New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{CFADAA82-F81D-40F5-9C06-9E8B52376C76:01}
5月30日(土)北海道洞爺湖にて
「尾崎里美とAKIRAとおのころ心平と過ごす北海道ミラクルTOYA」

北海道南西部に位置する洞爺湖は、アイヌ民族の聖地である。
ト(湖)ヤ(岸)、またはキムン(山の)ト(湖)と呼ばれ、東西約11km、南北約9kmのほぼ円形の湖には、4つの中島が浮かんでいる。
中島の中央には平坦な広場があり、祈り(カムイノミ)や話し合い(チャランケ)の場として使われていた。
2008年におこなわれた「第34回主要国首脳会議」(北海道洞爺湖サミット)は、まさに世界的チャランケだった。
{BC30B7A4-A868-4201-A3DA-9B31542E1FDE:01}

洞爺湖にはさまざまなアイヌ伝承が残されている。
湖には翼のある蛇「ラブシ・オヤウ」が棲んでいた。
淡い黒色の肌、緑色の目、俵のような胴体は、異様な悪臭を放っている。
ラブシ・オヤウに近づいた人間は全身の毛が抜け、火傷をし、焼け死んでしまうと恐れられていた。
勇敢な二人の若者がラブシ・オヤウと戦い、勝利をおさめる。
ラブシ・オヤウは竜の姿にもどり、湖を守る「竜神」として崇められるようになった。
{FBB7005F-2163-4CEA-A969-9431A05ACB6C:01}

なつかしい仲間たちが迎えてくれる。「ラブミー協会」のよしみんとみなとんの車で、さゆみんとタカ夫婦が営む佐々木ファームによる。
{81CB30D7-EFE9-488D-8EA5-E68962464FF2:01}
佐々木ファームは肥料と農薬を使用せずに栽培を行う 「ありがとう農法」で有名だ。
農業をはじめた当時はまわりから理解されず、家族内でもいさかいをくりかえしていた。
そのとき4歳の息子大地を突然死で失う。
「大地が眠る大地に農薬はまけない」と自然農法を確立していった。
そんな佐々木ファームの物語は、ミュージカル「DAICHI」や岩崎靖子監督のドキュメンタリー映画「大地の花咲き」に昇華された。
{7858C56B-2112-4C36-AADD-3C3F30D7E13F:01}
http://www.heartofmiracle.net/hotnews/hotnews0012015.html

札幌「イデアワークス」の酒井嘉子ちゃんは家族に縁のあった洞爺湖にリトリートハウスをつくる。
{4DD15F6F-5A4D-4537-AB1D-9B68C4F75A5D:01}
そのとき東北大震災がおこり、北海道をベースに避難所を作ったてんつくまんをサポートした。被災地からくる家族や多くの子供たちが洞爺湖で癒され、洞爺の森の再生を通して自然環境保護育成にや、命をテーマに様々なイベントを行っている。
神戸をでない尾崎里美ねーやんが唯一県外でセミナーや講演会を開くのが嘉子ちゃんのイベントだ。
ねーやんの師匠の一人でもある遺伝子科学の第一人者、村上和夫先生とトークイベントをしたり、毎年おもしろい企画でねーやんを北海道につれてくる
今年は嘉子ちゃんが活動のベースにしている洞爺湖畔で野外でおこなう講演会をしたいと企画した。ねーやんが「あきらにーやんとコラボなら行くで」でとオレを推薦してくれた。
{5B89D383-DB17-4BD7-915C-6B5A0DD72436:01}

ねーやんはまるでツインソウルのように気が合う。
オレは暗い森(悲惨な過去)をさまよい、長い旅の末に命の井戸を発見した。
その井戸には世界の秘密が封じ込められている。
それは前人未到の奥地にあり、究極の孤独に耐えられる人間しか到達できない場所だった。
自分以外の人間がいける場所ではない。
井戸に近づいていくと人影が動いた。
まさか、人がいるはずはない!?
影も驚いてこちらを見つめている。
ふたりは水面に映った自分のように同じ魂のシェイプをしている。
オレたちは無言で歩み寄り、自分をいたわるように抱き合った。
それが里美ねーやんだ。
{131EC600-84B8-4E39-AE8C-278DACD44AA1:01}

会場の万世閣ホテルには九州、四国、関西、北陸、関東など、全国から人々がかけつけてくれた。
野外ステージのバックには聖なる湖とチャランケの島がひかえている。
オレはアイヌのチカルカル(はんてん)にマタンプシ(刺繍の鉢巻き)をしめ、洞爺湖の神々に祈った。

1.祈りの歌
2.ミタクオヤシン
3.敗北じゃんけん
{314D5D3E-93FC-40F1-AAD7-CAFC8B5ED18E:01}
4.ハイボクノウタ
5.勇者の石(デュエット:こんちゃん)
{44342C38-B535-41F4-ABB5-F66DEEC25096:01}
6.自分を抱きしめろ
7.PUZZLE
8.Something great
9.家族

後半は里美ねーやんとのコラボだ。
ねーやんの爆笑トークにオレのネイティブ話を織り交ぜ、歌を織り込んでいく。

10.hello my mom!
11.Unconditional love
12.サンガイジュウネコラギ
13.きらわれる勇気
14.愛と調和のチューニング(尾崎里美)
15.ウレシパモシリ
16.えん
17.ありがとう

ねーやんのチューニング(誘導瞑想)とのコラボはもう5回目くらいだが、今回がいちばんすごかった。
参加者は芝生に横たわり、目を閉じる。
{52723B35-9314-4C7E-B5E8-42D9B9F46311:01}
深い心の底に導かれ、そこで本来の自分を発見する旅だ。
「あなたの人生で出会った人が全員洞爺湖にやってきました。
あなたに会うためにきてくれたのです。
あなたを育んでくれた親や家族、いっしょに遊んだ友達、つらかったときに支えてくれた仲間、みんな満面の笑顔であなたに走りよってきます。
あなたはあふれ出す感謝とともに彼らを抱きしめます」
噴火する有珠山のような喜びが突き上げ、涙となってあふれだす。
オレの命は無数の愛に支えられてここに在ったんだ。
「そしてあなたが出会ってきたすべての人は、自分自身だったのです」
振り向けば、鏡のような湖面が世界を映しだしていた。

わたしは大地 わたしは大空
わたしは月 わたしは太陽
わたしは花 わたしは鳥
そしてわたしはあなた
{4CC61F71-978F-4683-B343-4693FD20D01A:01}

ミラクルTOYAの奇跡を支えてくれた仲間たち、
ねーやんの敏腕マネージャー・スマイリーこうさん、
{4440699A-4602-4FB9-ABFE-4E4120325BD9:01}
わくわく本舗のつよっちゃん、よしみん、みなとん、さゆみん、ラブミー協会のみんな、クマさん、きょうちゃん、会場のホテルレイクサイドテラス万世閣、主催の嘉子ちゃん、
イアイライケレ(アイヌ語でありがとう)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{CB72C1D5-2BD8-47CC-B093-F7A69C73A371:01}By SANO
5月24日(日)埼玉県入間市「ななまるくりんカフェ」にてライブ
名古屋から早起きして埼玉にむかう。
今日の一部は上映会、二部がAKIRAライブなので、かっこちゃんの映画を応援しようと上映前にかけつけた。
初めて降りる入間駅に主催者ヒトシの奥さんマリコちゃんと娘リンネが迎えにきてくれる。
それにしても輪廻という名前(漢字は不明)はチョーかっこいい!
{107B793E-CE94-4D9F-8C1E-FBDE43E24C77:01}
会場の「ななまるくりんカフェ」はオーガニック製品もそろう自然食のお店だ。
オーナーの柴田さんがオープンでむっちゃ素敵な女性なの。
{2EC06A6E-73C9-4761-B180-8993C03BCE98:01}
主催者のヒトシは12月に昭島市でおこなわれたイベントで映画「僕のうしろに道はできる」とAKIRAライブにふれ、「この感動を地元の仲間に伝えたい!」とひとりで主催した。
{7C452772-8846-4C3D-9C8F-28DB923ABF3B:01}
ヒトシはこの上映会のためにプロジェクターとスクリーンを買うという気合のいれようだ。
映画の内容を紹介しよう。
{3889EBB1-E82B-4B31-8477-AD66A35D1CF3:01}

脳幹出血で突然倒れた宮ぷーこと宮田俊也さん。意識も戻らず、一生四肢麻痺と思われましたが、現在は、機械を使っておしゃべりしたり、車椅子に乗って外出したり。奇跡の復活、でも奇跡ではなかった。そこにはあきらめないで、リハビリし続けた宮ぷーがいた。
一緒に歩く仲間たちがいた。生きるってどういうこと?
幸せってなんだろう?いのちと向き合うって?
目に見えないけれど大切なことがいっぱい詰まったドキュメンタリー。
出演:宮田俊也/山元加津子/紙屋克子/柴田保之ほか
監督・撮影:岩崎靖子 撮影・編集:小野敬広 サポート:入江富美子
2012年12月8日完成 90分 制作:E・Eプロジェクト
※この映画は文部科学省の特別選定を受けております。

同僚にここまで献身的につくすかっこちゃんは、決してボランティア精神や自己犠牲でやっているのではない。
オレたちはみんなつながっていて、ひとつの命をみんなで生きているということを知っているからできるんだ。
さあ、AKIRAライブでそれをたっぷりと思い出してもらおう。
{6D9D6151-45F5-4164-BF83-A93AAB4E0436:01}

1.ウレシパモシリ
2.Hello my mom!
3.千年桜(チハル&エツコ母娘に捧ぐ)
4.ミタクオヤシン
5.勇者の石(デュエット:おがたくん)
{766B7670-3B19-4C65-AC7C-8FCFA5F735DA:01}
6.Dress(勇者ヤスヒロに捧ぐ)
7.ハイボクノウタ
8.サンガイジウネコラギ
9.自分を抱きしめろ

ジュンコが結婚したヤスがさだまさしの歌をオリジナルスタイルで歌う。
{DB0D1EB6-D257-43C3-AE2E-96F5C0EBC40A:01}
ミュージカル歌手ジュンコがエリザベートの歌を熱唱する。
{8A92E863-271B-4DF1-953B-FAA604D14120:01}

10.ソウルメイト
11.Proud
12.家族
13.PUZZLE
14.MOVE!
15.なんくるないさ
16.そらのやくそく
17.ありがとう
{B7A323E7-5900-4E59-A78B-1F741513B90C:01}

オーガニックコットンを札幌まで送ってくれたチハルと息子のヤスヒロ、おばあちゃんのエツコさんと親子三代まできてくれる。
体に障がいのあるヤスヒロは明晰な頭脳をもった賢者である。
オレの歌の大切な歌詞のところで拍手し、踊りまくる。
{E9747118-668A-49AA-81BB-42F13D624F70:01}
「植物人間」、障がい者、意識不明者と呼ばれる人にも必ず意識はある。
彼の意識とコミュニケートする方法さえ発見できれば通じ合えるんだ。
かっこちゃんのように信じること。
そして根気よく働きかけることだ。
ネイティブたちは、すべてのものに神聖なスピリットが宿ると信じていた。
動物にも植物にもスピリットが宿っているのなら、

「植物人間」にスピリットが宿っていないはずはないんだ。

{C5A4C6C5-D0A8-4835-85A6-A83A1A37E05F:01}

※5月30日からの洞爺でのスペシャルイベント尾崎里美 & AKIRA & おのころ心平!!!
2泊3日のBコースは完売ですが
Aコースにまだ若干空きがあります

そしてたくさんのご要望により、
「日帰りコース」のお申込みが可能になりました!
【5/30[土]13:30~16:00】
尾崎里美&AKIRAのトーク&ライブ
洞爺万世閣ホテルレイクサイドテラス 洞爺湖畔中庭
参加費5,000円

【A日程 1泊2日】こちらも若干の空きがあります!
参加費/55,000円 【定員50名】
このお三方が洞爺に揃うなんてもうこれっきりかも!!
ぜひぜひ来てくださいね!!
お申込みはコチラ!(要予約)
http://ideaworks-net.com/form2/form20150530_2.html
ご予約おまちしています!

※AKIRA with Johnney 10周年アニバーサリーLIVEのDVDが今なら3枚で2500円!
a w j DVD
1.AKIRA with Johnneyライブ編+2.AKIRAドキュメンタリー編+3.Johnneyドキュメンタリー編=2500円
DVD販売キャンペーン動画
https://youtu.be/4JimMKlQ-OQ
申し込みは、NPOとかちダルクまで。
メール recovery@tokachi-darc.org
電話 0155-67-0911
〒080-0042 帯広市西12条北1丁目13 NPOとかちダルク
HP:http://tokachi-darc.org
収益はNPOとかちダルクの就労支援活動に当てられます。

ライブスケジュール
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{3F8C74DA-8863-4BEE-B9AE-4F74935F145E:01}
5月23日(土)愛知県半田市「ひまわり」& 名古屋「願王寺」ライブ
なにしろ午前10時からのライブなんで名古屋に前日入りした。
{68AC6C72-74B3-442D-9D2E-80D528E229E7:01}
翌朝8時半、ワニの車で半田市にある障がい者福祉施設「JJひまわり」へむかう。
今年の3月にオープンしたばかりのピカピカの建物だ。
ここで鍼やマッサージの治療を手伝っているヒデキは「オープン記念に花を贈るより、AKIRAライブをプレゼントしよう!」と企画した。
{6C78373B-32E0-4686-A481-C622D1AF2088:01}
スタッフや利用者たちは何ヶ月も前からオレのCDを毎日聞いて歌をおぼえてくれた。
ここにはさまざまな種類の障がい者を受け入れているが、今日のライブには他の施設からもたくさん来てくれた。
家族やスタッフ、一般のファンもいっぱいきて、会場は100人もの大盛況だ。
{24DAB9A1-B80A-4033-9270-5C694D961831:01}

笑い(ラフター)ヨガの達人りんりんが登場し、みんなで腹を抱えて笑う。
今日のみんなはむっちゃのりがいいね。
{77F6B30F-535E-437E-9D87-E197483B825E:01}
利用者の家族バンド「サンフラワーシーズ」(ひまわりの種たち)は、なんと水戸黄門からAKBまでを歌った。
{713A70E8-A939-4762-B002-4B73A61E3F6F:01}
上田父さんのギターに合わせ、タンバリンやハーモニカなどおおはしゃぎだ。
さあ、さらにあがっていこーーー!
{67E0DEC7-C6EB-4B5F-884C-56DFCDCDCB98:01}

1.だいじょうぶマイフレンド
2.車椅子のうえの魂
3.敗北じゃんけん
4.ハイボクノウタ(優敗者マサトシに捧ぐ)
{3AC209F5-DBFF-4F73-B2DA-07EF6276F300:01}
5.勇者の石(デュエット:こんちゃん)
{43D8D9F1-DAD6-4C0E-9B0B-40928AA12C19:01}
6.Dress
7.Hello my mom!
8.MOVE!
9.なんくるないさ
10.えん
11.ありがとう
{013749F2-0F89-48FB-B593-0DA4A000E08F:01}

障害者施設でのライブはいつもの10倍くらい盛り上がる。
みんな心の壁が薄いからだ。
{1140F469-E198-4AB1-ABA9-C8C318574E49:01}
障がい者や健常者、家族やスタッフ、性別や年代を超えて、みんながひとつの命にもどる瞬間を体験する。
それがAKIRAライブでしか味わえない命の本質だ。
{449FB025-E4FE-4A76-90B4-FDCF3865149A:01}

ヒデキの藤井治療院近くにある焼肉屋「黒牛の里」へスタッフ一同でいく。
極上の高級知多牛が3000円以下で食べられる。
その味も驚くほどの美味だった。牛さんありがとう。
{A4E3C8E1-4794-4D53-8BC3-8E1294B5F71E:01}

さてさて夜は「ワクワクライブ」だ。
願王寺では夢を描いたハンカチで富士山の火口をかこむ富士夢祭りを成功させた大志が映画を上映し、今日の主催者ユミちゃんがうさと展をやっている。
ガラス・アクセサリー・アーティストとっしーの作品、天女の絹ショーツ咲楽姫(さくらひめ)が展示販売されている。
{91F7DBA0-716F-4151-8C3F-E7E72869092D:01}
女性のショーツは、フンドシ→空気パンツ(麻)→咲楽姫(絹)に進化した。
カリンちゃんは5年前に空気パンツと出会い、さらに独自の工夫を加えたショーツを完成させる。
内側はびわの葉の草木染めした絹のショーツだ。
{3488F96E-FC15-49A9-9391-111310C08819:01}
オレも麻模様の男ものを一個(13800円)買ったが、この雲のようなはき心地を経験してしまうともうトランクスにもどれないかも。
{2F58B57A-933E-47D5-B9CE-DFF2F858D0DA:01}

札幌にある自然食レストラン「いただき膳」のアキちゃんを中心に女性スタッフたちが大麦ご飯の弁当を100個以上も用意する。
{EB390FC0-6BE1-44D3-BCBD-1AED999E1DBB:01}
まさに胃袋から聴覚、視覚、心まで満足できるイベントだね。
昼間の100人を超える150人が願王寺の本堂にひしめき合う。
 主催者ユミちゃんのつけたタイトルは、これ。
「不安なんか捨てちまって、愛とワクワクに満ちた人生を創造しよう。」
{4F89FBFE-2F9A-4EDE-96E9-80CF062C5F1C:01}
しかもユミちゃんはオレの全130曲を何ヶ月も聴き込んで、自らセットリストをつくってきた。
それがあまりにもよくできているので、今回はAKIRAライブ史上初、オレ以外が作ったセットリストでいくことにした。
{6A9637F3-EFC6-4D01-B149-B594E8B9A6D2:01}

1、自分を抱きしめろ
2、ミタクオヤシン
3、敗北じゃんけん
4、ハイボクノウタ
5、勇者の石
6、Alone
7、The profession
8、 家族
9、PUZZLE
10、世界はたりてる
二部からコバシャールが登場し、50分ぐらいトークをくりひろげる。
宇宙人バシャールの言葉に感銘したコバシャールは、「ワクワクすることをしなさい」というメッセージを伝えるため、全国で講演している。
{8921E684-8EF9-4521-A10C-7F56ED3CF689:01}

11、Reincarnation
12、ウレシパモシリ
4日間意識を失い奇跡的な生還を遂げたエバ兄貴の誕生日を祝う。
13、Happy  Birthday
14、Move! Move! Move!
15、えん
16、ありがとう
{61CEC020-0F8C-4A1C-BA8A-42EC7BD0A0BD:01}

夜のライブも奇跡の宴だった。
「また奇跡かよ」と言われても、AKIRAライブは毎回奇跡を起こすのだからしかたない。
いろんなセラピーやセミナーを受けても変わらなかった人がたった一回のAKIRAライブで目覚めてしまう。
「なぜ人々がこんなにも歓喜を爆発させ、至福の笑顔になっていくのか?」とよく聞かれる。
{D0345659-9480-45AC-A293-2714ED4EC6CE:01}
おそらくそれは、本当の自分と出会うからだろう。
大人になるにつれ仮面で塗り固められてしまうウニヒピリ(無限の可能性をもった本来の自分)を自分で救出していく。
その冒険を成し遂げた自分を誇り、本来のじぶんをとりもどした喜びに輝く。
今日もたくさんの物語をのせて青い球形舞台はまわりつづける。
{4F9DBEDD-1C8E-4AFD-8475-6FFF9F909AA9:01}

※5月30日からの洞爺でのスペシャルイベント尾崎里美 & AKIRA & おのころ心平!!!
2泊3日のBコースは完売ですが
Aコースにまだ若干空きがあります

そしてたくさんのご要望により、
「日帰りコース」のお申込みが可能になりました!
【5/30[土]13:30~16:00】
尾崎里美&AKIRAのトーク&ライブ
洞爺万世閣ホテルレイクサイドテラス 洞爺湖畔中庭
参加費5,000円

【A日程 1泊2日】こちらも若干の空きがあります!
参加費/55,000円 【定員50名】
このお三方が洞爺に揃うなんてもうこれっきりかも!!
ぜひぜひ来てくださいね!!
お申込みはコチラ!(要予約)
http://ideaworks-net.com/form2/form20150530_2.html
ご予約おまちしています!

※AKIRA with Johnney 10周年アニバーサリーLIVEのDVDが今なら3枚で2500円!
a w j DVD
1.AKIRA with Johnneyライブ編+2.AKIRAドキュメンタリー編+3.Johnneyドキュメンタリー編=2500円
DVD販売キャンペーン動画
https://youtu.be/4JimMKlQ-OQ
申し込みは、NPOとかちダルクまで。
メール recovery@tokachi-darc.org
電話 0155-67-0911
〒080-0042 帯広市西12条北1丁目13 NPOとかちダルク
HP:http://tokachi-darc.org
収益はNPOとかちダルクの就労支援活動に当てられます。

ライブスケジュール
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。