5601F:01}

この世では100%環境が準備されるなんてことはありえない。
自分の望みどおりじゃない条件や、いたくもない場所で働くのは当然である。
どんなに劣悪な状況にあろうと、人間らしくあろうとする人々は自分で行動して切り開いていく。
自分のできることから探し、その時々にできる精一杯のことをやり、真摯に人に向き合い、信頼関係を築き、少しずつ環境を整えていく。
そういう人は望まない環境でも意外な才能を発見し、驚くべき業績を上げることもある。
{B8185E1E-56F3-41A0-A708-0F73627BDCB4:01}

オレたちは魂を成長させるため天国のように平和なあの世から、何事も思い通りにいかないこの世に降りてきた。
わざわざ苦労を学ぶためにきたのだから、自分の境遇を嘆くひまがあったら、できることをする。
あなただけの花を咲かせればいいんだ。
世界でたったひとつ、あなたの花は美しい。
Bloom(咲く) your flower(あなたの花) where(場所) God has planted(植える) you(神様が植えた場所であなたの花を咲かせない)
{52E0AECD-FFA7-4F74-94AE-01EDBFE76F54:01}


「Bloom」(ブルーム)

それぞれの草に癒す病があるように
それぞれの人に果たす使命がある

あなたが望んだ場所にあなたはいない
理不尽を受け入れる 覚悟をもちなさい

Bloom your flower where God has planted you
神様の植えた場所であなたよ咲きなさい
Bloom your flower where God has planted you
置かれた場所で せいいっぱい あなたの花よ咲け
2
あなたという種 固くちっぽけな種
無限の未来がたたみこまれた種

あなたを愛する人がその場所にいる
人生はいつも想像を超えてく

運命の意味はその時わからない
何年もあとで必然だと気づく
宿命の糸はうしろで織られてる
あなたの出会いはすでに準備されてた

Bloom your flower where God has planted you
神様の植えた場所であなたよ咲きなさい
Bloom your flower where God has planted you
置かれた場所で せいいっぱい あなたの花よ咲け

Am Em F C Dm G7 C E7
Am Em F C Dm G Am
Am Em F C Dm G7 C E7
Am Em F C Dm G Am A7

Dm G7 C A7 Dm G7 C A7
Dm G7 C Am Dm E7 Am A7
Dm G7 C A7 Dm G7 C A7
Dm G7 C Am Dm E7 Am
運命の意味は
C G Am Em F G7 C E7
C G Am Em F G7 Am
C G Am Em F G7 C E7
C G Am Em F G7 Am A7

※3月いっぱいまで情報断食しながら執筆と創作に集中するため、ブログはほとんど書きません。(ときどき書いちゃう)
メールも事務連絡以外はなるべくお控えください。(返信も期待しないでください)
※4月頭の帰国までCDの発送はできません。
ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。