New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
10月30日(土)宮城県秋保(あきう)ライブ

「ブ、ブログを書かねばあ~」
オレは落ち武者のようにベッドに沈んだ。
「ライブ→打ち上げ→ブログ→移動」がオレの日常だ。一本一本のライブにこのフルセットがついてまわる。ブログを書き終えてはじめてすべてが万事完結するのだ。それでやっと次のライブに全力投入できる。
ブログのために早起きして、「さて、昨日のセットリストはなんだっけなあ」と愛用のバッグに手をのばした。
む、むむ、むむむ?
なあ~~~い!!
歌詞ファイルがない。歌詞ファイルを入れていたオレのリュックもろともない。
ギターを忘れても借りればいいが、歌詞がなければ1曲も歌えないのだ。
部屋中の荷物をひっくり返しながら、おぼろげな記憶をたぐりよせる。
あ。昨夜の打ち上げ会場に置いてきたかも。
シイタケに連絡をとると、
「アキラさん、ギターの次はリュックですか?! えー!譜面がない?! ライブどーするんですかー!」と焦っている。
「打ち上げしたお店に電話してみます」
しかし朝まで続いた打ち上げのあとだ。店主もスタッフも寝ているのか誰も電話にでてくれない。
今日のライブは3時からだし、間に合わないかもしれない。
そうだ、こんな時のために歌詞カードをパソコンに保存してあったのだー。
リュックは見つからないが会場入り時間もせまっているので、とりあえずシイタケの車で秋保にある会場「藁の家」にむかう。
車の中で、膨大なデータをひっくり返して今日のセットリスト用に譜面を用意する。
ううむ、あまりにもたくさん歌をつくっているから歌詞データが多すぎてクマっちゃうベア。
New 天の邪鬼日記-101021koguma

リハーサル中にライブ前半の歌詞をプリントアウトする。おおっ、あと5分でライブがはじまるじゃん。
ううむ、ここは前座の音骨にいっぱい歌ってもらって時間をかせごう。
故郷秋田へむけて全国ツアー中の音骨は仙台、秋保、そして秋田とオレのライブで前座をつとめる。昨夜オレから歌い方のアドバイスを聞いた音骨は、今日のライブで早速ためしてみている。いいじゃん、いいじゃん。まるでスポンジが水を吸収するように成長しつづける音骨の今後の活躍がたのしみだ。
New 天の邪鬼日記-101030otobone

video by TOSHI

ううむ、まだ歌詞ファイルは届かない。
そうだ、今日はライブの前に飛騨高山のフクちゃん伝授の「笑いヨガ」でもやるか。
フクちゃん師匠から教わった「静電気笑い」にはじまり、弟子アキラがあみ出した「チャック笑い」(「ズボンのチャックが開いてますよ」がっはっは)「失恋笑い」(「あんたなんか嫌い!」と女性にビンタされてがっはっは)で会場を爆笑のうずにまいた。
New 天の邪鬼日記-101030warai

誰でも簡単にできちゃうから、みんなどんどんマネしてね。
会場が爆笑している頃、密かに朗報がはいる。
「アキラさん!バックがありましたー」
うおおおおおおーーーー!
前半のライブが終わるころ、見覚えのある愛用リュックをかついだシイタケがあらわれた。
神様、仏様、シイタケ様。オレを会場に送ってくれたシイタケがふたたび仙台市内に舞い戻り、打ち上げ会場に忘れてきたリュックを受けとってきてくれたのだ。
video by TOSHI

会場である「藁の家」は、麦藁とブロックと地元で調達した大木や土など、すべて自然の素材からできている。世界的なムーブメントになっている「ストローベイル・ハウス」で日本を代表するエコハウスなのだ。
New 天の邪鬼日記-101030waranoie

「藁の家」では様々な分野のアーティストが夜な夜なライブやイベントをおこなっている。
葛西さんはオレを毎年呼んでくれている。2008年大雪の中で初ライブ、2009年ヤヨイオペラ、そして2010年。今日も会場は50人の満員御礼だ。
いくぜジョニー、飛ばすぜアムウェイ!
New 天の邪鬼日記-101030jhonny

今日もみんなのおかげで全力で歌えるぜー!
New 天の邪鬼日記-101030akira

1、PUZZLE
video by TOSHI

2、愛されていいんだよ
video by TOSHI

3、ウレシパモシリ
video by TOSHI

4、雲のうえはいつも晴れだから
video by TOSHI

5、祝福の歌
6、ソウルメイト
7、家族
8、Hello my mam!
9、ありがとう(アンコール)
10、MOVE! MOVE! MOVE! (アンコール)
11、なんくるないさ(アンコール)
12、空の約束(アンコール)

アンコールの「なんくるないさ」では宮古島のタマちゃんが本場カチャーシーでみんなを盛り上げる。
New 天の邪鬼日記-101030nankuru

さすが歌声喫茶で鍛えたメンツが集まっている。「空の約束」は恐るべきコーラスだ!
New 天の邪鬼日記-101030tetsunagi

今日は葛西さんのお母さんの米寿(88歳)の誕生日だった。みんなで「Happy birthday」を合唱しておばあちゃんの米寿をお祝いした。
New 天の邪鬼日記-101030oba-chan

13、ばあちゃんの手
14、Happy birthday

「藁の家」の葛西さんは若かりし頃から東京の歌声喫茶で働き、ピアノやフルートも演奏する。35年前、仙台の駅前に歌声喫茶「バラライカ」をオープンさせ、葛西さんの人柄と音楽に魅了された人々が集い歌った。のちに「バラライカ」は妹夫妻さんに譲り、2004年に「藁の家」をオープンさせる。
オープン直後、葛西さんは肝硬変と肝臓ガンで生死の境をさまよう。生まれつき心臓が弱く、輸血をしてC型肝炎にかかっていた。余命半年を宣告され、息子の肝臓の60%をもらって生肝移植する。手術の成功は10%の確率といわれた。
手術のとき、葛西さんの見た死体験のビジョンがおもしろい。
ニューヨークのラジオ局に葛西さんの友人たちからつぎつぎとエールが届く。ポーランド人のお坊さん、如元さんが延命地蔵のお札を7000枚も川に流してくれたという。
これはまさに「祈りプロジェクト」ではないか。

想いは必ず届く。
想いは必ず形になる。

打ち上げでは手料理がふるまわれ、次々にでてくる喉自慢の歌声がいつまでも会場に響いていた。
「藁の家」のうーさん、マリコさん、料理スタッフのマテコさん、ユキエさん、ミキさん、受付のナオ、葛西さん、そして今日集まってくれたソウルメイトたち、今年もありがとうねー。
New 天の邪鬼日記-101030banzai

NHK日本の100冊

※ライブスケジュール
今年のスケジュールもわずか11月と12月の数日しか残っていません。ブッキングは早い者勝ちです。

10月31日(日)山形市やよいオペラ
場所:蔵 オビハチ
TEL023-626-2737
Start.1730 Open.1800
主催・予約:オノタカヒデ TEL090-8250-2624

11月2日(火)AKIRA & Johnny LIVE ~二人のmission~

会場:Live space 4階
秋田県秋田市大町3-2-1元サンケン北日本ビル4F
http://lifestyle-co.com/yonkai/

出演 AKIRA、Johnny
ライブペイント 佐藤美波  http://ameblo.jp/water-rose67
OPEN 18:30 LIVE 19:00~21:00
入場 1500円(1ドリンク付) 高校生以下無料
問合せ 018-864-9100 suguru_doi@hotmail.com
あきこうまえ茶屋 土井卓

人にはその人にしかない missionがある。
それに気がついたら、 かたちにして行こう。
そのとき、世界は少しだけ変わる。 点から線へ。
それぞれで活躍する2人が一緒に動くとき 摩擦熱が起こり 火花が散ります
そんな火花の情報をご提供 またその火花を目撃した方たち 体感したい方たちとも交流の場です。

11月3日(水 文化の日)秋田県秋田市にて古市佳央セルフストリーオペラ「這い上がり」

古市佳央セルフストリーオペラ「這い上がり」
主催・予約 土井卓「あきこう前茶屋」
会場 「あきこうまえ茶屋」秋田県秋田市保戸野金砂町2-37(秋田県立工業高校正門前にある駄菓子軽食屋)秋田駅から徒歩約20分、車約10分(地図
時間 14:00スタート
料金 2000円(チケットレス)料金は当日受付でお渡しください。
駐車場 専用駐車場は2台のみ。ステキにサイクリングまたはウォーキングで☆または事前にお問い合わせくださいませ。
軽食あります。スタート時間までは茶屋にてのんびりとお過ごしください☆
予約・問合せ先 tel. 0188-64-9100 suguru_doi@hotmail.com あきこうまえ茶屋 すぐるまで

New 天の邪鬼日記-101106uzu.jpg

11月6日(土)東京福生「UZU」にてライブ
LIVE MUSIC CAFE UZU 東京都福生市武蔵野台1-3-12 TEL 042-551-4477
PM18:30 Open   PM19:30 Start 
料金 予約1500円 +order/ 当日2000円 +order
予約・問い合わせ hide 090-6018-9619  kanouhi @ aol.com まで。
eriko  弾き語り  4~5曲
大倉山晴治 弾き語り 4~5曲
AKIRA 第1部 ソロステージ 
AKIRA 第2部 ボーカル/ギター:AKIRA ギター:宮田尚明、 ドラム/パーカッション:大倉山晴治
       *10時40分頃終演予定 以後は飲んで語り合えます。
終電情報    福生発23:32 新宿着00:40
        福生発23:02 横浜着00:38
        福生発23:02 千葉着01:21
        福生発23:32 大宮着01:00

11月18日(木)京都にてBAZAAR CAFE'にてライブ
開場:17時、開演18時、閉場20時
入場料:1000円(1ドリンク込み)

11月19日(金)神戸市「カタカムナ」にてAKIRA & Aki-ra Sunriseライブ
KATAKAMNA(カタカムナ)
兵庫県神戸市灘区王子町1-4-8高架下2F
阪急神戸線 王子公園駅 高架下 
東改札から出て西側へ少し歩いて下さい。
19:00 OPEN 19:30 START
2000円(D別) 限定25名 要予約
お名前/人数/連絡先(電話)を下記までお送り下さい。
nearika.info@gmail.com 鈴木まで

11月20日(土)神戸市「BARなんじゃ」にてライブ
神戸市中央区布引町2-2-10モンラヴィ新神戸1F
開場:17:30、開演:18:30
一般(前売)3,000円、(当日)3,300円
学生(前売)2,500円、(当日)2,800円
(1drinkつき)

11月21日(日)第2回全国ネアリカ大会は神戸に決定!
神戸 KITEN2(キテン2号店)
住所:神戸市中央区東町122番地真珠地下
ネアリカ展示:12:00~(入場無料)
ワークショップ:12:00~(1500円)
ライブ:18:00~(2500円1ドリンク付)
今回はたくさんの“賞”があります。来場者の投票などで、決定します。AKIRA賞などなど♪
皆さんのネアリカをお待ちしています。
出展について
1)出展者の方は、①住所②氏名③電話番号④出展するネアリカのサイズ(縦×横)⑤作品名⑥利用する運送会社(ヤマト運輸・佐川急便・郵便・その他)をnearika.info@gmail.com
までお送りください。
2)後日、出展料のお振込先と作品の必着指定、送付先をメールにてご案内致しま
す。(作品受付時の混雑緩和のため、当方から必着を指定させて頂きます。ご了承下さい)
3)展示料は50cmX50cm以内500円。1mX1m以内1000円。1m以上2000円。サイズ内なら何個でもオーケーです。たとえば10cmの作品を5個でも500円。ネアリカ発送後3日以内にお振込下さい。手数料、及び送料はご負担下さい。
※当方に届いた時と同じ状態で返送できるよう梱包にご注意ください。
※伝票の商品名を記載する欄に、こちらからメールでお送りする整理No./お名前/作品名を必ずご記入ください。
お問い合わせ:電話08015086239 メールnearika.info@gmail.com(鈴木まで)

11月22日(月)奈良県生駒市「ヌシャガマ高杉所産院」にてリエ出産オペラ「いのちの輝き」アンコール再演
奈良県生駒市白庭台3-15-10 電話0743-78-1568

New 天の邪鬼日記-aoyamalive

11月27日(土)東京青山「Loop」にてAKIRA with Johnnyライブ
「命どぅ宝 いまここにあるということ」
会場:青山Loop 東京都渋谷区渋谷2-1-13 地下1F
渋谷区渋谷2-1-13-B1 Tel&Fax:03-3797-9933
開場16:30 開演17:00 前売り¥3,500 当日¥3,800 障がい者手帳持参\2,000(同伴者同じ)
ご予約:お問い合わせ E-mail margo-anna@za.bb-east.ne.jp 担当 橘内
*ライブの収益は社会活動に寄付されます。
主催:プロジェクトTANEPO*TERNI Presents 橘花楼
後援:(有)タチバナインターナショナルほか

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ 
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月4日(土)栃木県「タカノハウス」にてライブ
12月5日(日)栃木県宇都宮「わかものフェスタ」ライブ
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
ゲスト:雨宮処凛

12月11日(土)群馬県万座温泉にて古市「這い上がり」オペラ

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてソロライブ
15時~予定

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
13:15開場 14:00開演
東大宮コミュニティーセンター、ホール(定員200名)JR東大宮駅、西口、徒歩2分
前売り券 1,500円 当日券 1,700円 子供無料
予約は、タクミまで takumi724-lamu@ezweb.ne.jp

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にてライブ

1月12日(水)~14日(金)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング。

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にてAKIRA with Johnnyライブ
開演18:30

1月25日(火)~2月2日(水)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月30日札幌自閉症施設にてライブ

2月~3月 AKIRA海外旅行
4月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。
ライブは4月10日からはじめる予定です。(ブッキングは早いもの勝ちなので、2010年内からしてくださったほうが自由に日程を選べます。)

5月1日 静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ

5月5日栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月28日 北海道旭川にてエミィ出産オペラ

7月末 北海道帯広にてウレシパモシリ祭&全国ネアリカ大会

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月22,23日 神奈川県横須賀にてピース・フェスティバルライブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
10月29日(金)宮城県仙台市「パンゲア」ライブ

おおっ大都会じゃー!
おおっパルコ、おおっロフト、おおっさびれてないアーケード街、今朝福島県の山奥にある山都からきただけに、妙にはしゃいでしまう。
美味しいものを探そうとiphonで「仙台 行列」を検索すると、こんなのがでてきた。

「美味くもない王将に行列した仙台市民、今度はサブウェイに大行列で恥を晒す」

がっはっはっは、まずはこれからだ。
New 天の邪鬼日記-101029tan

駅ビル「エスパル」にある「喜助」で牛タンを食らう。牛さんありがとう!

会場の「パンゲア」は街中のビル4階にある。
オーナーのクニはオレの本を読んでいて、チョーウエルカムで迎えてくれた。
New 天の邪鬼日記-101029kuni

1000キロを越えて、北海道からジョニー、小笠原から音骨(おとぼね)がやってくる。
小笠原は母島に住む音骨は故郷である秋田へむけて全国ツアーを敢行中だ。オレのスケジュールをチェックして応援に駆けつけてくれた。
主催のシイタケもやってくる。
New 天の邪鬼日記-101029siitake

当然ながら本名ではない(笑)。家がシイタケ農家をやっていて、農林水産省の賞を何度も受賞している。それゆえ幼いころからあだ名でシイタケとかキンちゃんなどと呼ばれてきた(涙)。しかもキンちゃんて、ばい菌の「菌ちゃん」だぜ!(号泣)

せまい店内にぎゅうぎゅうの人がつめかけてくれる。数年前にオレの自宅にアポなし突撃でやってきたセイや、セイが落ち込んでいるときに「COTTON100%」をプレゼントしてやったリョウや、夫婦で3人の子供をとりあげた石森さんや、ペルーの天野博物館に就職する女の子や、パンクロッカーの子連れ夫婦や、謎のダンサー・アンドロメダ・マヤさんなど、むっちゃおもしろい連中が肩を寄せ合って爆発するのを待っている。
オープニングは母島のスーパースター音骨がシャウトする。
New 天の邪鬼日記-101029otonone

ヒッチハイクの歌と母島にある「乳房山」の歌を歌った。
ミュージシャン仲間で「東北は鬼門」といわれている。内気でシャイな人たちはストレートに感情を表現しない。よーするに東京や関西や九州でバカ受けしているバンドでも東北では盛り上がらない。
しかしオレには関係ない。ケニアだろうが、東北だろうが、魂を開かせる力があれば命そのものがもっている歓喜を呼び起こすことができるのだ。
さあジョニーちゃん、いくよー!
New 天の邪鬼日記-101029akijoni

1、 ウレシパモシリ
2、 Travering man
3、 だいじょうぶマイフレンド
Video by TOSHI

4、 ソウルメイト
Video by TOSHI

5、 無条件の愛
Video by TOSHI

6、 Be yourself
Video by TOSHI

7、 パズル
Video by TOSHI
8、 米をとぐ
9、 In the name of love
Video by TOSHI

10、 びっこのお母ちゃん
Video by TOSHI

11、 家族
Video by TOSHI

12、 Hello my mom!
13、 MOVE! MOVE! MOVE!(アンコール)
Video by TOSHI

14、 なんくるないさ(アンコール)
15、 ありがとう(アンコール)
Video by TOSHI

16、 空の約束(アンコール)
Video by TOSHI

さすが牛タン王国の暴れ牛たち、あがるあがる天まであがる。
北の寒気を吹き飛ばす、歓喜、歓喜、歓喜!
New 天の邪鬼日記-101029hakushu

昨日につづいて新曲「空の約束」の大合唱はすごかった。
New 天の邪鬼日記-101029te

思い出して
空の約束
きみは光
きみは命

そう、オレたちはもともとすべてを知っている。
だれもが全知全能の神を、魂を宿しているのだ。
それを教育やら常識やら道徳やら世間体やら見栄やらはったりやら自意識やらのゴミで埋もれさせ、本来の光を失っているだけなのだ。
なにも知る必要はない。
思い出せ、思い出せ、思い出せ、
本当の自分を。

思い出して
空の約束
あなたは虹
あなたは愛
New 天の邪鬼日記-101029sora

NHK日本の100冊

※ライブスケジュール
今年のスケジュールもわずか11月と12月の数日しか残っていません。ブッキングは早い者勝ちです。

10月30日(土)宮城県秋保町「わらの家」にてライブ
14時開場 15時開演
問い合わせ:wara@sings,jp 葛西  
HP藁の家 http://warahotaru.web.fc2.com/index.html

10月31日(日)山形市やよいオペラ
場所:蔵 オビハチ
TEL023-626-2737
Start. Open.
主催・予約:オノタカヒデ TEL090-8250-2624

11月2日(火)秋田県秋田市秋田駅前「アルス」野外にてAKIRA with Johnnyライブ

11月3日(水 文化の日)秋田県秋田市にて古市佳央セルフストリーオペラ「這い上がり」

古市佳央セルフストリーオペラ「這い上がり」
主催・予約 土井卓「あきこう前茶屋」
会場 「あきこうまえ茶屋」秋田県秋田市保戸野金砂町2-37(秋田県立工業高校正門前にある駄菓子軽食屋)秋田駅から徒歩約20分、車約10分(地図
時間 14:00スタート
料金 2000円(チケットレス)料金は当日受付でお渡しください。
駐車場 専用駐車場は2台のみ。ステキにサイクリングまたはウォーキングで☆または事前にお問い合わせくださいませ。
軽食あります。スタート時間までは茶屋にてのんびりとお過ごしください☆
予約・問合せ先 tel. 0188-64-9100 suguru_doi@hotmail.com あきこうまえ茶屋 すぐるまで

New 天の邪鬼日記-101106uzu.jpg

11月6日(土)東京福生「UZU」にてライブ
LIVE MUSIC CAFE UZU 東京都福生市武蔵野台1-3-12 TEL 042-551-4477
PM18:30 Open   PM19:30 Start 
料金 予約1500円 +order/ 当日2000円 +order
予約・問い合わせ hide 090-6018-9619  kanouhi @ aol.com まで。
eriko  弾き語り  4~5曲
大倉山晴治 弾き語り 4~5曲
AKIRA 第1部 ソロステージ 
AKIRA 第2部 ボーカル/ギター:AKIRA ギター:宮田尚明、 ドラム/パーカッション:大倉山晴治
       *10時40分頃終演予定 以後は飲んで語り合えます。
終電情報    福生発23:32 新宿着00:40
        福生発23:02 横浜着00:38
        福生発23:02 千葉着01:21
        福生発23:32 大宮着01:00

11月18日(木)京都にてBAZAAR CAFE'にてライブ
開場:17時、開演18時、閉場20時
入場料:1000円(1ドリンク込み)

11月19日(金)神戸市「カタカムナ」にてAKIRA & Aki-ra Sunriseライブ
KATAKAMNA(カタカムナ)
兵庫県神戸市灘区王子町1-4-8高架下2F
阪急神戸線 王子公園駅 高架下 
東改札から出て西側へ少し歩いて下さい。
19:00 OPEN 19:30 START
2000円(D別) 限定25名 要予約
お名前/人数/連絡先(電話)を下記までお送り下さい。
nearika.info@gmail.com 鈴木まで

11月20日(土)神戸市「BARなんじゃ」にてライブ
神戸市中央区布引町2-2-10モンラヴィ新神戸1F
開場:17:30、開演:18:30
一般(前売)3,000円、(当日)3,300円
学生(前売)2,500円、(当日)2,800円
(1drinkつき)

11月21日(日)第2回全国ネアリカ大会は神戸に決定!
神戸 KITEN2(キテン2号店)
住所:神戸市中央区東町122番地真珠地下
ネアリカ展示:12:00~(入場無料)
ワークショップ:12:00~(1500円)
ライブ:18:00~(2500円1ドリンク付)
今回はたくさんの“賞”があります。来場者の投票などで、決定します。AKIRA賞などなど♪
皆さんのネアリカをお待ちしています。
出展について
1)出展者の方は、①住所②氏名③電話番号④出展するネアリカのサイズ(縦×横)⑤作品名⑥利用する運送会社(ヤマト運輸・佐川急便・郵便・その他)をnearika.info@gmail.com
までお送りください。
2)後日、出展料のお振込先と作品の必着指定、送付先をメールにてご案内致しま
す。(作品受付時の混雑緩和のため、当方から必着を指定させて頂きます。ご了承下さい)
3)展示料は50cmX50cm以内500円。1mX1m以内1000円。1m以上2000円。サイズ内なら何個でもオーケーです。たとえば10cmの作品を5個でも500円。ネアリカ発送後3日以内にお振込下さい。手数料、及び送料はご負担下さい。
※当方に届いた時と同じ状態で返送できるよう梱包にご注意ください。
※伝票の商品名を記載する欄に、こちらからメールでお送りする整理No./お名前/作品名を必ずご記入ください。
お問い合わせ:電話08015086239 メールnearika.info@gmail.com(鈴木まで)

11月22日(月)奈良県生駒市「ヌシャガマ高杉所産院」にてリエ出産オペラ「いのちの輝き」アンコール再演
奈良県生駒市白庭台3-15-10 電話0743-78-1568

New 天の邪鬼日記-aoyamalive

11月27日(土)東京青山「Loop」にてAKIRA with Johnnyライブ
「命どぅ宝 いまここにあるということ」
会場:青山Loop 東京都渋谷区渋谷2-1-13 地下1F
渋谷区渋谷2-1-13-B1 Tel&Fax:03-3797-9933
開場16:30 開演17:00 前売り¥3,500 当日¥3,800 障がい者手帳持参\2,000(同伴者同じ)
ご予約:お問い合わせ E-mail margo-anna@za.bb-east.ne.jp 担当 橘内
*ライブの収益は社会活動に寄付されます。
主催:プロジェクトTANEPO*TERNI Presents 橘花楼
後援:(有)タチバナインターナショナルほか

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ 
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月4日(土)栃木県「タカノハウス」にてライブ
12月5日(日)栃木県宇都宮「わかものフェスタ」ライブ
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
ゲスト:雨宮処凛

12月11日(土)群馬県万座温泉にて古市「這い上がり」オペラ

12月18日(土)栃木県宇都宮「キャンドル雷都とちぎ」ライブ
宇都宮オリオンスクエア

12月19日(日)栃木県宇都宮「ギャラリー悠日」にてソロライブ
15時~予定

12月23日(木。天皇誕生日)栃木県小山商工会議所にて鈴木実主催「志塾」ライブ

12月26日(日)さいたま市東大宮にて、クリスマスオペラ『愛する人への手紙』
13:15開場 14:00開演
東大宮コミュニティーセンター、ホール(定員200名)JR東大宮駅、西口、徒歩2分
前売り券 1,500円 当日券 1,700円 子供無料
予約は、タクミまで takumi724-lamu@ezweb.ne.jp

12月29日(水)北千住「コズミックソウル」にてライブ

1月12日(水)~14日(金)日光にて「MOVE! MOVE! MOVE!」レコーディング。

1月21日(金)帯広協会病院にてAKIRA with Johnny ライブ

1月22日 (土)岩見沢「ストロベリージャングル」にてAKIRA with Johnnyライブ
開演18:30

1月25日(火)~2月2日(水)札幌にてボーカル・レコーディング。

1月30日札幌自閉症施設にてライブ

2月~3月 AKIRA海外旅行
4月ニューアルバム「MOVE! MOVE! MOVE!」発売。
ライブは4月10日からはじめる予定です。(ブッキングは早いもの勝ちなので、2010年内からしてくださったほうが自由に日程を選べます。)

5月1日 静岡県浜松市にて産婦人科医池川明先生とコラボライブ

5月5日栃木県宇都宮市「ファインフィールド・フェスティバル」、「ギャラリー悠日」にてソロライブ

5月28日 北海道旭川にてエミィ出産オペラ

7月末 北海道帯広にてウレシパモシリ祭&全国ネアリカ大会

9月 八丈島、青ヶ島、大島ライブ予定。

10月22,23日 神奈川県横須賀にてピース・フェスティバルライブ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
10月28日(木)福島県喜多方市「ひだまり」チャリティライブ&「茶房 千」ライブ

New 天の邪鬼日記-101028akabekoアカベコちゃん、こんにちは(ちゅ)福島についたぞー

「ぜんらたい」(全国ラーメン隊)隊長のオレにとって福島県喜多方は聖地である。
全国に名をとどろかす喜多方は町全体がラーメン博物館のごとき様相で、人口比に対してラーメン屋の数がむちゃ多い。しかも「まこと食堂」、「坂内食堂」、「長谷川」など、そうそうたる名店がならぶ。
強豪の中でも、「さゆり食堂」は流行にいっさいコビを売らない本来のラーメン道を貫いている。街中から3,5キロもはなれているため、タクシーでいかなければならない。
上品な煮干の香りが立ち上るラーメンは飽きのこない絶品である。
New 天の邪鬼日記-101028ramen

ライブ会場のある山都(やまと)への電車が30分後なので、雨降る蔵の街を散布しながら駅に向かう。
「ほお、のどかどすええ~」などと豆菓子屋やせんべい屋でつまみ食いして歩いていたら、
「やべえ、ぎりぎりじゃん!」
途中で気がついて駅へ走る。これに乗り遅れると、つぎは一時間半も電車がない。
「待ってくれー」
ものすごい形相で改札に突っ込んでいくオレの目の前で汽車はでてゆく煙は残る。
しかたない、タクシーでむかうしかない。
「あのうとなりの駅山都までおいくらくらいですか?」
「そうですね、4000円くらいです」
うおおー400円の切符が4000円かあー!
ムンクの叫び顔のオレにタクシーの運転手が言う。
「お客さん、ラーメンは美味しかったですか?」
あれ?見覚えのある顔だとおもったら、さっき「さゆり食堂」まで乗せていってくれたタクシーの運転手さんだ。これも何かのご縁。なごやかに会話がはずむ。
「昨日もクマが出たんですよ」
「それはこんなのですかあ?」
New 天の邪鬼日記-kikkokumaoya

そこへ主催であるのっぽのトシから電話が入った。
「ア、 アキラさん、今どこですか?!」
イベントでスタッフリーダーをまかされるトシは滅多なことでは焦らない。
しかし待ち合わせの山都駅でオレが電車からおりてこないんで、さすがのトシも狼狽しておる。
「施設の上司と駅まで迎えにいったらいないって!」
「クマっちゃうベア」
New 天の邪鬼日記-101021koguma

「なにわけのわかんないこと言ってんですか、急いでください」

ぎりぎりじんじんで会場となる広野公民館へ到着する。「ひだまり」は知的障がい者の就労支援と生活介護をおこなっている。スタッフとして働くトシが収穫祭と誕生会をかねた今日のイベントにオレをゲストとして呼んでくれた。
会場には60人もの利用者や父兄、スタッフが今か今かとオレの到着を待っていた。オレとトシは野際陽子にそっくりな所長サチコさんの顔色をうかがいながら、いそいそとセッティングする。福島自然保護協会の森林ボランティアリーダーをしているノリさんがパーカッションでサポートしてくれる。
New 天の邪鬼日記-101028hnori

「みんなー、今日は前に出ていっしょに歌って、踊っていいぞー」

1、 米をとぐ
2、 だいじょうぶマイフレンド
3、 Brave Heart
4、 君をたたえる歌
5、 ソウルメイト
6、 Hello my mom!
7、 家族
8、 Happy birthday
9、 なんくるないさ
10、 MOVE! MOVE! MOVE!
11、 ありがとう

遅刻したって「だいじょうぶマイフレンド」、今日のイベントは父兄さんも参加してくれているので、オレは「Brave Heart」をもつ勇者たちを支える「ソウルメイト」へ、「家族」を歌った。
「家族」を聴きながらお母さんの手をにぎっている子供もいる。
New 天の邪鬼日記-101028hte

おっ、所長のサチコさんは「Hallo my mam!」で涙しているぞ。
今日はクニコさんとチサトちゃん誕生日会もかねているので「Happy birthday」をプレゼントした。ここでミニライブは終了のはずだったが、なんとサチコさんや父兄さんからのアンコールだ。「わかりました!それならひとつ条件があります。みんな立ち上がっていっしょに踊ってくださーい!」
はじめこそ緊張でかたまっていた体がうずうずと動きだし踊りはじめる。本領発揮だー。
New 天の邪鬼日記-101028hodori2

サチコさんの息子ダイスケはエアギターで参戦し、
New 天の邪鬼日記-101028hfutari

「なんくるないさ」「MOVE! MOVE! MOVE!」で会場は喜びと笑顔にあふれた。
New 天の邪鬼日記-101028hodori

最後にみんなと手をつなぎ「ありがう」を歌い、
New 天の邪鬼日記-101028htetsunagi

気がつけばミニライブどころかフルライブなみに歌ってしまった。
これだから施設ライブは楽しいのよね。いつもこっちが元気と笑顔をもらっちゃう。
所長サチコさん、娘アキコ、息子ダイスケ、誕生日クニコさん、チサトちゃん、就労支援の代表:コアライさん、生活介護の代表クニコさん、そして素敵な笑顔をくれたブレーブハートたち、ありがとうねー。
New 天の邪鬼日記-101028hkinen

そのまま夜のライブ会場、「茶房 千(せん)」へいく。
「千」は古民家を改造し、2010年2月にカフェとしてオープンした。Iターン組やUターン組、地元民と交流する場を提供している。店主チカコさんはなんと福島県女性唯一の蕎麦打ち名人四段の腕前なのだ。お店オープンから半年ですでに地元アーティストのライブを3回もおこない、県外アーティストとしてオレがはじめて呼ばれたという。
いつもは地元アーティストの陶器や染め織物、アケビの蔓細工などが飾られているギャラリースペースがかっこいいライブ会場になった。

主催のトシとの付き合いは長い。看護士のトシは20代はじめ3年間海外へ旅にでる。旅先でオレの本「アヤワスカ」に出会いアマゾンへも行く。帰国した後日光へ会いにきてくれたのがはじめての出会いだった。ONSENS時代は足しげくライブに通ってくれ、関東ライブを何度も主催してくれた。山都に移住して4年、「ひだまり」で働きながら農業で自給し、障がい者の就労支援にもなるハチミツや綿栽培をし、さまざまなイベントで活躍するネオ・ネイティブだ。
New 天の邪鬼日記-101028ltoshi

トシはこっちへ引っ越してきてからさっそくAKIRAライブをやろうともくろんでいたが、保守的な田舎ゆえむずかしい。4年もかけて少しずつ地元の人たちと交流し、今回のライブ実現にいたった。
パーカッションのノリさんは夜のライブも参加してくれ、
New 天の邪鬼日記-101028lnori

ドレッドのウィッグ姿で登場してくれたピアニスト羽世川さん(実はぼうず頭)、
New 天の邪鬼日記-101028lpiano

最高の音響をつくってくれるPAのひろさんや
New 天の邪鬼日記-101028lhiro

会津のフリーペーパー「メリーランド」をつくっているカメラマンのチャーリーなど、地元のアーティストがサポートしてくれる。
ううむ、保守的な土地柄かあ。今日はおとなしいライブになるかなあ。

1、 ウレシパモシリ
2、 だいじょうぶマイフレンド
3、 ソウルメイト
4、 Traveling man
5、 レラ(ピアノ:羽世川)
6、 ぬちどぅ宝(ピアノ:羽世川)
7、 米をとぐ(パーカッション:ノリ)
8、 背中(パーカッション:ノリ)
9、 家族(パーカッション:ノリ、ピアノ:羽世川)
10、 Hello my mom!(パーカッション:ノリ)
11、 ありがとう(アンコール。パーカッション:ノリ、ピアノ:羽世川)
12、 MOVE! MOVE! MOVE! (アンコール。パーカッション:ノリ)
13、 空の約束 (アンコール。(パーカッション:ノリ)
14、 PUZZLE (アンコール、パーカッション:ノリ、ピアノ:羽世川)

New 天の邪鬼日記-101028lakira

はじまりの予想はあっけなく裏切られた。保守的な人々ほど、人情は厚い。心にどっぷり食い込めば、思いっきり受け止めてくれるのだ。
会場はすすり泣きの坩堝と化し、「ありがとう」ではがっちりと手をつなぎ、
New 天の邪鬼日記-101028larigato

「MOVE! MOVE! MOVE!」をのどが張り裂けんばかりに歌ってくれる。
……もしかして、もしかして、この熱き人々ならいけるかもしれない。
昨日できたばっかりの新曲、「空の約束」を歌ってもらった。
これは「MOVE! MOVE! MOVE!」につぐ追っかけコーラスのバラード・バージョンだ。サビのコーラスがちとむずかしいのでライブでやれるかどうか不安だったが、彼らはものすごい迫力で歌い上げてくれた。
New 天の邪鬼日記-101028lbanzai

すごい、すごい、大成功! これはアンコールの定番になるぞ!
もう最高にうれしかたっわ。

打ち上げもたくさんの人が残ってくれ、チカコさんとキッチン担当キノさんとヤスが中南米料理をふるまってくれた。とうもろこし粉でつくったトルティージャにはトマトのサルサソースをかえけて食べる。トシやキノさんが作った野菜や今が旬のとれたてキノコ料理、デザートにはカボチャのプリンと甘いカボチャのスープは絶品だった。
New 天の邪鬼日記-101028lgohan

美味しいものを食べ、質素な生活を送り、土を耕し、熊とともに暮らし、人との絆を大切にする、
すばらしきかな山都(ヤマト)民族!
オレはかならずラーメンのついでにもどってくるよ。じゃない、ライブのついでにラーメンを食べにくるよ。
また最高のひとときを楽しもう!
New 天の邪鬼日記-101028lkinen
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。