New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{4032AE9C-06F8-4E51-BAAD-A35DB17E90DD:01}

11月29日(日)埼玉県鴻巣市ZAOにてダブルヘッダーライブ
今日はテレビ番組の撮影がはいった。
主催者キリコはアユミやスタッフたちとがんばった。
{2C96BDB5-F9CB-42B0-AE18-0B2D1EC836E1:01}

ダブルヘッダーにもかかわらず、一本目は定員70名を越す大盛況である。
{AD03D902-700C-44B6-B0C6-2F1772A86DAD:01}

北海道からりっちゃん、盛岡からヨーコ、愛知からコンちゃん、大阪から篠原ファミリー、栃木からレイコ&タカコ母子、千葉からジュンコ夫婦、沖縄からもきてくれた人もいる。
すごいね、AKIRAライブには全国から「ムーバー」(動く人)が大集結する。
{1FE88CC8-68FA-44DC-90A8-0DBD01520840:01}

迷ったら動け、悩んだら動け、落ち込んでる時ほど動け!
ってのは大法則だ。
人生にタナボタはない、ムーバーだけが「成幸者」となる。
{7757AB18-742D-4A78-B928-E0D829510B34:01}
ライフシアターのモデル参上!
主催者キリコは娘たちから「ママ、それ新興宗教にハマってんじゃないの!」と指をさされながらも息子を連れてきてくれた。
長野で大人気のブーランジェリスト(パン職人)だ。
{7B541BC1-A8C3-42BA-BA3A-5F225ADC3241:01}
キリコ率いるサイタマタマ合唱団による埼玉ご当地ソングが笑える~

「人生たまたま・・・さいたまで」

たまたま出会った その人と
恋に落ちたの 埼玉で
たまたま決まった お仕事も
通うところは 埼玉
最高気温が 一位になると
「暑いの嫌なの・・・」 
本音は嬉しい埼玉
川越で、たまたま (お芋でホッコリ)
秩父で、たまたま (夜祭りウットリ)
草加で、たまたま (煎餅パリパリ)
愛する二人の 埼玉
人生たまたま (さいたまたま さいたまたま)
男はたまたま (さいたまたま さいたまたま)
女もたまたま (さいたまたま さいたまたま)
人生たまたま 埼玉で
デュデュア埼玉 シュビドュビ埼玉


わっはっは、昔タモリがブレークする前、ラジオの深夜番組で流行らせた、さいたまんぞうの歌を思い出す。

なぜか知らねど~夜の埼玉は~
右も左もみんな埼玉~

ちなみに「ダサイ」の語源も「だから埼玉なんだよ」の「ダ埼玉」からきてるからね。

今日のゲストは「日本一ヘタな歌手」天羽ゆずき(濱田朝美)がきてくれた。
{259AB5CF-71F5-4573-A092-1C2C3CB8A55C:01}

ゆずきは日々体が動かなくなる難病で余命数年と宣告されている。
24時間の完全介護が必要で車いすに乗った歌手である。
泣き母との約束を胸に「命尽きるまで紅白を目指す」と宣言している。
路上でライブを続け多くの人たちが彼女の歌に涙し、お父さん代わりの川田社長をはじめ、今では10万人の人が彼女を応援していると言う。
言語にも障害を持つゆずきの絞り出すようなボーカルが胸をえぐる。
これこそ本物の魂の叫びだね。
{B7E3D49E-F58A-4A95-B8CA-7548AB213491:01}

障がいをもったショウ、ユウキ、ミホによるダンスユニットがマイケル・ジャクソンを踊る。
{A8DA2918-3D20-40B7-9DD0-AFD1B09B179F:01}

これがまたほっこりして、むっちゃいいんだわ。
こんなゆるゆるな「マイケル釈尊」、はじめて見た。
ちなみにマイケルはマドリッドの高級ホテルで開かれたオレの個展を見にきてくれたからね。(マジで)
{8D45769E-3DB8-4139-9C68-C5968F92BA32:01}
さあ、今日も勇者たちが集結した。
いきなり、ネアリカの額がふたつとも落ちてきたり、CDが飛びまくったり、心霊現象も起こりまくるということは、死者たちも来ているって証拠だ。
{9824E2F9-2C47-4DCD-8E0C-C17B99EC28F4:01}

ではでは、怪しい新興宗教の集いをはじめましょうか~
{23EDF789-1CF1-4FA5-AB07-716F4AD42AE2:01}


1.愛することをやめないで
2.無条件の愛
3.敗北じゃんけん
4.ハイボクノウタ(優敗者あゆみに捧ぐ)
{98370F4F-8CFF-4721-8714-6388AC02B130:01}

5.勇者の石(デュエット:コンちゃん)
{1754E4FF-A54A-4D17-8D6A-824A4642A366:01}

半身麻痺で日本最長の遠泳13キロを完泳したイケメン小形健介の話
{B073014B-F364-4631-AE66-6F956012FEB6:01}

6.Dress
7.祝福の歌(歌:さくら)
{85026BA5-1A06-466A-96BA-092FE9C7F2D4:01}

8.光の子供たち
9.世界は足りてる
10.Hug yourself
11.PUZZLE
インラケチ握手
{3B919D9D-486F-484D-9640-10F3A43AB1F6:01}

12.ウレシパモシリ
13.Hello my mom!
14.MOVE!
15.なんくるないさ
16.えん
17.ありがとう
{64AC327A-918F-4A52-B9D0-5EDC37495E82:01}

もう歯止めがきかないノリノリ状態。
まだ夜のライブが残っているんだから誰か止めてーーーて感じ。
{208EEC91-AC9A-4738-B67B-BBFE55ADA182:01}

埼玉タマすごいわ。
ちなみにここ鴻巣は、おもしろい伝説がある。
「鴻」は赤ちゃんを運んでくる「神の鳥」(コウノトリ)だからね。
昔昔ここには1本の神様の木があった。
その木には大蛇が住んでいて、村人たちが毎日捧げ物とお祈りをしないとたたりを起こすと恐れられていた。
ある日コウノトリが飛んできて、木のてっぺんに巣をつくって卵を産む。
それを大蛇が食べようとしてコウノトリと戦う。
コウノトリはくちばしで大蛇をつつき追い払う。
そして卵からたくさんのヒナがかえり、めでたし、めでたしという伝説だ。
キリスト教もアダムとイブが蛇に騙されて知恵のリンゴを食べて楽園を追放される神話があるでしょ。
これは桃太郎と同じ典型的な勝利者神話である。
世界中の先住民の神様は蛇である。
これを逆の視点から解説すると、縄文系の民族は関東平野で平和に暮らしていた。
そこに大陸からやってきた弥生系民族な農耕をたずさえて侵略する。
農耕によってたくさんの人口を養える弥生系民族は「産めよ増やせよ」というコウノトリの象徴である。
この神話で悪者になった縄文系民族は蛇の象徴である。
和顏の君も、濃ゆい君も、オレたち日本人は全員縄文系と弥生系のハーフなのよ。
縄文系と弥生系の混血の結婚によって今の日本人があるのよね。

{2492E963-0BCA-4ACE-9B91-3C01AB6A3FC3:01}

ああ、もう17曲も歌ってヨレヨレなのに、さらに過酷な労働はつづく。
「昼間のライブに来た人、手をあげて?」
{B2A93F00-62A6-488A-AFE2-148AF7165C1B:01}

すげーいる!
これはちがう曲を選ばねばならずんば、ずんばなるまい。
それでも二回目のライブも40人くらいきているので、まったくちがう選挙区じゃない、選曲でいきましょう。
オレ、もうボブマーリーの9枚を超える12枚のCDをだしてるので、持ち歌はいくらでもあるってのがすごいのよね。
2本目はキリキリの息子、もと不登校、現在天才パン職人の一番好きな歌「alone」からいきましょうか。
{C80251A1-BAD8-4433-AACF-604D8F0BA1CB:01}

1.alone
2.Traveling man
3.敗北じゃんけん
4.ハイボクノウタ(優敗者篠原さんはじめ4人に捧ぐ)
レイコの話
5.だいじょうぶマイフレンド(デュエット:キリキリ)
6.勇者の石(デュエット:レイコ)
7.イェシュア
いのちゃんのクリキンディの話
{93FCD15D-FD11-4887-8416-99CD80E4110B:01}

8.老人と星
9.ミタクオヤシン
10.ソウルメイト
11.Hello my mom!(母子3組に捧ぐ)
{9FA70418-18D4-4796-AF65-C5F6503DF566:01}

{73CD350C-9EF9-4ADA-86BB-8B3222C18BA1:01}

12.千年桜
13.家族
14.バンジージャンプ
15.MOVE!
16.そらのやくそく
17.ありがとう

ダブルヘッダーの後半もすごかった。
敗北じゃんけんで大阪でAKIRAライブを主催した篠ちゃんが負け残るし、
ゆずきのCDや本まで4人にプレゼントがある。
「病気のデパート」と呼ばれる難病のレイコがレジン・アクセサリー(1000円)が10個も売れ、川田社長の目にとまり、東北支援の話までまとまった。
{1D5FCE95-0D3B-4BF9-B154-8669C7DD963B:01}

{C3054C39-F428-4A2C-9196-41CB25C10E37:01}

これって、すごいよね。
ブッダの哲学の本質は「えん」であり、出会いはすべて用意されているのだ。
主催者キリキリは結婚が決まった娘を思いながら「だいじょうぶマイフレンド」のキャバクラ嬢を熱演する。
{6A9FE3C4-5B28-4330-B3F7-BF66AAF7BAD0:01}

もう労働基準法違反のサービス残業をふくめ6時間にわたる34曲を歌うライブが終わった。
{4E009C83-77E8-40A5-9B13-1934A6613E53:01}

キリコ、よくがんばった!
すごいぞ、キリコは。
これから人生に不可能はなくなってくるだろう。
思いを発したとたん、それがこれからの未来になるのだ。
AKIRAライブを年末3本という無謀なチャレンジをする決断したとたん、ありえない幸運がつぎつぎに舞い込んできたという。
さあ、みんな、キリキリ最後の主催は、12月23日の「全国ネアリカ大会@埼玉」であるぞ。
{25414BEE-9CC0-4A28-8B80-720D893930FB:01}

全国からみんなこい!
木工ボンドで毛糸をキャンバスや板に貼り、応募せよ。
君の作品を全国の人が見てくれるチャンスだ。
やり方はチョーかんたん。
1100きんの100円キャンバスや板に、木工ボンドで絵を描く。
それだけ。
幼稚園児から100歳の老人までワークショップですごい作品を残してきた。
誰でもできる。
展示費用はいらない、送料だけ本人負担だから、今から君の作品を送ってくれれば、全国の人が君の作品を見てくれる。
いきなり人生でアーティストデビューもいいんじゃない~
どんどん送ってきやがれ!
投票制で君の作品がグランプリに選ばれるかもしれぬ。
ネアリカの作り方
http://www.akiramania.com/art/makingnearika.html
12月23日(水。天皇誕生日) 第七回全国ネアリカ大会 in 埼玉
ネアリカとは、メキシコ山間部に住む先住民族ウイチョル族の毛糸絵画のこと。
板やキャンバスなどに木工ボンドで毛糸を貼りつけて絵を描いていきます。
AKIRAがメキシコからその技法を持ち帰り、日本じゅうに広め、東京、神戸、帯広、盛岡、富山、愛知などで全国大会が開かれてきました。
今年の第七回は埼玉です。
全国からネアリカ作品を公募し、投票でグランプリを決めます。出品料無料(送料のみ出品者負担)なので今からどんどんネアリカをつくりはじめよう。
「ネアリカの作り方」
{BBE1FC22-692B-4B3F-BD15-EEE77B602E3C:01}

12月20日(日)~22日(火)
☆第7回ネアリカ全国大会!IN埼玉グランプリ決定選手権
12/20~23(4日間)ネアリカ展示会
☆場所☆
リビングカフェ.センツ
(上尾文化センターより50m手前。スーパービッグAの隣)駐車場あり
☆埼玉県上尾市本町2-13-8
Tel,FAx 048-776-7730

ネアリカワーク場所も上尾文化センターからリビングカフェ.センツに変更となりました
時間11.00~17.00
入場料500円

<<記念すべき第7回ネアリカ全国大会!IN埼玉>>
AKIRAさんのネアリカワークに参加して自分でネアリカを作った人!
誰でも簡単にでき、やり始めたら完成するまで表現をする創り上げていく楽しさがあります。ネアリカを通し自分の魂との会話を楽しみましょう。
AKIRAさんのネアリカに参加してネアリカを作った人達がたくさんいます。ここで!みなさんにAKIRAさんからのご招待です。
これを読んでしまったあなた!ようこそネアリカの世界へ!!この出会いを必然と感じるあなたへ。
是非。記念すべき第7回ネアリカ全国大会へ応募しましょう。
出展料は無料。あなたの作品が展示会場という舞台でで光り輝きます。第7回ネアリカ全国大会グランプリエントリーでは出品者に作品紹介のコメントを述べて頂きます。プラスクリスマスプレゼント付きなのです。グランプリは★勇者で賞(金)
★賢者で賞(銀)★天才で賞(銅)の3名★AKIRA賞1名
<<応募方法>>
☆出展料-無料
☆サイズは自由です。1メートルを超える作品はご相談ください。
☆素材-キャンパスか板に毛糸を貼った作品に限ります。(ビーズ、その他の素材を併用は可。)
☆作品数-1個人もしくは1グループで3作品以内
☆販売-展示期間中、展示会場での販売できない作品は「販売できません」と作品に明記してください。
☆出展締め切り-2015年12月18日必着
☆展示期間.2015年12月20日(日)~22日(火)の3日間。12月23日(水)AKIRAクリスマスライブ♪会場にも展示
☆出展方法-出展者個人負担になります。返却は着払いにて郵送いたします。必ず作品タイトル(10文字以内)
郵便番号、住所、氏名(本名)電話番号、Eメールアドレスをお書き下さい。送り先は後日アップします。
☆受賞発表は23日天皇誕生日(水)AKIRAクリスマスライブ♪にて発表。
受賞者の方には表彰式でのコメントを頂きます。記念品贈呈。
☆選考方法-金、銀、銅は
展示された作品に来場者の投票により上位3名を決定します。
AKIRA賞はAKIRAさんの独断と偏見で選ばれます。

12月23日天皇誕生日(水)
<<昼の部>>
☆ネアリカワークショップ
場所 リビングカフェ.センツ
(上尾文化センターより50m手前。スーパービッグAの隣)駐車場あり
☆埼玉県上尾市本町2-13-8
Tel,FAx 048-776-7730
時間 12.30~15.30
参加費 1000円(材料費込み)
ハサミを持参して下さい。
定員.24名
<<夜の部>>
☆第7回ネアリカ全国大会選手権!表彰式
☆クリスタルなクリスマス を。
AKIRA完全ソロ ライブ♪
とスペシャルな時間を共に分かちあいましょう!!
場所 彩の国 埼玉上尾文化センター 小ボール(定員165人)
開場 17.30~
開演 18.00~
チケット 前売り 2000円
当日 2500円

<会場.>上尾市二ツ宮750番地
上尾駅東口より徒歩15分、
<バス><4番乗り場>伊奈役場、ガンセンター、東大宮駅行き
<申し込み、問い合わせ>
キリコ  080-2238-8073
FAX  048-781-5304
(〒住所、氏名、年齢、ネアリカワークの参加あり、なし、人数、合計金額の記入をお願いします。)
{95D8858A-9B16-4CA4-9B3F-AB7CD03DC007:01}

image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1F63A822-3C10-468A-AFB4-2B5BBBBB1ACD:01}

「人間マトリューシカ説」というのがある。
ごぞんじとは思うが、マトリューシカはロシアの入れ子細工人形だ。
人間もマトリューシカのように素粒子があり、細胞があり、
{87711045-4E93-4C49-8069-B7BCF5FE4C60:01}

骨や内臓や筋肉があり、
{97605283-B6AD-4333-9B61-22E1544AF759:01}

皮膚があり、下着があり、服があり、
{F799BB11-6B72-4C20-B962-2F444168C547:01}

ベッドやふとんがあり、部屋があり、家があり、町や市や県があり、
{FAA9AD40-9604-48A2-A7E6-92559B55BFD3:01}

国があり、大陸があり、地球があり、
{0C101E67-3A08-42E2-962A-BFF912B39BC6:01}

宇宙がある。
{CF5375B1-3FC6-4D16-A969-CF361CD06D0B:01}

それらのミクロコスモスとマクロコスモスは波紋のように内と外に広がり、響き合う考え方だ。

「ひさびさに日光の自宅にもどれたんで、ゆっくり休もう」
と喜んでいたが、カード会社から「キャッシング停止」の通知が届いていた。
なんでやねん、すべて一括払いで借金なんぞ1円もないオレが?
そうか、ヨーロッパ旅行でさんざんキャッシングしたせいだ。
再開するには「税務署の印のある確定申告書を送れ」とのことである。
しまったー、先月市役所から取り寄せて送った書類は税務署の印がなかったのだ。
妹の車にのせてもらい、鹿沼税務署で申請した。
しかもその日は妹の誕生日だということが発覚し、飯とケーキをおごった。
日ごろお世話になっている人への恩返しも心のそうじである。
{AFA8D7E3-2D1C-4F43-B17F-197D94792670:01}

それからオレはおそうじモードにはいってしまい、お片づけや掃除機がけ、寝具の3回にわたる洗濯や
{FBE784A3-2EF8-4EBD-8741-6DA6F46E740A:01}

10年くらいやってないキッチンのコンロまで磨いた。
{26338A63-B072-46A9-B6F4-8A3A9BAC58B5:01}

はっ、ついでにミクロコスモスもそうじしよう。
ガンを治したゲルソン療法のコーヒーエネマで腸内洗浄だ。
{B0EA4AAC-4E9A-45B7-AEBE-4AC1C5AF6D9D:01}

すると世界はマトリューシカのように響き合うのよね。
{EA6D3FB9-7D51-466B-B63D-295BC3E40B49:01}

スリランカ大使館へ行くと、今回は1ヶ月しか降りないといわれていたビザが3ヶ月降りた。
ああ神様、仏様、お陰様、ありがとう。
世界平和を叫ぶのなら、そうじからはじめよう。
{23AE285C-A4EC-40ED-9019-C5CC580C515A:01}

image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
南魚沼市
「宮野屋」そば、山菜料理
八海山の麓にある古民家でいただく山菜料理は感動的だった。
山菜を知りつくしたご主人が、5~6種類の山菜を全部ちがう味付けで盛り付ける。
もちろん山菜の天ぷらも、そばもすばらしい。
ここは今回ナンバーワンのおすすめ。
{6C3CC006-FEC4-41E4-8D9B-D0C8DB2E6DD5:01}

{14D4837C-EB04-4DC1-BD73-16338732B866:01}

長岡市
「美の川酒造」大吟醸 越の雄町 20年もの(720ml 5500円)
創業文政10年(1827)の美の川酒造が事業継続を断念し、最後の名酒、越の雄町の20年もの(1994年11月)を売り出すという。
{BE2664C5-8C17-42A1-B072-209BF4E7BA69:01}

この酒の何がすごいかというと、酒造好適米の「山田錦」じゃなく、地元産の貴重な「雄町米」を使用していることだ。
しかも世界に数本しか残っていない20年ものと聞いたら呑まずんばなるまい。
おお~この気品に満ちたふくみと底知れない奥深さ。
新酒の大吟醸 越の雄町と飲み比べると20年物の凄さを思い知る。

「レストランナカタ」の洋風カツ丼
http://retty.me/area/PRE15/ARE301/SUB30101/100000734728/
新潟市のB級グルメはソースカツ丼だが、長岡市には洋風カツ丼がある。
{64E48E0D-1C81-4CCF-BD4A-690A8F7C5E01:01}

トマトソースのあんかけみたいなのがカツにかかっている。
写真はデミグラソース(黒)とあんかけソース(薄茶)の2種盛り。
はっきりいって味はイマイチ。この店はカレーのほうがだんぜん美味い。(激辛50倍カレーも有名)

新潟市
割烹「丸伊」(まるい)名物のどくろ炙り丼(1990円)
{FE1ACA44-2DDF-4F65-AB1B-5273A81DFEF0:01}

炙ることによって脂と旨味を封じ込めた、寿司8かん分ののどくろがのっている。
カナガシラでダシをとった魚醤と、レモン汁をかけた藻塩でふた通りの味を楽しめる。

新潟の郷土料理「のっぺい汁」
鶏肉、カマボコ、タケノコ、こんにゃく、里芋、人参、シメジ、油揚げの透明スープはとろみがあり、ほっとする味だ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。