New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
5月29日(土)茨城県「県西生涯学習センター」ライブ
旅芸人の日々は、まるでロードムービーのような人生だわ。
New 天の邪鬼日記-100529track.jpg

前日の28日に北海道からもどり、羽田から直接茨城県に行くこともできたのだが、CD「arigato」が北海道ツアーで売切れてしまったので、一度栃木県の日光へもどったのが夜10時過ぎだった。
バタバタと夜中まで整理や準備をし、朝、日光―宇都宮―小山―玉戸と列車を乗り継いで茨城いりした。
主催の美容師ミュルアとアッコは双子の姉妹で、アッコの子供は三つ子なんだって!
ミュルアの旦那やっちゃんがまたおもしろい。今は自分で旅行会社をやっているが、バイクで世界一周をしたつわものである。ガンジーが暗殺されたときインドで捕まったり、湾岸戦争がはじまってるのもしらずにチュニジアにはいったり、笑える大冒険の連続だった。
今回の写真は冒険家やっちゃんがぜんぶ撮ってくれました。
New 天の邪鬼日記-100529aotate.jpg

会場の生涯学習センターはミュルアが所属する和太鼓グループがつかっているところで、サロンのようにかっこいい。おまけにグランドピアノまであるってすごい。
PAの矢島楽器さんと音合わせする。矢島さんはPAの会社から独立して、地元で楽器店を開いたというので、細かい音まで調整してくれる。
茨城県は栃木県のとなりだが、ライバル意識が強い。さらに栃木県出身のお笑いコンビ「U字工事」の次のような差別発言によって戦闘状態である。
「宇都宮の駅を降りれば都会の香りがする」
「そうだよな! 茨城の駅を降りると田舎の香水の臭いがするもん」
「都会といったら杜の都仙台だっぺな!」と言い、彼らは埼玉県や宮城県にあこがれ、神奈川県においては崇拝すらしているという。
ううむ、ふつうのアウェーよりもきびしいかもしれん。
New 天の邪鬼日記-100529taikokinen.jpg

オープニングアクトは和太鼓「太鼓塾幸」の演奏からはじまる。
New 天の邪鬼日記-100529oodaiko.jpg

大太鼓の勇壮なリズムや子供たちが生き生きと叩く姿に感動してしまう。
New 天の邪鬼日記-100529taiko.jpg

観客から思わずアンコールの拍手が起こる。
このアンコールも「反U字工事」セクトの扇動工作やもしれん。出番がなくなったらどうしよう。
New 天の邪鬼日記-100529kaijou.jpg

1、 ウレシパモシリ
video by TOSHI

2、 だいじょうぶマイフレンド
3、 心がくしゃみをした朝
4、 米をとぐ
video by TOSHI

5、 愛することをやめないで
6、 PUZZLE
New 天の邪鬼日記-100529akiao.jpg

ふつう1曲目の「ウレシパモシリ」で「そしてわたしは~あ~な~た~」と手を広げたら、みんな涙目で「そうだよな~」とうなずくのに、反応がない。
またもや「反U字工事」セクトの陰謀なのか。
いかん、このままでは茨城県と栃木県の国境で町内戦争が勃発してしまう。
オレの使命は双子の姉妹のような茨城県民と栃木県民を和解させることだ。
New 天の邪鬼日記-100529piano.jpg

7、 雲のうえはいつも晴れだから(ピアノ)
8、 Hello my mom!(ピアノ。朗読:アッコ)
鈴木実氏ミニ講演
9、 Don’t look back
10、 家族
やっちゃん旅話
11、 旅立ちの歌(ジャンベ:かま&なべ。カホン:YUKARA)
video by TOSHI

12、 MOVE! MOVE! MOVE!(ジャンベ:かま&なべ。カホン:YUKARA)
video by TOSHI

13、 ありがとう(アンコール。ジャンベ:かま&なべ。カホン:YUKARA)
14、 祈りの歌(アンコール。(ジャンベ:かま&なべ。カホン:YUKARA)
New 天の邪鬼日記-100529inori.jpg

アッコが「Hello my mom!」のピアノにのせて、谷川俊太郎さんの「ぼく」という詩を朗読する。
New 天の邪鬼日記-100529roudoku.jpg

video by TOSHI

ぼくは うまれた
かぶとむしが 
くりのきをはい
みずたまりが 
かすかなゆげをあげる
あさ
めもみえず 
みみもきこえず
ただくちだけを 
おおきくひらいて
はじめての 
くうきのつめたさに 
ひめいをあげ
ぼくは 
うまれた
くもが 
やぶれたすをつくろい
おちばがおともなくふりつもる 
ちじょうに
はだかで 
ぼくはうまれた

ほろびさった 
いきものの 
かせきをけずって 
かわがながれ 
そのうえのそらは 
どこまでも 
あおい
このほしに 
わけもわからず 
ははおやのちぶさに 
すがりつき
ぼくは 
ないた 
なきながら 
うまれた
(谷川俊太郎「ぼく」より抜粋)

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
Hello Hello my mom
ありがとう

戦争は勝っても負けても悲惨なものだ。
そうだ、ここで秘密兵器に登場してもらおう。
「たくさんの子供たちや家族を助けてきたカウンセラー鈴木実さんです!」
New 天の邪鬼日記-100529minoru.jpg

かつて極真空手の創始者大山倍達師の秘書をつとめていた鈴木さんは、負けることの大切さをこう教えてくれた。
「ジャンケンをしましょう。後出しでぼくがだすジャンケンに勝ってください」
これは誰でもスムーズにだせる。
「ではあいこになるように出してください」
これも同じものだせばいい。
「最後にぼくに負けるのを出してください」
目からうろこだった。みんな負ける手を出すのに苦労する。
「ぼくたちはずっと勝たなければいけないと教えられてきました。もしくは人と同じことをしなさいと教えられてきました。負ける練習はしたことがないのです。
社会は勝ち負けをつけたがるので、負けることも当然あります。でも負ける練習をしたことがないので、負けるとパニックになったり、落ち込んでしまいます。
負けていいんです。負けたほうがより多くを学べるんですから。勝者も敗者をいたわり、敗者も勝者を讃え、勝ち負けだけが人間の価値じゃないことを学んでいきましょう」
おおっ、U字工事が火をつけた「バラトチ戦争」を極真の鬼と呼ばれた男が和解させたのだ!
ちなみにさっき詩を朗読したアッコと鈴木さんは顔を合わせたとたん、腰を抜かしそうになった。数年前アドラー心理学の教室で机を並べて勉強した仲間だったからだ。

7月17日(土)には栃木県小山市にて鈴木実さんと「愛と癒しのジョイントライブ」があるよー!
開場18:00 開演18:15~20:30
栃木県小山市生涯学習センターホール(小山駅前ロブレ6F)
大人3000円 高校・大学生1500円 小中学生500円
定員150名(託児20名)
申し込み 電話0285-20-0833 アイエルワイ本部事務所

さあ、「バラトチ戦争」が終結した今、敵同士が手をたずさえ、「ともに埼玉県に攻め入ろう」じゃなくて、「愛と五穀豊穣に満ちた北関東を築いていこう」と盛り上がっていく。
今回は焼きそばにトマトソースをかけて「イタリアン」と呼ぶ新潟県からハナビがきてくれた。
ハナビは16歳のときに交通事故で背骨を傷めて以来40代になった今でも手術をつづけている。食道や胃や胆のうにガンができたり、通常の人間では耐えられない苦しみをくぐってきた。
さらに心臓を患い、余命一年と宣言された。
それでもしびれる足をひきずって単身、新潟からこのライブにきてくれたのだ。
最後に会場のみんなとハナビの命に祈ってもらう。
video by TOSHI

人は誰でも他人にはわからない痛みを抱えている。
たとえ社会が「不幸」や「不運」のレッテルを押そうと、そんなもん信じる必要はない。
ハナビは病気に「負けた」人ではない。「かわいそうな」人でもない。
逆にそれだけの苦しみを自分に課すレベルまで魂を成長させた「勇者」なのだ。
祈りというのは人を救うことではない。
「魂の勇者」に耳を澄まし、その勇気を讃え、謙虚に学ぶ。
それが本当の祈りなんだ。

栃木県と茨城県と新潟県が同盟を結んだ今、ディズニー基地の移転を目指して千葉に攻め込むか。

※ライブスケジュール

※6月22(火)~24日(木)で、大阪、京都でAKIRAライブを主催してくれる人がいたらメールください。(誰かツイッターで募集して!)
akiramaniacom@yahoo.co.jp


6月19日(土)千葉県鎌ヶ谷市にて病院プライベートライブ
ライブ 14:00~15:15
一般の方はメールでお問い合わせください:h-i-r-o@mwb.biglobe.ne.jp(担当:吉田)

New 天の邪鬼日記-100625koube.jpg

6月25日(金)神戸「キテン」にてソロライブ
開場19:30 開演20時~ ゲスト:大倉朋子
料金:1500円(別途ドリンク500円)
神戸市中央区中山手通1-23-10
メール予約:info_akiralive@yahoo.co.jp

6月26日(土)三重県四日市「もあはぴ」にてソロライブ

6月27日(日)愛知県豊橋ライブ

New 天の邪鬼日記-気球.jpg

7月3日(土)栃木県「熱気球ふれあい in 高根沢」ライブ。
熱気球ふれあい事業は、栃木県高根沢町を拠点に、自閉症などの発達障がい、知的障がいのあるお子様がいるご家族を対象に、ボランティアと一緒に熱気球とのふれあいを楽しみましょう。
◆場 所 高根沢町 町民広場 特設会場 (栃木県 塩谷郡 高根沢町 石末1825番地)
午前7時30分~午後2時(熱気球運航は11:00時まで)
◆参加費 500円/1家族 + 保険代 100円/1人
※保険加入の為、生年月日が必要となりますので申し込み時、お知らせください
* 熱気球体験 雨,強風の場合は体育館で行います。
真夏の一日、魂の歌に酔いしれましょう
「AKIRA」ミニコンサート 11:30~12:30
自閉症などの発達障がい、知的障がいのあるお子様がいるご家族を対象に熱気球ふれあい企画の参加者を募集しています。
今回は2基の気球が飛ぶ予定です
7:00 8:00 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00
◆高根沢町 障害児者生活支援センター すまいる
TEL 028-675-2163
FAX 028-675-2274
E-mail : with.balloon@enjoy.email.ne.jp
申込受付期間 6/7(月)~6/25(金)※土曜、日曜、祝日を除く

7月11日(日)東京都福生市 LIVE MUSIC CAFE「UZU」にて中原宙さんと2マンライブ
福生市武蔵野台1-3-12.(最寄駅, 東福生)電話0425-51-4477
18:00オープン 19:00スタート
第一部 AKIRA
第二部 中原宙 & Friends ギター 宮田尚明 パーカッション 大堀秀二
10時15分頃終演予定 以後は飲んで語り合えます。
料金 チャージ1500円 + オーダー です。

7月17日(土)栃木県小山市にて鈴木実さんと「愛と癒しのジョイントライブ」
開場18:00 開演18:15~20:30
栃木県小山市生涯学習センターホール(小山駅前ロブレ6F)
大人3000円 高校・大学生1500円 小中学生500円
定員150名(託児20名)
申し込み 電話0285-20-0833 アイエルワイ本部事務所

7月19日(月・海の日)神奈川県江ノ島 南瑠衣 絵画個展『環境と家族(子供)』にてライブ
オープニング・イベント(貸切りパーティ) 18:00~23:00
場所:江ノ島ビュータワー7階にて1日貸切り@3000円予定
〒251-0035 神奈川県 藤沢市片瀬海岸1-12-17 江の島ビュータワー7F
*12:00~ベビーマッサージ
*13:00~ライブ(大塚光紀さんプロデュース)
*14:30~AKIRAライブ×南(セッション・ライブペイント)
*16:00~『アートとは何ぞや?!』ゲスト・トーク
*21:00~AKIRA×南瑠衣×羽月雅人

7月24日(土)東京にて オープンハートの会+ニポポ合同イベント
オペラ「這い上がり」上演

7月25日(日)東京にて、るいるいサンタのセルフ・ストーリー・オペラ

7月終わりから8月半ばまで沖縄、奄美、屋久島ツアー

8月14日(土)鹿児島「天文館」にてライブ

8月16日(月)鹿児島「アジア民族博物館」にてライブ

8月17日(火)長崎県五島列島にてライブ

8月19日長崎県にて施設チャリティーライブ&ネアリカ・ワークショップ

ベストアルバム「ソウルメイト」発売予定

8月20日長崎県雲仙「星のきかんしゃ」ライブ

8月21日(土)長崎雲仙にてネアリカ予定

8月22日(日)福岡市にてスプーキーと2マンライブ

8月28日(土)横須賀ライブ
午後3時~5時
横須賀市内のホール予定

9月1日(水)~13日(月) 小笠原、父島、母島ツアー

9月下旬 高尾にて「ウレシパモシリ祭」予定

10月2日(土)札幌インターナショナル幼稚園にてネアリカとライブ

10月3日(日)札幌「響きの杜クリニック」にてライブ
〒064-0802 札幌市中央区南2条西27丁目1-9 TEL:011-632-8331

10月6日(水)札幌レストラン「のや」にてライブ
札幌市中央区北2東11-23-14. 電話, 011-210-5105.
交通アクセス, JR苗穂駅より北3条通を西へ、苗穂駅前郵便局の手前を左折し、1本目を右折。徒歩5分

10月8日(金)北海道小樽市にてPTAネアリカワークショップ&ライブ

10月10日(日)新潟市にてMrピーンのオペラライブ

10月11日(月。体育の日)新潟市にて古市佳央オペラ「這い上がり」

10月16日(土)新潟市青陵大学の学園祭ライブ

10月18日~東北ツアー予定

10月30日(土)山形県鶴岡にてライブ予定

10月31日(日)山形県山形市にてライブ予定

11月2日(火)秋田県にてライブ決定

11月3日(水 文化の日)岩手県にてライブ予定

11月5日(金)青森県にてライブ予定

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月5日(日)「わかものフェスタ」ライブ
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月25日(火)札幌「みんたる」ライブ
New 天の邪鬼日記-100525akiwarai.jpgphoto by momo

ライブ、レコーディング、飛行機でもどってまたライブと、あまりにもハードなスケジュールがつづいたんでアップがおくれました。
北海道ツアー最後の「みんたる」ライブのレポートをお届けします。
まずはお役立ちのグルメ情報から。

「North Continent」(札幌市中央区南2条西1丁目 マリアールビルB1 電話011-218-8809)
日本一美味いハンバーグ専門店が札幌中心部に支店を出した!
サロマ牛に5種のチーズのソース。焼けた石につけて食べる。
New 天の邪鬼日記-100524north

「Crock」(札幌市中央区円山西町9-2-25 旭山プラザ1F 電話011-642-2678)
フレンチのシェフが到達した究極のビーフチーズカレーは病みつきになる。
New 天の邪鬼日記-100525fcrock.jpg

「コピティアム」(札幌市中央区南3条西7丁目 狸小路7丁目アーケード内 電話011-219-7773)
マレーシア、シンガポールを代表する薬膳スープバクテーは、ヘルシーかつ美味!
New 天の邪鬼日記-100524bakute

「心http://www.cocoro-soupcurry.com/」北海道札幌市北区北15条西4丁目シティハイムN15 TEL:011-758-8758)
スープカレーの名店「心」は東京下北、埼玉、名古屋、大阪にも支店がある。
New 天の邪鬼日記-100525fkokoro.jpg

5月24日(月)放送FMドラマシティ「ランチタイムバラエティディッシュ!」出演
余市からもどってすぐジョニーさんとラジオに出演した。ディレクターは盟友太田さん、パーソナリティはむっちゃトークがうまくなったきよぴぃです。
New 天の邪鬼日記-100525radio.jpg

こちらから番組を聴けます。

札幌のホームグラウンド「みんたる」フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」(札幌市北区北14条西3丁目1-1 Tel 011-756-3600)でのライブだ。
オーナーのみかよちゃんがむっちゃハートフルな人で、世界中からいろんな人たちが集まる店だ。
New 天の邪鬼日記-100525mikayo.jpgphoto by momo

今日のライブは盛りだくさんのゴージャス定食となった。
それもまたネットラジオで完全生中継されるって画期的な試みだ。全国どこからでもリアルタイムでAKIRAライブを見られる。おまけにチャットをきよぴぃが読み上げ、参加できるのだ。
こちらから番組を聴けます。
New 天の邪鬼日記-100525kiyopiy.jpgphoto by momo

1、 PUZZLE
2、 米をとぐ
3、 In the name of love
4、 光の子供たち(カラオケ:ジョニー作)
5、 愛することをやめないで(ピアノ:hajime)
6、 The answer(ピアノ:hajime)
7、 ウレシパモシリ(ピアノ:hajime)
プレゼントコーナー

8、 青空のむこう(ピアノ:hajime)
9、 le ciel bleu(ル シエル ブルー)(アモーレ歌志内)
10、 背中(パーカッション:ジョニー)
11、 家族(パーカッション:ジョニー)
12、 Don’t look back(パーカッション:ジョニー)
13、 MOVE! MOVE! MOVE! (パーカッション:ジョニー)
New 天の邪鬼日記-100525hakushu.jpgphoto by momo

14、 瞳はダイヤモンド(アンコール。歌:ジョニー)
15、 Happy Birthday(パーカッション:ジョニー)
16、 hajime即興曲~AGEHA(アンコール。ピアノ:hajime。パーカッション:ジョニー)
17、 ありがとう(アンコール。ピアノ:hajime。パーカッション:ジョニー)
18、 ミタクオヤシン(アンコール。ピアノ:hajime。パーカッション:ジョニー)

New 天の邪鬼日記-100525akisolo.jpgphoto by momo

AKIRAソロからはじまり、ジョニーさんの作ったカラオケで新曲「光の子供たち」を歌う。
アルバム「arigato」をプロデュース、アレンジしたハジメくんとリュウスケがやってきたのだ。なにしろ今回の北海道はライブ以外4日間缶詰で8月発売になるベストアルバムのレコーディングをおこなってたのが、生でAKIRA&hajimeの演奏を聴ける機会はとても貴重なのだ。
New 天の邪鬼日記-100525hajime.jpgphoto by momo

じつはハジメくん、トークもむっちゃおもしろいのよね。自分のライブではちょっとお澄まししておかなければならないのだが、オレのライブでははっちゃける。美しく優雅なピアノと爆笑トークのギャップに観客は泣いたり笑ったり忙しい。

前半の終わりにプレゼントコーナーをやった。
観客の座っているイスの裏側に当たりを貼り付けておいて、AKIRA DVDやジョニー作のカラオケCD、一枚だけ「arigato」のCDが当たったので、みんな大喜びだ。
New 天の邪鬼日記-100525gift.jpgphoto by momo

小学5年生の春菜野(はなの)ちゃんからラブレターをもらった。
こんなかわいいアキラの似顔絵が描いてある。
New 天の邪鬼日記-100525surira-.jpg

あっ、これじゃない。
New 天の邪鬼日記-100525nigaoe.jpg

「私はお父さんのもっているCDであきらさんの歌をきき、大好きになりました。
でもクラスのみんなに私の好きな曲といってCDを聞かせると、
変なのーと言われます。
……少しショックです」
あーっはっは、やっぱ変かあー。でもなあ春菜野ちゃん、いつかできる恋人も変な人を選びなさい。
変は楽しいぞー、変はかっこいいぞー、変じゃない人なんてつまらないぞー、変は空港の荷物検査で時間がかかるけど、人ごみの中で目立つから見つけやすいぞー。インディアンの羽飾りにふんどしで澁谷の交差点をわたるときも、堂々と腕を組んでやりなさい。(警察に腕を引っ張られる前に)
New 天の邪鬼日記-100525hanano.jpg

後半はハジメくんのピアノで「青空のむこう」をしっとりと歌い上げたあと、青いアフロヘアーの牧師が乱入してくる。フランス語なまりの日本語だ。
New 天の邪鬼日記-100525amore1.jpgphoto by momo

「ボンジュール、アモーレ歌志内です」
「歌志内って、また地名ですか?」
「ウイ、ムッシュ歌登から電話があったんです。孫を旭日山動物園に連れて行くので、今日のライブにいってくれないかと」
「はあ、いつも呼んではいないのですが、律儀な方で。今日は歌登先生の代わりに歌志内さんがきてくれたのですね」
「ウイ、マルセーユからスカイマークできました。空はいいですねえ。では青空のむこうの原曲でle ciel bleu(ル シエル ブルー)を聴いてください」

後半はジョニーさんのパーカッションがはいる。
New 天の邪鬼日記-100525akijoni.jpgphoto by momo

新潟からやってきたトコモが20歳の誕生日だという。トコモは大学でのAKIRAライブをきっかけに、今回は天ぷら屋さんでバイトしながら生まれて初めての一人旅を自分にプレゼントしたという。
サプライズのケーキが登場し、みんなで20歳の誕生日を祝ってもらう。
ジョニーさんは「瞳はダイヤモンド」、
New 天の邪鬼日記-100525jonigita-.jpgphoto by momo

オレは「Happy Birthday」、ハジメくんはソロの即興曲から「AGEHA」をプレゼントする。
いいね、いいね、オレは20歳の誕生日をNY34丁目のYMCAでひとりひっそりむかえたのに、こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて一生の宝物になるだろう。
New 天の邪鬼日記-100525tomoko.jpgphoto by momo

AKIRAライブは盆や正月に家族が集まる宴会のようなものだ。
数時間前には他人だった人たちが年齢や地域やエゴを越えて友達になり、それまで生きてきた想いを分かち合う。
その土地に来る年に数度のライブで再会し、ともに歌い、泣き、笑い、自分の生き方を確認し、おたがいの成長を喜び合い、「自分はすばらしいんだ」と気づき、それぞれの生活に帰っていく。
ところで、スカイマークはフランスへ就航していないんですけど!

momoの写真はこちらから見られます

※ライブスケジュール

※6月22(火)~24日(木)で、大阪、京都でAKIRAライブを主催してくれる人がいたらメールください。(誰かツイッターで募集して!)
akiramaniacom@yahoo.co.jp


6月19日(土)千葉県鎌ヶ谷市にて病院ライブ

New 天の邪鬼日記-100625koube.jpg

6月25日(金)神戸「キテン」にてソロライブ
開場19:30 開演20時~ ゲスト:大倉朋子
料金:1500円(別途ドリンク500円)
神戸市中央区中山手通1-23-10
メール予約:info_akiralive@yahoo.co.jp

6月26日(土)三重県四日市「もあはぴ」にてソロライブ

6月27日(日)愛知県豊橋ライブ

7月3日(土)栃木県「熱気球ふれあい in 高根沢」ライブ。
町民広場(高根沢町農村環境改善センター・町民ホール)
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末1825番地
熱気球ふれあい事業は、栃木県高根沢町を拠点に、自閉症などの発達障がい、知的障がいのあるお子様がいるご家族を対象に、ボランティアと一緒に熱気球とのふれあいを楽しみましょう。

7月11日(日)東京都福生市 LIVE MUSIC CAFE「UZU」にて中原宙さんと2マンライブ
福生市武蔵野台1-3-12.(最寄駅, 東福生)電話0425-51-4477
18:00オープン 19:00スタート
第一部 AKIRA
第二部 中原宙 & Friends ギター 宮田尚明 パーカッション 大堀秀二
10時15分頃終演予定 以後は飲んで語り合えます。
料金 チャージ1500円 + オーダー です。

7月17日(土)栃木県小山市にて鈴木実さんと「愛と癒しのジョイントライブ」
開場18:00 開演18:15~20:30
栃木県小山市生涯学習センターホール(小山駅前ロブレ6F)
大人3000円 高校・大学生1500円 小中学生500円
定員150名(託児20名)
申し込み 電話0285-20-0833 アイエルワイ本部事務所

7月19日(月・海の日)神奈川県江ノ島 南瑠衣 絵画個展『環境と家族(子供)』にてライブ
オープニング・イベント(貸切りパーティ) 18:00~23:00
場所:江ノ島ビュータワー7階にて1日貸切り@3000円予定
〒251-0035 神奈川県 藤沢市片瀬海岸1-12-17 江の島ビュータワー7F
*12:00~ベビーマッサージ
*13:00~ライブ(大塚光紀さんプロデュース)
*14:30~AKIRAライブ×南(セッション・ライブペイント)
*16:00~『アートとは何ぞや?!』ゲスト・トーク
*21:00~AKIRA×南瑠衣×羽月雅人

7月24日(土)東京にて オープンハートの会+ニポポ合同イベント
オペラ「這い上がり」上演

7月25日(日)東京にて、るいるいサンタのセルフ・ストーリー・オペラ

7月終わりから8月半ばまで沖縄、奄美、屋久島ツアー

8月14日(土)鹿児島「天文館」にてライブ

8月16日(月)鹿児島「アジア民族博物館」にてライブ

8月17日(火)長崎県五島列島にてライブ

8月19日長崎県にて施設チャリティーライブ&ネアリカ・ワークショップ

ベストアルバム「ソウルメイト」発売予定

8月20日長崎県雲仙「星のきかんしゃ」ライブ

8月21日(土)長崎雲仙にてネアリカ予定

8月28日(土)横須賀ライブ
午後3時~5時
横須賀市内のホール予定

9月1日(水)~13日(月) 小笠原、父島、母島ツアー

9月下旬 高尾にて「ウレシパモシリ祭」予定

10月2日(土)札幌インターナショナル幼稚園にてネアリカとライブ

10月3日(日)札幌「響きの杜クリニック」にてライブ
〒064-0802 札幌市中央区南2条西27丁目1-9 TEL:011-632-8331

10月6日(水)札幌レストラン「のや」にてライブ
札幌市中央区北2東11-23-14. 電話, 011-210-5105.
交通アクセス, JR苗穂駅より北3条通を西へ、苗穂駅前郵便局の手前を左折し、1本目を右折。徒歩5分

10月8日(金)北海道小樽市にてPTAネアリカワークショップ&ライブ

10月10日(日)新潟市にてMrピーンのオペラライブ

10月11日(月。体育の日)新潟市にて古市佳央オペラ「這い上がり」

10月16日(土)新潟市青陵大学の学園祭ライブ

10月18日~東北ツアー予定

10月30日(土)山形県鶴岡にてライブ予定

10月31日(日)山形県山形市にてライブ予定

11月2日(火)秋田県にてライブ決定

11月3日(水 文化の日)岩手県にてライブ予定

11月5日(金)青森県にてライブ予定

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月5日(日)「わかものフェスタ」ライブ
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月23日(日)余市ライブ「みんなちがってみんないい」EMAR140(通称エマ)

小樽のとなりにある余市といえば、カニの燻製である。
南保留太郎商店(北海道余市郡余市町港町88番地 電話0135-22-2744)
漁師が捨ててしまうへら蟹を燻製にしたもので、ここでしか食べられない究極の美味なのだ。
New 天の邪鬼日記-100523kani

エマは日本一美しい会場だ。
New 天の邪鬼日記-100523ema1

こんな青い海をバックに歌えるなんてミュージシャンにとって最高の幸せだよなあ。
New 天の邪鬼日記-100523ema2

New 天の邪鬼日記-100523ema3

オーナーの村松ゆうさんは夫を癌で亡くした後、悲しみにくれる中「残りの時間を心のままに生きよう」とEMA140となる土地を落札する。ここ余市はアイヌの文化が色濃く残る場所で、ゆうさんはアイヌ(人間)を繫ぐ場所としてEMA140をオープンさせた。
アシリ・レラさんからトーテムポールを贈られ、さまざまなミュージシャンやアーティストが集まってくるパワースポットとなった。
ライブ主催のハルさんとマスミさんには自閉症の息子がいる。大人や社会の勝手な思い込みから、自閉症の子供たちは「鳥かご」の中に閉じこめられてしまう。しかしどんな子供も大空に羽ばたき新しい世界に触れる権利があり、出会いを求めているんだ。このライブは「障害の子供をもつ親同士の繫がりになってほしい」という強い願いからはじまった。
ライブ企画するハルさん、マスミさん、マサトシ、ミドリ、アコは、グループ名を「ソウルメイト余市」とつけた。
今日もハルさんのつとめる知的障害者施設からなつかしい面々がバスに乗ってやってきた。
「いやー、みんな元気だったー」
マジ、うれしーねー。彼らも年に一度のこのライブを首を長くして待っていたのだ。
議員さんまで子供連れできてくれ、今回もまた100人を越える超満員じゃん。
New 天の邪鬼日記-100523kaijou

余市は和人とアイヌの激戦地だった。多くのアイヌが殺戮され、崖から突き落とされ、海に流された悲しい歴史がある。
オープニングはタクヤのディジュリドゥーが会場にやさしく響き渡る。
New 天の邪鬼日記-100523takuya

無念の死を遂げた人々や、今差別の中で暮らす人々の魂をいたわり、和解させるような音色だ。
会場に集まった子供たちや障がいをもつたくさんの観客の間を、オレとジョニーさんはアイヌの神降ろし歌「チュプカワ」を弾き語りながら登場した。

チュプカワ
カムイラン
イワニテッカ
オレウ
イワトゥサム
エタンネマウ
アノウ
※日本語訳:東から カムイが アオダモの枝にとまる
岩山のなか 長い叫びを 残した
New 天の邪鬼日記-100523akirate

オープニング(ディジュリジドゥー:タクヤ)
1、 チュプカワ
2、 ウレシパモシリ
3、 Don’t look back
4、 Beautiful
5、 心がくしゃみをした朝
6、 だいじょうぶマイフレンド
7、 パズル
New 天の邪鬼日記-100523akijo

8、 Born to love
9、 ボーンレスハム(歌登豊先生)
10、 米をとぐ
11、 米をとぐ(歌登豊先生、カホン:まさと)
12、 ソウルメイト
13、 びっこのおかあちゃん
14、 Hello my mam!
15、 家族
16、 ありがとう
17、 Move! Move! Move!(アンコール)
18、 サンガイジュウネコラギ(アンコール)
19、 alone (アンコール、金子みすず朗読:まさと)
20、 なんくるなんさ(アンコール)

今年も歌登町からムード歌謡歌手、歌登豊先生がいらっしゃった。しかも今年は子連れ狼だ!
New 天の邪鬼日記-100523kozure

幼稚園に不登校、いや不登園だったまさとは、3月のAKIRAライブで金子みすずの詩を朗読した。おまけにカホンを習いはじめてしまった。まさとのデビューを歌登先生がプロデュースする。
New 天の邪鬼日記-100523utanobori

大人も子供も障がいをもつ人もノーボーダーで踊りまくる怒涛のアンコールがつづく。
すごいよ、みんな、本当に「きみはすばらしい!」、「今生きているきみがすばらしい!」
New 天の邪鬼日記-100523odori1

まさとに再登場してもらい、金子みすずの詩を「alone」にのせて朗読する。
New 天の邪鬼日記-100523masato

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。(金子みすず)

New 天の邪鬼日記-100523v

オレは最後にまさとのお母さんをステージへ呼んだ。「カホンを買ってくれたお母さんへ何か一言」とうながすと、まさとは言葉を詰まらせ涙を流しながらこう言った。
「お母さん、産んでくれてありがとう」
一人一人を祝福してくれているかのように海には大きな夕陽がおちていく。どんな境遇にあろうとも、
すべての命は祝されてここに在る。
New 天の邪鬼日記-100523odori2

お刺身の船盛りが豪華に並ぶ料理でスタッフの打ち上げだ。
New 天の邪鬼日記-100523utiage

そこになんと島根県隠岐の離島、知夫里島で看取りの家「なごみの里」を設立した柴田久美子さんが会いに来てくれる。柴田さんは末期を迎えた高齢者と生活を共にし、看取りの現場で教えられた命の尊さを伝えるために、全国各地を公演している。「死に場所は選べない」という言葉があるが、日本の老人たちは身も知らぬ病院の一室で息を引き取っていく。本当は自分が生まれ育った土地で最後を迎えたいのに。久美子さんは高齢者を「幸齢者」と呼び、手をさすり、抱きしめながら最後の魂を送り出す。
むっちゃ笑顔の素敵な女性なのよ。オレたちはじめて会ったはずなのに、古い親友のように意気投合した。
New 天の邪鬼日記-100523kumiko

今回も最高にハッピーなライブだったね。
知的障がい者も、自閉症も、身体障がい者も、不登校も、シングルマザーや女性や、子供や老人も、政治家も、アイヌも和人も、あらゆるボーダーを越え、みんな同じ場所で歌い踊り、泣き笑い、生きている喜びを分かち合う。
前回もブログに書いたが、オレはデジャブのような感覚にとらわれた。このライブで起こっていることは未来、日本中で、いや世界中に広がっていくだろう。
オレたちはその切っ先に立っている。余市の「ソウルメイト」たち、オレたちはこのライブで未来を創造したんだ。
まるで出会いが用意されていたかのように集まったソウルメイト達に感謝の言葉しか浮かばない。ハルさん、マスミ、スタッフのマサトシ、ミドリ、アコ、そして素晴らしい会場を提供してくれたオーナーゆうさん、来てくれたみんな本当にありがとう!
New 天の邪鬼日記-100523yuuhi

※ライブスケジュール

※6月22(火)~24日(木)で、大阪、京都でAKIRAライブを主催してくれる人がいたらメールください。(誰かツイッターで募集して!)
akiramaniacom@yahoo.co.jp


5月29日(土)「茨城県県西生涯学習センター」にてライブ
開場18:00 開演18:30
県西生涯学習センター 〒 308-0843 筑西市野殿1371  TEL 0296-24-1151
アクセス◆ JR水戸線下館駅下車 タクシー10分 ◆ 関東鉄道常総線大田郷駅下車 徒歩8分

6月5日・6日(土・日)神奈川県カフェギャラリー「Earth tribes」 (キックDaiの家)ライブは引越しのため、延期になりました。

6月19日(土)千葉県鎌ヶ谷市にて病院ライブ

6月25日(金)神戸「キテン」にてソロライブ
開場19:30 開演20時~ ゲスト:大倉朋子
料金:1500円(別途ドリンク500円)
神戸市中央区中山手通1-23-10 ℡078-222-9393

6月26日(土)三重県四日市「もあはぴ」にてソロライブ

6月27日(日)愛知県豊橋ライブ

7月3日(土)栃木県「熱気球ふれあい in 高根沢」ライブ。
町民広場(高根沢町農村環境改善センター・町民ホール)
〒329-1225 栃木県塩谷郡高根沢町大字石末1825番地
熱気球ふれあい事業は、栃木県高根沢町を拠点に、自閉症などの発達障がい、知的障がいのあるお子様がいるご家族を対象に、ボランティアと一緒に熱気球とのふれあいを楽しみましょう。

7月11日(日)東京都福生市 LIVE MUSIC CAFE「UZU」にて中原宙さんと2マンライブ
福生市武蔵野台1-3-12.(最寄駅, 東福生)電話0425-51-4477
18:00オープン 19:00スタート
第一部 AKIRA
第二部 中原宙 & Friends ギター 宮田尚明 パーカッション 大堀秀二
10時15分頃終演予定 以後は飲んで語り合えます。
料金 チャージ1500円 + オーダー です。

7月17日(土)栃木県小山市にて鈴木実さんの講演とジョイントライブ

7月19日(月・海の日)神奈川県江ノ島 南瑠衣 絵画個展『環境と家族(子供)』にてライブ
オープニング・イベント(貸切りパーティ) 18:00~23:00
場所:江ノ島ビュータワー7階にて1日貸切り@3000円予定
〒251-0035 神奈川県 藤沢市片瀬海岸1-12-17 江の島ビュータワー7F
*12:00~ベビーマッサージ
*13:00~ライブ(大塚光紀さんプロデュース)
*14:30~AKIRAライブ×南(セッション・ライブペイント)
*16:00~『アートとは何ぞや?!』ゲスト・トーク
*21:00~AKIRA×南瑠衣×羽月雅人

7月24日(土)東京にて オープンハートの会+ニポポ合同イベント
オペラ「這い上がり」上演

7月25日(日)東京にて、るいるいサンタのセルフ・ストーリー・オペラ

7月終わりから8月半ばまで沖縄、奄美、屋久島ツアー

8月14日(土)鹿児島「天文館」にてライブ

8月16日(月)鹿児島「アジア民族博物館」にてライブ

8月17日(火)長崎県五島列島にてライブ

8月19日長崎県にて施設チャリティーライブ&ネアリカ・ワークショップ

ベストアルバム「ソウルメイト」発売予定

8月20日長崎県雲仙「星のきかんしゃ」ライブ

8月21日(土)長崎雲仙にてPTA300人体育館ライブ

8月28日(土)横須賀ライブ
午後3時~5時
横須賀市内のホール予定

9月1日(水)~13日(月) 小笠原、父島、母島ツアー

9月下旬 日光にて「ウレシパモシリ祭」予定

10月2日(土)札幌インターナショナル幼稚園にてネアリカとライブ

10月3日(日)札幌「響きの杜クリニック」にてライブ
〒064-0802 札幌市中央区南2条西27丁目1-9 TEL:011-632-8331

10月6日(水)札幌レストラン「のや」にてライブ
札幌市中央区北2東11-23-14. 電話, 011-210-5105.
交通アクセス, JR苗穂駅より北3条通を西へ、苗穂駅前郵便局の手前を左折し、1本目を右折。徒歩5分

10月8日(金)北海道小樽市にてPTAネアリカワークショップ&ライブ

10月10日(日)新潟市にてMrピーンのオペラライブ

10月11日(月。体育の日)新潟市にて古市佳央オペラ「這い上がり」

10月16日(土)新潟市青陵大学の学園祭ライブ

10月18日~東北ツアー予定

10月30日(土)山形県鶴岡にてライブ予定

10月31日(日)山形県山形市にてライブ予定

11月2日(火)秋田県にてライブ予定

11月3日(水 文化の日)岩手県にてライブ予定

11月5日(金)青森県にてライブ予定

11月28日(日)埼玉県上福岡市 ギャラリーライブ居酒屋「でんつくばんつく」にてエツ&トシとライブ
埼玉県ふじみ野市上福岡5-1-10

12月5日(日)「わかものフェスタ」ライブ
場所:宇都宮市駒生町にあります、とちぎ青少年センター(アミークス)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。