New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
{367BBB4C-C0FE-4CEB-B97A-A672F805084D:01}
9月28日(日)名古屋「東別院ホール」にて名古屋志塾卒業式
つい2週間前にエバシンポジウムをやった東別院大ホールで、今日は名古屋志塾卒業式とは。
しかもとってもらったホテルも東京第一ホテル錦の同じ部屋とはすごい確率だ。

志塾は熱血カウンセラー鈴木稔さんが全国展開している大人の塾で、1年に12回ここに通ったら人間が変わる。
{50A16532-84A3-4358-88A0-79F1D5E4E381:01}左の小朝
本当に大切なものに気づくんだ。
それは親だったり、伴侶だったり、子供だったり、仲間だったり、自分を支えてくれた人々の愛情だ。
今回の名古屋志塾はやばい!
なにがやばいって、ヤバトンがいる。
名古屋を代表する味噌カツの横綱、超行列店「矢場とん」の三代目社長タクがいるんだから!
{54B4A4BA-71BD-46C2-B74A-B5357D4B0F03:01}
甘めの味噌がじゃばっとかかったわらじトンカツは、これぞ名古屋飯なのだ。

さてさて鈴木塾長のあいさつにつづいて、オープニング曲。
{008AB576-8F88-4699-8C76-B60308B4DDFA:01}

1.勇者の石
2.雲のうえはいつも晴れだから
{9EEE2293-4E90-49DF-B02A-7FE733A6ACC9:01}

修了証書授与が済むと、志塾OBたちが応援団エールを送る。
{F82D3CE2-06C0-4D16-A31F-AEB8F4B8F82E:01}

3.チャレンジャー(三期生に捧ぐ)

塾生代表3名がスピーチをし、オレがそれにあった歌を贈る。
Mさんは姉と母を憎んでいた。
父が死に、姉は「今度会う時は私の葬式よ」と捨てゼリフを残し、行方不明になった。
志塾にはいり、カウンセリングを受け、塾長が言った。
「家族を幸せにできないものは、誰も幸せにできない。
行方不明の姉を探し出してあやまりなさい」
そんなの無理! と思いながらも、Mさんは必死で姉の行方を探した。
やっとのことで探し出した連絡先にメールすると、「あんたになんか一生会わない!」と、罵詈雑言に満ちた怒りのメールが返ってくる。
それでも、Mさんは勇気を出して姉に会いに行き、何時間も姉の話を聞き、最後は号泣しながら姉と抱き合い、和解を果たした。
その姉が今日会場に来てくれたのだ。
{B7D8B606-63F0-4FF2-B8EE-5715634FC25E:01}

4.PUZZLE(姉に捧ぐ)
5.Hello my mom!(姉妹を産んでくれた母に捧ぐ)

Hさんは学校の成績も優秀で、何事もそつなくこなし、エリートコースを歩んできた。
今は大学職員をしながら色々なセミナーに通ってきたが、何か大切な忘れ物していたような気がする。
志塾にはいってカウンセリングを受けると、その忘れ物に気づいた。
それは仲の悪い弟だった。
子供の頃から弟をいじめ、自分はケンカでも勉強でも優越感に浸り、ひどい言葉を浴びせつけてきた。
今日弟を会場に呼び、38年目にして初めて謝罪した。
鈴木さんからいきなりグローブとボールを渡される。
「野球の得意だった弟さんとキャッチボールをしなさい」
ステージの上で弟とキャッチボールをしながらHさんは号泣した。
「自分はなんて傲慢だったんだろう。自分を支えてくれた人たちがこんなたくさんいることに気づけなかったなんて!」
{0EBA6843-AE98-40AD-ADD5-B9E0C38B6840:01}

6.Proud(両親に捧ぐ)
7.Being you(弟に捧ぐ)

Yさんは大学でバスケット部のキャプテンをしていた。
みんなを必死でまとめるためにYさんはしょっちゅう怒鳴っていて、そんな自分がいやだった。
いつも副キャプテンのOくんが笑顔でなぐさめてくれる。
「それでええんちゃう」
Oくんは人を裁いたり、支配しようとしない。どんな人間もありのままの姿で受けてとめてくれる。
ずっと自分を支えてくれたOくんが白血病になり、この世を去った。
ずっと身近に行き過ぎて、大切な人ことを告げるのを忘れていた。
「ありがとう!」
Oくんの奥さんと子供を会場に呼び、Yさんは泣きながら告げた。
「ぼくもOくんのように、人をありのまま受けとめられる人間になります」
{34DFD278-CDE3-4F44-9203-45134F0E2B29:01}

8.ありがとう(Oくんと支えてくれた人々に捧ぐ)
9.MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール)
10.なんくるないさ(アンコール)
{D58D9A00-14A1-4E9E-90A4-FCE55797F649:01}

人はついつい世界を救えだとか、地球を救えだとか、大それたことを考えてしまう。
地球を救う前に、自分を救わなきゃだめなのだ。
それはあなたの目の前にいる人を心をこめて愛すること。
キリストが言った「あなたのとなりの人を愛しなさい」とはそういう意味なんだ。
家族を、はんりょを、子供を、仲間を大切にすることが、本当に世界を変えていくんだ。
{D983CC23-D662-4756-8A09-4A4A1CA1B96B:01}

※名古屋ランチのトップを独走する(食べログ一位)「ナンカレーハウス」はなんと朝7時から営業し、たのめば普通のメニューもつくってくれる。
チキンチョイラ(550円。チキンと生たまねぎやガーリックのスパイスマリネ)、モモ(650円。チベットぎょうざ)、
{2B92EA9E-23D5-4661-A4CC-5360DA8945A3:01}
そして名物はあんこナンなのだ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{D86CECF8-7A62-464F-A3A9-09ECC9412E91:01}
10/21~29のニュージーランド、
2015.1/3~4/2のスリランカのチケットを買った。
今までは年間3ヶ月のバケーションを来年から4ヶ月にしちゃう。
こうしてじょじょに年間6ヶ月バケーションくらいにしちゃうぞ。
どんな大企業の社長だって半年休むやつは世界にもいないだろう(爆)
ますますアキラライブが貴重になるなあ。
オレは今、年間9ヶ月150本のライブ(平均3日に2本)で日本じゅうを飛びまわり、1年で1万人以上に会う。(顔は右脳で覚えているが、名前は無理)
移動ーライブー打ち上げーブログのルーティンで、創作の時間はないのね。
だからひとりになる時間が最低3ヶ月は必要なのよ。
ダライ・ラマも「1日で1人になる時間を30分はつくりなさい」と言っている。
3ヶ月間、
携帯もならない、
日本語も話さない、
エメラルドグリーンの海だけを見つめ、泳ぐ。
ひと昔前までは、「情報収集能力」が求められた。
今は情報があふれすぎて「情報遮断能力」が求められる。
これは「情報断食」、
アメリカでは「デジタルデトックス」という。
オレはテレビもFacebookもラインもほとんど見ないし、携帯も1分以内、メールの返信も3行しかしない。
ジョブスも自分の子供にiPadをさわらせなかったし、
アメリカではデジタル機器にふれる時間が短い人ほど、収入が高いという統計がある。

答えを他人に求めた瞬間、
きみは他人の人生を生きることになる。

もしきみが自分の人生を奪還したいなら、
自分の肉体を動かし、
自分の五感をとおして、
世界を体感するんだ。

こんなブログを読んでいないで、言葉も常識も通じない世界へ旅立て!

なぜなら創作は自分の内側から生まれる。

「きみはもともとすべてを知っているんだ」
{54828A99-3C44-4712-BFB4-76BAE618A0F0:01}

沖縄タイムス 9月24日(水)17時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00000011-okinawat-oki

一日で15000人のアクセスがあったお笑いセラピスト尾崎里美ねーやんのブログ
http://ameblo.jp/hopi-light/entry-11929793593.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月24日(水)和歌山県橋本市「ライブハウスGATTO」
{6542356E-9012-4AE1-8C49-78055BD74B52:01}

淡路島洲本からバスで梅田へでて、大阪駅からJRで新今宮、和歌山県の橋本には午後2:30に到着。
・・・のはずだった。
連日ライブの過労と睡眠不足で、気がついたら王寺とかいうところで目が覚めた。
ここはどこ、私は誰?
とりあえずアンプやマイクスタンドなどライブセット一式がつまった30キロのバックパックやギターをひきずって降りる。
なんだかすげー乗り越してる。
ふたたび新今宮まで引き返して、橋本に着いたのが5時過ぎ、開場5分前である。
ここは高野山でチベットのミュージシャン、アムチョク・ゴンポ共演したときに降りた駅だわ。

{234B7D0C-18AB-4B34-B866-B559F35B8A3D:01}
主催者のかずえが迎えに来てくれる。
かずえは全国いろんなアキラライブにきてくれる常連だが、今回はじめての主催である。
精神科医として自分のクリニックを開いていて、スタッフのマキとサヨコはそこで働いている。
司会のカレンはラジオのパーソナリティをやっている。
「今日のコーディのテーマはネイティブと新月です」
うわっ、髪にススキをあしらうとは、ただ者ではないな。
{4F5E7086-5F15-488E-8643-66348F4CBB7E:01}
マルミヤ電気のオーナー宮下さんが趣味でつくりあげたライブハウス「GATTO」は完璧な機材がそろっている。照明やスモークまであるなんて、そこらへんのライブハウスも顔負けだ。
つーことは、ギター1本でよかったじゃん。
30キロのライブセットを背負って何度も駅の階段を昇り降りしたのは、修行だったのか(涙)。

{4699F964-2188-47E8-B62C-7A7772C18609:01}
ほとんどがアキラライブ初体験だし、ちょっと会場の空気が堅いので、アイスブレイクでほぐそう。

1.雲のうえはいつも晴れだから
2.敗北じゃんけんワーク
3.ハイボクノウタ
4.ほめほめ忍者道ワーク
5.割りばし切りワーク
6.Believe
7.勇者の石
8.PUZZLE
9.ウレシパモシリ
{623F3CFF-19D9-402B-B516-1521C4187C78:01}

10.The profession
11.ソウルメイト
12.Hello my mom!
13.家族
14.MOVE! MOVE! MOVE!
15.なんくるないさ
16.そらのやくそく
17.ありがとう
{818D1B6C-5678-4607-BDE2-ABC9F986EE2D:01}

2時間前には他人だった者たちが、親友のように手をつないでいる。
アキラライブはエゴを越境し、
「みんなでひとつの命を生きている」ことに気づかせる。
「インラケチ」(マヤ族のあいさつで「あなたはもうひとりのわたしです」)という究極の真理を思い出すのだ。
{0748993F-6A27-4557-A775-3257B08B3C2D:01}
ユウカは医者に知的障害と診断され、言葉も話せなかったが、お母さんのひたむきな努力やドーマン法で今では言葉はペラペラ、しかもすばらしいピアニストになった。
{16C00C82-BE0D-460A-9FB7-E70A7B408751:01}

「アキラさん、チャン・グンソクにそっくり!」
おおっ、まるで双子のようにそっくりじゃん!
{F93BF711-2276-4FB6-A161-B568B3ED1052:01}チャン・グンソク

{A31F1671-8324-41EF-9295-4E19ED92C968:01}軍足ちゃん

主催のかずえ、司会のカレン、スタッフのマキ、サヨコ、カメラマンのコタキン、PAの宮下さん、そして和歌山の仲間たち、ありがとうねー。


ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。