New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{107E5002-22E5-4217-8105-BB1B652DF994:01}

まるでワールドカップの決勝をフランスとスペインが戦うような、
まるでルノアールとピカソが筆でフェンシングするような、ライバル同士である。
{BCF0C92A-2806-4212-B7B6-C309ECFF896F:01}

ラスコーは美しい川の流れるモンティニャック村から2kmにあったが、
アルタミラもスペインでもっとも美しい村サンティリャーナ・デル・マル (Santillana del Mar)から2kmにある。
{9B374BE0-7022-4AE7-B740-7CEDE1FCE6EA:01}

サンタンデールからバスで50分、サンティリャーナ・デル・マルには、14世紀から18世紀までの街並みが残っている。
{0909C69E-58FC-4208-8B19-79F944D5FE60:01}

おお、いきなり広場で古代ボーリングをやってるじゃん。
{A63E0CBD-0869-4BF4-B5DC-AA25DF2F4256:01}

プラザ・マジョール(大広場)には古い建築物がならび、バルコニーは愛らしい花々で飾られている。
{B8029B2C-3C3F-4453-B810-070435628A3B:01}

{3B5973D5-C1E7-4089-B426-BB267817DC63:01}

{E6606CA3-DF77-47C1-AFF6-4D9A25B4AD81:01}

{C2DD9362-C252-4F2C-BDA8-E2D37D93BAB8:01}

ハープ奏者が奏でる中世音楽を聴きながら、カフェでリオハの赤ワインをいただく。
なんて贅沢な時間なんだろう。
{3ACFA61D-C68A-4F45-B995-AE0B0295AFF2:01}

たとえアルタミラがなくても、マジでこの村はおすすめだわ。
{3E458C50-9BDE-41A4-A0FF-6A9FEB9DBCD7:01}

アルタミラの洞窟絵画は、1879年にこの地の領主であり法律家で、アマチュアの考古学者でもあったマルセリーノ・デ・サウトゥオラ侯爵の12歳の娘マリアが偶然発見した。
侯爵はこれらの絵が旧石器時代のものだと発表したが、「自分で描いたんだろう?」と学者たちにあざ笑われ、侯爵は失意のまま57歳でこの世を去った。
しかし1900年代に入って科学的な調査が進むにつれ、旧石器時代の絵と判明。
侯爵の論文を否定したフランス人教授が謝罪した。
{9E80268D-B3EA-4582-BFDE-649DFA53B77D:01}

アルタミラへいくバスもでているが、なんせ本数が少ないので、散歩がてら歩こう。
村から動物園方面へ歩き出し、途中の看板を見ながら右手の丘を登っていく。
丘の上で巣箱のようにかわいいマリア様を見つけた。(こういうのに胸キュンとなる)
{D2E920EA-2B4A-420C-8854-3888BCFE3BA4:01}

約20分くらいでアルタミラの入り口はある。
もちろん本物は閉鎖されているんで、ここもレプリカである。
レプリカは、マドリッドの国立考古学博物館や三重県の「志摩スペイン村」にもある。
{96DA87A5-A7B9-4FEE-A5C3-FBAE1369EC94:01}

{6573721E-33CB-4401-8721-0F9D433C998A:01}

ラスコーより規模は小さいが、映画やディスプレイ、常設展示など見せ方が工夫してある。
映画ー展示を見てからいよいよ洞窟へはいっていくのだが、赤い彩色をふんだんに使った絵画はまさにピカソのような迫力がある。
{A04858D6-A368-48FE-B9BB-BE0B19DA82FB:01}

約18,000年 から 10,000年前の旧石器時代末期に描かれた野牛、イノシシ、馬、トナカイなどの動物が今にも走り出しそうだ。
{E4653670-FA98-48B1-BC88-A4DAE64A438C:01}

ラスコーは15,000年前だから同時期にこれらの絵はクロマニョン人によって描かれている。
二つの地域に行き来があったかどうかは不明だが、リアリズムも遠近法も甲乙つけがたいほど似ている。
たとえばダーウィンとアルフレッド・ラッセル・ウォレスが同時に進化論を発見し、エジソンとグラハム・ベルとイライシャ・グレイが同時に電話を発明し、ライト兄弟と   リリエンタール、ラングレーが同時に飛行機をつくったように、見えないネットワークで彼らはテレパシックな交流をしていたのかもしれない。
{696640D6-7D7E-47B9-ADD9-5166DC8C37B7:01}

当時のヨーロッパはネアンデルタール人がマジョリティーで、そこに現れた新人類クロマニョン人はマイノリティーだった。
脳の容量はネアンデルタール人の方が大きい。
しかしこれらの絵に見るクロマニョン人のリアリズムこそが明暗をわけたのだろう。
{F8B7A340-71FE-4B2F-B25E-D3F945282847:01}

オレの勝手なイメージだが、ネアンデルタール人は現代の「スピ系」だ。
精神世界に重きを置きすぎ、現実から目を背けた。
「スピ系」のネアンデルタール人は絶滅し、現実を徹底的に観察したクロマニョン人は進化し、、、
きみになった。
{D003EC0C-3B3D-4BC1-8785-4D2ACD7E4B25:01}

くれぐれもネアンデルタール人の二の足は踏まないように。
真夜中の満月が笑ってた。
{4C94254F-EBF9-41C3-8560-08A19877E16F:01}

ライブスケジュール

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{61EAC2F9-7814-4FCF-BF45-C34278BB0E01:01}

オラ、エスパーニャ!
ついに第三のふるさとスペインに帰ってきたぜー。
5年住んだアメリカの次に3年住んだスペインが長い。
ラテン語系のなかで、イタリア語やポルトガル語はぎりぎりなんとかなるが、フランス語は発音がまったくちがうので苦労した。
だからなおさら言葉の通じる国にこられてうれしいのよねえ。
フランスのボルドーから国境のイルンへいき、わずか15分の列車でスペイン側のサンセバスチャンにはいる。
スペインに住んでいた時は3ヶ月ごとに国外へでなくてはいけなかったので、サンセバスチャンにも何度かきている。
ここはバスク人の街で、今ではドノスティアとバスク語でも呼ばれている。
陽気で美味しいものに目がないバスク人たちが大好きだ。
バスク地方は男たちが集まって自分たちで料理をつくって楽しむ「美食クラブ」(ソシエダ・ガストロノミカ。バスク語でTXOKO =チョコ)の伝統がある。
バスクにはミシュラン星のレストランが集中的に集まっていて、バルのレベルも世界一だ。
サンセバスチャンには世界的に有名な3大スペインバルがある。
世界的ブームを巻き起こしたピンチョス(串刺しつまみ)料理の元祖「Bar Bergara」、
{6070CE92-9DF4-4812-884C-B8F246121702:01}

{9A6F6E12-3A81-4677-95F0-B42BAAF164BC:01}

{C657A48A-30BC-4ED5-B0B0-4FEEC7211C1B:01}

世界中の有名人を虜にするカフェ「Oquendo」、
{79340520-0376-498F-ABA2-B1274F30D885:01}

{7A412454-FA5C-4758-9C14-8E812D7407BB:01}

{ED026246-A727-4673-A170-CA64E1325053:01}

{646B518D-4416-46E9-8161-A238BC22C12E:01}

レストラン以上の食事を出す「La Cuchara de San Telmo」だ。
{1D0366BA-9A6A-4296-BBAB-F480A335A853:01}

{D2DF60C9-C642-4E06-9BAB-C741168D0C63:01}

{0932A114-F552-4E04-9FEF-89633ED3205F:01}

おおー名店のタパス(つまみ)を集めた世界一豪華なお弁当ができたー!
{1E0A5633-B12F-450A-9157-E3AA52342126:01}

遠足のお弁当をバスでつまみながらパンプローナに移動する。
ここは牛追い祭りで有名な街だ。
{6C74F485-6B8D-4382-B6AD-002B00DE090A:01}

毎年7月のサンフェルミン祭りには100万人を超える人々がやってくる。
{75E5E248-B61A-43DB-B66B-1D1F2AE0DF12:01}

{49549150-EE6A-446A-A1A9-4E51E6050E15:01}

ヘミングウェイの「日はまた昇る」の舞台にもなったが、オレも祭りに参加した。
路地に解き放たれた闘牛と町の人々は命がけで追いかけっこする。
{303E1151-B1FB-428F-BAF9-9752FB436A34:01}
この闘牛場がゴール

まあそんときの話は本でくわしく書くからお楽しみに。
ここはコンポステーラ巡礼の出発地のひとつでもあり、オレの泊まったHotel Eslava
{60E0FCC4-4696-4C86-8DFF-38A787126F65:01}

(ホテル エスラバ)も老舗の巡礼宿だ。
Plaza Virgen de la O, 7, Pamplona, 31001, スペイン。電話: +34948222270
{F3D568D0-3396-4CC8-AF03-8EF061B65BD4:01}

ナポレオンは「ピレネーの向こうはアフリカだ」と言ってスペイン人を野蛮人扱いした。
スペインのあるイベリア半島は、古代ローマと北アフリカのカルタゴが奪い合い、ゲルマン民族の西ゴート王国が6世紀にイベリア半島初の統一国家をつくったが、711年より1492年まで、800年もイスラム教徒に支配される。
1492年、レコンキスタ(国土回復)は完了し、同じ年にコロンブスが新大陸を発見する。
「日の沈まない帝国」スペイン国王は、ポルトガルの国王も兼ね、南北アメリカ新大陸、アフリカ、インド、マレー半島、フィリピンまでを勢力下に治める全盛時代を迎えた。
産業革命に乗り遅れ、ヨーロッパの原始人とまで言われたスペインである。
しかし同じ原始人のオレから言わせると、スペインには人生を楽しむためのすべてがそろってる。
物価もイタリアやフランスよりぜんぜん安いし、Menu del Dia(本日の定食)も5ユーロからあるし、タパスは1ユーロからある。
生ハム(ハモン・セラーノ)もチョリソもイタリアやフランスを超えて世界一美味いのよ。
{02C0A6EE-9E4A-43C9-9116-B3895FA601FD:01}

スペイン人は素朴で、大らかで、開けっぴろげで、がさつで、いいかげんで、小さなことにくよくよしない。
ちょっと道を聞いたおじちゃんやらおねーちゃんまで10分くらい話しこんじゃうし、こんなに人なつっこい国民はいないんじゃねえの。
オレのキャラとぴったりだったから長居したのか、長居したからこんなキャラになったのかはわからないが、「前世はスペイン人」といってもいいくらい居心地がいい。

当初の予定ではもうモロッコへいってるはずだが、もうちょっとスペインをゆっくりまわってみよーっと。
あんまり居心地がよすぎるから、このまま住んじゃおうかな。(オレが言うとリアル? あせる主催者の顔が目に浮かぶぜ、がっはっは)
{C9EFA3C8-CB60-4A54-AFEC-8E45137DCCDC:01}

ライブスケジュール

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{8C7463F0-73C1-47D5-BD58-1B8D051DA090:01}

ボルドーワインは、マリー・アントワネットなどをはじめ歴史的人物から富と権力の象徴として愛されてきた。
{F49A4DE0-AA87-4CD2-9B45-252165F09C29:01}

1855年のパリ万国博覧会では、ナポレオン3世によって初めて公式にワインが格付けされ、第一級に選ばれたラフィット、マルゴー、ラトゥール、オー・ブリオンの4つのシャトーと、1973年に昇格したムートン・ロートシルトは“5大シャトー”と称され、ボルドーは世界のワイン愛好家から特別な地位を与えられている。
{12B88566-6AC9-4544-9BBF-52C7752A8C2F:01}

しかしボルドーは今、歴史上もっとも大きな危機に直面している。
香港政府がワイン税を廃止したことで、2013年には中国が赤ワインの消費量世界一となり、中国のワインコレクターはすでにロンドン、ニューヨーク、香港のワイン・オークションの落札価格の記録を毎週塗り替えているという。
ボルドーワインはヨーロッパ人の口には入らず、巨大なドラゴンに飲み込まれていく。
{C36E50EF-8D0B-4DE6-9F2F-58D4966A7B41:01}

la tupina(ラ チュピナ)は、ボルドー庶民にもっとも人気の老舗レストランだ。
http://www.latupina.com
手軽な値段で本格的な郷土料理が味わえる。
しかもボルドーワインのコレクションは半端じゃない。
16ユーロの定食もあるが、3種類のワインがついた「Menu “Classique” à 74€ Servi avec 3 verres de vin」を思い切ってたのんだ。
74ユーロは一見高いと思うが、ここでしか味わえない高級ワインをグラスで飲めるなんてあり得ないチャンスだ。
{A44FAF3E-D6B6-470B-A6E5-FA50ADAA8E14:01}

ENTRÉES(前菜)
Terrine de Foie Gras Mi-Cuit au Caviar d’Aquitaine (フォアグラのテリーヌ)
または、Noix de St Jacques au lard(ホタテのパンチェッタ巻き)
{D92B3218-E308-4CFF-90D5-C785B69D65BA:01}

PLATS(メインディッシュ)
Quasi de Veau Poêlé,Champignons d’été et Frites maison(子牛のバーベキュー、キノコ添え)
または、Filet d’Esturgeon,Courgettes(チョウザメのステーキ、麺状キュウリ添え)
{F2B3CEF4-1088-4E0C-8A10-8423D0B7F005:01}


{C014A8E4-64DD-41E8-B817-BC63B91B5148:01}

DESSERTS(デザート)
Cruchade aux Fruits Rouges(赤いフルーツとパンケーキ)
または、Salade de Pêches(桃のサラダ)
{4897CC3A-4D87-42D0-A556-6009659F2B2C:01}

ひょえー至福のひととき!
気前よくワインをついでくれるので、昼間からふらふらになり、路面電車のベンチで眠ってしまった。
ふと気がつくと、なにかがおかしい。
背中のリュックのファスナーが3ヶ所すべて開けられているではないか!
ボルドーのドロボー!
{AA208024-F489-4552-A92D-E59B7B3292AE:01}

しかし財布やパスポートは無事だ。
リュックの中も傘とふんどししか入っていないしな。
おそらく泥棒は眠っているオレのリュックをあけ、なにか紐のついた布がでてきたので首や顔に巻いたりしてみたが、ふくよかなワインの香りでなく、妙なアンモニア臭がするので、くしゃくしゃにまるめてもどしたのだろう。
虫コナーズや蚊よけスプレーのように、ふんどしが泥棒よけになるとは思いもよらなかったわい。
{22F3B3ED-CFA4-49C6-9A16-CAD7576D852E:01}

ライブスケジュール

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。