New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{AF4D27D9-0101-47E7-9D1E-9B8A1E39C4BC:01}
7月30日(木)「ふんどし魂のAKIRA LIVE」長崎市
世界初のふんどしセレクトショップ「TeRAYA」主催
{F76EDA29-36A8-4274-A94E-23F38A502660:01}

港町は性器に似ている。 
女性的に入り組んだ湾、開放的な歓楽街、男性的に突出した岬、うらぶれたドヤ街、大砲を積んだ船が入って来るにせよ、出て行くにせよ、異なるものたちが波打ち際でからみ合い、もつれ合い、ほぐれながら、新しい人種や文化が生まれてくる。
(「アジアに落ちる」より抜粋)
{5AF1C2B8-FBD0-4803-9D20-CB3784D3F2F6:01}大浦天主堂

オレは神戸についてこう書いたが、長崎も全く同じ匂いを感じる。
性器のように発酵し、風と波が洗い流し、そのフェロモンが人を惹きつける。
横浜、香港、マカオ、サンフランシスコ、ナポリ、ベネチア、マルセイユ、シドニー、リオデジャネイロ、ドブロニクも長崎と同じ匂いだ。
わかりやすく言うと、「ちがいを受け入れる文化」がある。
{3A844052-D13F-4F54-9E8C-E4C0EE6872BE:01}グラバー邸

今日いったオランダ坂も大浦天主堂もグラバー邸も、日本の伝統文化と西洋文化のセックスから生まれた「ちがいを受け入れる文化」だ。
{8322B3CE-4F5A-4B69-A5EC-614833ADBA05:01}キリンビールの創始者でもあるグラバー

{DCE67084-E7E5-40A1-A237-C7B98431E38A:01}麒麟

長崎経済新聞の田中さんが書いてくれたWeb記事が炎上した。
{21D8E6DA-20A5-4156-8148-0C8AFD702215:01}
「もとジャンキー、泥棒、ホームレス」とかあったんで、スキャンダラスをまき散らしたらしい。
しかし炎上おかげでさらに観客が増えてしまった。
ライブ会場は旧香港上海銀行長崎支店記念館である。
{A31E5A01-3A99-46B6-A6CB-485176899ECC:01}
すげ~かっこいい石造りの建物になぜか安堵する。
ちがいを受け入れることは、心を開くこと。
今まですがりついていた価値観から自分を認め、解放することだ。
今日のライブはまさに「ちがいを受け入れる」一夜だった。
{9E2D6670-BBE9-40AC-83C9-4E0F30CE2DAD:01}
主催者のゆりは特別支援学校の教諭を17年間もつとめていた。
そのあと保険会社やいろんな職業を転々とするが、ある日突然、
「ふんどし!」
という神の啓示が降ってくる。
{0EEB83EE-764B-49E4-A023-443A61030F46:01}
長崎市の一等地で小さな店をかまえ、世界初のふんどしセレクトショップをオープンする!
ありえねーよ!
ふんどしで食っていけるのか!
ところが一年半も食っていってるのよね。
外国人や日本女性のふんどしファンは増えているんだって。
{45D8739B-4F4A-4BC7-971C-48BA2B4E137A:01}
さらにヤバイことには、静岡のスピリチュアルTVでAKIRAの「ウレシパモシリ」を聞いて、AKIRAライブを「決断」してしまった。
「決断」は「準備」に優先する。
「もし英語を話せるようになったら外国に行くわ」とか、
「もしお金がはいったらビジネスを始めるわ」
という人は一生何もできない。
決断できない人は一生奴隷で終わる。
はじめに決断すると、脳が決断に合わせた情報を集めてくる。
気がつくと、決断が現実化してるのだ。
3ヶ月前に「AKIRAさん、30人はむりかも」と言っていたゆりが、ふたを開ければ80人で会場は満杯だ。
佐賀ダルクの仲間たちをはじめ、長崎市県外から来た人も多い。
「長崎のAKIRAライブを見たい!」と東京から来た人までいる。
{74538951-1169-4137-9693-66EFE0A89F43:01}

物理的距離は関係ないけん。
人は心の距離で移動するとよ。

しかも今日はゆりの誕生日なのだー!
{C3FD2BD1-43C8-4CD2-AA98-2BC774BB9375:01}
さあ、ふんどし魂のライブにそなえ、オレも絹パンをふんどしに締めなおして出陣だ。
司会の谷口亜純(アスミ)は長崎のアイドルである。
テレビやラジオや司会業、あらゆるイベントでひっぱりダコだ。
{D3CB036A-CD7C-4D89-8772-32FC721B9F76:01}

オープニングアクトの魂友コウヂは、昨日軍艦島にもいっしょにいったし、東京北千住で伝説のカフェ「コズミックソウル」のオーナーだったが、東北の震災を機にふるさと長崎にもどった。
伝説の「コズミックソウル」では、AKIRA歌ものまね歌合戦や毎年年末にAKIRA歌紅白歌合戦を企画していた火星人だ。(タコかよ!)
コウヂは地元長崎に帰ってから二軒のカフェをオープンし、途轍もないネットワークを構成してる。
「お待たせしましたー、火星人のぼくよりも変な珍獣を紹介します。AKIRAさんでーす!」
{7F909C70-4432-4ADB-8C68-EAC598F0C64D:01}

でんでらりゅうば でてくるばってん 
でんでられんけん でーてこんけん 
こんこられんけん こられられんけん 
こーんこん
(出ようとして出られるならば、出て行くけれど、
でも出られないから、出て行かないよ。
行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。
長崎くんちのでも使われる童歌)
{B97926C2-4C87-49FE-9E3A-390AD13BF466:01}

1.ウレシパモシリ
2.無条件の愛
NPO法人インフィニティー代表野口美砂子さんの話
3.Hello my mom!(かな母娘に捧ぐ)
{FF30CEF3-DBFE-4071-A808-10A2C201582D:01}
4.敗北じゃんけん
5.ハイボクノウタ
佐賀ダルク代表ルーディの話
6.Traveling man(パーカッション:コウヂ)
7.勇者の石(パーカッション:コウヂ)
8.生きてるだけで100点満点(パーカッション:コウヂ)
ゆりの話
9.千年桜(パーカッション:コウヂ)
10.家族(パーカッション:コウヂ)
同じ病院で生まれた同級生タケシ(44歳)
11.PUZZLE(パーカッション:コウヂ)
12.MOVE!(パーカッション:コウヂ)
13.なんくるないさ(パーカッション:コウヂ)
14.ありがとう(パーカッション:コウヂ)
15.Happy birthday(ゆりと平さんに捧ぐ)

べっ甲彫刻師の藤田さんが紙細工で子供たちと遊んでくれる。
{974CB4EC-6E33-48B1-A8D0-23B7722FCC7F:01}
昨日のブログにも書いたNPO法人インフィニティー代表野口美砂子さんがきてくれたのにはびっくりした。
{450902EB-9267-45AB-BA1B-A4E47C14D72E:01}
子供たちの未来のために活動している長崎でいちばん忙しい人である。
「出会いって不思議ですよね。
昨日AKIRAさんのネアリカという作品を見て惚れました!」
スタッフの沖縄美人のチャーシー(沖縄手踊りは最高だったぜ)
{1C490ECE-6026-4CEA-AC15-261D867B61C7:01}

敗北じゃんけんでは、(DOCKY50代、ヒビキ14歳、あっちゃん小学低学年が、ベスト3残る。
じつはお坊さんでもあるDOCKYが優敗者になるのよね。(これはオフレコかも)
そんな感じで、みんなよく泣き、よく笑い、
「ちがいを受け入れる」一夜となった。
アンコールも止まらないし、自分自身が「ちがい」によって生かされてる意味がわかる。
「生きててよか」
「だめでも弱虫でもよかばってん」
「生きてるだけで100点満点やけん」
と、はらわたの底から感じる時間やった。
みんな、今の気持ちを忘れるんじゃなかとよ。
このベスピオ火山のように突き上げてくる感謝をね!

おいは生きとるけん
ただそったけでよかばい。
{3991AE9D-5B13-4203-B8D5-257B1B7D1088:01}

最後にこの歴史的な長崎市での初ライブをサポートしてくれた変人たちに感謝を捧げたい。
坂田さん(株式会社一広の専務取締役)、中嶋さん(コピーライター)、受付と会計をやってくれたしほりん、さっこ、江頭さん、平さん、撮影の寛ちゃん。
主催のゆり、おまえの人間力はすごい!
最高の仲間たちに多謝。
イアイライケレ(ありがとう)
{F0552519-3FA6-47E9-8F73-19D221ABA782:01}

※長崎グルメ情報
長崎人はそれぞれひいきにしているちゃんぽん屋があって、今回はFUNKISTの西郷くんおすすめの「共楽園」へいった。
http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000576/
あんかけのとろみにいいダシが出てて、味覚細胞にまつわりつく快感!
{F964C422-3AAA-4DD1-936F-23290EFA1407:01}

{0093B4FB-72CD-42B2-B222-711DDE46A2E1:01}

長崎の郷土料理「卓袱」(しっぽく)というのをご存知だろうか?
卓袱という名は、朱塗りの円形テーブル卓袱からきているが、身分の上下や国籍さえ超えて、みんなでわいわい円卓を囲ん食べる、長崎らしい習慣だ。
なんでも、隠元和尚などによってもたらされた普茶料理(精進料理の一種)の配膳形式に、長崎町民の間で作り出された和・唐・蘭のミックスした献立がでてくるという。
「浜勝」はとんかつ屋だが、卓袱料理の専門店も出した。
http://www.sippoku.jp/about/
ひとりでコースをたのんだが、目の前で生わさびをすりおろしてくれる刺身、クジラやコロッケまでいろんな料理がでてくる。
ソースも酢味噌からカレーソースまで無国籍だ。
なんか子供のように楽しくなる料理だった。
{0D656072-EB87-46C2-8379-98DE0F05B4DF:01}

{4051836D-78C9-461D-A70B-B31DAA171781:01}


ライブスケジュール

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{69E68748-20BE-4FB2-972C-FFBF318ED58B:01}
廃墟マニア必涎の軍艦島(端島)についに上陸した。
世界産業遺産に指定され、予約半年待ちだったが、ライブの主催者ユリと倍音ミュージシャン・コーヂのおかげで奇跡的にチケットを入手できたのだ。
ユリは少女時代を高島ですごしたが、身近すぎていったことがないという。
コーヂはボランティアで廃墟の整備や草刈りなどで数回訪れている。
軍艦島コンセルジュの裕子さんとも知り合いで、ガイドよりもくわしい解説をしてくれる。
{6B970C23-B91E-4A9E-B668-927707ABD599:01}
生で見る軍艦島の異様さに圧倒される。
まるでアトランティスが浮上したかのような、
もしくは新宿の高層ビルを切り取って海に浮かべたような、
我が目を疑うような違和感がある。
{BB13D8C6-91C9-4764-A3DF-89ACC9F40A42:01}

軍艦島は1890年以降、製鉄用原料炭を供給する海底炭鉱の島として栄える。 鉄筋高層アパートが林立する姿が戦艦「土佐」に似ていたことから、「軍艦島」と呼ばれた。
{845EBAB5-CA1D-423C-88E7-248DA1059148:01}ずっとワシが頭上を旋回していた
最盛期(1960年)には人口5267人、人口密度は東京の9倍以上だというから驚きだ。
小中学校や病院、寺社、警察、映画館、理美容院、パチンコ店などがあり、「ないのは墓地と火葬場だけ」といわれるほど完結したサイバーシティだったのだ。
{FA8F2190-27D8-44CE-AF2B-AE422A7AF479:01}
1950年代後半、「三種の神器」といわれた白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の全国普及率はそれぞれ7.8%、20.2%、2.8%だったのに、軍艦島では全家庭に備えられていたという。
1974年の閉山後は無人と化し、2015年、「明治日本の産業革命遺産」に登録される。
{D62C5314-8101-43FC-9031-F21A3997C548:01}

日本じゅうを旅した外国人観光客に,一番印象的だったのはどこか?」と聞くと、京都や広島をおさえて軍艦島と答える人も多い。
{7796E9A1-7BFD-471D-86DB-30224EB4DB70:01}
そこには、
胸をかきむしるようなノスタルジーと、
人類が消えた未来のような哀しみがある。
{9F0ED2DB-9D3A-42B0-83BC-213A6A339D7E:01}
軍艦島は無言でテクノロジーの末路を警告しているのかもしれない。
{35DE87B9-ACAB-4D3D-8AD4-0114DB1364FE:01}

オレたちの未来を救ってくれるのは子供たちしかいない。
コウヂが長崎市で子供たちを支援する素敵な女性を紹介してくれた。
NPO法人インフィニティーの野口美砂子さんは、子供たちの力を信じ、生きる力を引き出し、地域子供教室や子育て支援の場の提供、子育てに関する各種講座や地域安全マップづくりの指導など、精力的に活動している。
http://hito-kyoiku.com/2012/01/npo-1.html
{82280DDD-AE5E-4F54-8B67-58B6B9324504:01}

アリコビルのなかには子供の遊び場やおもちゃ、絵本や楽器など、大人もいっしょに楽しめるゆったりスペースだ。
軍艦島の廃墟を見たあとだけに、ほっとする思いだ。
暗い未来を想像すれば暗い未来が、
明るい未来を想像すれば明るい未来がやってくる!
想像し、創造せよ。
{C61BF870-8F6C-49F7-B482-CE83D4E90450:01}

ライブスケジュール

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{053107EF-0B94-45F6-BD36-161A6D0D3D38:01}
7月28日(火)長崎県南島原市
昼 チャリティーライブ&ネアリカ
夜「星のきかんしゃ」にてライブ
{015FA95D-E795-459C-AF38-BB0EB63696A6:01}

熊本市から高速フェリーでわずか30分、長崎県島原に着く。
ダイエーやコンビニはわずかにあるが、どこかもの寂しい雰囲気を漂わせている。
南国島原には縄文後期の出土品が多数あり、多くの人々が平和に暮らしていたのだろう。
{D9078E84-72B0-4F12-BDE5-269BE69C364E:01}
弥生人たちの移住がはじまり、日本は中央集権化されていく。
徳川三代将軍の専制政治がつづき、1637年家光の時代に歴史に類を見ない悲劇「島原の乱」が起こった。
島原藩主松倉勝家は民衆への容赦ない取立てをおこない、未納の者に蓑を着せて縛りあげ火をつけた「蓑踊り」など残虐をつくした。
さらに徹底的なキリシタン(キリスト教徒)への弾圧がくわわる。
自由社会のオレたちからは想像もできないが、身分社会があたりまえな時代に最下層の民衆が蜂起するというのはよほどのことだろう。
総大将である天草四郎は、老若男女3万7千人余りの民衆を率いて、12万5千の幕府軍を相手に原城へ三ヶ月間立て籠もった。
{0E5FDDF8-4128-4381-8C1A-B63AA74A4007:01}

天草四郎の初期洗礼名は「ジェロニモ」という。
オレはアメリカインディアン、アパッチ族のシャーマン、ジェロニモを連想してしまう。
{29B16A22-220D-45A5-8B92-FC3FCCE0BC9E:01}
白人率いるメキシコ軍に家族が虐殺されたジェロニモは「アパッチ戦争」に身を投じた。
ジェロニモは酋長でも部族の指導者でもない。
男はすべて戦士だったアパッチ族には「酋長に戦士が服従する」という義務も風習もない。
戦士たちはジェロニモ個人を慕って抵抗戦をともにしたのである。

日本のジェロニモ、天草四郎も玉砕し、南島原にいたキリシタンたちは全員殺され、徹底した山狩りで残存者さえ皆無だという。
集落も徹底的に破壊され、残っていた石垣さえ埋められた。
まさに民族抹殺である。
人間の消えた島原には西日本の各地より移民が入植する。
明治時代、廃藩置県で島原県が設立され県庁所在地となったが、すぐに長崎県に編入された。

人間の愚かしい歴史をながめていた雲仙普賢岳は1792年に大噴火を起こし、1万5千人以上が死んだ。
さらに1990年の噴火では、火砕流が発生し、報道関係者や世界的に有名な火山学者クラフト夫妻など43人が亡くなった。
{922F0533-4251-4781-BEC2-66CF6789DCAC:01}

雲仙普賢岳をのぞむ「早崎ステーション」は、自閉症や多動症など発達に支援の必要な子供たちの通う児童発達支援センターや、障がいをもつ大人たちの通所施設、そしてフリースクールを運営し、利用者一日約40人を20人ほどのスタッフで支えている。
施設長のあやねが前回に引き続き、ネアリカとミニライブを企画してくれた。
ここでのネアリカはいつもチョーおもしろい作品が生まれるのでワクワクだ。
{F6700540-C15C-43C5-BB9B-B83617CB5436:01}

{87DCC74A-D549-400A-B34A-621946CBF122:01}

{F8356CAC-FC66-4518-AE85-4DFD57D07EF6:01}

{A146A79D-2675-433B-9A7E-F444F5C613FD:01}

{50205F7B-2DD4-4142-8EF4-4F3775C55F9B:01}

{FFB271A5-12FF-4FBC-B749-417BE0CC16CB:01}

{7302754B-4B9A-4E98-ADB2-6B756A432299:01}

{2A3EDFBB-9093-4F5E-A921-5E2DD642BD37:01}

{61C48FE0-A141-48C3-8ED8-0163D5D36FAE:01}

{2576878F-A94E-41DD-AA3E-CEE246FC8AC0:01}

{E85870C4-5EDC-4009-8EAF-77FE3D14B8E4:01}

{3DB87249-E8E5-4EC3-85BB-446D2D34B45B:01}

{B2C77855-B50A-4B10-8610-F082F7A9A405:01}


{1CA232F1-367E-4E43-8F65-42A70E2D1747:01}

{7ACADC33-FE87-4623-ABAE-A9DB1665533C:01}

{C3A311A9-03B5-4862-856E-024751014018:01}

{DC19643E-C01C-4BF4-9ED3-A03010F9D28A:01}

{B817F9D6-9807-4AFD-977D-017B99D331F6:01}

{DF422A07-F841-4D15-A015-8CCD701E21AA:01}

{762B31F3-9AEC-42CA-A4D1-A2648190D625:01}

{989506A0-DDD2-4970-95B2-ADAE90CF934A:01}

{2289598B-74AD-4F34-9CDB-0829D4088539:01}

{D6DB7A87-3E0A-4231-ABDA-F1227A29E6DA:01}

{964A3A4A-F7DF-4651-A81F-3CCE4E5858BD:01}

{8ABB4E6C-1FB7-4027-8637-A668AC33F849:01}

{B27D97B5-215A-47B9-A946-79718AD64BFC:01}

{93A1B4C5-0E5A-47B8-9346-98CB68126945:01}

フリースクールのカホ、チヒロ、ショウゴ、ユウイチロウが機材のセッティングから大活躍してくれる。
司会はカホとチヒロがむっちゃこなれた紹介をしてくれるんで驚いた。
こいつらが学校についていけないんじゃなくて、学校がこいつらの才能についていけないのだ。
{48D6A3C3-6696-4EFC-9463-3DF9DF939128:01}
オープニングアクトは前回同様ツシオがつとめてくれた。
あいかわらずシブい選曲で胸に突き刺さるね。
よっしゃ、やつらに感謝を込めて、この歌からはじめよう。
{F21BBF25-0832-4078-9BEE-01AA4BD5A847:01}カホのお父さんの作ったポケモンぬいぐるみはーアートだ!

ぼくの居場所
世界のどこかにあるかな
ぼくの居場所
いったいどこにあんだろ
 
ここじゃないどこか
ずっとずっと探してきたけど
ここじゃないどこか
ずっとずっと見つからなかった

ぼくの居場所
心の中に見つけた
ぼくの居場所
ぼくがぼくで在りつづける場所

1.ぼくの居場所
2.だいじょうぶマイフレンド
3.ハイボクノウタ
4.勇者の石
5.Dress
6.Hello my mom!
7.Being you
8.ありがとう
{83498B37-3EF2-436D-AD3C-E4B8701FD198:01}

夜は長崎県のホームグラウンド「星のきかんしゃ」だ。
毎年ここへ通い続けてもう6年、去年も星のきかんしゃ10周年をAKIRAライブで祝ってくれた。
今回の九州ツアーはいっぱいいっぱいでここにこれないはずだったが、遠泳大会の中止と水俣ライブのキャンセルで急きょこられることになる。
短期間でみんなに呼びかけてくれたメンバーにはいつも感謝だ。
{FF4388BC-35FF-4096-BE73-E1ECB43044DC:01}

オープニングアクトは、アンいづみさんの「星のきかんしゃ」テーマソングからはじまる。
やさしい歌声が夏の風に乗り、大切なものを思い出させてくれる。
星のきかんしゃの主要メンバー千夏が歯医者の麻酔事故で倒れた。
体が動かず、死までも覚悟する以上事態だ。
教職を休み、退院後も寝込んだままだ。
それが「AKIRAライブだけはいく!」と、集中治療室に運ばれるようにきてくれた。
横になりながらライブを聴く千夏に捧げる歌ではじまった。
{85F5FD09-097D-4718-9439-CD7F737A933A:01}

おまえが生まれるとき
世界は笑い
おまえは泣く
おまえが死ぬとき
世界は泣き
おまえは笑う

今日は死ぬのにもってこいの日だ
生まれ変わるのにもってこいの日だ

1.今日は死ぬのにもってこいの日だ
2.無条件の愛
3.敗北じゃんけん
4.ハイボクノウタ(優敗者アンディみさこに捧ぐ)
5.クリキンディの話
6.勇者の石
7.千年桜
8.Hello my mom!
9.人の一生屁のごとし(パフォーマンス:トシ&アヤネ)
10.PUZZLE
11.ウレシパモシリ

数ヶ月前、今回の主催である早崎ステーション施設長のあやねは思いっきり落ち込んでいた。
そのときオレのブログに神の啓示ともいうべき救済の言葉を発見したのだ。
「そうだ、この詩をお笑い芸人を目指す高校三年生の息子トシとコラボしよう!」
もうむちゃくちゃな神の啓示である。
なんだよ、この母子!
だってこの詩だもん。
{349E2B57-383F-4FCB-9E68-81E152D91F18:01}

「人の一生屁のごとし」

遊びをせむと生まれけむ
戯れせむと生まれけむ
けむけむ煙に消えてゆく
人の一生屁のごとし

かっぽれかっぽれ
遊ばにゃそんそん
かっぽれかっぽれ
働きゃそんそん
人の一生屁のごとし

まぐわいせむと生まれけむ
好兵衛せむと生まれけむ
けむけむ煙に消えてゆく
人の一生屁のごとし

かっぽれかっぽれ
愛さにゃそんそん
かっぽれかっぽれ
怨んじゃそんそん
人の一生屁のごとし

悪さをせむと生まれけむ
いたずらせむと生まれけむ
けむけむ煙に消えてゆく
人の一生屁のごとし

かっぽれかっぽれ
尻尾ふっちゃそんそん
かっぽれかっぽれ
真面目じゃそんそん
人の一生屁のごとし

まちがいせむと生まれけむ
失敗せむと生まれけむ
けむけむ煙に消えてゆく
人の一生屁のごとし

かっぽれかっぽれ
ドジらにゃにゃそんそん
かっぽれかっぽれ
ビビっちゃそんそん
人の一生屁のごとし

偉くならむと生まれけむ
親の都合で生まれけむ
けむけむ煙に消えてゆく
人の一生屁のごとし

かっぽれかっぽれ
笑わにゃそんそん
かっぽれかっぽれ
泣いてちゃそんそん

かっぽれかっぽれ
こらえちゃそんそん
かっぽれかっぽれ
こかなきゃそんそん
人の一生屁のごとし
(※1~2行は平安後期の今様歌謡集「梁塵秘抄」より)
{AA3EB10A-9467-481A-96AE-A5E0DDAA676F:01}

母親あやねの朗読と息子トシのヘンテコな踊りに会場は腹を抱えて笑いころげる。
さらに後半のオープニングアクトはもとジャズ歌手でもあるあやねを超絶ギタリス・ラミレスこうたろうがサポートし、今度はすげーかっこいいジャズナンバーを決める。

つぎは星のきかんしゃの黒幕であり、もと教員、現在ヘナのインストラクターでもあり、講演に全国から呼ばれるみほ太郎の書き下ろし書道だ。
オレたちは地獄から生還した千夏を祝うコラボパフォーマンスを披露した。
{F2E97D1F-83FB-4AF9-B6F9-0CAFB4486170:01}

12.ギフト(書き下ろし書道:みほ太郎)
13.ソウルメイト
14.背中
15.家族
16.ありがとう

最近星のきかんしゃ親分のお父さんが93歳で亡くなった。
島原農協が企画した「アグリ王国」(農業=アグリァルチャー)の国王としてCMやらイベントで大活躍したお父さんである。
親分は、「大往生ですよ」笑っていたが、校長を引退したあとも教育関係の仕事を続けていた親分はやっと完全フリーになる。
「親分のボケを防ぐためにも、来年全国ネアリカ大会九州初上陸ってのをやりませんか?」とむちゃブリしてみた。
伊藤アナ似
{36CBF9F5-70C0-4539-B714-8F24D3A3660C:01}

の親分はちょっと乗り気だ。
{3ED8AC4F-5C34-4AC6-8887-62D23F6E751C:01}

島原のネイティブ血族は一掃されたが、土地の精霊(氏神)たちは死んでいない。
あとから住みついた人々やその末えいたちに反逆のネイティブスピリットを植えつけているのだ。
島原人は永遠の反逆児であり、革命家という血族DNAならぬ、魂遺伝子。

D どぎゃんここぎゃんも
N なかろうもん
A あんたもおいも人間たい!

を受け継いでいるのだから。

ライブスケジュール

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。