New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
11月28日(日)埼玉県上福岡「でんつくばんつく」

今日はすごいドラマがライブの後まで展開された一夜だった。

上福岡駅の近くにある「でんつくばんつく」はマスターのハジメさんが開いたこのあたり唯一のライブ居酒屋である。ここにいろんな音楽仲間が集まってくる。
New 天の邪鬼日記-101128hajime

マスターはお客さんのためにおにぎりをにぎってくれた。
New 天の邪鬼日記-101128onigiri

ドアをはいると、油絵があった。
「おおっ、これすげえ! 誰が描いたの?」
New 天の邪鬼日記-101128e

って、オレじゃーん!
今から4年まえ、結婚するエツコとトシのためにオレはこの油絵を描いたのだった。
今日は彼らの結婚4周年記念日&エツコの誕生日なのだ。
おおーこれはオンセンズ時代のクリスマスTシャツじゃーん!
New 天の邪鬼日記-101128etutosi

そこにエツコのお母さん(72歳)とトシのお母さん(81歳)まできてくれた。もう入りきれないくらいの超満員である。
New 天の邪鬼日記-101128obaachan

オープニングアクトはここの医大にかよう19歳の津軽三味線弾きユウスケだ。マイクもいらないほど力強いビートが叩きだされる。
New 天の邪鬼日記-101128yuusuke

今日の主催「ペーパームーン」はボーカルのエツコ、
New 天の邪鬼日記-101128etu

ギターのトシ、ベースのタツ(トシの兄)のバンドである。
New 天の邪鬼日記-101128kawamura

どんとの「波」やオレの「ミタクオヤシン」を歌ってくれた。自分の歌を人が歌うってチョー新鮮! しかもどんどんうまくなってるし。
今年も年末29日(水)に「AKIRA歌紅白歌合戦」があるので、AKIRA歌を歌ってちょー。
最近コアなAKIRA歌ファンの間では、セットリストまで決めちゃう主催者が増えている。今日もほとんどエツコ&トシが決めた(汗)。
New 天の邪鬼日記-101128akira

1、ウレシパモシリ
2、旅立ちの歌
3、ソウルメイト
4、ばあちゃんの手
5、Reincarnation
6、PUZZLE
7、だいじょうぶマイフレンド(ベース:トシ。カホン:タツ)
8、祝福の歌(ベース:トシ。カホン:タツ)
9、背中
10、Hello my mom!
11、家族
12、MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール。ベース:トシ。カホン:タツ)
13、Happy Birthday(アンコール。ベース:トシ。カホン:タツ)
14、ありがとう(アンコール。ベース:トシ。カホン:タツ)

New 天の邪鬼日記-101128kankyaku

今日のライブは4月くらいから決まってた。それは今日がふたりの結婚4周年記念であり、エツコの誕生日だったからだ。トシの同僚小暮くんも明日が誕生日なので、みんなで祝う。

最高にハッピーなライブが終わったとたん、エツコに病院から電話があった。
「お父さんが危篤よ」
ええーこのタイミングって、娘の誕生日で、結婚記念日で、そこで死ぬかよっ!
エツコのお父さんは今年の春、心筋梗塞で倒れてから、入退院を繰り返し、今月の8日も入院中に体調が急変し心拍停止になり、家族が駆け付けた時には、医者もあきらめていたのに奇跡的に意識が戻り、その後も、信じられない回復力で来月はリハビリで歩行練習をはじめようとしていた矢先、またもや体調
の急変だった。
エツコは、ひとりタクシーに乗り病院に駆け付けたところ、体の酸素量が急激に下がり、脈拍が200にもなっていて、父親はパニック状態だ。
駆け付けた家族、母親と弟と3人で父親の体をさすり、「だいじょうぶだから」を4時間も連呼しつづけた。
やがてお父さんは体の緊張がとけて落ち着きを取りもどし、すやすやと眠りについた。医者に「今日はもうだいじょう」と言われたのは、夜中の3時を過ぎていたという。
はあ、よかった、よかった。
81歳と72歳のおばあちゃんもきてくれたし、誕生日と結婚記念日、お父さんの危篤とよみがえりまで、生老病死てんこ盛りのドラマを見せてもらった。
やっぱ人生っておもしろい。
喜びも悲しみもすべての色彩が無造作に飛び散り、それがこの世を去る時、すばらしい秩序で描かれた完璧な絵画だったって気づくんだろうな。

※ライブスケジュール

12月1日(水)栃木放送ラジオ出演

12月4日(土)栃木県「タカノハウス」にてライブ

New 天の邪鬼日記-1012wakamono1.jpg

New 天の邪鬼日記-1012wakamono2.jpg

12月5日(日)栃木県宇都宮ワカモノ・フェスタ2010 「Change~君が変われば、世界が変わる~」
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
ゲスト:雨宮処凛 15:00~18:00 (対談&ライブ)
場所: とちぎ青少年センター(アミークス)多目的ホール
宇都宮市駒生町1-1-6 (無料Pあり)  
参加費: 前売券500円(ドリンク券付)、当日券500円、中学生以下無料(ご連絡いただければ、前売券の取り置きをしておきます)
このイベントは、「学校を選択しなかった人たちが、何か学園祭のようなイベントを企画できないだろうか?」と、有志が立ち上げました。
不登校・引きこもり・ニートやワーキングプアなど、生きづらさを抱えている子どもや若者たちが、
地域社会にメッセージを発信し、なおかつ交流を図ることを目的としています。
5周年記念の今年は、AKIRAさん&雨宮処凛さんという大物ゲストをお迎えする運びになりました。
NHK「わたしの1冊・日本の100冊」で、雨宮さんがAKIRAさんの著書「COTTON100%」がご紹介しましたが、そのお二人の対談が実現します。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
なお、フェスタの開催時間は、10時からとなっております。
分科会、バンド演奏、フリーマーケット、ランチカフェなど、どなたでも自由にご参加できます。
【お問い合わせ・前売券の予約】
ワカモノ・フェスタ実行委員会・早川(minapple1501@yahoo.co.jp)まで

12月11日(土)群馬県万座温泉にて古市「這い上がり」オペラ
今年の締めくくりは一生の思い出に残る温泉ツアーで決まり!
豪華すぎる内容にとんでもない幸福感が味わえるツアーになりそう。
★スペシャル企画1★
セルフストーリーオペラ「這い上がり」が無料で見られる
2010年の集大成のオペラが参加者全員で見られます
出演:語り 古市佳央  唄 AKIRA ピアノ 松永大輔
20時より21時まで
当日の日進館のカレンダーに載っています。
http://www.manza.co.jp/plan/calendar.html
★スペシャル企画2★
21時より 一生の思い出に残る企画スタート
内容は来てのお楽しみです。
一生の仲間ができます。幸せで泣いてしまう方もいるでしょう。
参加者 :AKIRA  古市佳央  松永大輔  他全員
その後は飲みながら闇語り(就寝は自由です)
★スペシャル企画3★
ツアーの内容がすごい
値段:1泊4食付きで 21000円
4食付きのツアーなんて聞いたことありますか?
行き帰りの貸し切りバスも無料です。
東京駅と高崎駅で待ち合わせです。
温泉:温泉は超一流。高地温泉
(標高1000m以上)で酸性硫黄泉は地球のオンリーワン
湯治でも有名です。http://www.manza.co.jp/toji.html
人目が気になる方への貸切風呂もあります。
人:そしてなんといってもオーナー、女将さん、従業員さんが最高にいい。
  すぐにファンになってしまうほど温かい人たちなのです。
  日進館http://www.manza.co.jp/はオープンハートの会を応援してくれているので、優遇がもりだくさん。
申込フォームは下記より
http://form1.fc2.com/form/?id=605645
詳細は下記より
●日時●12月11日【土】から1泊2日
●集合・出発●東京駅組み 8時半集合 9時出発
       高崎駅組み 東口 10時半集合 11頃出発
●費用●21,000円(一般)
    現地集合の方で食事などがとれない場合は金額を差し引きます
    部屋は3人から4人で割り当てますが、部屋のチャージをしたい場合は3000円プラスになります。また子供の料金は小学生は14,700円。3歳から6歳までは10,500円になります。
●予定●高崎駅 より バス内で昼食
14時半ころ 日進館到着
    18時まで自由時間【温泉に入れます】
    18時から夕食
    20時から セルフストーリーオペラ上演
    21時から スペシャル企画
    闇語り
12日:朝食
 9時 日進館を出発
       浅間酒造で買い物
      おもちゃと人形博物館 見学
   昼食 水沢うどん
   15時半 高崎駅 着
   17時半 東京駅 着 【混雑状況により遅れる場合もあります】
内容は変更になる場合もございます。
●申込み●申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=605645
     またはメルアド info@openheart.tv までお申し込みください。
     必要事項:1.お名前 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス 5.性別 6.年齢 7.集合場所 8.参加人数、全員のお名前と必要事項

12月13日(月)宇都宮NHK出演

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてソロライブ
15時~予定

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ

12月24日(金)クリスマスイブスペシャル企画
るいるいサンタ&スープカレー奥芝商店オペラ2本立て&パーティー

12月25日(土)ベストアルバムⅡ「無条件の愛」発売記念&クリスマスライブ@東京

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
参加者10数人が、愛する人への手紙を一編読むたびに、AKIRAとGENが
魂の歌とピアノで追いかけてゆく新次元オペラ。
◆出演 ヴォーカル/ギター AKIRA ピアノ GEN
朗読 キョウコ、トミー、ヒカリ、ナオミ、レイコ、ヨーコ、ヨリコ、カナ、アツシ、マリカ
◆開場 13:15~ 開演 14:00 終演予定 16:30~
第1部『生命』 第2部『誕生』
お茶会&サイン会(2階、和室にて)
◆東大宮コミュニティーセンター1階、ホール(定員200名)
さいたま市見沼区東大宮4-31-1
◆JR東大宮駅、西口、徒歩2分、西口を直進して、埼玉りそな銀行の次の交差点の正面。
◆チケット 予約 1,500円 当日 1,700円 子供無料
●ご予約は、
①お名前 ②大人人数 ③子供人数 ④電話番号 を明記の上、
takumi724-lamu@ezweb.ne.jp タクミまでメールください。
◆終演後、お茶会&サイン会を、2階、和室にて、ご用意してあります。
◆お車で起こしの方は、会場の駐車スペースが少ないため、周囲の有料駐車場を
ご利用頂くか、なるべく電車をご利用ください。

12月26日(日)夜、群馬県前橋にて奥芝くん講演にゲスト参加。

12月27日(月)群馬県前橋にてるいるいサンタオペラ予定

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にて毎年恒例「AKIRA唄紅白歌合戦」
東京都足立区千住1-22-9 リッカー千住ビル2F 電話03-3882-7050
開場19:00 開演19:30   チャージ¥2000(自家製パン付)
前半:AKIRA唄紅白歌合戦
エントリー募集!男女四名(組)づつ(早い者勝ちです)。
メールに「紅白歌合戦出演希望」、曲名、伴奏は自分かこちらか、芸名、氏名、電話を書いてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
後半:AKIRAライブ シマカワコウヂ(打楽器、他)
白組エントリーNo1:ノーカーズ(埼玉県。イチゴと米農家)メンバー:家族4人(父、母、4歳、1歳半の子供)曲名:米をとぐ
白組エントリーNo2:すなおs(神奈川県)曲名:パズル
紅組エントリーNo1:はしもとじゅんこ(埼玉県。幼稚園教諭)曲名:青空のむこう
紅組エントリーNo2:エツ&トシ(埼玉県。)曲名:ありがとう
残りあと4組です。急げ!

1月12日(水)~14日(金)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング。

1月15日か16日 ヒロシマ被爆体験トーク&ライブ予定

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にてAKIRA with Johnnyライブ
開演18:30

1月25日(火)~2月2日(水)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月29日(土)札幌スープカレーNo1「奥芝商店」店主のセルフストーリーオペラ

1月30日札幌自閉症施設にてライブ

2月~3月 AKIRA海外旅行
4月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。
ライブは4月10日からはじめる予定です。(ブッキングは早いもの勝ちなので、2010年内からしてくださったほうが自由に日程を選べます。)

5月1日 静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ

5月5日栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月28日 北海道旭川にてエミィ出産オペラ

7月末 北海道帯広にてウレシパモシリ祭&全国ネアリカ大会

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月22,23日 神奈川県横須賀にてピース・フェスティバルライブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月27日(土)青山LOOP

今日の主催者は西麻布にある料亭、橘花楼の女将だ。
New 天の邪鬼日記-101127okami

ばりばりの浜っこである女将の弾丸トークと情熱に押されて、またまたセットリストをきっちりと決められてしまった。ライブ構成、ライブ進行、出演者も全て女将のアレンジだ。今日は女将の懐にどっぷりつかる一夜となるだろう。
New 天の邪鬼日記-101127akira

北海道からドラムのジョニーさんも駆けつけてくれたし、
New 天の邪鬼日記-101127johnny今夜はリコーダー持参で参戦

ピアノのゲンさんも急きょ参加してくれた。
New 天の邪鬼日記-101127gen

栃木からビデオのトシもやってきてくれたのでユーチューブも見れるぞ。
観客は山形や北海道からきてくれた友もいるし、狭い会場にぎゅうぎゅうづめだ。

オープニングアクトはユウコのライブペインティングと写真家フルタさんの写真パフォーマンスだ。写真が真っ白のキャンバスにうつし出され、ユウコが勢いよく描きだす。二人の世界はファンタジーのように美しい。
New 天の邪鬼日記-101127yuko

フルタさんは疑似死体の写真を撮り続けている。年間3万人を超す自殺大国日本の若者に「どんな死に方をしたいですか?」と問いかけ、実際にそのシチュエーションを写真におさめる。死を見つめることは生を見つめることだ。ウェイティングリストは一杯で、1千体の疑似死体を撮りおさめるまでつづけるという。

今夜の主役はあこがれの内田春菊さんである。
New 天の邪鬼日記-101127shungiku

オレと同級生なのにクールなポップさとセクシーさは健在だ。
オレはリハーサルをおえた春菊さんの姿に見とれてしまった。楽屋で赤ワインを片手に何をしているかと思えば、現在連載中の漫画を書いている。さらさらと動くシャーペンはしっかりとしたビジョンを迷うことなく描き出す。

1、 PUZZLE
2、 パン工場の匂い
video by TOSHI

3、 Alone
video by TOSHI

4、 Annual rings 
5、 老人と星(朗読:内田春菊。ピアノ:ゲン。リコーダー:Jhonny)
video by TOSHI

6、 ウレシパモシリ(朗読:内田春菊。ピアノ:ゲン)
video by TOSHI

New 天の邪鬼日記-101127shunaki

後半は杉田俊介さんとのトークセッションからはじまる。
New 天の邪鬼日記-101127sugita

杉田俊介は障害者サポートNPO法人に所属し、「フリーターにとって自由とは何か」、「無能力批評 労働と生存のエチカ」などの著書がある。
現場で障害者と関わりつづける杉田さんは鋭い批評眼を社会にむける。オレもライブでたくさんの障害者と友人であるので、話がかたくなりすぎないように笑いを入れる。

7、 マーマレードスカイ(ピアノ:ゲン)
video by TOSHI

8、 ぬちどぅ宝
9、 「神の肉テオナナカトル」(朗読:内田春菊。ピアノ:ゲン)
10、 びっこのおかあちゃん
video by TOSHI

11、 家族(朗読:内田春菊。ピアノ:ゲン)
video by TOSHI

12、 Sing Sing Sing(内田春菊ソロ。ピアノ:ゲン)
video by TOSHI

13、 MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール。コーラス:内田春菊)
video by TOSHI

14、 ありがとう(アンコール。コーラス:内田春菊)
15、 空の約束(アンコール。コーラス:内田春菊)
New 天の邪鬼日記-101127te

春菊さんはもうサービス満点でおもしろい話をいっぱい聞かせてくれた。
オレは春菊さんのマンガも好きだけど、小説のファンでもある。
「あのファザーファッカーとか、どこまでがフィクションなんですか?」
ベストセラー「ファザーファッカー」は義父に犯されるという衝撃の内容だ。
「あっあれ、ぜんぶほんとの話よ」
春菊さんはひょうひょうと答える。
春菊さんは現在4人の子供と元夫の6人家族で暮らしている。「家族」を歌う前にこんな質問をしてみた。
「自分の両親と暮らしていた頃の家族と、自分が子供を産んでからできた家族とちがうところはありますか?」
「どちらも崩壊してますね(笑)でも今の家族は壊れていることを隠さないでいい。昔も壊れていたけどそれをひた隠しに暮らしていたからね」
なるほど。壊れていない家族なんてどこにもいない。それを受け入れ暮らしていける家族がいる。
「春菊さんの出身は長崎ですよね。今日は五島列島から来てくれた人もいるんですよ」
「あそこはいいですねえ。古い教会とかいっぱい残ってるしね」
「踏み絵とかも展示されてますね。あれって絵じゃなくてブロンズのレリーフなんですね。やっぱ踏みづらいくらい立派な物じゃないとだめなんですかね」
「世の中には踏まれたい男もいっぱいいるのにね」
会場は春菊トークに爆笑する。
春菊さんはバンドもやっているし、最後は歌まで披露してくれる。
New 天の邪鬼日記-101127shunuta

オレの歌にも即興でコーラスを重ねてくれるし、もうサービス満載のライブだったね。
New 天の邪鬼日記-101127hakushu

打ち上げは女将の料亭「橘花楼」の2階にあるカフェだ。
今日のプロデューサーをつとめたヒロキは世界放浪で写真を撮り、六本木でカフェギャラリーを経営していた。今年店を閉めて馬と二人っきりでモンゴルを旅をしてきたばかりだ。帰国後に縁あって女将の店の2階を間借りし、「ナラ cON-temporaryというギャラリー兼レストランをオープンした。(ナラはモンゴル語で太陽)
New 天の邪鬼日記-101127hiroki

スタッフをやってくれた猫目のアキ、医大生のアキ、内田さんを紹介してくれたフミエさんたちと、橘花楼から運ばれる極上の料理に舌鼓を打つ。女将の旦那でもある橘花楼の板長はフランス料理までこなすマルチなシェフである。やばいやばい、でてくる料理のうまいこと。
New 天の邪鬼日記-101127gohan2

New 天の邪鬼日記-101127gohan1

視覚も聴覚も味覚も大満足という最高の夜だった。
New 天の邪鬼日記-101127shunkinen

※ライブスケジュール

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ 
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月1日(水)栃木放送ラジオ出演

12月4日(土)栃木県「タカノハウス」にてライブ

New 天の邪鬼日記-1012wakamono1.jpg

New 天の邪鬼日記-1012wakamono2.jpg

12月5日(日)栃木県宇都宮ワカモノ・フェスタ2010 「Change~君が変われば、世界が変わる~」
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
ゲスト:雨宮処凛 15:00~18:00 (対談&ライブ)
場所: とちぎ青少年センター(アミークス)多目的ホール
宇都宮市駒生町1-1-6 (無料Pあり)  
参加費: 前売券500円(ドリンク券付)、当日券500円、中学生以下無料(ご連絡いただければ、前売券の取り置きをしておきます)
このイベントは、「学校を選択しなかった人たちが、何か学園祭のようなイベントを企画できないだろうか?」と、有志が立ち上げました。
不登校・引きこもり・ニートやワーキングプアなど、生きづらさを抱えている子どもや若者たちが、
地域社会にメッセージを発信し、なおかつ交流を図ることを目的としています。
5周年記念の今年は、AKIRAさん&雨宮処凛さんという大物ゲストをお迎えする運びになりました。
NHK「わたしの1冊・日本の100冊」で、雨宮さんがAKIRAさんの著書「COTTON100%」がご紹介しましたが、そのお二人の対談が実現します。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
なお、フェスタの開催時間は、10時からとなっております。
分科会、バンド演奏、フリーマーケット、ランチカフェなど、どなたでも自由にご参加できます。
【お問い合わせ・前売券の予約】
ワカモノ・フェスタ実行委員会・早川(minapple1501@yahoo.co.jp)まで

12月11日(土)群馬県万座温泉にて古市「這い上がり」オペラ
今年の締めくくりは一生の思い出に残る温泉ツアーで決まり!
豪華すぎる内容にとんでもない幸福感が味わえるツアーになりそう。
★スペシャル企画1★
セルフストーリーオペラ「這い上がり」が無料で見られる
2010年の集大成のオペラが参加者全員で見られます
出演:語り 古市佳央  唄 AKIRA ピアノ 松永大輔
20時より21時まで
当日の日進館のカレンダーに載っています。
http://www.manza.co.jp/plan/calendar.html
★スペシャル企画2★
21時より 一生の思い出に残る企画スタート
内容は来てのお楽しみです。
一生の仲間ができます。幸せで泣いてしまう方もいるでしょう。
参加者 :AKIRA  古市佳央  松永大輔  他全員
その後は飲みながら闇語り(就寝は自由です)
★スペシャル企画3★
ツアーの内容がすごい
値段:1泊4食付きで 21000円
4食付きのツアーなんて聞いたことありますか?
行き帰りの貸し切りバスも無料です。
東京駅と高崎駅で待ち合わせです。
温泉:温泉は超一流。高地温泉
(標高1000m以上)で酸性硫黄泉は地球のオンリーワン
湯治でも有名です。http://www.manza.co.jp/toji.html
人目が気になる方への貸切風呂もあります。
人:そしてなんといってもオーナー、女将さん、従業員さんが最高にいい。
  すぐにファンになってしまうほど温かい人たちなのです。
  日進館http://www.manza.co.jp/はオープンハートの会を応援してくれているので、優遇がもりだくさん。
申込フォームは下記より
http://form1.fc2.com/form/?id=605645
詳細は下記より
●日時●12月11日【土】から1泊2日
●集合・出発●東京駅組み 8時半集合 9時出発
       高崎駅組み 東口 10時半集合 11頃出発
●費用●21,000円(一般)
    現地集合の方で食事などがとれない場合は金額を差し引きます
    部屋は3人から4人で割り当てますが、部屋のチャージをしたい場合は3000円プラスになります。また子供の料金は小学生は14,700円。3歳から6歳までは10,500円になります。
●予定●高崎駅 より バス内で昼食
14時半ころ 日進館到着
    18時まで自由時間【温泉に入れます】
    18時から夕食
    20時から セルフストーリーオペラ上演
    21時から スペシャル企画
    闇語り
12日:朝食
 9時 日進館を出発
       浅間酒造で買い物
      おもちゃと人形博物館 見学
   昼食 水沢うどん
   15時半 高崎駅 着
   17時半 東京駅 着 【混雑状況により遅れる場合もあります】
内容は変更になる場合もございます。
●申込み●申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=605645
     またはメルアド info@openheart.tv までお申し込みください。
     必要事項:1.お名前 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス 5.性別 6.年齢 7.集合場所 8.参加人数、全員のお名前と必要事項

12月15日(水)栃木放送「ラジちゃう」生出演 12:30~

12月19日(木)NHKラジオ生出演 18:00~

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてソロライブ
15時~予定

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ

12月24日(金)クリスマスイブスペシャル企画
るいるいサンタ&スープカレー奥芝商店オペラ2本立て&パーティー

12月25日(土)ベストアルバムⅡ「無条件の愛」発売記念&クリスマスライブ@東京

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
参加者10数人が、愛する人への手紙を一編読むたびに、AKIRAとGENが
魂の歌とピアノで追いかけてゆく新次元オペラ。
◆出演 ヴォーカル/ギター AKIRA ピアノ GEN
朗読 キョウコ、トミー、ヒカリ、ナオミ、レイコ、ヨーコ、ヨリコ、カナ、アツシ、マリカ
◆開場 13:15~ 開演 14:00 終演予定 16:30~
第1部『生命』 第2部『誕生』
お茶会&サイン会(2階、和室にて)
◆東大宮コミュニティーセンター1階、ホール(定員200名)
さいたま市見沼区東大宮4-31-1
◆JR東大宮駅、西口、徒歩2分、西口を直進して、埼玉りそな銀行の次の交差点の正面。
◆チケット 予約 1,500円 当日 1,700円 子供無料
●ご予約は、
①お名前 ②大人人数 ③子供人数 ④電話番号 を明記の上、
takumi724-lamu@ezweb.ne.jp タクミまでメールください。
◆終演後、お茶会&サイン会を、2階、和室にて、ご用意してあります。
◆お車で起こしの方は、会場の駐車スペースが少ないため、周囲の有料駐車場を
ご利用頂くか、なるべく電車をご利用ください。

12月26日(日)夜、群馬県前橋にて奥芝くん(札幌スープカレー「奥芝商店」店主)講演にゲスト参加。

12月27日(月)東京にて「5秒で語ると、夢は叶う」オキタリュウイチ・オペラ予定

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にて毎年恒例「AKIRA唄紅白歌合戦」
東京都足立区千住1-22-9 リッカー千住ビル2F 電話03-3882-7050
開場19:00 開演19:30   チャージ¥2000(自家製パン付)
前半:AKIRA唄紅白歌合戦
エントリー募集!男女四名(組)づつ(早い者勝ちです)。
メールに「紅白歌合戦出演希望」、曲名、伴奏は自分かこちらか、芸名、氏名、電話を書いてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
後半:AKIRAライブ シマカワコウヂ(打楽器、他)
白組エントリーNo1:ノーカーズ(埼玉県。イチゴと米農家)メンバー:家族4人(父、母、4歳、1歳半の子供)曲名:米をとぐ
白組エントリーNo2:すなおs(神奈川県)曲名:パズル
紅組エントリーNo1:はしもとじゅんこ(埼玉県。幼稚園教諭)曲名:青空のむこう
紅組エントリーNo2:エツ&トシ(埼玉県。)曲名:ありがとう
残りあと4組です。急げ!

1月12日(水)13日(木)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング打ち合わせ。

1月15日(土)東京にてヒロシマ被爆体験トーク&ライブ予定

1月18日(火)奈良県生駒市「高杉助産院」にてライブ

1月20日(木)札幌「みんたる」ライブ

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にてAKIRA with Johnnyライブ
開演18:30

1月23日(日)札幌にてひろみ出産オペラ

1月25日(火)~2月7日(月)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月29日(土)札幌スープカレーNo1「奥芝商店」店主のセルフストーリーオペラ

1月30日札幌自閉症施設にてライブ

2月~4月 南米旅行
5月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。
ライブは4月30日(土)の連休からはじめるのでブッキングは2010年内にしてください。
4月30日(土)ファーストライブ主催者募集。

5月1日(日)静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ

5月5日栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月27日(金)北海道紋別にてライブ

5月28日(土)北海道旭川にてエミィ出産オペラ

7月30日(土)31日(日)北海道帯広にて全国ネアリカ大会

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月9日(日)鹿児島県にて「レイクサイドフェスティバル」出演予定。

10月22日(土)23日(日)神奈川県横須賀にて「ピース・フェスティバル」ライブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月25日(木)
洗濯もしなきゃいけないし、注文されたネアリカのウエルカムボードもつくらねばならない。
さらにアルバムジャケットのデザインを思いっきりダメだしされてしまった。
ダメだしといってもデザインそのものではなく、イラストレーターの入稿規定が「EPS形式」とか、「画像の配置は埋め込み禁止」とか、「カラーモードをCMYKカラーで制作してください」とか、「フォントは必ずアウトライン化」とか、いろいろ細かいのよ。
これはもうアーティストじゃなく、数学者みたいな領域なのでかなりの忍耐を強いられる。
ああ、マンガ読みてー。
そうだ、堂々とマンガが読める唯一の救いがあったではないか!
「内田春菊研究」である。
あさっての土曜日に共演するので、共演者を研究するのはアーティストとして立派な義務である。
あーっはっは、「私たちは繁殖している」、チョーおもしれー。
戯曲の「いつの日か旅に出よう」もキャラにはまるうー。
やっぱ「ファザーファッカー」は名作だわー。
春菊さんは1959年8月7日生まれだから、同級生じゃん。
しかも8月19日のオレよりたった12日しかちがわない。
子供は4人いて、長男「在波(あるふぁ)」、長女「紅多(べーた)」、次女「紅甘(がんま)」次男「出誕(でるた)」とカッコイイ。
しかもお父さんは3人ちがうって、すばらしいではないか!
ううむ、大地の母だわ。
おおげさに飛躍しちゃうけど、150万年もの間、人類史のほとんどは「母系制協調型社会」であった。
それがわずか2000年ほど前に砂漠で生まれた3つの一神教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)によって、「父系制支配型社会」へ取って代わられた。
わかりやすく円計算すると、15000000円とたった2000円よ。
一例として、「母系制社会」では、女が男を選ぶ。
誰の子か公表する必要もないし、複数でもかまわない。
子供は親の所有物ではなく部族の財産として大切に育てられる。
部族間の儀式的争いはあったが、「戦争」という大量殺戮などない。
子供から老人、障害者や病人も敬われ、それぞれの役割が与えられる。
基本理念は「共存」である。
ビジネスよりも芸術が尊ばれるなどの特徴があった。
現代において「父系制社会」はいきづまり、ふたたび「母系制社会」へと回帰が始まっている。
内田春菊は現代に母系制を復活させる勇者なのではないか。
そんなことを言ったら、クールでキュートな春菊さんに突っ込まれそうだ。
「ったく男って理屈ばっかなんだから、このボケ異性!」



あさってのコラボはすごいぞ。
春菊さんが「ウレシパモシリ」や「老人と星」、「神の肉テオナナカトル」なんかも朗読しちゃうし、もしかしたら歌も聴けちゃうかも、かも、カモーン青山へ!

※ライブスケジュール

New 天の邪鬼日記-aoyamaomote.jpg

New 天の邪鬼日記-aoyamaura.jpg

11月27日(土)東京青山「Loop」にて AKIRA with Johnny + 内田春菊ライブ
「命どぅ宝 いまここにあるということ」
青山Loop 渋谷区渋谷2-1-13 B1F(東京メトロ表参道駅から徒歩8分) tel:03-3797-9933
16:30開場 開演17:00
前売り\3,500 当日\3,800 障がい者手帳持参\2,000(同伴者同じ)
お問い合わせ:予約 プロジェクト TANEPO*TERNI
margo-anna@za.bb-east.ne.jp 担当 橘内
主催 プロジェクトTANE*POTERNI Presents 橘花楼 後援:橘インターナショナル
多方面で活躍する内田春菊と魂の唄 AKIRA
二つの才能がときに優しくあるいは激しく・・・・
「詠み」と「歌」によるセッション
「映す」と「描く」奥底から湧きあがるパッションコラボレーション
そして、それぞれのこころに響くメッセージを2010年晩秋 東京AOYAMAから
このイベントの収益はNPO法人「療育ねっとわーく川崎 サポートセンター ロンド」に寄付されます。
出演
AKIRA(杉山 明)
1959年日光市生まれ。
23歳からニューヨーク、アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど
10年mのあいだ日本を離れアンディー・ウォーホルから奨学金を受ける。
アジア、中東、アフリカ、南米など世界80カ国を旅し
小説家、画家、ミュージシャンなど多彩な作品群を作り続ける。

Johnny cat
1960年北海道生まれ
15歳から本格的に音楽活動を開始。
ルーツミュージックはオールディズ、50's 60'sのポップス&ロックンロール。現在はJAZZから歌モノまでその卓越したセンスでセッション多数。
ドラム、カホンでのセッションはオールジャンル。

内田春菊
漫画家、作家、俳優。長崎県出身
1984年漫画家デビュー。以来幅広いファンに支持される。
1993年処女小説「ファザーファッカー」を出版、直木賞候補となる。
1994年「私たちは繁殖している」「ファザーファッカー」の2作品で第4回
Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。
ヴォーカリスト兼ダンサーとしては、上田現のツアーメンバーとして参加。
2009年12月、12年ぶりにCD「魔女復活」をリリース。
2010年「お前の母ちゃんBitch!」で映画初監督。京都造形芸術大学客員教授。

*オープニングアクト
masaashi_huruka「No reason」
大阪府生まれ。「生と死」をテーマに写真やテキストを社会学、心理学、精神医学、哲学、近代日本史などをスパイスにして作りだす表現活動を展開。
http:// massi.c liff.jp /iw

フジタ ユウコ ライブペインティング
岡山市生まれ。
カンブリア紀、デボン紀の生物、深海生物、縄文弥生文化、古墳時代の発掘品、そして様々なローカルのお祭りで使用される祭器・仮面からインスパイアされた作品群を制作している。にんげんの心の奥底にある原始的なものに訴えかけるものを描く。

杉田 俊介 トークセッション
文芸評論家。法政大学大学院で日本の文芸批評を学ぶ。
その後アルバイトを転々と。2002年より介護労働者。障がい者サポートNPOに所属。有限責任事業組合フリーターズフリー組合員。
著作に「フリーターにとっての自由とは何か」「無能力批評ー労働と生存のエチカ」また雑誌「すばる」に現在「ロスジェネ芸術論」を不定期連載。

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ 
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月1日(水)栃木放送ラジオ出演

12月4日(土)栃木県「タカノハウス」にてライブ

New 天の邪鬼日記-1012wakamono1.jpg

New 天の邪鬼日記-1012wakamono2.jpg

12月5日(日)栃木県宇都宮ワカモノ・フェスタ2010 「Change~君が変われば、世界が変わる~」
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
ゲスト:雨宮処凛 15:00~18:00 (対談&ライブ)
場所: とちぎ青少年センター(アミークス)多目的ホール
宇都宮市駒生町1-1-6 (無料Pあり)  
参加費: 前売券500円(ドリンク券付)、当日券500円、中学生以下無料(ご連絡いただければ、前売券の取り置きをしておきます)
このイベントは、「学校を選択しなかった人たちが、何か学園祭のようなイベントを企画できないだろうか?」と、有志が立ち上げました。
不登校・引きこもり・ニートやワーキングプアなど、生きづらさを抱えている子どもや若者たちが、
地域社会にメッセージを発信し、なおかつ交流を図ることを目的としています。
5周年記念の今年は、AKIRAさん&雨宮処凛さんという大物ゲストをお迎えする運びになりました。
NHK「わたしの1冊・日本の100冊」で、雨宮さんがAKIRAさんの著書「COTTON100%」がご紹介しましたが、そのお二人の対談が実現します。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
なお、フェスタの開催時間は、10時からとなっております。
分科会、バンド演奏、フリーマーケット、ランチカフェなど、どなたでも自由にご参加できます。
【お問い合わせ・前売券の予約】
ワカモノ・フェスタ実行委員会・早川(minapple1501@yahoo.co.jp)まで

12月11日(土)群馬県万座温泉にて古市「這い上がり」オペラ
今年の締めくくりは一生の思い出に残る温泉ツアーで決まり!
豪華すぎる内容にとんでもない幸福感が味わえるツアーになりそう。
★スペシャル企画1★
セルフストーリーオペラ「這い上がり」が無料で見られる
2010年の集大成のオペラが参加者全員で見られます
出演:語り 古市佳央  唄 AKIRA ピアノ 松永大輔
20時より21時まで
当日の日進館のカレンダーに載っています。
http://www.manza.co.jp/plan/calendar.html
★スペシャル企画2★
21時より 一生の思い出に残る企画スタート
内容は来てのお楽しみです。
一生の仲間ができます。幸せで泣いてしまう方もいるでしょう。
参加者 :AKIRA  古市佳央  松永大輔  他全員
その後は飲みながら闇語り(就寝は自由です)
★スペシャル企画3★
ツアーの内容がすごい
値段:1泊4食付きで 21000円
4食付きのツアーなんて聞いたことありますか?
行き帰りの貸し切りバスも無料です。
東京駅と高崎駅で待ち合わせです。
温泉:温泉は超一流。高地温泉
(標高1000m以上)で酸性硫黄泉は地球のオンリーワン
湯治でも有名です。http://www.manza.co.jp/toji.html
人目が気になる方への貸切風呂もあります。
人:そしてなんといってもオーナー、女将さん、従業員さんが最高にいい。
  すぐにファンになってしまうほど温かい人たちなのです。
  日進館http://www.manza.co.jp/はオープンハートの会を応援してくれているので、優遇がもりだくさん。
申込フォームは下記より
http://form1.fc2.com/form/?id=605645
詳細は下記より
●日時●12月11日【土】から1泊2日
●集合・出発●東京駅組み 8時半集合 9時出発
       高崎駅組み 東口 10時半集合 11頃出発
●費用●21,000円(一般)
    現地集合の方で食事などがとれない場合は金額を差し引きます
    部屋は3人から4人で割り当てますが、部屋のチャージをしたい場合は3000円プラスになります。また子供の料金は小学生は14,700円。3歳から6歳までは10,500円になります。
●予定●高崎駅 より バス内で昼食
14時半ころ 日進館到着
    18時まで自由時間【温泉に入れます】
    18時から夕食
    20時から セルフストーリーオペラ上演
    21時から スペシャル企画
    闇語り
12日:朝食
 9時 日進館を出発
       浅間酒造で買い物
      おもちゃと人形博物館 見学
   昼食 水沢うどん
   15時半 高崎駅 着
   17時半 東京駅 着 【混雑状況により遅れる場合もあります】
内容は変更になる場合もございます。
●申込み●申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=605645
     またはメルアド info@openheart.tv までお申し込みください。
     必要事項:1.お名前 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス 5.性別 6.年齢 7.集合場所 8.参加人数、全員のお名前と必要事項

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてソロライブ
15時~予定

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ

12月24日(金)クリスマスイブスペシャル企画
るいるいサンタ&スープカレー奥芝商店オペラ2本立て&パーティー

12月25日(土)ベストアルバムⅡ「無条件の愛」発売記念&クリスマスライブ@東京

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
参加者10数人が、愛する人への手紙を一編読むたびに、AKIRAとGENが
魂の歌とピアノで追いかけてゆく新次元オペラ。
◆出演 ヴォーカル/ギター AKIRA ピアノ GEN
朗読 キョウコ、トミー、ヒカリ、ナオミ、レイコ、ヨーコ、ヨリコ、カナ、アツシ、マリカ
◆開場 13:15~ 開演 14:00 終演予定 16:30~
第1部『生命』 第2部『誕生』
お茶会&サイン会(2階、和室にて)
◆東大宮コミュニティーセンター1階、ホール(定員200名)
さいたま市見沼区東大宮4-31-1
◆JR東大宮駅、西口、徒歩2分、西口を直進して、埼玉りそな銀行の次の交差点の正面。
◆チケット 予約 1,500円 当日 1,700円 子供無料
●ご予約は、
①お名前 ②大人人数 ③子供人数 ④電話番号 を明記の上、
takumi724-lamu@ezweb.ne.jp タクミまでメールください。
◆終演後、お茶会&サイン会を、2階、和室にて、ご用意してあります。
◆お車で起こしの方は、会場の駐車スペースが少ないため、周囲の有料駐車場を
ご利用頂くか、なるべく電車をご利用ください。

12月26日(日)夜、群馬県前橋にて奥芝くん講演にゲスト参加。

12月27日(月)群馬県前橋にてるいるいサンタオペラ予定

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にて毎年恒例「AKIRA唄紅白歌合戦」
東京都足立区千住1-22-9 リッカー千住ビル2F 電話03-3882-7050
開場19:00 開演19:30   チャージ¥2000(自家製パン付)
前半:AKIRA唄紅白歌合戦
エントリー募集!男女四名(組)づつ(早い者勝ちです)。
メールに「紅白歌合戦出演希望」、曲名、伴奏は自分かこちらか、芸名、氏名、電話を書いてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
後半:AKIRAライブ シマカワコウヂ(打楽器、他)
白組エントリーNo1:ノーカーズ(埼玉県。イチゴと米農家)メンバー:家族4人(父、母、4歳、1歳半の子供)曲名:米をとぐ
白組エントリーNo2:すなおs(神奈川県)曲名:パズル
紅組エントリーNo1:はしもとじゅんこ(埼玉県。幼稚園教諭)曲名:青空のむこう
紅組エントリーNo2:エツ&トシ(埼玉県。)曲名:ありがとう
残りあと4組です。急げ!

1月12日(水)~14日(金)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング。

1月15日か16日 ヒロシマ被爆体験トーク&ライブ予定

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にてAKIRA with Johnnyライブ
開演18:30

1月25日(火)~2月2日(水)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月29日(土)札幌スープカレーNo1「奥芝商店」店主のセルフストーリーオペラ

1月30日札幌自閉症施設にてライブ

2月~3月 AKIRA海外旅行
4月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。
ライブは4月10日からはじめる予定です。(ブッキングは早いもの勝ちなので、2010年内からしてくださったほうが自由に日程を選べます。)

5月1日 静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ

5月5日栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月28日 北海道旭川にてエミィ出産オペラ

7月末 北海道帯広にてウレシパモシリ祭&全国ネアリカ大会

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月22,23日 神奈川県横須賀にてピース・フェスティバルライブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。