New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
音楽家が休みの日になにをやっているかというと、
一歩も外に出ないで、文章を書いている。
オレの魂の母ちゃん、アシリ・レラさんの自伝だ。
New 天の邪鬼日記-110810rera

オレが世界中で会ってきたシャーマンのなかで、もっともすごいと思う大地の母だ。
豪快な笑いと、深い思いやりと、天候さえあやつる霊力を持っている。
親と暮らせない子供たちを何十人も育て上げ、アイヌモシリ一万年祭を20年以上も続け、世界中の先住民と交流をもっている。
この波乱万丈な人生を一冊の本にまとめるというのは、時間も労力も精神力も使うとてつもない作業だ。
しかしこれをできるのはオレしかいない。
自分の小説より100倍たいへんだし、これはオレの生まれてきた使命なのだ。
New 天の邪鬼日記-100925akira

レラさんの書きなぐった膨大な文章を整理し、構成し、どのような文体でまとめあげるか。
レラさんの魅力あふれる原作を損なわず、そのすべてを文字で120%伝えたい。
今考えているのは、古いアイヌのチセ(家)で囲炉裏を囲みながら、ひとりの老女が人生を語っていくような完全一人称の文体がいいかな。
1月に北海道へ行き、レラさんの家に泊まりこみ、足りないところをインタビューし、インドで仕上げてこようと思う。
レラさんの自伝を世に出すまでは、
レラさん(64歳)も絶対死なせんし、
オレ(52歳)も死に切れん!
New 天の邪鬼日記-110810saidan
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
るいるいサンタが冬眠からさめた。
神奈川に引っ越して以来、連絡もとれず、冬眠が永眠になってしまうんじゃないかと心配していたが、やっぱサンタは冬にめざめるのね。
しかもむっちゃ素敵な企画をたずさえてあらわれたのだ。
「サンタラブレター」
宮城県、岩手県、福島県の全小学校(約1500校)にフィンランドからサンタラブレターを送るというものだ。
2500円で被災地の子供たちとあなたにフィンランドのサンタクロースの村からクリスマスカードが送られてくるんだって。
こうしちゃおれんと、オレもさっそく参加した。
「サンタラブレター」と連動して、12月10日(土) 武蔵野公会堂 大ホール(吉祥寺駅から徒歩3分)で「レインボークリスマス2011」もおこなう。
ケニアのスラムの子供たちをサポートするのりおのオペラも今、脚本制作中なので、ぜひぜひ参加して。
☆★∞☆★∞☆★∞☆★
皆様の優しさを
ほんの少しだけ
分けてください

宮城県、岩手県、福島県の全小学校にフィンランドからサンタラブレターを送ることにしました。全部で約1500校です。500人で実現します
是非、優しさという力を貸してください

☆★∞☆★∞☆★∞☆★
『サンタラブレター「あなたは大切な人です」プロジェクト』
あなたの中にもサンタはいるよ。
それに氣づけば、ほら今、素敵な虹がかかった(^_^)/
※2500円で「岩手県・宮城県・福島県全公立小学校約1500校」と「あなた」にフィンランドのサンタクロースの村からクリスマスカードを送ります。
☆★∞☆★∞☆★∞☆★

ある朝の朝礼で○○小学校の校長先生が
「今日、○○小学校に、フィンランドンのサンタ村からクリスマスカードが届きました。切手には、サンタクロースの消印が押してあります。中には、フィンランドのお友達や日本のお友達から「あなたは大切な人です」ってメッセージが入っています。宛名は、「あなたを大切に想うサンタクロースより」と書かれています。カードを見たい人は、あとで、校長先生のお部屋まで見に来てください」

こどもたちは、校長先生のお部屋に行って、目をキッラキラさせながら見ます。
嬉しくて楽しくて、家に帰って家族に話します。
子どものとびきりな笑顔で、家族もキラキラハッピー(^_^)/

そんな想像は私をワクワクさせました。
そして被災地の宮城県石巻在住の方と、福島県郡山市在住の方にこの事を話しました。
それぞれ、小学生のお子さんを持つお母さんです。

「るいるい、サイコ―!!子どもたち、めっちゃ喜ぶわ」と感激してくれました。

被災地の村も小学校も流された小学5年生の男の子にスケッチブックを渡して「何を描くの?」と聞いたら、目をキラッキラさせて「未来を描く」と答えてくれました。

遠く離れたフィンランドから希望の力をもらい心が解放されて、子どもも、大人もワクワクします。それが未来を創造していくことだと思います。

岩手県・宮城県・福島県の全公立小学校は約1500校です。
そこにフィンランドのサンタ村からクリスマスカードを送る。フィンランドの小学生からのメッセージも同封予定。
今回のプロジェクトは、あなたからお預かりしたお金で「岩手県・宮城県・福島県の全公立小学校約1500校」そして、あなたご自身orお子さんにもサンタ村からクリスマスカードが届きます。
“あなたは大切な人です”と、ほんのり幸せを感じてほしいから。

小さいころ届いたサンタさんからのプレゼント。心がほっこり温まりましたね。プレゼントには英語で「今」と「贈り物」という意味があるそうです。今度はあなたが誰かの「今」の笑顔のための「贈り物」としてサンタさんになってみませんか(o^_^o)。
どうか「サンタラブレター」を応援してください。
あたたかいクリスマスをぜひみなさんで共有したいと思います。
よろしくお願いいたします。

<「サンタラブレター」参加方法>
santaloveletter2011@yahoo.co.jpに12月2日(金)までにメールする
件名に「サンタラブレター参加します」と明記
※詳細は返信でお伝えします。

※500人の方が、「サンタラブレター」に申し込んでくだされば、私と、もうひとりをフィンランドにお連れ出来ます。その場合は、被災地の方をと考えています

※小学校が12月22日が終了式です。万が一間に合わないようなら、新年の挨拶を添えて、各学校に送ります。私は、12月10日にイベントがあるので、次の日の11日フィンランドを予定しています。

≪12月10日(土)レインボークリスマス2011≫
【詳細】http://ameblo.jp/ruiruisanta/
【会場】武蔵野公会堂 大ホール(吉祥寺駅から徒歩3分)
【時間】18時15分開場/19時開演
【ゲスト】るいるいサンタ・AKIRA・藤本ゲン・のりお・木村里恵・他豪華ゲスト
※「サンタラブレター」お申し込みの方先着100名様ご招待
※同じ会館の第2和室で(9時~18時)で「サンタラブレター」カード作りをします。ぜひ、ボランティアにいらしてください。終了後、レインボークリスマスにご招待します♪

≪フィンランドの子ども達にも日本からクリスマスメッセージ集めます≫
http://www.origami-club.com/xmas/heartsanta/index.html
このハートサンタの白地の所に日本語で「あなたは大切な人です。名前」を書いて、12月10日武蔵野公会堂第2和室に朝9時~18時に持ってきてね。
もしくは、「サンタラブレター」を郵送するときに一緒に同封してください。
※武蔵野公会堂には送らないでね。

≪お手伝いサンタさん募集≫
スポンサーになってくれる企業を周ったり、「サンタラブレター」を呼びかけたりします。宮城県・福島県・岩手県の小学校名を調べるなど。下記にメールしてね。力を貸してください♪
日本とフィンランドに虹を架ければ世界中から眺めることができる。。
その虹が「世界中の生きる希望になりますように」と願いを込めて・・・♪

あなたは大切な人です。
愛と地球にエイエイオー(^_^)/るいるいサンタ
☆★∞☆★∞☆★∞☆★
≪るいるいサンタ☆連絡先≫
【メール】santaloveletter2011@yahoo.co.jp
【携帯】08032509076
【るいるいサンタ☆MIXI】るいるいサンタ☆
【るいるいサンタ☆アメブロ】http://ameblo.jp/ruiruisanta/
【るいるいサンタ☆ツイッター】http://twitter.com/ruiruisanta
☆★∞☆★∞☆★∞☆★
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月27日(日)東京福生市カフェドノエル&アトリエノート
New 天の邪鬼日記-111126smask.jpgsachiko作品

「よくもまあいろんな分野をひとりでやってますねえ」
と、よく言われる。
美術は視覚、音楽は聴覚をとおして感じる芸術である。
インターフェース(入り口)は「川」で、
それらが流れこむ先は心という無意識の「海」だ。
神の恩恵(インスピレーション)という「雨」が降り、
人々の「大地」にしみこみ、
芸術家という「支流」が集まって、
美術や音楽や文学という「大河」となり、
心という「海」に帰る。
だから感動の涙はしょっぱい。
なんちて。
New 天の邪鬼日記-111126iriguti.jpg

今日の会場は東福生駅から徒歩2分のカフェドノエルだ。
マスターの中村豊さんは、男性の更年期障害に苦しみながらも、みんなが楽しめる場をつくろうと、家を自分で改築して「カフェドノエル」をオープンした。
2階のギャラリー「アトリアノート」担当は山根智子さんだ。
New 天の邪鬼日記-111126yutaka.jpg

道路を隔ててアメリカ軍基地のフェンスがたち、福生独特の雰囲気をかもしだしている。
ギャラリーの階段をのぼっていくと、網膜が色彩の洪水に歓喜する。
New 天の邪鬼日記-111126h1.jpghide作品

New 天の邪鬼日記-111126h2.jpghide作品

Hideとsachiko夫婦の作品が壁全体に飾られ、メキシコというか、この世に現前した極楽というか、幸福なサイケデリックトリップにひきこまれる。
New 天の邪鬼日記-111126s1.jpgsachiko作品

New 天の邪鬼日記-111126s2.jpgsachiko作品

午後からはネアリカのワークショップだ。
技術的にも精神的にも日本のネアリカ界を牽引するHideと
New 天の邪鬼日記-111126hide.jpg

sachikoがていねいに教えていく。
New 天の邪鬼日記-111126sachiko.jpg

オレ? オレは客寄せパンダですから。
New 天の邪鬼日記-111126lakiup.jpg

大人から子供まで、今日もすばらしい作品ができあがった。
New 天の邪鬼日記-111126nw0.jpg

New 天の邪鬼日記-111126nw1.jpg

New 天の邪鬼日記-111126nw2.jpg

New 天の邪鬼日記-111126nw3.jpg

New 天の邪鬼日記-111126nw6.jpg

New 天の邪鬼日記-111126nw7.jpg

New 天の邪鬼日記-111126nw8.jpg

New 天の邪鬼日記-111127nwneko.JPG

そうだ、今日のライブは美術と音楽のコラボレーションに挑戦しよう!
Hideとsachikoの絵からイメージする歌をオレが選び、1曲ごとに絵をかけ替え、観客は絵を見ながら歌を聴く。

1、旅立ちの歌(荒野にたつ;hide)
New 天の邪鬼日記-111126n1kouya.jpg

2、ウレシパモシリ(曼荼羅;sachiko)
New 天の邪鬼日記-111126n2mandara.jpg

3、きみは始祖鳥となれ(フェニックスレッドワールド;sachiko)
New 天の邪鬼日記-111126n3fenixred.jpg

4、パピヨン(命の杜;hide)
New 天の邪鬼日記-111126n4mori.jpg

5、レインカーネーション(輪廻転生;sachiko)
New 天の邪鬼日記-111126n5rinne.jpg

6、ミタクオヤシン(ミタクオヤシン;hide)
New 天の邪鬼日記-111126n6mitaku.jpg

7、ギフト(マスターの話)
8、パズル(佐藤さんの話)
9、青空のむこう(風のむこう;hide)
New 天の邪鬼日記-111126n9kaze.jpg

10、雲の上はいつも晴れだから(流れのままに;sachiko)
New 天の邪鬼日記-111126n10nagare.jpg

11、シャイニングソウル(シャイニングソウル;hide)
New 天の邪鬼日記-111126n11shining.jpg

12、Life is Beautiful(それでも世界は美しい;hide)
New 天の邪鬼日記-111126n12soredemo.jpg

13、家族
14、MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール)
15、空の約束(アンコール)
16、ありがとう(アンコール)

視覚と聴覚を同時に刺激する、二段幕の内弁当というか、ネタとシャリを同時に味わう握り寿司のような、一粒で2度美味しいライブになった。
New 天の邪鬼日記-111126lte.jpg

来週の12月3日にオペラをひかえた佐藤さんはますます話に磨きをかけ、人々を感動の渦に投げ込む。
New 天の邪鬼日記-111126lsatou.jpg

ネアリカ はたんに毛糸絵画でなく、ウイチョル族の宇宙観そのものをさす言葉である。
この世とあの世、人間と神々、自分と他者をつなぐ、虹のトンネルといわれる。
人々は毛糸によってつながり、それぞれの色で人生というネアリカを紡いでいく。
不器用だろうと、幼稚だろうと、それぞれのネアリカに貴賎はなく、
みんなちがうから、みんなすばらしいんだ。
New 天の邪鬼日記-111126lbanzai.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。