New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{95CD8C76-12BD-4823-8F70-366E3E79695E:01}
4月29日(水。昭和の日)岐阜駅前「じゅうろくプラザ」3F スタジオ2
タッピングというものをご存知だろうか?
タップダンスは床を足で叩くし、ギターの弦を叩くタッピング奏法というものもある。
タッピングは体のツボを叩く治療法だ。
ツボを指でタッピングすると、セロトニン(安定をサポートする物質)、ドーパミン(やる気をサポートする物質)、ノルアドレナリン(集中力をサポートする物質)などの、脳内ホルモンの活性化して自律神経のバランスが整う。
うつやパニック障害、不眠、偏頭痛・便秘・下痢・肩こり、とにかく自己治癒能力が高まるからなんでも効く。
タッピングの歴史はベトナム戦争のトラウマを受けた兵士たちの治療から始まった。
劇的に病気を治す治療と言うよりも、ゆっくりと傷ついた心や体を癒す治療法だ。
{A0D70782-2C23-4F70-BBCC-6E02FA594949:01}

さて今日のライブの主催者山本美智子さんはタッピングの第1人者である。
船井総研の船井幸雄さんがこんな風に絶賛している。

「さて、もう一人きょうはびっくりする人を紹介します。「王様の手」の持主といわれているセラピストが岐阜にいます。山本美智子さん(TEL:058-227-2350 FAX:058-227-8071)です。10分-15分間くらい、彼女にタッピングしてもらうだけで、一挙にカラダが軽くなります。たとえば11月20日~月末までの10日間ほどで、既述のように私は2冊の本の原稿を書きあげました。」
{43C33756-4B4A-4F00-82FF-4496695A6F9B:01}

ミッチーが岐阜駅近く(車で5分)で開いている治療院「王様の手」へいく。
ミッチーのパートナー社長が笑顔で迎えてくれる。
社長は画商もやっていただけあってアートセンスの良いサロンだ。
「癒しの風 王様の手」 タッピング治療士 山本美智子
http://ousamanote.jp/index.html
{02F11EE1-2272-4CD3-9E4C-8DBC6DB88197:01}

そこでミッチーからタッピングを受け、風邪気味だった体も、ぼーっとしていた頭もすっきりしたところで、岐阜ツアーのラストライブいくぞー。
{22A43295-BE88-44CC-B416-C9117A56C27B:01}

岐阜駅前の会場には50人もの人が詰めかけてくれる。
魂友ゆみちゃん、元気印ひろこ、天才治療家ごうすけ先生、天然印かよね、前の会場に忘れたマイクを届けてくれたベニ、今日も写真を撮ってくれたカズ、全盲アスリートちからもいるではないか。
初めて会った観客も個性的なメンバーがいっぱいいるのでどんどんステージにあげちゃおうっと。
{443B6949-F750-4CAB-BA11-8BE5706CA19F:01}

1.今日は死ぬのにもってこいの日だ
2.Unconditional love
3.敗北じゃんけん
{A0FC805C-8421-489E-B36F-C442E75444D8:01}
4.ハイボクノウタ(優敗者にみはるに捧ぐ)
5.勇者の石(全盲アスリートちからに捧ぐ)
6.千年桜(親の介護するゆうこに捧ぐ)
7.Hello my mom!(近藤ちさき、みほ、ひろきに捧ぐ)
8.ウレシパモシリ
9.PUZZLE
{517843CE-B7D7-4BA3-871B-6A9D31C4E0B7:01}

10.ぬちどぅ宝
11.H
12.ソウルメイト
13.家族
14.MOVE!
15.えん
16.ありがとう
{E1F87425-65DF-4A19-918F-99E809167595:01}

勇者代表でステージに引っぱりあげたちからは、陸上で日本記録を作ったアスリートである。
今日初めて盲目になった理由を聞いた。
オレと同じような暴力をおやじをもち、おやじの暴力で視力を失ったという。
{6205B197-DDE6-4610-9F78-30F8FCBEE229:01}
「当然父親を憎み続けてきました。今でも完全に許しているとはいえません。でも自分がパラリンピックに出場すると言う目標を持ってからは、これも自分の運命だなと引き受けることができました」
すごいはちから。
まさに勇者ちゅうの勇者だわ。

「千年桜」を捧げたゆうこは植物状態になった母親の介護を している。
{444A3B59-ACD0-4540-8A66-A7B928E6BF9D:01}
ところがゆうこはあきらめず、ずっと母親に話しかけていた。
すると突然母親が話だし、断片的だが短い会話ができるようになった。
医者も「こんな事はありえない」と驚くほどの奇跡だ。

「ハローマイマム」で呼んだ母ちさきは自ら子供たちにラッピングを施し、授業態度が悪いと言われたり、言葉を覚えるのが遅いと言われていた子供たちが今では元気に学校に通っている。
{6B13B2BA-97E7-4993-936F-377EBD50B7FD:01}

毎回ライブをやっていろんな人たちに会うが、人間てすごいと思う。
人間の持つ可能性は無限だと心の底から思えてくる。
挑戦しない言い訳に「~できない」とか人は言うが、「できない」と「やらない」は全く違うものだからね。
植物人間だろうが、うつや引きこもりだろうが、心のドアをノックすれば必ず開く。
できないと言うのは最初から周りの人間があきらめてノックをすることを怠っているからだ。
自分の可能性に挑戦できない人も、自分で自分のドアをノックしていないからだ。
できようが、できまいが、結果なんかどうでもいい。
ノックし続けることが大切なんだ。
人生はタッピングである。
死ぬまで運命のドアを叩き続けよう。
{F30EB7F3-DA1D-4958-8C31-5E4088851099:01}

※岐阜市グルメ情報
岐阜市を代表する中華といえば開化亭だ。(市役所の裏)
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000011/
昼は1,000円くらいでランチを食べられるけど、古田貴達シェフは創作料理の天才なのだ。
みんなが1,000円ランチを食べている中、オレはカウンターの隅で15000円のフルコースを注文した。
{7AF2A8B9-1144-48D4-8A04-9107528EA600:01}キャビア春雨、

{49F5EDC6-A942-4135-89DA-4D6B1B5B9C3B:01}伊勢海老のチリソース

{859D42CC-BEC6-40D8-A57D-2A7B95A751E7:01}フカヒレのステーキ、

{37C01B97-1862-4E33-9560-60120936D67A:01}
アワビの肝ソースなど独創的な料理が次々に出てくる。
生きるために食うな、進化するために食え。

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{FB777D64-9AA2-4E2E-A8C6-E30AA4C35165:01}
4月28日(火)岐阜県関市カフェ「ぷらな」にてライブ
{15466D57-48D9-47AA-98B2-3CDABB959009:01}

「ただいまー」「おかえりー」という感じで迎えてくれるのが、岐阜のホームグラウンド「ぷらな」である。
{9CC61777-F272-489F-B697-2D4C0BA1AD7A:01}
オーナーのしょうこちゃんは尾崎里美ねーやんの団体ツアーをおこなったり、今度はオレとマーシーのコラボライブをもくろんでいる。
今日もいろんな勇者たちが集まってきてくれて会場は超満員だ。
知的障害をもつアヤナはオレの歌をいちばん理解してくれる。
ひとつひとつの歌詞に的確に反応し、喜びを全身で表現する。
{2021291E-CA42-4E87-A580-4BBB2A816E79:01}
こんちゃんの後輩チカラがきてくれた。
全盲のチカラはアキラライブ常連であるカズの会社でマッサージ師として働いている。
{F06E898C-3901-4CC7-99C2-61ABB8120C4C:01}
「今日はこんちゃんこないの?」
「いろんなところに行きすぎて金欠だそうです」(笑)

ずっとぷらなで働いていたカズエさんが80歳の母親を連れてやってきてくれた。
{0ACEDD3C-4914-4914-B6FC-76D688C2B1F3:01}
「YouTubeでアキラさんの千年桜を聴いて、人生を決断しました。ぷらなをやめて80歳を超えた母親の介護に専念することを決心したんです」
母の日が近いので、カーネーションの花束を母親に贈った。
「今まで母の介護は義務のようで気が進まなかったんです。ところが千年桜を聴き、これは全部私が子供の頃にしてもらったことなんだと気がつきました。だから今度は私の母からしてもらったことを喜んで返していこうと思います」
「千年桜」はこちらから聴けます。
http://youtu.be/bIxqaTfPl1s
{F6EDEAE3-922F-4789-B7EB-E7F4CB371DDB:01}

1.自分をだきしめろ
2.きらわれる勇気
3.敗北じゃんけん
4.ハイボクノウタ(優敗者ケイコに捧ぐ)
{F3E3D47E-A272-4C01-9408-DAE88F1401F9:01}
5.勇者の石(アヤナ、チカラに捧ぐ)
6.ウレシパモシリ

アパッチ宮原ショータイムは、夜這い笛から空中をビュンビュンまわしながらなる笛など不思議な楽器をいっぱい演奏してくれた。
{EA8A55A5-45DA-4CA5-A77C-ECADB9F54F0E:01}

7.千年桜(カズエ母子に捧ぐ)
8.Hello my mom!(ママたちに捧ぐ)
{24F6136B-7FDD-478A-A8A0-C46DDB1A3CBB:01}
9.PUZZLE
10.Unconditional love
11.心がくしゃみをした朝
12.Proud
13.家族
14.MOVE!
15.なんくるないさ
16.えん
17.ありがとう
{471CB2CF-9B70-48EF-9755-A0AC5DEF3FB5:01}

ノエは有精卵から21日で孵化させた鶏を7羽をかっている。心をこめて世話をしながら1羽につき約一日一個の卵をいただく。
{6F6D28B2-2DB3-4CD7-B356-E1B0B006BDE1:01}
オレはゆで卵でいただいたのだが、柔らかいのにとても滋味深い味だった。
しょうこちゃんはふたつの卵でイメージングの実験をした。
一個は「このままでいいよ。あいしてるよ。ありがとう」
もう一個は「ちょっと人に笑われるよ、ダメだよ」という紙を貼り、
直接的な声かけはせず、6ヶ月間ほめるイメージとけなすイメージを送りつづけた。
すると明らかな結果が出んだ。
{7C504A8B-8494-4A53-B125-AF14059067EF:01}
ほめた卵はまだ黄身が輝いているのに、けなした卵は黒く腐っている。
いかに人間の想い(イメージ)が物質や現実に影響を与えるかがわかる。
{7F90B9B3-88FC-41DC-AB38-CBB7B58A34EC:01}
親の介護をいやいややるか、喜んでやるか、
親を選べないと考えるか、自分で選んだと考えるか、
障害者を不幸な人ととらえるか、魂の勇者ととらえるか、
自分の運命を押し付けられたものととらえるか、自分で選びとったととらえるか、
自分を苦しめることを選択するか、解放することを選択するか、
で人生が全く変わってくる。
{78DD1502-7C37-478D-A86A-E813D0E6E746:01}
何度も言うように、雨という現象に善悪はない。
洗濯物を干すお母さんには迷惑な雨だが、砂漠で倒れた人にとっては恵みの雨になる。
{897E090D-743F-496B-8EDA-9AA586F4A86C:01}

起こった出来事より、それに自分でどういう意味をつけるかが大切なのだ。

たとえどんなに理不尽な不幸に見舞われようと、思い通りにいかなくても、他人をコントロールできなくても、
すべてを手ばなしで喜ぶ。
誰がなんと言おうと、
生きることは喜び以外の何物でもない!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{24B073D2-0325-4DD9-B588-E043866A8F36:01}
4月27日(月)岐阜県池田町「ナマステ」にてライブ

自分を解放することほどむずかしいことはない。
世間の常識、
良識、
道徳、
教育、
比較、
他人の視線、
恥、
噂、
責任、
上昇志向、
夢、
目標、
将来設計、
経済状態、
嫉妬、
ねたみ、
友人関係、
家族関係、
{FB36589F-AAE9-4D93-AFB9-94E61A866B2A:01}
これらは使い方によってはすばらしくもなるが、
自分を縛る牢獄にもなる。
それらから解放されるにはどうすればいいのか?
答えはライブのあとでわかる。
{1CE7B428-BB2E-43FD-A83B-492113F1A605:01}

群馬太田市から東京に出て新幹線にのり、5時間、大垣に着く。
意外な人物が迎えにきた。
飛騨高山から沖縄に移住していた福ちゃんである。
{963B2C32-98EA-4EDD-8D29-1EE716D13056:01}
福ちゃんは着物を着て日本中をヒッチハイクで回ったり、笑えるワークショップをやっていた。
5年ほど前、福ちゃんは岐阜で常識はずれの10本連続アキラライブをおこなう。
ハードだったがむっちゃ楽しい日々だった。
結婚したり、離婚したり、それでも放浪し続ける、「平成無責任男」である。
「こんにちはミカです」
車の横に乗っていたのはつい昨日まで議員選をやっていた女性だ。
{0A1EE64A-8239-4E17-9150-BD116D54CE55:01}
「びれっけつのほうで見事に落選しました。あっはっは」
いいねえ、負けろ、負けろだわあ。

岐阜ライブのホームグラウンドはふたつある。
今日の池田市「ナマステ」と、
明日の関市「ぷらな」だ。
ナマステのオーナーはミワだ。
1年半前にガンで夫タカシを亡くしたが、「タカシがいつも守ってくれる」とますます元気になった。
今日の主催者はなほだ。
なほ自身ガンのおかげでストレスのたまる教師を辞め、ガンを克服したあとはむっちゃ自由に生きている。
{8953E388-B631-455E-823F-B54E0D3B21E4:01}この笑顔!

三重県からサポートに駆けつけてくれたのは魂友アパッチ宮原だ。
{2465CC96-B94E-4331-BD1C-4C42F124C455:01}
アパッチはスペインでオレと出会い、ペルーやボリビアで10年以上シャーマンの修行をしてミュージシャンになってしまった。
アパッチは演奏するだけでなく、自ら制作してしまう天才である。
そんなやつらが呼んだ観客たちとどんなライブになるのかなあ~
{062D3CBF-7E07-425F-A0C2-4510C29CBA68:01}

1.自分をだきしめろ
2.光の子供たち
3.Unconditional love
4.Idiot
5.Hello my mom!
6.Dress
7.敗北じゃんけん
8.ハイボクノウタ
9.勇者の石
10.ウレシパモシリ
11.PUZZLE
{0BA60878-9DD3-4C23-9292-8F905F6FBC5E:01}

12.The profession
13.ソウルメイト
14.家族
15.MOVE!
16.なんくるないさ
17.ありがとう
{A5618434-FB5E-4118-BB14-FBC77C659E97:01}

オープニングアクトでさまざまな楽器を演奏すると、子供たちが笑いころげる。
なんて自由なガキどもだと思っていたらシュタイナー学校の子供たちだった。
{CAAAB00A-B832-4C2D-92E9-A55EC4EE9EE3:01}

魂友コバシャールがお母さんと家族を連れてきてくれた。
{D1B219A7-A77F-410E-9613-B1535D2AC380:01}
コバシャールは、宇宙人バシャールからのメッセージ「わくわくすることをしましょう」というメッセージを全国で講演をしながら伝えている人気者だ。
宇宙人とか円盤とか聞くと怪しいニューエージだと思われがちだが、本人はスピ系が苦手で、人が楽しく生きていくのに必要なメッセージを伝えている。
本業はデザイナーで三人の子供の父でもある。
「円盤に誘拐された」というと、子供たちが乗り出してきて、「えーウソー」とか言いながら興味津々だ。
「ウソでもほんとでも、わくわくすることをすればいいんだよ」
{500ADCFB-9153-4554-9A7F-801F19875947:01}

もう最初から踊り狂う女がいる。
{E427DB9A-BF33-4C55-9924-273A08C4678D:01}
ヒーラーでワークショップもやっているピコだ。
ピコはちょっとまえに女ひとりでペルーを旅し、常識をくつがえすおもしろ体験をたくさんしてきた。
子供たちが笑い、ピコとなほが踊る。
{EAE53245-09C5-4E18-B182-5DEFFB43FE77:01}
この自由さが伝染して、みんなが解放されていく。
{90C79EBB-FFAE-4772-B6B1-3DB24880F8AE:01}
自分が解放されるにはどうすればいいのか?
その答えがわかった。
キーワードは「アホ」。
よーするに「いかにアホになれるか」がポイントだ。
「人様に笑われるような人間になるんじゃありません」ではなく、
「人様に笑われるような人間になりなさい」なのだ。
恥や常識や他人の視線をかなぐり捨てて、「人様からバカにされる人間になる」のだ。
{BAD05D05-8164-48E3-9017-0E2D95D1EDD3:01}
アホほど賢い人間はいない。
自己肯定感が低い人はアホになれない。
つまりアホは、自分も他人も世界丸ごと肯定できる人なんだ。
{BA18E982-C136-4B04-B03B-FC5A6AD07E6C:01}
アホは、
人の目を気にしない、
憎まない、
批判しない、
争わない、
後悔しない、
自分も人も責めない、
人のせいにしない、
常識にとらわれない、
不運や不幸も笑って受け入れる。
{9988D897-BAFD-4D43-9D17-7D2EAB54242C:01}

究極の悟りとは、
「すべてを手ばなしで喜ぶ」ことと見つけたり!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。