New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{39D83D6D-19AC-4FA3-B735-82B53EB3CA87:01}
ヤモリの恩返しは、Wi-Fiだけでは終わらなかった。
3年前にはじめてオレがスリランカにきたのは、悪魔祓いの儀式を見るためだった。
友人の文化人類学者上田紀行さんからいろいろ教えてもらい、儀式を探した。
この儀式はお金もかかるし、内戦の終了とともに激減した。
「アキラ、今晩デビルダンスがあるぞ!」
このホテルのオーナー、GGが言った。
{F2723244-25E4-44DE-B752-6797884FCA02:01}
「こっから8キロくらいの村にあるもと大臣の家でおこなわれる。
夜の9時くらいにはじまって、朝の5時くらいまでつづく」
トゥクトゥクの運転手スレシと交渉し、送迎プラスガイド料で6000ルピー(約5000円)で連れていってもらえることになった。
立派な大臣官邸には、100人以上の 村人がつめかけてくる。
{5B7E1063-32ED-4949-8D77-C3A52E49BB05:01}
デビルダンスの主催者は大金をかけ(小規模7万円~大規模15万円)、シャーマンでもある舞踏家グループを呼び、食事や飲み物を振る舞い、無料で村人を楽しませる。
コミュニティに利益を還元する循環システムは、世界中じゅうの先住民にみられる。
{310ABD72-7EA3-42FE-A52A-1AC851EA6E6F:01}
今夜のデビルダンスは病人を癒す儀式じゃなく、主催者の娘の成長(5歳?)を祝福する儀式だ。
庭にバナナの皮でつくられたデビルハウスを建てるのもシャーマンたちの仕事だ。
{20ACCCFD-3B52-479F-ABD2-E721FC9DFBC7:01}
3人の叩く力強い太鼓に合わせ、3人のダンサーが15時間も休む間もなく踊る。
音楽も踊りもとてつもなくレベルが高く、演出も考え抜かれている。
{9E7AE51F-FDEF-469C-B968-4EF38418A78F:01}
さまざまな衣装に着替え、水牛や猿の精霊、そして悪魔になる。
炎をまき散らしたり、お笑い漫談がはいったり、観客をあきさせない。
{9EAEF94F-2A81-48ED-A815-4872323573D0:01}

デビルダンスにおいてスリランカ人は、悪魔を恐ろしい者や排斥すべき者というより、共存していく仲間のようにあつかっている。
西洋のような徹底した善と悪の分離がないんだ。
悪魔はいたずら好きで、ユーモラスで、人間と同じ臆病者である。
とちゅうでダンサーがトランス状態にはいり、地面に倒れて痙攣する。
みんなが押さえつけようとすると暴れて、門から外に逃げ出す。
{208AE06E-5483-41DC-841E-2BD0DEC5B52F:01}
彼は離魂症と呼ばれてきた肉体から逃げる魂の象徴である。
村人に捕らわれた魂は再び門のなかに帰り、コミュニティ に迎えられる。
{989B27D7-9E32-4171-A1A1-9F9D8437CF03:01}
オレは今、神話学者ジョセフ・キャンベルが提唱した物語の元型「ヒーローズジャーニー」(英雄の旅)を研究してるので、儀式のディティールにさまざまな象徴を見つける。
デビルダンスは、人類の古層によこたわった普遍的な知恵を授けてくれる。
悪魔は大切な教師だ。
{E04C5815-2A7E-4855-A0D6-EC996B08466E:01}


※1/3から4/1まで自分と向き合う情報断食に入ります。
スリランカで「秘伝書」を書いてきます。
「ライフシアター」やCDの注文は4/1以降お願いします。
携帯は3ヶ月間つながりません。
Facebookも見ないようにするので、最低限必要なメールだけこちらへお願いします。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{F1388571-95EA-457F-BA69-0F3016884A7D:01}
ヤモリが蜘蛛の巣にからまっていた。
5センチくらいしかないので、まだ子供だろう。
ヤモリは家の守り神といわれ、害虫を食べてくれる。
蜘蛛の糸がほどけやすいように水をかけ、糸を引っぱる。
するととんでもないことが起こったのである。

尻尾が切れた!
{AFA383E8-AB26-45F2-8C75-A8FC96295116:01}

うわっ、ヤモリ殺し。
余計なお世話をして殺してしまうとは!
その時、あの言葉を思い出した。
「トカゲの尻尾切り」
トカゲが外敵などに襲われると、尻尾を切りはなして逃げる。
そしてまた生えてくる。
じいっとヤモリを見つめると、薄い皮膚をすかして心臓が脈打ってるのがわかる。
おお、生きてるじゃん!
よし、栄養補給だ。
栄養補給の点滴はブドウ糖。
ブドウを噛み砕いて、ヤモリの顔の前においた。
やがて1時間ほどしてもどってみると、、、
いなくなってる!
よし、ヤモリさんが生き返ったぞ。
{5339C5D0-3027-4396-9A2A-AC408075B1F1:01}

翌日Wi-Fiがつながらない。
ここのWi-Fiは古いので一階と二階はいいが、オレのいる三階はつながりにくい。
これは文章を書くのに致命的なものだ。
検索がたいへんでイライラする。
去年から「オレが少し金を出すから新しくしてくれ」と言おうと思っていた。
「なんか今日Wi-Fiがまったくつながんないんだけど」
するとオーナーがこう答えたのだ。
「今新しいWi-Fiの工事中だ」
ええっ、なんというテレパシー、
すへーシンクロニシティ!
そうだ、これはヤモリの恩返しだ。
ツルの恩返しで羽で機を織るみたいに、
ヤモリさんが助けてもらったお礼に尻尾を切ってWi-Fiをつなげてくれた。
ずいぶんハイテクなヤモリさんだな。
おかげでその日から快適なネット環境を手に入れることができたのだ。
しかしブドウは食べてなかった。
{79E0865D-97F4-4E37-A525-BB821DAA6D78:01}


※1/3から4/1まで自分と向き合う情報断食に入ります。
スリランカで「秘伝書」を書いてきます。
「ライフシアター」やCDの注文は4/1以降お願いします。
携帯は3ヶ月間つながりません。
Facebookも見ないようにするので、最低限必要なメールだけこちらへお願いします。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{AA6C023D-86E5-4124-98E7-D82EC7810EAE:01}
朝、日の出とともに起きると、太陽にむかって言う。
「今日も世界を在らしめてくれてありがとう」
海に「海を在らしめてくれてありがとう」
大地に「大地を在らしめてくれてありがとう」
木に「木を在らしめてくれてありがとう」
鳥に「鳥を在らしめてくれてありがとう」
電信柱に「電信柱を在らしめてくれてありがとう」
枕に「枕を在らしめてくれてありがとう」
トイレに「トイレを在らしめてくれてありがとう」
オレの体に「オレの体を在らしめてくれてありがとう」
オレの意識に「オレの意識を在らしめてくれてありがとう」

この「在らしめてくれてありがとう」というのは魔法の呪文だ。
「在らしめる」というのは、「存在させる」という意味で、
目に見えない神様に感謝する。
{864F4642-AD49-48EF-8F14-1543648489C8:01}
神というのは、トイレがトイレたる存在を形作っているルールのことだ。
ここに座れば、安心してウスサマ大明が汚物を飲み込んでくれるというルールだ。
この世界という一睡の夢を在らしめる、
実態のないルール。
野球でいえば、審判でも選手でもなく、ストライクゾーンはこっからここまで、打ったら右側の座布団へ走るというルール。
その野球という小宇宙を年収何十億円で、在らしめるルール。
それを人は神と呼ぶ。
イスラムをはじめとする宗教が偶像崇拝を禁止したのは、神に実態がないのを知っていたからだ。
ルールは見えないが確かに存在している。
打って右へ走り、ボールが返ってこなければ観客が喜ぶというルールや、
それどころか、イチロー伝説からグローブの磨きかたまで野球に関するすべての実態を創り出している。
神の取り扱い説明書(マニュアル)であるルールブックが、聖書やクールアン(コーラン)、仏典や神話だ。
{692FBEE4-246E-4B5C-A7E2-9F17ADFFC41E:01}

海に浮かびながら太陽を見上げると、
静かな喜びが突き上げてくる。
オレもこの世界の一部なんだなあ。
オレもこの世界をつくりあげるのに欠かせない存在なんだなあ。
心の底から「在らしめてくれてありがとう」と感謝できるんだ。

「在らしめてくれてありがとう」
宇宙と一体になれる魔法の呪文だ。
{FCB4EE48-F5BB-4A94-A491-02AA59DAE355:01}


※1/3から4/1まで自分と向き合う情報断食に入ります。
スリランカで「秘伝書」を書いてきます。
「ライフシアター」やCDの注文は4/1以降お願いします。
携帯は3ヶ月間つながりません。
Facebookも見ないようにするので、最低限必要なメールだけこちらへお願いします。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

ライブスケジュール
※ミュージシャン:AKIRAX映画監督:広田奈津子X作家:山元加津子 対談電子書籍。
アマゾンにて好評発売中!(350円)
ピラミッドの上のコンビニおむすび-私たちが知っていたこと-山元-加津子
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。