New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{8DD534F3-B38E-4DB3-8996-012636A4BE94:01}

スリランカ出発前にライブ以外の仕事を片付けなくてはいけない。
つぎのアルバムのジャケットの絵を描いたり、
突然はいったロゴマーク作成の仕事に追われる。
{19AF5448-9363-4E7E-ADAE-39E3C982C6FB:01}

注文のCDを発送したり、ライブのブッキングを調整したり、紋別の清水操さんから送っていただいたカニを妹や親戚に配ったり、
{66AB48B6-FA02-43D4-85E0-DE51DB421EEC:01}

iPodになかなか新曲がはいらずに2日もかかったり、師走はほんとにてんやわんやだ。
「ちわー、宅急便です~」
なぬっ!?
こんなときに限って一万部注文した両面刷りのフライヤーの裏が真っ白ではないか!
{4BA9EFC6-9C59-41D4-9F59-7B53453048B5:01}

印刷会社のミスというのがわかって、「すぐに刷りなおします!」という。
ひとりであたふたしていると、ゴゴゴという音を立てて風呂場の天井が崩落してしまった。
{08050027-108D-4B20-BF8B-3C6602A5C32E:01}

「モントニホウー!」(ほんとにもうー)
三ヶ月後に帰ってきてから直そうと思ったが、家は第三の皮膚である。
うしろ髪を引かれると、スリランカでの創作に集中できない。
天井板をはがすと、雪崩のような木のクズが降ってきて、全身真っ黒なホコリまみれになってしまう。
{18616FCA-D364-4DB8-9944-54ACCCA45993:01}

ホコリを捨てようと風呂の窓を開けると、し、し、閉まらなくなってしまった!
真冬に窓の開いた風呂に入るのは自殺行為である。
ジャングルのごとく生え茂った植物をかき分け家の裏にまわりこみ、トンカチで窓のさんをたたいてもどそうとすると、アルミのさんが歪んでよけい閉まらなくなる。
ジャングルをもどり、ペンチをもってまたジャングルをくぐり、さんの歪みを直してやっと窓が閉まった。
天井につっかえ棒をいれて、なんとか現状復帰。
{6F884ADF-FCF2-4B13-96F9-6BB84CFF3D6B:01}

家が崩壊する前にベストセラーをださねば(汗)。
{B6CC80E9-E373-4CF8-8178-623B9B828780:01}

ふう~、やっと恒例の10第ニュースを書こう。
今年もライブに明け暮れたなあ。
すべての主催者とスタッフに感謝します。
ぜんぶのライブがすばらしかったけど、いくつか抜き出して書いておこう。

5月 尾崎里美ねーやんとおのころ心平と洞爺湖でコラボ
魂友里美ねーやんとガンを救ってくれた命の恩人心平ちゃんとアイヌ民族の聖地洞爺湖でコラボるなんてうれしすぎる~。
{C0908BEA-B59B-4A9B-BE35-0E627B698320:01}

6月 AKIRA歌ミュージカル「ウレシパモシリ」最終公演
演出、脚本の阿部よしつぐが劇団四季にはいったので、数々の記録を塗り替えた伝説のミュージカル「ウレシパモシリ」もフィナーレだ。
しかしまだ発表できない復活計画が水面下で進んでいるという。
{3163ABB2-1D2A-4D4E-A1DD-8398145DA7C3:01}

6月 劔持奈央ちゃん&ヒデキとコラボライブ
女性たちを解放する奈央は出産を終えてさらにチャーミングになった。
ヒデキの哲学もさらに深まり、最強のコンビだわ。
{F9FED2D1-E26C-4089-9053-8804A97AF4BA:01}

10月 石巻ライブ
石巻の町の復興はもちろん、お年寄りたちが元気になったのがむっちゃうれしい。
{D4EC83A9-B508-4EC8-B205-704A4C49998F:01}

12月 ニューアルバム「Hug youself」レコーディング
2016年4月に発売されるニューアルバムは最強の新人「Hug youself」を旗頭に恐るべきルーキーぞろいだ。
{2E8D3B4B-5C5E-421E-8F14-96E670CFC0CB:01}

12月 指談あい主催ライブで勇者たちとかっこちゃんと共演
魂友かっこちゃんは宮ぷーを大阪に連れていき、ドリカムのライブと吉本の喜劇まで見てきたという。この回復はすごい、すごすぎる!
{D765176D-8149-42F5-A070-D9FF5BC006F8:01}

指談あいのマリさんをはじめ、たくさんの勇者たちに出会えた思い出深いライブだった。
{8922D57D-1EB5-4377-9859-CA159DB856DD:01}

12月 第7回全国ネアリカ大会@埼玉
主催のキリコもスタッフもがんばってくれ、今年も無事に全国大会を終えた。
{39DFF3F8-FFC5-40DE-9F14-A3EA0E702935:01}

しかも全国から送られてきた100点の作品のレベルの高さに驚いたよ。 
{587E9DC7-03EB-462E-9DFE-918EE31D3E2D:01}

ライブ以外でもいろいろあったなあ。
ちょっと10個じゃ収まらないので、15大ニュースくらいにしよう。
1~3月 スリランカで10メートルしか泳げなかったオレが毎日5キロ、最終日には15キロ泳げるようになる。
人間の潜在能力って無限だわ。
これから出版される本のもとになる「秘伝書Ⅰ」、「秘伝書Ⅱ」を書きあげる。
{33C3E324-A266-47A5-8D58-C89E8E996CFF:01}

5月 ガン腫瘍マーカー平常値
ガンの余命宣告から3年半、完全な健康体に奇跡の復活だ。
8~9月 ヨーロッパ・モロッコ旅行
27年前から5年間自分が住んでいた場所を再訪する旅だった。
すごく変わってしまったところやまったく変わらないところもあり、町も生き物であることをつくづく感じたね。
{0A7718A4-B4FF-4D17-9A45-B44AE46D34E8:01}

11月 親知らずを抜く
1週間くらい顔は腫れるし、ライブで口が開かなくなったり、こんな大ごとになるとは思いもよらなかったわ。
{FA4CAA51-8EF0-4E98-BDD9-D40BCA21D570:01}

12月 「COTTON100%」のヒロインユカ(由貴)が電撃ライブ出演
ファッションコーディネーターとして活躍する由貴はかっこよかったね。
{020F0CB7-EF85-4D45-8B3D-23A70ED69917:01}

12月本の構想が決まる。
編集者Aさんとコラボしながら、たくさんの人に生きる力を呼び覚ましてもらえるような本を書くぞ!
{E7E9A75C-2FB5-466E-8BA7-DBA5376862AC:01}

12月風呂の天井が落ちる。
まさに「天井知らず」の惨劇である。
今年自分と出会ってくれたすべての人々にイアイライケレ(ありがとう)。
そしてインラケチ(あなたはもうひとりのわたしです)。

※4月頭の帰国までCDの発送はできません。
ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{064B1992-7195-416B-BF81-F9FA70BC3F66:01}

誰にでも「人生を変えた日」がある。
たいていそれはあとから気づく。
「あの日をきっかけに自分の人生が変わったんだな」と。
オレにとって2015年の暮れ12月28日がその日となるだろう。
編集者のAさんがわざわざ日光まで来てくれた。
{351A4159-2554-46E9-AAD9-6B1EAF3B14E5:01}

おたがい前日に仕事納めをすませ、自由の身だ。
Aさんは数々のベストセラーを世に送り出した名編集者である。
小岩の名店「カゼトソラ」から送られてきた出雲の酒「王禄」を卓上コンロで燗をしながら呑む。
たがいの夢を語り合った。
オレが書きたい本、
Aさんが出したい本。
通常それぞれの夢はそれぞれのもので、人生のシェイプがちがうように異なるものだ。
それはまさに奇跡だった。
たがいの夢がぴったり重なり合ったのだ。
物理学者は「時間は過去からではなく、未来から現在に流れてくる」と言うが、この瞬間、未来に出版される本が完成された。
オレは歌でも絵でもビジョンが先に降ってくる。
そのビジョンに合わせて粘土をこね、形にしていく。
このビジョンがヴィヴィッドな臨場感を持って見えれば見えるほどうまくいくのだ。
{2840BA1B-4BC6-4F70-84FB-21E2540212FC:01}

自分を肯定できない、
生きてる価値が見出せない、
存在理由がわからない、
そんな人たちに「あなたはどれだけすばらしいか」を伝える本になるだろう。
これはオレが10年間ライブで10万人の人に伝えてきたメッセージであり、オレがこの世に生まれてきたミッションでもある。
オレの全存在をかけて、きみを肯定してみせる。
{045480B6-2B46-4D1B-B3E2-F87639EC66B7:01}

※4月頭の帰国までCDの発送はできません。
ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A0F7D9D0-9820-4A9E-8EF9-43F734B00DEE:01}

12月27日(日)東京都目白 加藤家 忘年会ライブ
2015年のフィナーレを飾るラストライブだぜ!
大阪から新幹線ダッシュで東京にかけつけたが、疲労困ぱいで寝過ごし、池袋までいっちゃって、あわてて一つ手前の目白にもどった。
主催のナオコたちがはらはらしながら改札で迎えてくれる。
{34E8F465-D374-4631-87D2-7B6FD0EA2CDF:01}

ナオコは今年、古市さんの「這い上がり」オペラ、劔持奈央ちゃんとのコラボ、そして今日の忘年会ライブと、AKIRAライブを3回も主催し、毎回超満員で大成功させてきた「人間力の権化」である。
香港の学校に通い、タイで仕事をし、来年からは「猫の爪とぎソファー」の社長になってしまった。
むっちゃ明るいキャラと男まさりの行動力にたくさんの仲間が惹きつけられる。
この稀有なキャラを育てた大学教授オサム父さんと、「おもてなし魔神」ヨーコ母さんの人間力がすげーのよね。
{3523843A-ADD3-4343-9107-31B4DF8C3D54:01}

2年前にもおこなった加藤家自宅ライブで、チョーリラックスできる仕事納めだ。
加藤家はサザエさん一家のようだ。
能天気で明るくて、いつもおもしろい人たちが集まってくる。
NHKの番組曲を作る瞑想ピアニスト、ウォンさんのライブやさまざまなイベントを自宅で開いているからなれたもんだ。
{B8972BEA-42B3-469A-A64E-05B3D95A08C7:01}

加藤家にはまたもや満杯の50人がおしくらまんじゅう状態でつめかける。
「おおー、ユキ(由貴)ひさしぶりー!」
今日のサプライズゲストは、35年前のモトカノである。
{7B62939E-348B-4C8A-AE04-58125A534F8B:01}

何年たってもモトカノと交流ある男は本物だぞ。
モトカレと交流がある女もしかりだ。
これ、人間を見極める目として重要だから。
男女関係だけでつきあっていた恋人は連絡ぷっつりでしょ?
でもおたがいの人間性を認めた関係でつきあっていた恋人たちは永遠に親友である。
新しい恋人ができたら、まずモトカノやモトカノとのその後を聞いた方がいい。
別れた恋人たちとのつきあい方で、その人の人間性がわかるからね。
モトカレ、モトカノに嫉妬するやつは今すぐ別れろ。
そいつらは人間性を認めず、義務や契約という幻想だけを押し付けてくるやつだから、あとで首を絞められるぞ。
自分がその人といて、「もっとも自然に呼吸できる人」を選びなさい。
NHKの日本の100冊に選ばれた「COTTON100%」ヒロイン(ユカ)がたまたまニューヨークから帰国中で、AKIRAライブにかけつけてくれた。
{058D70D9-8770-4EC0-8A41-C0C0FF94BF97:01}

ページから抜け出した35年後の実在人物を見られるなんて、読者にはたまらないではないか!
北海道のエミや京都のヨースケ、全国から「COTTON100%」ヒロインを一目見ようと、暴露話を聞こうと、目白に集まる。
オープニングは20代の旅を描いた「Traveling man」だぜ。
{A3847A35-5798-42F4-9196-3BE0BE00F992:01}

1.Traveling man
劔持奈央ちゃん&ヒデキの話
2.Hello my mom(ニューボーンベイビー兼老賢者ハナちゃんに捧ぐ)
3.愛することをやめないで
4.無条件の愛
敗北ジャンケン
{F922DDC7-12DE-44AC-B14F-C74F303A146C:01}

5.ハイボクノウタ(優敗者ふみこ、れいこに捧ぐ)
{E3B4EBE3-2712-49C3-9078-3DE968F6423A:01}

「COTTON100%」ヒロイン・ユキとのトーク
6.勇者の石
7.alone
8.未来からの伝言
9.永遠が終わる日
10.千年の軛
11.きらわれる勇気
12.Hug yourself
インラケチの握手
{0B12A35A-4B1A-497F-A120-E74E4730E035:01}

13.ウレシパモシリ
14.家族
15.千年桜
16.Move!
17.Happy berthday(誕生日のせっちゃんに捧ぐ)
{748E926D-4BC6-450B-9B67-4DBD00D693D3:01}

18.ありがとう
{0BA90D9E-51CC-48BD-B76A-95C8E634EB14:01}

劔持奈央ちゃんはSEXを堂々と自己開示したブログや本で大ブレークし、時代を導く水先案内人である。
{BC402350-DD14-40FC-8839-8639BD836CD5:01}

夫のヒデキはライオンキングなどに出演していたもとミュージカルスターだ。
彼らの講演やワークショップは予約が取れないほどの大人気なの。
「あたし出産前からこの子を産み落とすまでAKIRAさんのCDを聴き続けました」
「奈央のブログを読んでいない人のためにも、出産てどんな感じだった?」
「最初は陣痛で苦しんでいたけど、ある瞬間、わたしはチューブになったんです。
この子を私たちの世界に産み落とすため、私というチューブが存在していた」
「それはもしかすると、自我が消えた一瞬かな?」
「私はチューブって思えた瞬間、痛みが消えて、私と宇宙が一体になって、この子を世界に産み落とした! 私はこの子をこの世界に運ぶチューブだったんです!」
「奈央ちゃんのそれ、ものすごい深い意味がある。
自分がチューブというのは、究極の悟りだぜ。
自分が永遠に循環する宇宙のチューブであり、神も悪魔もあらゆる現象も自分を通過していく」
AKIRA歌ミュージカル「ウレシパモシリ」の阿部ヨシツグともとミュージカルスタータマキの子そらは2歳のくせに「家族」を歌う天才だ。
{BAE73E47-79B5-4A7D-B009-B623BEBD5FCD:01}

「COTTON100%」ヒロインであるユキをステージに呼ぶ。
{58A49975-2A64-421D-9ADA-1814C841B826:01}

ユキは今もセレブしか住めないマンハッンタンの一等地グリニッジビレッジに住み、アメリカやヨーロッパのデザイナーを日本に紹介するコーディネーターをやっている。
ユキは中学時代からコムデギャルソンを着ていたし、自分のやりたいことを貫きとおして成功したすごいやつなんだなあ。
「あたしが大学受験にいったら、休み時間に校内アナウンスであたしの名前が呼ばれたの。なんかまずいことしちゃったのかとあわてて事務室にかけこんだら、あったかい紙袋をわたされた。お兄さんが忘れ物をとどけにきましたよって。紙袋を開けたら、、、焼き芋じゃん! この大事なときにバカヤローってのと、なんだかあったかい気持ちになって、受験落ちちゃった。それでニューヨークいくことにしたの」
{0608DAD5-CF4B-43B8-9369-099DAC6EB469:01}

「がっはっは、受験中に焼き芋を届けるバカがいたんだねー! しかし焼き芋がなかったら大学合格して今のユキはなかったわけだ。人生って完璧に仕組まれてるよな~」
「COTTON100%」では生まれたばかりの赤ちゃん海(カイ)がおくれてやってきた。
香港から日本に着いて、ライブが終わった直後に会場に着いた。
あのカエルのような赤ちゃんが、31歳って!
{6F30342F-A87A-4D2C-9B68-A2CA824D3A12:01}

カイはニューヨークの大手企業ばかりを扱う法律事務所会社から香港に派遣されたやり手のビジネスウーマンである。
そうか、焼き芋がなかったらカイはこの世に生まれていないのか!
{E24C7D16-0B62-4C49-949C-0963F4BF7B25:01}

ひとつまちがえば、カイはオレの子供だったかもしれないのよ。(笑。「COTTON100%」を読め!)
自分の人生ほどおもしろい物語はない。
{8BF2355A-FE07-4F04-8A56-D824BA88CBD5:01}

もちろん君の人生も、誰もが完璧な人生を生きている。
それに気づけ!
焼き芋のおかげでオレの人生もあるのだから。
{AD45D80F-93D2-469A-A2FC-600F933DF6B0:01}

それにしても忘年会でならんだヨーコ母さんの料理は完璧だった!
{77F53F5C-AC32-437A-A45F-5B98DD515E83:01}

image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。