New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
7月31日(水)広島県呉市「ラズ」にてライブ
{C205C6EF-CAC5-43BE-A020-765B0173657D:01}
みんな広島まで行っても、呉まではこないでしょ?
ところが呉は本当にいいところなのよ。
昭和の香りが残る商店街や独特の呉グルメがある。
{2788BAC7-1C93-4640-93C4-D1CFF24712E9:01}

昴(すばる)珈琲店の店主は「戦艦大和の中で密かに飲まれていたコーヒー」をその体験者とともに復活させた。
{5F7B4264-E4DB-4A55-8591-C6CD46542CEE:01}
なんかこの秘密基地のなかの禁断の楽しみみたいなものに惹かれてしまう。
山本五十六が最後の赴任地となったパプアニューギニア産の豆をつかっているという。
「戦艦大和の中で密かに飲まれていたコーヒー」は、独特の深みに、後味がさっぱりしたコーヒーだった。

なんといっても呉冷麺は「呉龍」ですよ。
{1C21CE97-1F75-4F27-9755-AEB25AC0503B:01}
平打ち麺に甘めのスープがからみ、ワンタンがそえられる。この至福のハーモニーは全国のラーメンを食べ歩いたオレのなかでもベスト3にはいる。

「呉空」のまぜそばもここにしかない絶品だ。
{D4C1B73D-5CC3-48DE-83D4-4C1C3F93B9CD:01}
最初は汁なしでほぐれたチャーシューと麺をいただき、後半は別にそえられた汁をかけて食べる。レモンをしぼった冷やしまぜそばもむちゃ美味い。

田舎の洋食屋さん「いせ屋」の肉じゃがも「ザ肉じゃが!」って感じで何気にすばらしい。なにしろ呉は肉じゃが発祥の地だからね。
{3C21B5C8-B13A-4089-B1A9-E7F425ACDA3D:01}

オレが呉に通うようになったのは、魂友リュウがいるからだ。
4歳の娘ココ茶nがいるピアッサー(全身ピアス)リュウは来週から「LINK BODY PIERCING」というスタジオをオープンする。
{DF63D600-C4F0-4F58-B7EC-483F33A0F81E:01}

今日はもとラズのオーナーてっちゃんの命日である。
7年前、てんちゃんの突然死により、リュウがラズを引き継いだ。
人は自分のメッセージを伝えるベストなタイミングを選んで死んでいく。
もしラズをリュウが継いでなければ、オレとも出会わなかったし、オレも呉に通うことはなかっただろう。
こうして死者は見えない縁をつなぎ、生者を導いてくれるのだ。

{045BC86C-BBD2-4F9C-95C2-89220D0B4FAB:01}
フライケーキ「福住」三代目のカメちゃん、断酒会でボランティアをしているテッペイ、バーのオーナー岡ちゃん、介護のちーちゃん、ナナなど、おなじみの仲間たちが集まってくる。
{6C006DBA-B46A-4D49-824A-B5B45F18AAA7:01}
さっそくむちゃぶりでオープニングアクトをしてもらう。

1.家族(テッペイ)
{29E3623A-538E-4C30-875F-EEC3890EF791:01}
2.Hello my mom!(カメちゃん)
{1C956359-F1E2-44F9-A9FE-A4A9674F3427:01}

3.今日は死ぬのにもってこいの日だ
4.ハイボクノウタ
5.勇者の石
6.Shinning soul
7.ストーリーテリング「3時間の人生」
8.これが最後と知っていたなら
9.ウレシパモシリ

10.オリジナル曲(りょうじ)
{9C423621-F12A-47D1-A224-E3D546EA3D1D:01}
11.雲のうえはいつも晴れだから
12.ママのスケッチブック
13.Being you
14.Life is beautiful(アンコール)
15.PUZZLE(アンコール)
{CF86C354-6070-4058-9CE6-BE54981165CA:01}

呉のホームグラウンド「ラズ」でのライブは、仕事というより、仲間たちといっしょに遊ぶ宴会のようだ。
{282661AA-2DAD-45C2-9128-1B159FF6E19C:01}
全国に素敵な仲間たちがいるって、最高の人生だね!
次回は10月3日(金)21:00~ラズでライブ。4日(土)13:00~宇田敬商店(川尻)でネアリカ&ミニライブにもどってくるよ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月29日(火)広島市「べじたBar pine village」にて
橋爪文 X AKIRA セルフストーリーオペラ「太陽の落ちた日」
{F24C4E88-BF24-46B4-BBB0-3E0DDD8B8ADF:01}

それはまさに、奇跡だった。
1931年広島市に生まれまれた橋爪文さん(83歳)は、14歳で被爆する。
必死で生きのびたもののさまざまな後遺症に苦しめられる。
{31E22C98-2C56-43C0-834E-337B7CD14A5B:01}

唇にひどい熱の華と呼ばれる口唇炎ができ、毎朝泣きながら血膿でかたまった上下の唇をはがした。食事や会話もむずかしい、その苦しみが10年つづいた。エリテマトーデスという難病だとわかったのは、24歳のときである。
私は40歳までに10回もろっ骨にひびが入り、「あなたの骨は75歳くらいの老人の骨です」と言われる。
63歳のとき原爆白内障の手術をした。はっきりと見えるようになったとき、目に障害を持ち続けた長年の年月を惜しみ、あらためて原爆投下に憤りを覚えた。(以上抜粋)

83歳の今も直射日光に当たれないし、体調も不安定だ。
たとえオペラの日にちを決めたとしても、当日体調を崩せばキャンセルせざるをえないので、このオペラのライブ上演は永遠に不可能と思われていた。
ところが文さんの親友であるはるなが電話していた時、7月27日に広島で出版記念パーティーをやるという。
たまたまAKIRAブログのスケジュールを見たら、29日に広島でAKIRAライブがある。
「広島で文さんのオペラができるかも!」
文さんに問い合わせると、滞在を伸ばしもいいという。
主催者のケンタとちえちゃんも喜んで! という。
{9C5D2596-4B6E-40A3-87EC-B8798C608545:01}
会場である広島のべじたBar pine villageのオーナー、ケンタは「Peace Flame Movement(ピースフレイムムーブメント)」というプロジェクトをはじめた。
福岡県星野村にある「戦後69年間 燃え続けた原爆の残り火(平和の火)」を全国一斉に灯す平和ムーブメントだ。
https://www.facebook.com/peaceflame
http://united-earth.jp/project/pfm/
{6CD01B89-C3B1-4D3E-A710-38346A5A29C6:01}

文さんの最新刊「ヒロシマからの出発」のデザインがpine villageに壁画を描いたちからくんというのもシンクロである。
「ヒロシマからの出発」は、今まで文さんが書いた原爆体験記の完全版である。
これはぜひ読んで欲しい。
{66D357F2-0B20-45FE-B6E0-881AAF58EC60:01}
アマゾンでは買えないので、直接こちらに連絡してください。
<本のご注文はトモコーポレーションまで>
730-0012 広島市中区上八丁堀8-14-2F 
株式会社トモコーポレーション
メールアドレス/tomo@tomo-corp.com
http://www.tomo-corp.com/

pine villageには、満員の人がつめかけてくれた。
トモコーポレーションの社長クニさん、福岡からオレと文さんをつなげてくれたキミコさんもかけつけた。
ここに集まった人々は歴史の目撃者となる。
今回のオペラはさらに脚本の構成や文章を書き換え、選曲を大幅に変更した。
オペラとしてもこれこそが完成版だろう。
{56BA0C03-C671-4456-BD4A-6E7ECD4E5A26:01}

橋爪文セルフストーリーオペラ「太陽が落ちた日」
原作。朗読;橋爪文
脚本。歌;AKIRA

1、青空のむこう
2、水の惑星 癒しの森
3、ウレシパモシリ
4、Fin del Mundo
5、生命の樹
6、雲のうえはいつも晴れだから
7、ミタクオヤシン
8、勇者の石
9、Proud
10、マーマレードスカイ
11、ありがとう

会場はすすり泣きと感動につつまれていく。
文さんの視点は、原爆の悲惨さよりも生きる喜びにすえられている。
その視点こそが普遍性をおび、若い世代にも共感を呼ぶのだ。
まさにこれは奇跡の一夜だった。
{E599C51A-B40A-45B9-B957-DDB690F1DA05:01}
観客としてきてくれた文さんと同級生のまつこ(83歳)さんも広島で被曝し、その体験を語ってくれた。
被曝二世の人たちも多く、その体験をシェアする。
{5172C33E-F109-4628-9F5D-6333EA5C3882:01}
広島では小学校から平和教育がなされ、かえってそれらを敬遠してしまう傾向にある。
{5CFFF648-11AC-49A2-A890-5C71223A893E:01}
しかし被爆者本人が語る経験を聞くのは非常にむずかしい。
両親も祖父母も原爆体験は決して語らないという。
しかし人類未曾有の体験をくぐってきた証人は高齢化し、どんどん少なくなっていく。
だから今、聞いておかないと取り返しのつかないことになる。
文さんは最後の生き証人といってもいい。
{4E8FF950-16F0-4055-9C34-530F37DFFD95:01}

筆舌に尽くせない原爆の悲惨さのなかで、瀕死の私を助けてくださった人たちから、見渡す限り瓦礫の焼き野で身を寄せ合って生き抜いた家族から、「極限状態にある人間のすばらしさ」を見ることができた。
焼け野に沈む夕日が呼びさまさせてくれた「生きていることへの痛いほどの感動」、一灯もない死の闇にふりそそぐ満点の星など、人間は自然界の流れのなかの微かだが貴い生命であることを実感しながら生きてきた。
私は、どんな痛手からも自然や人間はかならず立ちあがることを信じる。
私は、どんなに人間の愚かさを見せつけられようと、人間の崇高さを信じる。
私は、どんなに命のはかなさを知っても、命の力強さを信じる。
私は、どんなにひどい悲しみも必ず乗り越えらると信じる。
原爆体験と83年の生涯で私が学んだものは、
絶望ではなく、
生きる喜びそのものだったから!(以上抜粋)
{4B29220F-4342-42E5-BB0B-34116323EEE7:01}

主催のスーパーヒーラーちえちゃん、大活躍で手伝ってくれたちえちゃんの息子リョウセイ(13歳)、
{DFA6C6FA-BE0D-49AA-8FEA-56DEB0116E5E:01}
次世代を担うpine villageオーナーのケンタ、店長でPAをやってくれたユウマ、
{DF895F88-C083-480D-BAF2-ADB3C83AD5DC:01}
他喜力シェフなお、
{F7FC9459-1F05-4E28-9F57-7852C46C5352:01}

{13B021D1-8992-44BE-A715-A09F1C4C3653:01}
文さんを終始ケアしてくれたはるな、奇跡を目撃した観客のみんな、
文さんからわたされた命のバトンをそれぞれの生き方で伝えていこう!
{5B10AE3A-89D8-477F-9709-829C25201336:01}

※中電前にある人気のカレー屋さん「nandhi」はいつもいっぱいだ。
ここのバターチキンは美味くて、サフランライスに合う。
{6168005B-2D62-4640-B179-1C030980E4C4:01}

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すげー動画がつるちゃんから届いた。
{6FA42151-D707-4681-99A1-E25F20BDC184:01}

今、悩んでる人、
生きづらさを抱えている人、
障がいをもつ人、
病気と闘っている人、
人間関係につまずいている人、
自分はつまらない人間だと思いこまされている人、
他人の人生じゃなく自分の人生を生きたい人、
幸せになりたい人、
すべての人に届けたい。
「あなたはすばらしい」
「あなたは決してひとりぼっちじゃない」
「あなたはどれだけ無数の愛に支えられて今生かされるのか」
「あなたの本当の正体は140億光年を旅し続けてきた崇高な魂なんだ」
「あなたこそがこの時代を変えるために生まれてきた勇者だ」
「あなたのミッションを思い出してください」

拡散希望です。
どんどんFacebookでも、YouTubeでも、ブログでも、無断で転載してください。

2014年6月21日 夏至『富士いのりのセレモニー 2014 in 山中湖 』
山中湖交流プラザきららにおけるライブ映像だ。
つるちゃんこと、向千鶴子さんは、フリーランスで映像制作と編集プロダクション、月刊誌「アネモネ」の編集をしているすばらしい映像作家である。
なんと、これからオレのアルバムにはいっている全120曲をすべて動画作品に仕上げ、YouTubeにアップしてくれるという大事業を買って出てくれたのよーーー!
つるちゃんから届いたメールを抜粋させてもらいまする。

なぜAKIRAさんのLIVEを撮影をしたいのかというと
AKIRAさんの音楽によって人の気持ちを動かすことができるからです。
数年間、スピリチュアル雑誌で発信してきましたが、
雑誌を何冊も読んでもらうよりも、実践者のAKIRAさんの言葉のほうが伝わります。
そして感動的な場面を収めることができるのは、私にとって何よりも喜びだからです。(以上抜粋)
ではでは、つるちゃんの天才的映像を堪能あれ。
ぜんぶすごいので、全部見てみて!

「ウレシパモシリ」
http://m.youtube.com/watch?feature=em-share_video_user&v=kPFeAD_V8zE

「ハイボクノウタ」
http://m.youtube.com/watch?v=XftBsbBgSJM&feature=em-share_video_user

「勇者の石」
http://m.youtube.com/watch?v=4iELaD16x2g&feature=em-share_video_user

「PUZZLE」(スペシャルコラボ。ダンサー:國友悠一朗)
http://m.youtube.com/watch?feature=em-share_video_user&v=RxxgW_9yt_w

アシリ・レラ&マヤ族の長老たち
「レラ」
http://m.youtube.com/watch?feature=em-share_video_user&v=e0ieFDe6NkE

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。