New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
11月28日(木)岡山県井原市芳井町「創瓦 笹原事務所」ライブ
{FE4AE13A-DE25-4A31-A079-2861CAF6058E:01}

広島から新幹線に乗り、わずか24分で福山にいける。
おー、城だ!
{99D284F9-7764-4DE2-8D7E-97F36A5FE090:01}

おおー、サグラダファミリアだ!
{A46BA629-FACB-4F7A-80C1-2D521C97591B:01}

意外に都会な福山から、井原市の会場へは車で40分ほどだ。
そこは里山に囲まれた大きな瓦会社の2階である。
主催者のしんちゃんは、屋根瓦屋の社長で、若い頃はアメリカやカナダをグレイハウンドバスで横断したこともある。
{7DCF60EC-96C9-4EE8-84B0-ED2E2E27B3B8:01}
しんちゃん(右下)ファミリー
「あのときは友人の結婚式に出席するため帰ってきたんです。それがなかったらヨーロッパに移住してただろうなあ」
しんちゃんは、仲間を大切にする。
高校の教頭先生やジーンズ工場の社長など、友人たちがこのライブのスポンサーになってくれたという。
絵画コレクターの友人は、「COTTON 100%」文庫の表紙になった絵を購入してくれた。
{CA46A799-1E3F-4BB5-A6FC-C0EC09F56963:01}

ものすごくみんなフレンドリーで、柿やみかんや名産牛肉などをもちよってくれる。
気がつけば、60名を越す観客で、しんちゃんの事務所はいっぱいだ。
60名中アキラライブ経験者3名という超アウェーではじまった。
{45F5F6D5-4D1C-4868-92A9-6DFABECC2277:01}

1.ウレシパモシリ
2.Traveling man
3.ハイボクノウタ
4.だいじょうぶマイフレンド
5.勇者の石
6.生きてるだけで100点満点
7.PUZZLE
8.Hello my mom!
9.家族
10.MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール)
11.なんくるないさ(アンコール)
12.えん(アンコール)
13.ありがとう(アンコール)
{39E95F52-DA08-4CD3-86C2-EF87F1946CA8:01}

{A88ADE6D-F2F0-45AB-BC2D-AAA505635998:01}

「ハイボクじゃんけん」では陶芸家の茂谷さんが栄冠を手にした。
「ホメサピエンス」のワークで盛り上がり、
{447F0649-17FC-4F81-B07D-91A77163ED56:01}

自己採点20点の人が割りばし切りを達成させる。
{999CE386-6B31-4753-9056-B7E76B44537A:01}

すごい、すごい、みんな大歓声だ。
なんとそこへ倉敷で講演を終えた菱木敏夫さんが9人連れできてくれた。
{DA4D2ADF-5E05-49CA-B2A8-BBFDB7424910:01}

菱木さんは携帯電話からアンテナをとった電気工学者であり、ソマチッドという微細胞を研究する世界的な科学者でもあり、1年間で500本の講演をこなしている。
「最近、移動の車の中でアキラさんのCDかけっぱなしなんで、ぜんぶおぼえちゃいました~」
菱木さんにも飛び入りで10分ほど話してもらう。
会場は不思議な話に盛り上がり、お得気分満載だ。
アンコールでは与那国島出身の女性がでて踊りを教えてくれる。
最高に楽しい宴だった。
{0AF97480-5C63-4C0B-B220-670B7B2256FE:01}


翌日は早朝から陶芸家茂谷さんの工房をたずねる。
{0DF193B2-96EE-4390-8BD1-C4601FA7BADE:01}

アメリカのLAで陶芸を学んだ茂谷さんは、帰国後いろいろな場所に住んだが、今はここに窯を築き、すばらしい作品を生み出している。
「この田舎には娯楽施設はないけれど、人間に必要なものはすべてある。そのすべては、仲間と自然なんです」
{20592570-811D-4E09-8931-B0C19470502D:01}


ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No3が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月27日(水)広島市「べじた Pine Village」
{A4703A0E-F037-44DE-9C2E-5764A1A826ED:01}

「お好み焼きの名店はだいたい食べつくしちゃったんだけど、おもしろいとこない?」
オレは、ライブ主催者のちえちゃんに聞いた。
「そうねえ、お好み焼きにホワイトソースなんてどうかしら?」
「ええっ、おたふくソースでも、カープソースでもなく、ホワイトソース!?」
東区役所の隣にある「てっぱん屋」へいく。
ちえちゃんの娘ユウキと彼氏のハルキもいっしょだ。
{7A0CE4C4-0646-4213-AD70-21687B02DED1:01}

おおーこれが噂の「てっぱんロール」か。オムレツのように巻いてあり、ホワイトソーがたっぷりとかかっている。表面はカリッとしてて、チーズが効いててむちゃ美味い!
これぞ広島焼きのニューウエーブだ。
{A6B3E49F-3C1D-4228-900A-0D8DC29AEDBC:01}

され今日のライブは、居酒屋甲子園で準優勝したケンタが東京から地元広島へ帰ってきてオープンした店だ。
{1C850033-44EF-43D6-91F8-36F8A59CFF12:01}
有機野菜をふんだんに使い、これまた居酒屋のニューウエーブである。
ケンタは居酒屋界の頂点に君臨する「てっぺん」の大島さんと新しい時代の居酒屋を企画している。子供達も安心して食べられる安全な食材を使い、心のこもった料理を提供することだ。
{505FBDA4-AADC-4CB5-86F3-8014CF5C19DA:01}ぶどう牛のワイン煮

ケンタを支える活きのいいスタッフが、店長ユウマ、料理長ナオ、ケンタのパートナー、エリはもと看護士である。
{E20CD517-890C-4180-BED3-D8D29DF0A7E5:01}

ここに集まる人たちもおもしろい。映画「祈り」や「降りて行く生き方」などを上映するバイヤンさんをはじめ、広島で先端的なイベントを主催する人たちだ。
「うちは一家そろってアキラさんの歌を聴いてます」
うひょー、ケンタの両親とおばあちゃんまできてくれた。
{DF20EF12-D1EC-481B-A284-539762A5A708:01}

1.ウレシパモシリ
2.ハイボクノウタ
{4A9C7C1E-6208-42BB-9F72-20142A216471:01}

3.Unconditional love
4.alone
5.耳をすましてごらん
6.旅立ちの歌
7.マーマレードスカイ(デュエット:ちえ)
8.PUZZLE
9.Hello my mom!
10.家族
11.ありがとう(アンコール)
12.Happy birthday
{F942C74E-9E63-435C-8FAA-C1238BE91A53:01}

数年前広島に住んでいたキミコさんは、「広島を翼に」と、日本や海外で広島を伝える活動をしている。
{9301F5CC-9439-4E4B-94F8-94EB22201402:01}

キミコさんから「広島の歌をつくってください」と言われてできた曲が「マーマレードスカイ」だ。
その歌を今日は主催者のちえちゃんとデュエットした。
{58250599-75C7-4D70-BA64-2E051970944F:01}

こうしてアキラ歌を人が歌ってくれるというのはうれしいねえ。



マーマレードスカイ after HIROSHIMA
 
I sow the marmalade sky
Everything is melted down in
Brilliant brilliant brilliant mournig
marmalade sky
so beautiful marmalade sky
 
1
まるで夢でも見てるよう
あなたとまた会えるなんて
蝉時雨ふる川辺さえ
なにも変わらないわ
 
紅茶に浮かぶオレンジが
深く沈んでゆく
不思議ね想い出熟すと
甘くなるなんて
 
時はすべてを壊し
時はすべてを変えて
人は命の火を伝えてく
 
I sow the marmalade sky
すべてが光に溶けていった朝
the marmalade sky
神が泣いた朝

おたがい少し年をとり
それぞれの暮らしがある
うまくいかないことばかり
それも人生かな
 
ときどきこんな世界など
消えてしまえって思うけど
守るべき命があれば
それで生きていける
 
時はすべてを許し
時はすべてを癒し
人は命の火を伝えてく
 
I sow the marmalade sky
すべてが光に溶けていった朝
the marmalade sky
神が死んだ朝

今度いつまた会えるかな
別々の道へ帰る
路面電車に手をふる
笑顔昔のまま
 
忘れるほうが幸せでも
忘れちゃいけないこともある
乗り越えられぬ悲しみは
誰も選べない

※グルメ王国広島市の食べログランキング1位に君臨する「たこつぼ」は、瀬戸内海の幸を絶妙な味付けで出してくれる。
ランチは、穴子のひつまむし(2500円)。広島名物小鰯の刺身(800円)。
野菜の煮物や漬物、あさりの赤だしがついてくるが、どれも絶品。
{8C4E8F7E-F57C-4B4B-BC40-027600B508AF:01}



ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No3が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月26日(火)広島県呉市「ラズ」
{6D985217-6BD2-4EF5-91C5-CBE16B129EB2:01}
カキの季節に広島!
って狙ってるわけじゃないよ。
でもたまたまきちゃったんじゃけん、しょうがないのお。
{A0D37C39-A7E8-4A25-8E4C-179126BB1899:01}
呉にいく途中にあるポートピアについ降りちゃったのよね。
そしたら偶然にもカキ小屋があるではないか。
いやいや、もしカキにあたったら、ライブどころではない。
1週間くらい悶え苦しみ、ホノルルマラソンもいけなくなる。
ここでカキを食うのはミュージシャンとして、ランナーとしてアルマジロじゃない、あるまじき行為ではないか!
そうだ、きっとオレは「広島にカキを食べに来て、たまたまライブがあったので、ついでに歌って帰る」という人生だったのだ。
なにしろこんなぷりぷりのカキが1キロ1000円ですぞ。
軍手と貝殻ナイフをもち、炭火で沸騰するカキをむさぼり食らう!
{0C0F9274-FA35-4A7C-A65C-2FACB14F7B88:01}
広島名物はカキだけではない。
カキより珍味な人物たちがいろいろいるのだ。
まずは三代目春駒さん。
{D50EB9ED-30D9-4DB1-A7EC-CB05B66AD810:01}
春駒さんのおばあちゃんが初代春駒を名乗る芸者さんで、三代目春駒さんは、ミュージシャン、武道家、編集者、ディスクジョッキー、最近は声優やコーチングやブランディングまで千手観音のごとく活躍している。
年に一回、春駒さんに会うと必ず新しいことをはじめているので、あえてホテルに泊まらず春駒家に一泊する。
前回春駒さんから教わったぷるぷる気功でガンも治ったし、この人の膨大な情報量から選び抜かれたマイブームは他の追従を許さない。
今回教わったのは90日間断食をおこなってしまう超人、高木一行さんはすごい!
{09563542-25F4-46E7-8182-21ABB5504CC2:01}

すごすぎて説明すると長編になってしまうので、興味のある方はこちらのホームページを読んでください。
http://www.healing-network.com

オレはおとといの早朝6時に起きて、スリランカ大使館にビザを申請し、ホノルルマラソンにむけて門前仲町関節整体で最終調整をし、羽田から広島空港に到着し、春駒家で一泊し、ポートピアでカキを食い、呉に到着し、第二山中ビジネスホテルにチェックインし、呉の魂友リュウの三歳の娘ココが「おっちゃん(AKIRA)に会いたい」とホテルに訪ねてきて、いっしょに韓国垢すりタオルを買いに行って、
たまたまライブをおこなったということで。
{4B39024C-E66D-4B00-A1D5-5237F44B9599:01}
もうラズライブは5年越しの恒例行事だ。
呉名物のナンバーワンは福住の「フライケーキ」だ。
揚げたてパリパリの生地にほくほくのあんこがつまってる。
{9B5973EC-408C-424B-838C-8CD3715C8987:01}
明治生まれの祖父が進駐軍からパンの製法を学び、オリジナルを開発し、創業した。悠介は3代目にあたる。
「ねえ悠介、親の職業継ぐってさ、反抗とかプレッシャーとか、たいへんじゃん。なんでおじいちゃんとお父さんの意思を継いだの?」
「自分でもわからないんです。ただ小学校の文集に立派後継になるとか書いてました(笑)」
「じゃあ、結婚を決めたのは?」
「彼女(妻)が妊娠して、自分の運命を信じてみようと思ったんです」
三代目悠介と奥さんの綾子と三か月の義人(よしひと)をまえにミニライブをした。

1..Hello my mom!
2.ハイボクノウタ
{7CDB2FEF-4716-47FE-AB90-0B6AD991FAB9:01}
リュウは有名なピアッサー(全身ピアス)なのに、チョーやさしいのよ。リュウの人柄を慕って、ラズには面白い人物が集まってくるのよねえ。
{510769F3-0826-45C6-925D-8C449D754A0C:01}

1.My life
2.Believe
3.ハイボクノウタ
4.きみを讃える歌
5.老人と星
6.勇者の石
7.イェシュア
8.ウレシパモシリ
9.PUZZLE
10.Hello my mom!(デュエット:悠介)
11.これがわたしの家族です
12.家族(デュエット:鉄平)
13.Proud
14.MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール)
15.そらのやくそく(アンコール)
16.えん(アンコール)
17.ありがとう(アンコール)
{C424AC11-B4A7-49AA-89CA-CC95DDFA7FF0:01}蝶々人間
「妻のお腹に毎日ハローマイマムを歌ってました」という悠介とデュエットする。
{00B25BB9-34D7-4097-9750-11F015C59FFE:01}

鉄平はアル中のパンクロッカーで、酒に溺れて暴れまくり、誰からも相手にされなくなり、肝臓を壊し、病院でオレの「ハイボクノウタ」を聴いた。
「ええっ、……負けていいんだ」
世間に負けぬよう、友達に負けぬよう、親に負けぬよう、自分自身に負けぬよう、すべてに反抗して生きてきた。
バカみたいに全身の力がぬけてしまった。
「おれは負けたくないってゆうつまらない意地のために、どれだけたくさんの人を傷つけてきたんだろう!」
鉄平は狼の遠吠えのように号泣し、生まれ変わった。
断酒してもう3年がたつ。
「出会ってくれる友達やあんなに憎んでいた家族へも感謝できるようになりました」
「おーし、じゃあ家族デュエットするか」
もとパンクロッカーが歌う家族は最高だった。
{7E4C8BD6-1FFD-4467-B168-B9716A4E6988:01}

人生が最悪であればあるほど、それを乗り越えた人は輝く。
だいたい人生は最後に帳尻が合い、プラスマイナス0になるようにできている。
だったらプラス1、マイナス1の人生よりも、
ダイナミックなプラス100、マイナス100の人生を生きたい!
{BD58B9D7-EB04-46BA-9B98-C8709C06BC3F:01}



ライブスケジュール
幻冬舎文庫「COTTON 100%」発売記念AKIRA絵画販売中(No3が売れたので残り5点早い者勝ち)
著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。