New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{563235EA-FF34-4E09-B236-445FE100E0BB:01}
6月29日(月)はっちゃんとディープ観光
「なにぃ、はっちゃんがマムシに噛まれて危篤ー!」
{8A6DBD4A-1546-4020-9FE1-61C9C1FE6374:01}
石垣の薬草シャーマンはっちゃんは、オレのマブダチである。
沖縄では魂をマブイと呼ぶので、「マブイ友だち=魂友」が語源やもしれぬ。
はっちゃんの著書「石垣島ハーブ暮らし」はさまざまなメディアで紹介され、東京の代官山でも講演&サイン会は大盛況だった。
{BB2E402A-CD50-4809-B1B1-99007BBE04BA:01}
http://www.amazon.co.jp/足元にある、大切なもの。石垣島ハーブ暮らし-セルフドクタークラブ/dp/4901484613/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1435578828&sr=8-1-fkmr0&keywords=入口初美+石垣ハーブ暮らし
はっちゃんは海の見下ろせるハーブ園をもっており、今年の4月12日も美しいハーブ園の手入れをしていた。
「まったくぅ、誰がゴムチューブなんか捨てたんかいな」
ゴムチューブを握った瞬間、右手に激痛が走った!
それは台湾と石垣の混血種である最強の毒ハブだったのである。
{783DDECE-2723-4F23-8F89-0F7525145188:01}
右手中指と薬指の付け根にある噛み跡から大量の血が流れた。
全身が火山にでもなったような熱い激痛が噴き上げてくる。
八重山病院に運ばれるが、血清も効かないし、ふつうのハブ患者とは明らかに症状がちがう。
集中治療室には病院じゅうから経験ある医師が集められ、叫ぶような論議をかわしながら緊急治療がおこなわれる。
意識を失っているはずのはっちゃんはその会話の一部始終を記憶していた。
まあるい光の玉のような世界がはっちゃんを呼んでいる。
そこは痛みや苦しみのない世界だ。
そこから何者かが3つの質問をしてくる。
「あなたはじゅうぶん愛しましたか?」
早くその世界へ行きたいはっちゃんは、めんどくさそうに答える。
「愛した、愛した、もうじゅうぶんに愛しましたよ!」
だから早くそっちへ連れていってーという感じだ。
「あなたはじゅうぶん愛されましたか?」
「愛された、愛された、もうじゅうぶんに愛されましたよ!」
もったいぶらないで、連れていってーという感じだ。
「あなたはじゅうぶん自分を大切にしましたか?」
最後の質問にはっちゃんはたじろいだ。
いつも他人を喜ばせようとして、わたしは自分を犠牲にしていたかもしれない!
これはオレが被災地に血を吐くまで通い続けてガンになった「自己犠牲の罠」だ。
はっちゃんは家族や子供や仲間のために身を削って奉仕しつづけ、自分自身を酷使してきたことに気づいた。
すると何者かが手を伸ばしてきて、はっちゃんを有無を言わせぬ力で引っ張った。
つぎの瞬間、意識がもどり、ICUのなかでドクターたちにかこまれている自分に気づいた。
意識がもどったと同時に火あぶりの刑になったような激痛ももどってくる。
{A1F192B5-0B1B-4042-8ECF-E97EFC0928BF:01}
毒を薄めるため10リットルの生理食塩水がいれられ、全身がパンパンに腫れあがる。
脇腹から背中にかけて紫色に内出血した斑が首筋で止まり、脳の破壊はかろうじてまぬがれた。
{C8AF09D1-27E3-4853-9D37-9D438427FEFF:01}
4月28日にむりやり退院し、自分の直感で選んだハーブで自力療養をはじめる。
今までできたことがなにもできない。
子供たちのお弁当もつくれないし、夫の世話もできないどころか、はいつくばってトイレにいくのがやっとだ。
「わたしは誰の役にも立たない。ただ生きて存在してるだけだ」
その無力感が新しいレベルにはっちゃんを導く。

「わたしはふとんにごろごろしてなにもできないが、存在しているというだけで、わたしが死んだ悲しみから家族やみんなを救っている。
社会的貢献なんかしないでいいんだ。
人は存在しているだけで、生きてるだけでいいんだ。
なにか大きな荷物を降ろした気がした。
責任感や役割なんかどーでもいい。
生きてようと死んでいようと、ふすま一枚のちがいしかないさあ。
だったら人のために生きるのはやめよう。
これからは、自分を喜ばせるために生きていこう!」
{A726E166-5B38-4B6A-BE5A-C2BBFF83F023:01}

はっちゃんとヨウスケと「うがんざき」(うがん=拝み=祈りの岬)へいった。
岩の上に宇宙か火山から降ってきた岩がのっかっている。
のっかっている岩はただ在るだけで動かない。
なのに人はこの風景を見るために集まり、何かを感じて去っていく。
{FDB31905-4A36-4F04-A4AE-997B5E6FE776:01}

あなたはなにかになる必要はない。
あなたがあなたで存在しているだけで、
あなたを亡くした人の悲しみを救っているんだから。
{72EA9609-AC14-4B44-BE32-BC0ED1D171EE:01}

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570

ライブスケジュール
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B43F92B8-DF13-4140-B65F-6596E7580A81:01}認知症サポーターバンド
6月28日(日)石垣島 真栄里公民館にて「認知症予防と笑いヨガ」に飛び入り出演

沖縄本島から飛行機で1時間、大好きな石垣島に到着する。
おお、さらに暑い35度の世界。
やっぱ暑いときには暑いところにいくもんだ。
{48DAA39C-C62A-4B3D-B621-4F52E6D0E88A:01}

65歳以上の高齢者のうち、4人に1人は認知症になるといわれている。
2015年(平成27年)には全国で認知症高齢者が約800万人になる。
{8DEDACA1-B486-4C42-ADE8-449FE695E225:01}
医療が進み、高齢化社会を生きるわれわれは認知症と向き合わねばならない。
厚生労働省がはじめた「認知症サポーターキャラバン」は、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援する事業だ。
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりのために「認知症サポーター」を広めている。
全国に300万人を超える認知症サポーター(平成24年6月末現在)のトップで表彰された嘉数世利子さん(グループホームひめゆり所長)は、明るくてユーモラスでチャーミングな女性だ。
世利子さんと石垣の舞踏家キョウコさん、本島ライブの主催者クリちゃん&ゾウさんは西表島の笑の神様にお参りし、石垣の真栄里公民館で「認知症予防と笑いヨガ」のイベントを開いた。
{7D9C5F13-378F-4231-9FBF-3B4C871319B0:01}
80人もの人たちが集まり、笑いヨガを体験する。
さすが石垣はノリがいいねえ~
{E4164008-C603-4A6D-B10C-91133F2322BC:01}
「今日は全国を飛び回るAKIRAさんという歌手がいらっしゃっているので歌っていただきましょう」
おお、ワイヤレスマイク1本しかないけど、喜んで!
ボーカルさえ聴こえれば、ギターなんかどうでもいいや。
{9F60974E-A1A4-4060-884C-1A6C9E1DE784:01}

1.PUZZLE
2.Annual rimgs
3.家族

レパートリーの広いオレは認知症の歌もあるのよね。
{7DAEC45E-73E0-4B9A-B0D9-ECB73E204833:01}

Annual Rings 年の輪
はしばみの枝に実る夕陽を
まるで一途な子供のように
きみは見つめてる
車椅子から落ちた毛布を
ひざに掛けると少女のように きみは微笑んだ
Annual Rings
ふたりで時を刻む喜び
Annual Rings
手をとりあの空に帰ろう

老いゆくことは置いてゆくこと
人生の道拾ったものを
もう一度もどしてく
介護の日々は
きれいごとじゃない
死の誘惑と戦いながら
今日も踏み切りを越える
Annual Rings
ふたりで時を刻む喜び
Annual Rings
手をとりあの空に帰ろう
 
ぼくの名前も忘れたきみは
神様の国帰る準備を
はじめていたんだね
最後のときが楽しみなんだ
きみが必ず待ってくれている
出会った頃のように
Annual Rings ありがとう
きみと会えた奇跡に
Annual Rings さよなら
きみと生きた季節に
 
Annual Rings ラララ
時を刻む喜び
Annual Rings ラララ
あの空に帰ろう
{30779C22-32D6-448F-B119-12DC81B7350C:01}

さっきまで大笑いしていた観客が、通り魔に襲われたように号泣。
感動にむせび泣く。
まあ笑いも涙も両方健康にいいからね。
{423B608D-AA1E-4EB1-9087-B4AC33BFAB5B:01}

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570

ライブスケジュール
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AF1BA48C-8612-4EA4-88C4-FA66805B8DC9:01}
6月27日(土)沖縄本島本部(もとぶ)やちむん喫茶  シーサー園

本島ラストライブは沖縄のアマゾン、やんばる(北部)さあ。
なかなかやんばるにいく機会がなかったが、ついにチャンスが訪れた。
「やんばるの山の中に世界一美味い沖縄そば屋がある」と、
友人たち(カン&レンなど)に聞いていたのだ。
なに! オレの沖縄ベスト3は「点 to てん」、「首里そば」、「すーまぬめぇ」である。
それを超えるそば屋がやんばるにあるのか?
ゴルフ練習場をぬけ、森の小道をすすむと、風情のある麻のれんがゆらめいている。
{A95D4726-E652-485C-9E08-78D874DAD715:01}
まるでジブリアニメにでてくるようなボロい琉球古民家がいっぱいの人であふれかえっているではないか。
「あんたたちで、そばは売り切れよ~」
おおーラストカスタマー(最後の客)とはラッキーな。
{DEBE462F-A385-4635-8700-DD2C1EE0D1C4:01}
ふつう沖縄そばはかんすいをつかっているのでコシがないが、ここはむかしながらのガジュマルの木灰」をつかう。
陶芸家のご主人はこねるのが本職なので、強いコシにモチモチとした食感が生まれる。
手打ちの麺にカツオの効いた出汁と三枚肉やソーキ(スペアリブ)+海ぶどうやアーサ(アオサ)で最強の沖縄そば誕生だ。
{EA56EAA7-26EB-4211-BC0E-367F1A0DF355:01}
ハイビスカスの天ぷらも珍しいねえ。
ハイビスカスには、疲労回復、眼精疲労改善、血行改善、利尿作用などいろんな薬効があるんだって。
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47002924/
{36C31D88-0446-450E-B48E-61B41BAB6BEE:01}

今日はやんばるの自然を背景にAKIRA歌を少人数で楽しむというチョーぜいたくなライブだ。
{B61A06C2-1370-4430-A564-C6663D9E2171:01}

1.ウレシパモシリ
2.ミタクオヤシン

セイジは自然の中で暮らしたいと悩んでいた。
{BCAD0A17-F679-4602-821C-8DDFF035A929:01}
そんなときオレの本を読み、ライブに来て決心した。
「ここでくたばるか、さもなくば逃げるかだ!」
東京をはなれ千葉の房総で木こりをし、結婚して息子の空(くう)3歳をつれ伊是名島に移住した。
今は郵便局で働きながら念願の古民家ゲストハウス「ヨンナ~」(ゆっくりの意)をオープンした。

3.Traveling man

神戸芦屋出身のユウキ&ミツコ夫婦はツムギちゃん(1歳半)を連れ、伊是名島に農業研修にきて、本島の本部に移り住んできた。
{CF8FA2B4-119B-43ED-8B41-0C4D6F0ED437:01}

4.Hello my mam

ユウキは言う。
「流されるままに生きてきたが、決断も必要ですね」

5.雲の上はいつも晴れ
{699390B8-E9FE-499A-8580-3F5B09B39126:01}

あやは、父がアルコール依存性でつらい青春時代をすごした。
喜納昌吉さんの平和プロジェクト「シロフネ」に参加し、アメリカでインディアンと会い、今までの価値観が崩れ去る。
沖縄の人と結婚し、コンピュータのプログラマーをしているが、これからカウンセラーとして独立するのが目標だ。

4.ぬちどぅ宝
{DB582FC6-9DD6-4E69-B151-94B1FDEBC67F:01}

名古屋からきたヨウスケは何十回もAKIRAライブにかよい、ドロップアウトした。
10年勤めた食品会社を辞め、今は全国を飛びまわっている。

5.アギジャビヨー

6.シーサー

10年ほどまえ車のエンジニアをやっていたほこぴーは自衛隊の戦車の仕事をしている時に違和感をおぼえる。
神奈川から沖縄に移住し、ダイビングのインストラクターになった。
沖縄で大きな交通事故に巻き込まれ、いまだに足が曲がらなかったりする。
しかしフットワークは軽くおもしろいと思ったものはどこへでもでかけていき、沖縄に呼ぶ。

7.世界は足りてる
8.ハイボクノウタ
9.家族
10.米をとぐ
{E806DB07-D239-41C2-8957-0AE8A868634C:01}

人の悩みのほとんどは人間関係だ。
しかもあなたの悩んでいる理由はたったひとつ。
あなたが悩むことを選んだからだ。
やんばるの大自然の中にいると、それらの悩みが溶け出して緑の森に霧散していく。
自然界には悩みなどというものは存在しない。
もしもあなたが悩んだときは、人に相談するより、大自然の中にでかけていきなさい。
疲れた目を緑で洗い、風の声に耳をすまし、おしゃべりな口をとじ、情報のゴミがつまった頭をからっぽにする。
{948EAE5F-0380-44A6-8D06-60E549BEFF65:01}
どうすればいいかと悩んでたあなたは、なにもしなくていいことに気づく。
自然の一部として、あなたは「ただ在るだけでいいんだ」
あなたは花や木や鳥や蝶のように、ただ在るだけでじゅうぶんなんだ。

No one can replace you.(あなたの代わりはだれもいないのだから)
{17126AC9-EBEE-44D1-B385-C806A26B2AAE:01}

AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570

ライブスケジュール
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。