New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
6月29日(日)カケロマにてネアリカ&ライブ
{7A27BE00-7D08-4738-B60B-078E1AE7DBEF:01}

奄美大島の都会、名瀬からカケロマにむかう途中、阿木名の山のなかにある「チルチルcafe」で昼食をとる。
6年ほど前に千葉と名古屋から移住してきたご夫婦は、自分で家を建て、4年前にカフェを開いた。
{8BC577D9-851D-44AB-B70C-BB21129D5C0C:01}
敷地内に小川が流れ、山水を汲み、裏庭で鶏を飼い、野菜を育て、新鮮で安全な食を提供する。塩まで海水をストーブで煮て作るというこだわりようだ。
しかも料理がムッチャ美味い! ベジやマクロじゃないところもいいね。
{B8BDC13D-F548-4076-8864-528BD7E5506C:01}
http://chiruchirucafe.wix.com/chiruchirucafe
{7ED717EF-23C2-4635-9920-0CF5BB6BB0D8:01}

さて、カケロマといわれても、どこにあるのかわからない人も多いだろう。
奄美大島の兄弟みたいな島、船でたったの15分なのだ。
{E90AFEC6-74F0-4089-8280-A33548D43928:01}
カケロマは2回目だけど、世界中の島をめぐってきたオレには、
雨上がりのむせかえるような緑と海の碧に精霊たちが生き生きと喜んでいるのを感じたね。

ライブ会場である「5マイル」も最高の宿だ。
{B6C98315-C389-493E-9CD2-A11814068D59:01}
海に面していて、潮騒を子守唄に眠れる。
オーナー自ら海に潜ってとってきた魚介類がふるまわれる。
ここのスタッフたちもやさしい旅人だし、
カケロマにきたら、ここに泊まるしかないっしょ!
オーナーが自力で作りあげちゃった建物で、最近ライブスタジオまで作っちゃった。
{6F011E56-A722-4407-B04C-2F744490868A:01}

さあ、オレが日本じゅうに広めている「ネアリカ」(メキシコ先住民の毛糸絵画)が、ついにカケロマに上陸した。
たくさんの子供たちや仲間が集まってくれた。
{D968F436-A45C-482D-AE4F-37C54DA94DDE:01}
やっぱ精霊の島に住む人たちの感性は素敵だね。
{3DCE9A71-3170-4E09-BD3C-90596CFB98A1:01}

{483F2E9F-D4AB-4496-B47F-2C865BC7F03A:01}

{EA735E9F-1709-4021-9F57-983CFF4950D6:01}

{620CF610-770E-446B-A691-E3491D046979:01}

{97F5E0D4-AD59-4281-B3A2-70A1E9E314AB:01}

{4439E475-5218-4C2D-B58C-E78B546F2425:01}

{00C5E094-C72E-4EAC-A247-85E9886FE409:01}

{6E9E2A21-7D6A-4895-B1F9-237DCD510754:01}

{A787E68E-1772-4561-84B2-9E0EA3273DD6:01}

{627AA0A5-F6D4-4519-A55D-3DC0134F1907:01}

{B2EBC212-00BD-4A4C-8F1A-329CC3A43DBE:01}

{0BB7638D-A138-4CA6-949E-FEA4ED63CBAC:01}

{E98B7AA9-E078-4A61-9AAB-B6825C93F2BC:01}

{8B0E640A-6226-4E6B-8917-D5135BCBA702:01}

{4F5E60DB-73A5-469A-8A39-03E6CBB2B163:01}

{9B01774A-13A7-4764-BCB2-621EA721A710:01}

{EF8928EC-7661-4FBC-BE8A-C568D7AD4AAD:01}

{DD112B6C-80B9-4F73-A11C-E367C2D26AF2:01}

{2024DD9C-60F3-49A4-9C75-35C49E949A28:01}

マクロとスイーツの店「つむぎ」の美味しいお弁当とココナツカレーを食べ、夜はライブだ。
大人も子供もいっしょに遊ぼうぜ。
{3BE1CD38-8E9C-4658-96A4-F4CF0A27216C:01}

1.Hello my mom!
2.光の子供たち
3.ハイボクノウタ
4.ほめほめ忍者道 
{A41FA3ED-3D74-4BC8-B351-B1D4FC4F3B64:01}
5.割りばし切り
{85518F55-8395-4161-BC6B-B234BDA5BC53:01}
6.勇者の石
7.ぼくの居場所
8.Traveling man
9.ウレシパモシリ
10.PUZZLE
11.ありがとう
{BF9855E4-95C8-459E-ADDC-CF4872273D3D:01}

島の時間はゆったりと流れ、なにかあったかい腕に抱かれているようだ。
ここの人たちも森といっしょに呼吸し、子供たちもわんぱくで元気いっぱいに育つ。
{B23B8F02-D12E-43AA-913E-B655BCAEE45C:01}
カケロマは、コンビニもスーパーもないけど、あったかい人間と大いなる自然がある。
{CEDE6D8E-2A47-49D2-8723-4CB58E7C03D6:01}

なんにもないから、ぜんぶある。
{1AE2A921-D452-4FF4-8A88-C5A3D8E4B5D9:01}

そんな島だにゃあ~。
{F36F93FA-DEC8-4B36-97C4-88E47A58871C:01}


ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月29日(日)奄美大島「マブライム」ライブ
{E1D6ECD7-9C7F-453D-AA0D-5F417F7FE26E:01}
「うもりんしょーれ、奄美へ!」(ようこそ)
「うがみんしょうらん」(こんにちは)
石垣から、気がつけば奄美にいる。
{F148E3CC-6DDB-4C46-A24A-EDC6543A364C:01}

石垣から奄美の直行便はないので、那覇経由だ。
那覇の安宿でおすすめは、国際通り近くにある「新恵荘」(ジュンク堂から徒歩1分)。
畳の部屋で、なんと素泊まり2000円。四畳半、シャワーとトイレ共同である。ここは昔の下宿みたいな中国人経営宿で、チョー便利で悪くない。(ドミトリーじゃなく個室)

那覇のB級グルメのおすすめは、さびれた栄町商店街にある「べんり屋」だぞ。
ジューシーな小籠包(8個650円)と焼きギョウザ(10個600円)にいつも行列ができている。
{DB401C6A-0217-4753-AC32-1951DCC286C5:01}
夜しかやってないので、一人の席をゲットするためにオレも30分待たされた。それでもこの美味のため、待つ価値があるのだ。
{BF9C0EA2-E8ED-44D1-A7C9-82BB330ADDB0:01}

 那覇から奄美大島へ、プロペラ機でいく。
{82958BE7-388D-43BC-8EF4-7BE466695A1F:01}
奄美には、チョロキー族のような集団虐殺をのり超えてきた歴史にきみも驚くよ。
奄美の民謡は不思議な哀愁がある。
沖縄民謡と日本民謡がハイブリッドされ、他に類を見ない独自性をもっている。
その哀愁は歴史の闇から醸造されたものかもしれない。
奄美群島には約3万年前から人が住みつき、縄文時代から日本本土との交易がおこなわれていた。
733年(天平5年)の第10回遣唐使は、奄美を経由して唐へ向かっている。
大きな悲劇はいまから400年も前に起こった。
1609年、津島藩(現在の鹿児島県)薩摩の軍勢3000名は、100余艘の船団を組み、奄美諸島、沖縄諸島を侵略していく。
武器を持たない島民たちを「棒から火の出る武器(鉄砲)」を向けて虐殺し、植民地化した。
島津藩は政治的利害から、「奄美は琉球ではない、大和でもない」という矛盾した規定を設けた。
島津藩は大阪の市場で高い値で売れる「奄美の黒糖」奄美に黒糖を強制し、島民たちの食糧自給の土地はすべて、砂糖きび畑に変えられ、見返りに米を配給するが、島民たちは搾取と飢えに苦しんだ。
「奄美の黒糖」で蓄積した富が明治維新の軍資金となった。
我々が享受した日本の近代化は、奄美の人々が流した血と涙に支えられていたのである。
{6CBAB7A2-1E52-4349-87F0-2699953FE26A:01}

日本の敗戦と同時に米軍の統治下に置かれ、日本本土への航路も遮断される。
この政策によって換金作物や物産の販売経路が絶たれ、ふたたび飢餓の危機にさらされる。奄美群島祖国復帰運動は激しさを増し、1951年(昭和26年)から日本復帰を願う署名が集められる。
マハトマ・ガンディーの非暴力運動にならい集落や自治体はハンガーストライキを行い、小中学生が血判状を提出するまでになる。
1953年(昭和28年)奄美群島は12月25日に返還され、米国政府は「日本へのクリスマスプレゼント」と皮肉った。
歴史の荒波に翻弄された奄美では独特の文化が形成され、画家田中一村、音楽では元(はじめ)ちとせ、朝崎郁恵(島唄) 、中孝介(あたり・こうすけ)、タレントでは「ぐっさん」こと山口智充などを輩出する。
{669EA95B-6BA1-4DED-B99A-18B080BD0811:01}

今回の主催者マユは4人の子供がいて、3人を自宅で自力出産した。
子供たちがママをはげまし、出産を手伝ってくれたなんて、最高の体験だね。
マユはシュウ(11歳)、ソラ(9歳)、カエデ(5歳)、アオイ(3歳)を女手ひとつで育て、介護の仕事をし、福島の子供たちをサポートする活動もしているスーパーママだ。
{ECA10BE0-3A24-44EE-B464-2E5EAF86B00E:01}

今日のライブ会場は1年前にオープンした「マブライム」だ。
オーストラリアとニュージーランドでワーキングホリデイをしていたタクトが店長をしている。
{F403A708-6188-4629-85EB-8A628467D405:01}
タクトはバンドを組み、ギターの森くん、パーカッションの山北くんがサポートする。
シンプルであったかい気持ちになる歌だった。
{3664A137-9475-434F-92ED-54AE0E72E6ED:01}

1.雲のうえはいつも晴れだから
2.敗北ジャンケン
3.ハイボクノウタ
4.ほめほめ忍者道
5.割りばし切り
6.Believe
7.勇者の石
8.In the name of love
9.ウレシパモシリ
10.PUZZLE

11.The profession
12.Hello my mom!
13.背中
14.これがわたしの家族です
15.家族(パーカッション:山北)
16.MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール。パーカッション:山北)
17.なんくるないさ(アンコール。パーカッション:山北)
18.ありがとう(アンコール。パーカッション:山北)
{BACC5A07-6D06-43F4-8D49-FDB1A695E5FD:01}

鹿児島で佐藤さんオペラにきてきれた人もたまたま奄美にきていて、ライブにかけつけてくれた。
看護学校の先生スガコちゃんは「親業訓練」というものを広めている。
{765EB80B-0FC7-4051-ABFC-E184F9497562:01}
親というのも一つの職業であり、スキルを学ばなくてじゃいけない。
子供を虐待してしまう親やアルコール依存、離婚や再婚の相談など、寝る間を惜しんでみんなを支援している。
たとえば相手との会話で、「でも」や「だけど」からはじめるんかなく、「そうだったんだね」と受け入れる言葉からはじめるなど、実践的な知恵だ。
お盆に集まった親戚みたいに家族的なライブだった。
{A56222A4-9549-4608-BA9F-280260BB98DE:01}

※奄美大島グルメ情報
龍郷町にある「島とうふ屋」はすばらしい。
手作りの豆腐や豆腐コロッケなどのお惣菜もテイクアウトできるし、店内で食べる料理も絶品だ。
{E6810354-CA8D-4A69-9BDB-CFD3284BC6F3:01}

同じく龍郷町の薪石窯パン 「麦の実」もこだわりのパン屋だ。
溶岩石でできた窯で厳選した島の食材でつくられたパンはなんとも芳ばしいコゲ具合だ。
{2B42370E-FB53-49F6-A776-966BBFC04200:01}




ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月26日(木)3本立てライブ
{0C90540E-B8A4-4BA3-B181-65B95E3B5182:01}

八重山商工高校は、美魔女はっちゃんの娘が通っていて、
{D4395F0E-E135-4507-ACCB-37B18EEFB47A:01}
はっちゃんはそこで郷土芸能の指導をしていた。
{D51AAD3B-3BC4-456A-ABBD-3B8B42D62B1A:01}
というつながりで、今日も600人の学校ライブだ。
{29AB2597-EB1F-48A1-801A-94BB6F52A428:01}
校長をはじめ、先生たちもむっちゃ素敵な人たちだ。
{FCD36CE6-9AFC-4B33-8A85-8B523856BD98:01}

{0EF9931D-CEB7-4DF9-80EC-EAF7890F47D5:01}
しかしながら学校というシステムは、同じ年代の学生と先生にしかいない。
つまり異質なものと接する機会がほとんどないのである。
社会に出たらさまざまな生き方の人がいるのだから、若いうちに異質なものとどんどん接した方がいい。
とくに珍獣と接すると世界が広がる。
お目々をキラキラさせた高校生たちが体育座りで「あいつ、何もんだ?」と珍獣を見つめてる。
{D6DCE664-DA07-4F75-8137-994577A9EA48:01}
「悪いけど、エグザイルのAKIRAじゃねえぞ(笑)。
オレ進路相談の時、アキラ将来はどうしたいと先生に聞かれて、歌を歌って世界を旅したいと答えたら、そんなのできるわけないってむっちゃバカにされたんだよね。
しかし今なってるじゃん。
ライブで日本じゅうをまわり、3ヶ月も海外でバケーションをとり、24時間好きなことだけをやって暮らしてる。
どんな大企業の社長よりも幸せな人生だ。
だからみんなも夢をあきらめなければ、なりたい自分になれる。
先生も夢を殺すドリームキラーにならず、夢を応援するドリームサポーターになってください」
{85B33C42-2DC0-48BD-9E94-0C889C20A9A1:01}

1.だいじょうぶマイフレンド
2.ハイボクノウタ
3.勇者の石
4.佐藤さんの話
5.家族
{F235D6B9-56E8-48BF-8DED-1CB26DE16476:01}

もと大田連合総長の佐藤さんも学生たちのハートをわしづかみにする。
これでこの600人は障がい者と接しても差別しなくなるだろう。
これってすごいことなんだよ。
世の中から600個の差別をなくしたんだから。
{2E7225A6-BB24-40E4-9791-40F807EA9765:01}

岐阜の池田町でフリースペース「ナマステ」を営むミワは、夫タカシをガンで亡くした。
生前タカシが言っていた「俺の骨は海にまいてくれ」という約束を果たすために骨をもってきた。
しかも今日はミワの誕生日なのだ。
{89624F6E-2272-4924-A77A-EE2A0497D792:01}
タカシも粋なはからいをするねえ。
石垣じゅうのシークレットビーチを知りつくしたはっちゃんが、楽園のような海を選んだ。
ミワを先頭にみんなが膝まで海にはいり、はっちゃんが祈りを捧げる。
オレもギターをもったまま海に入り、「Reincarnation」を歌った。
{6B1F4AB3-76D7-4C9F-BCA6-AE813EF532F5:01}

脳に描かれた壁画
狩りと祭と婚礼
雨風に消えゆけばなお
鮮やかさをます色彩
遠い遠い宴よ
燃えさかってた怒りも
煮え立つ涙も静まり
引き潮に打ち上げられた
貝殻だけがひっそり
日々に洗われつづける
 
傷ついた舟はすすむ
血液の河はうねり
遠い昔生まれ落ちた
なつかしいあの海へと
オレを連れもどす
青い雲間を破って
光の梯子が降りてくる
永い眠りにはいるとき
見上げれば空一面降り注ぐ花 花 花!
{19FAA321-6755-4FAE-B37E-A7AAE71DDA20:01}

さあ、石垣最後の夜を飾るのは、魂友キースが営む「うるべ」ライブだ。
{78181178-1B4C-4AAB-BD2D-3BAFF7366CFB:01}
石垣を代表するジャンベホラ(太鼓叩き)であるキースを慕っておもしろい連中が集まってくる。
パン研究家のオレにとって日本でも3本の指にはいるパン屋「ル キュイップ」の天才パティシエ、ユウジ。
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47007983/
{55914716-4852-4CBE-8067-D6C1C281AAB0:01}

はっちゃんのほんでも紹介された絶品沖縄そばの「まつむとぅ屋」のおかみさんがきてくれるとは!
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012218/
{D23F43FD-D756-40CF-867B-DE1BCED40353:01}

西表島、仙台などで共演した島唄歌手マチコは登野城でオーガニックカフェ「プラネット」をオープンした。
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012741/
{728E087C-0F7F-4563-91DE-1BC38F4D764E:01}

アキラライブ常連のミワはついに自分のマッサージ屋を開いた。
http://healingislandishigakijima.ti-da.net/e5430912.html

昨日につづいて、日本を自転車で縦断した歌手ヒューがまたかけつけてくれる。
「ぼくも絵や文章を書くんで、ぼくの目標はアキラさんです!」
http://hughslife.doorblog.jp/tag/山田飛佑
{C15CB8CF-BC88-4B39-BC09-52A7820C74FB:01}

な、なんと、昨日歌の出前に行ったおばあちゃんが孫を連れてきてくれた!
ふたりの孫をつづけて亡くされている。
「娘夫婦はまだ四十九日が明けてないのでこられませんので、私がお礼にまいりました」
うれしい、海賊や宗教勧誘と思われてなかった(笑)

今日PAをやってくれるのは、ジャマイカに16回も通ったという小西さんだ。
{691162E5-3699-467E-A01B-03CEF69C162F:01}
最初はDJを目指していったのに、サウンドシステムに驚き、PAをおぼえて帰ってきたというのもすごい。
今は石垣に移住して、音響の会社を自分で立ち上げたという。
石垣のリゾートホテルで働くカンをはじめ、移住組も盛り上がる。
{8BB1FC0A-D156-433B-8046-8B114A179ACD:01}

1.愛することとをやめないで
2.負けるが勝ちよじゃんけん
3.ハイボクノウタ
4.ほめほめ忍者道
5.割りばし切り
6.Believe
7.勇者の石
8.ストーリーテリング「ハブにかまれたガン患者」
9.シーサー
10.PUZZLE
11.ウレシパモシリ

12.ヒューの歌「価値観」
13.まちこの歌「島唄」
14.The profession
15.Hello my mom!
16.家族
17.そらのやくそく(ジャンベ:キース)
18.MOVE! MOVE! MOVE!(ジャンベ:キース)
19.ありがとう(ジャンベ:キース)
{F40FBE30-5CDB-432A-A780-16F85538DD2B:01}

今日もいろんなゲストに登場してもらい、いろんなワークで遊んでもらい、3時間前には見知らぬ同士がつながっていく。
{E672B79F-E99A-4741-8AC7-85EEA958810F:01}
飲んで歌って、泣いて笑って、最高に幸せな時間があっという間にすぎていく。
って、気がついたら夜中の3時じゃん!
{EFDDFA4E-2EB9-4B33-AA86-D5A3D5659731:01}
明日7時起きで空港行きのバスにのらねばならんのに。
じゃまっいいか(ジャマイカ)、今を全力で楽しめばね。
{FDBC4061-0FA0-46F6-A559-C5F64D04D8D8:01}今日の美魔女




ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No1.2.3.5.8が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。