New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
それはまさに伝説の結婚式、いや祭りだった。
「ふつうの結婚式なんていやだし、みんなが焚き火を囲んで踊り明かせるような祭りにしたいんです」
半年ほど前にダイが言った。
「おお、じゃあレラさん呼んでアイヌの結婚式あげたら?」
オレはいつものようにテキトーな思いつきで言った。
それから数ヵ月後、ダイとエミカ、ダイのお父さんと兄貴トシとミナコは車で北海道を目指した。
「母のふるさと青森へいこうと思うんですが、なんか途中でおもしろいところありませんか?」
ダイに聞かれたので、秋田のストーンサークルや縄文遺跡などを教えると、彼らの旅は自分たちのルーツをめぐる旅となった。
ゴールで待ち受けているのはレラさんである。
北海道二風谷のレラさん宅に泊めてもらい、本格的にアイヌ結婚式の構想が動き出したのだ。
トシ&ミナコ夫婦は前回の伊豆ライブでレラさんを呼んで、ダイの写真もレラさんは見ているので、話はとんとん拍子にまとまった。
200人、いや300人くらい集まるかもしれない。そんな大イベントができる場所はどこか?
そこで日光チームが動いた。
日光の森と水の会の山本さんはじめ、さまざまな人が協力して日光にある「ニュー霧降キャンプ場」に決まり、レラさんがカムイノミ(神への祈り)をおこなった幾何楽堂の小坂さんがライブステージをつくってくれた。
音響機材は群馬の千手観音(マルチプレーヤー)今泉さんが全面協力してくれることになった。
「いつにしようか?」ダイが言う。
オレのスケジュールがいっぱいいっぱいなので、オレとレラさんの空いている日を選んだ。
「9月27日……母の命日です!!」
すでにこの結婚式は死んだダイの母親ツネちゃんに導かれていたのかも知れない。
ネットで呼びかけると、たくさん人々が全国から予約してきた。
オレは小豆島、名古屋のライブから帰り、陶芸作品を仕上げ、そのフライヤーをデザインし、3日後から1ヶ月つづく九州沖縄ツアーの準備でほとんど寝ないで働きつづけていた。
イベントのメインとなるダイのオペラの脚本が送られてきたのもギリギリだ。
いいだしっぺなので体力の限界までつきあおう。

9月26日(土)DAI&EMIKA アイヌ結婚式
いよいよ伝説の幕は切って落とされた。
11時に招待客受付が開始されるや300人強(員数把握しきれず・・・)の人々が集まってくる。
のっぽのトシが中心となって、強力なスタッフチームが結束した。
チェーンソー・カービングの鷲、熊、ふくろうなどの木彫が入場場所や祭場に飾られ、森の中で結婚式ははじまる。
参加者はタクヤと孝輔のディジュリドゥーのファンファーレにむかえられ、竹で組まれたアーチをくぐって入場する。
東向きにすえられた神の形代「イナウ」(柳をげずった房)のまえに焚き火がしつられ、火の祖母神「アペフチカムイ」が宿る。
レラさんがアイヌ語で結婚の報告を神様に伝える。
New 天の邪鬼日記-090926RERA

オレはアイヌの儀式をわかりやすくみんなに説明する。
最後にダイとエミカがアイヌの衣装で入場し、上座の前に座る。
New 天の邪鬼日記-090926SINROU

でかいどんぶりにてんこ盛りのごはんがおいてある。
「食べ物を分かち合うと言うのはアイヌをはじめ、世界中の先住民の大切な基本です。結婚を誓った夫婦も神様の前でそれを証明しなくてはなりません」
New 天の邪鬼日記-090926GOHAN

あいにくの曇り空だった。レラさんが言う。
「ご飯を食べ終わったとき、神様がその夫婦を認めたら太陽が顔を出すよ」
おそらく茶碗15膳くらいある雑穀ご飯をまず新郎ががんばって食べる。残りの約3分の一を新婦が食べ終わると、いきなり雲が割れ、太陽がふりそそいだ。
New 天の邪鬼日記-090926HARE

会場も万来の拍手である。
「あんたたちを神様が祝福してるよ」
太陽に母チュプばあちゃんこと、レラさんが笑った。
新婦が刺繍したマタンプシ(はちまき)を新婦に贈り、新郎は木彫をほどこしたマキリ(小刀)を贈る。
New 天の邪鬼日記-090926MATANPUSI

日本酒を椀につぎ、トゥキパスイ(木彫された儀式用の棒)で火の神様と背後と自分に酒を捧げ、一口すすり、となりにまわす。
アイヌの踊りと唄が捧げられ、ジャンベやディジュリドゥーに合わせ、みんなが踊りだす。人間が心から楽しんでいる姿を見せるのが神様を喜ばすことなのだ。

いよいよ16時30分からメインステージのセルフストーリーオペラ「魂のパートナー」がはじまる。今回は脚本も選曲もダイにまかせた。
New 天の邪鬼日記-090926OPERA1

タクヤのディジュが儀式的な厳かさをかもしだし、森の動物や鳥たちの声を擬態する。観客は目を閉じて異界へと運ばれてゆく。
New 天の邪鬼日記-090926TAKUYA

ディジュがフェイドアウトし、間髪をいれず大地が開ける。

わたしは大地
わたしは大空
わたしは月
わたしは太陽
わたしは花
わたしは鳥
そしてわたしはあなた
New 天の邪鬼日記-090926AKIRA

いつものオペラとちがって、ダイの一声は両親への感謝からはじまる。
「父さん、そして天国の母さん、ぼくをこの世に産み落としてくれてありがとう!」
幸福な少年時代から反抗期をくぐり、「強くなりたい」とキックボクシングに入門する。
日本5位にまでのぼりつめ、ピークへと登りつめようとする直前、後楽園ホールで足を砕かれ惨敗をきす。
「肉体の強さだけじゃだめだ」と気づいたダイは世界へ飛び出した。インドで死の淵をくぐり、運命の地エチオピアに出会う。
ダイの生と死を教えてくれたのは母親だった。
母のガンと死によって家族がふたたびまとまり、ひとりひとりの気づきがはじまる。
そしてエミカとの運命の出会いをする。
言っとくけどオレはダイより先にエミカに石垣島で出会ってる。その流れでふたりが出会ったのである。ということは、オレがやつらの愛のキューピットじゃん!
北海道からパーカッションのジョニーさん、
New 天の邪鬼日記-090926JONY

名古屋からピアノのノリちゃんがかけつけ、
New 天の邪鬼日記-090926NORI

大地を揺するようなバッキングでアゲルアゲル。
New 天の邪鬼日記-090926KANKYAKU

1、わたしたち
2、ハローマイマム
3、War
4、トラベリングマン
5、パズル
6、だいじょうぶマイフレンド
7、旅立ちの歌
8、祝福の歌
9、Born to Love
10、Happy wedding(アンコール)
New 天の邪鬼日記-090926KYAKU

「Happy wedding」ではレラさんと両家ファミリーがステージにあがる。
New 天の邪鬼日記-090926RYOUSIN

右後方にすっげーオーブ。
New 天の邪鬼日記-090926AUBE

観客がステージにかけより、「Happy wedding」を熱唱する。

18時30分からダイとエミカが樽酒を鏡開きし、バーベキューがスタートする。
21時30分からキャンプファイヤーを囲み、孝輔のデジュとizumizuの奉納の舞が夜を彩る。
New 天の邪鬼日記-090926TAKIBI

オレは寝不足と今日何にも食べてないところにおいしい日本酒を飲み、イスが崩れるほど泥酔する。
New 天の邪鬼日記-090926korobu

しかも左後ろにオーブが! こいつのいたずらか。
New 天の邪鬼日記-090926AUBE1

もうオーブだらけやん!
New 天の邪鬼日記-090926SIGEAUBEシゲ撮影

ボイスワークやBarbaraのベリーダンス、そうや&すなおのジャンベで伝説の夜はふけていく。
New 天の邪鬼日記-090926NINPUマキンの赤ちゃんに「Hello my mom!」で胎教

9月27日(日)
朝の8時から世界規模のイベントと同じ時間帯で「アースダンス」がはじまる。
オレはいなかったが、これまた300人が踊りまくるすごいレイブだったという。
8時30分 クリシュナマチャリアヨガのあと、ダイが母の命日への黙祷をする。
「日光森と水の会」の山本さんがあいさつする。
招待客へのプレゼントとして21世紀最大の画家(になるだろう?)香川大介作の巻き絵が贈られる。
10時40分から哲也の一筆龍パフォーマンスにみんな驚く。
「COTON100%」に書いたが、オレもニューヨークで龍の一筆描きで食っていこうと今は亡き師匠高瀬さんから習ったのだ。同じ師匠をもつ哲也はオレの弟弟子なのだ。
しかしオレは龍の一筆描きに挫折し、アーティストになってしまった。

11時10分からレラさんの「ユーカラ」(アイヌの神謡)に出演する。
オレの役割は解説者だ。
「アイヌの人たちは祖先の知恵を楽しい物語にして伝えていきました。それがウエペケレという昔話やユーカラとい英雄譚です」
レラさんは「血塗られた刀」や「死者の国へ行った男」などを参加者の子供をひざに抱いて語る。オレはノリちゃんのピアノをバックにオープニングとエンディングに歌を添えた。
New 天の邪鬼日記-090926AKIRAUTA

1,レラ
2,雲のうえはいつも晴れだから

オレは家で九州沖縄ツアーの準備をし、翌日福岡便にのるため、東京へむかう。
みんなはお昼ごはんに美味しいカレーを食い、13時からみなちゃん、内田さん、LAGOライブはすごかったという。
15時に幾可楽堂へ移動し、小坂さんの話につづき、DAIスライドショー、春ちゃんフラ、ゆきさん三線、クリスタルボールとつづく。
18時に結びのあいさつでアイヌ結婚式は終った。
ダイとエミカ、参加者300人の心が大地と大空とすべてのカムイたちとひとつになる壮大な祭りだった。
これをアイヌ民族は「ウレシパモシリ」(育みあう大地)という。

※ライブスケジュール

9月29日(火)九州福岡市「Kieth Flack」にてライブ【9~kyu~】
福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目8-28 マジックスクエアビル1F/2F 電話092-762-7733
親富孝通りに所在する クラブ・ライブスペースです。
◆地下鉄天神駅7番出口から徒歩10分◆ 地下鉄赤坂駅から徒歩10分 ◆西鉄福岡駅から徒歩10分 ◆舞鶴バス停から 徒歩3分◆長浜2丁目バス停から 徒歩3分(アクセス
出演:AKIRA・SPOOKY
前売り:2,000円 当日:2,500円 前売り連絡先:akira9sugiyama@gmail.com

9月30日九州佐賀県ライブ「AKIRA LIVE @ BIG FAMILY FARM」
〒849-1324 佐賀県鹿島市飯田乙2416-1(地図
OPEN 19:00 START 20:00 \1500(1D)
please call me!! Tel 0954-69-9010
Mail yoti36@yahoo.co.jp
Blog http://blog.goo.ne.jp/yo_ti

10月1日(木)九州県長崎県「星のきかんしゃ」ライブ
☆開演:19時30分
☆場所:星のきかんしゃ(長崎県南島原市深江町戊3951-130)
☆料金:大人1500円
☆問い合わせ先:濱口09083984679
mihotarochan@ezweb.ne.jp

10月2日(金)九州熊本市「Private lodge」ライブ。
熊本県熊本市上林町3-33 2F 電話096-323-3551。
前売り1500円、当日2000円。 19時オープン、19時30分スタート!
問い合わせ電話:090-4998-2797、メールアドレス:hiro.rock-circus@docomo.ne.jp

10月3日(土)九州宮崎市「Johnny生誕49周年記念」ライブ。
宮崎大淀公民館  名称:宮崎市役所諸施設等宮崎市立公民館等大淀公民館
電話:0985-55-1233
〒880-0937
宮崎県宮崎市京塚2-1-18
ショッピングセンター レマン隣
最寄り駅:南宮崎駅 駅からの距離:1110m
15時半開場 16時開演

New 天の邪鬼日記-鹿児島フライヤー

10月4日(日)九州鹿児島天文館 「IPANEMA(イパネマ)」にてソロライブ
鹿児島市東千石町5-17ステラビル3階
18時30分open 19時start
チケット代2,000円(+1drink)
連絡先 09015177238(有川)
yokoarikawa@gmail.com

New 天の邪鬼日記-kagosimafly

10月5日(月)九州鹿児島「ひっとべ館」ライブ
鹿児島県肝属郡東串良町池之原70番地
18時30分open 19時start
1,500(大人1drink付)500(中高生)小学生以下無料
予約問合せ先 0994-63-2127(尾方 豊栄ひっとべ会)
0994-63-0137(河野 あ・うんカフェ) 090-1517-7238(有川)
yokoarikawa@gmail.com

10月8日(木)鹿児島新港フェリー18:00出発
10月9日(金)奄美大島名瀬港5:00到着

10月10日(土)奄美大島「宇宙音種畑(おんたねばたけ)」にてソロライブ
住所:鹿児島県奄美市笠利町打田原(うったばる)半島
宇宙音種畑 0997631674  音種畑代表・とっちん 09072970101
寝袋があれば宿泊できます。

10月12日(月)名瀬港フェリー5:50 与論島13;40到着
与論島ライブ&講演会。
10月12日(祝)プリシアリゾート内 遊び処「かりゆし
開場 19:00 開演 19:30   2000円(小学生以下無料)
ゲスト キャッチ&リリース(島んちゅバンド)
 
10月15日~16日与論島フェリー14:00出発。那覇18:40到着

10月17日(土) 沖縄本島アルテ崎山ライブ
/Aホール 19:30~

10月18日(日)~宮古島ライブ(今回は陶器市の準備のため、石垣島、波照間ライブはありません)

10月31日(土)~11月3日(火)栃木県益子町陶器市「見目陶苑」にてAKIRA陶芸家デビュー!
11月1日(日)益子「見目ギャラリー」にてライブ
開場15:00 開演15:30 1500円

11月5日(木)東京東中野「プリズン東京」にてプロモーションヴィデオ撮影ライブ

11月7日(土)東京北千住「コズミックソウル」にて「AKIRA歌替え歌グランプリ」
開場19:00 開演19:30

11月14日(土)東京にてダイ&リカ・オペラ

11月15日(日)栃木県河内町「NA」にてプライベートライブ 15:30~17:00
栃木県高根沢町「ちょっ蔵ホール」にてイルミネーション点灯式ライブ

18~20日まで札幌でレコーディング予定

11月21日(土)帯広ライブ
AKIRA with Johnny

11月22日(日)北海道余市 昼は高校にてネアリカワークショップ。夜は「エマール140」にてライブ
AKIRA with Johnny

11月23日(月)孝勝寺企画にてライブ
開演16時 参加費:ひとり2000円 家族:3000円。

24~26日まで、札幌黒豆、タネポタアニ、企画にてライブ予定。

11月28日(土)東京にて「MISSION POSITIVE Vol.8」ライブ

12月13日(日)山形市にてネアリカワークショップ&ライブ
※この前後で東北でのライブ、またはオペラ「命の火」を企画してくれる人を募集します。

12月20日(日)古市佳央さんの「オープンハートの会」出演

12月23日(水、休日)山梨県大月「ピラミッド瞑想センター」にて山根麻以さんとツーマンライブ

12月25日(金)東京中野ゼロホールにて「這い上がり―ある「顔」の喪失と再生の半生記 」(必読!)著者古市佳央さんのオペラ「オープンハート」上演。

2010年1月~2月 海外

3月11日東京都立C高校にてライブ予定

3月21日大阪「Jaz'room nu-things」にて「みなを」レコ発ライブにゲスト出演。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月24日(木)闘芸

昨日の朝香川県小豆島を出て、名古屋のオペラを終え、駅までダッシュして、新幹線で東京、日光へたどり着いたのは夜中近くの最終だった。
今日もまた連続3時間睡眠で出かける準備をしていると、沸騰したカレーをひっくり返して左手の平と右手の小指薬指に火傷を負ってしまう。
New 天の邪鬼日記-090924yakedo.jpg

オレは焼チン自殺までした火傷のプロだが、これから陶芸やギターができなくなるとやばい。保冷財をまきつけ、薬局でステロイド剤を買う。
宇都宮から益子へむかう。
いよいよ陶芸の合体工程なので、火傷が痛いなんて言ってられない。
ああー体が10人分くらいほしいよー。
分身の術とか、AKIRA28号とか、クローン人間でも、苦労人でもいいから、助けてくれー。
と、強力な助っ人がかけつけてくれる。
プロの陶芸作家木森先生、
New 天の邪鬼日記-090924kimori.jpg

木森さんの陶芸教室にかようジンさん、
New 天の邪鬼日記-090924jin.jpg

「こねるなら小麦粉も土もいっしょだ」と料理教室の先生エミさん、
New 天の邪鬼日記-090924emi.jpg

わが陶芸の師匠生方先生、
New 天の邪鬼日記-090924yuka.jpg

オレが徹夜でつくってきた120個の耳と鼻を椀と皿にはりつけるときがきた。
New 天の邪鬼日記-090924yonin.jpg

まず接着面にカッターで格子模様の刻みをいれ、ゆるめに溶いた粘土を塗る。はりつけ、固定されてからはみ出した部分を削る。
イエーイ合体ー!
New 天の邪鬼日記-090924mimi.jpg耳茶碗

New 天の邪鬼日記-090924hana.jpg鼻血じゃなくて鼻皿

New 天の邪鬼日記-090924kaki.jpg花瓶じゃなくて鼻瓶(びびん)

このあと釉薬(ゆうやく)を塗って焼き上げ、
陶芸家デビューは10月31日(土)から11月3日(火)までおこなわれる栃木県益子陶器市だ。
今までオレは、絵画や彫刻、小説や歌など、何万という子供を産み育ててきたが、
ああ、初産の陶芸作品たちはわが子のようにかわいい。
耳に吐息を吹きかけたり、
New 天の邪鬼日記-090924mimis.jpg

鼻をほじほじしたくなっちゃう。
New 天の邪鬼日記-090924hanas.jpg

ああこれが母の気持ちなのね。
New 天の邪鬼日記-090924akira.jpg

※ライブスケジュール
さあ、今日はダイとエミカの結婚式だー!
こりゃあ250名を超えるとんでもない祭りになりそうだ! ダイとエミカに会ったこともないでも参加できるので、くわしくは「こちら」を見てください。

New 天の邪鬼日記-結婚式フライヤー表.jpg

New 天の邪鬼日記-フライヤー中.jpg

9月26日(土)27日(日)栃木県日光市にて「ダイ&エミカ結婚式」オペラライブ
ゲスト:アシリ・レラ。他

New 天の邪鬼日記-090928hukuoka

9月29日(火)九州福岡市「Kieth Flack」にてライブ【9~kyu~】
福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目8-28 マジックスクエアビル1F/2F 電話092-762-7733
親富孝通りに所在する クラブ・ライブスペースです。
◆地下鉄天神駅7番出口から徒歩10分◆ 地下鉄赤坂駅から徒歩10分 ◆西鉄福岡駅から徒歩10分 ◆舞鶴バス停から 徒歩3分◆長浜2丁目バス停から 徒歩3分(アクセス
出演:AKIRA・SPOOKY
前売り:2,000円 当日:2,500円 前売り連絡先:akira9sugiyama@gmail.com

9月30日九州佐賀県ライブ「AKIRA LIVE @ BIG FAMILY FARM」
〒849-1324 佐賀県鹿島市飯田乙2416-1(地図
OPEN 19:00 START 20:00 \1500(1D)
please call me!! Tel 0954-69-9010
Mail yoti36@yahoo.co.jp
Blog http://blog.goo.ne.jp/yo_ti

10月1日(木)九州県長崎県「星のきかんしゃ」ライブ
☆開演:19時30分
☆場所:星のきかんしゃ(長崎県南島原市深江町戊3951-130)
☆料金:大人1500円
☆問い合わせ先:濱口09083984679
mihotarochan@ezweb.ne.jp

10月2日(金)九州熊本市「Private lodge」ライブ。
熊本県熊本市上林町3-33 2F 電話096-323-3551。
前売り1500円、当日2000円。 19時オープン、19時30分スタート!
問い合わせ電話:090-4998-2797、メールアドレス:hiro.rock-circus@docomo.ne.jp

10月3日(土)九州宮崎市「Johnny生誕49周年記念」ライブ。
宮崎大淀公民館  名称:宮崎市役所諸施設等宮崎市立公民館等大淀公民館
電話:0985-55-1233
〒880-0937
宮崎県宮崎市京塚2-1-18
ショッピングセンター レマン隣
最寄り駅:南宮崎駅 駅からの距離:1110m
15時半開場 16時開演

New 天の邪鬼日記-鹿児島フライヤー

10月4日(日)九州鹿児島天文館 「IPANEMA(イパネマ)」にてソロライブ
鹿児島市東千石町5-17ステラビル3階
18時30分open 19時start
チケット代2,000円(+1drink)
連絡先 09015177238(有川)
yokoarikawa@gmail.com

New 天の邪鬼日記-kagosimafly

10月5日(月)九州鹿児島「ひっとべ館」ライブ
鹿児島県肝属郡東串良町池之原70番地
18時30分open 19時start
1,500(大人1drink付)500(中高生)小学生以下無料
予約問合せ先 0994-63-2127(尾方 豊栄ひっとべ会)
0994-63-0137(河野 あ・うんカフェ) 090-1517-7238(有川)
yokoarikawa@gmail.com

10月8日(木)鹿児島新港フェリー18:00出発
10月9日(金)奄美大島名瀬港5:00到着

10月10日(土)奄美大島「宇宙音種畑(おんたねばたけ)」にてソロライブ
住所:鹿児島県奄美市笠利町打田原(うったばる)半島
宇宙音種畑 0997631674  音種畑代表・とっちん 09072970101
寝袋があれば宿泊できます。

10月11日(日)名瀬港フェリー5:50 与論島13;40到着
与論島ライブ&講演会。
10月12日(祝)プリシアリゾート内 遊び処「かりゆし
開場 19:00 開演 19:30   2000円(小学生以下無料)
ゲスト キャッチ&リリース(島んちゅバンド)
 
10月15日(木)与論島フェリー14:00出発。那覇18:40到着

10月17日(土) 沖縄本島アルテ崎山ライブ
/Aホール 19:30~

10月18日(日)~宮古島、石垣島、波照間ライブ

10月31日(土)~11月3日(火)栃木県益子町陶器市にてAKIRA陶芸家デビュー!

11月5日(木)東京東中野「プリズン東京」にてプロモーションヴィデオ撮影ライブ

11月7日(土)東京北千住「コズミックソウル」にて「AKIRA歌替え歌グランプリ」
開場19:00 開演19:30

11月14日(土)東京にてダイ&リカ・オペラ

11月15日(日)栃木県河内町「NA」にてプライベートライブ 15:30~17:00
栃木県高根沢町「ちょっ蔵ホール」にてイルミネーション点灯式ライブ

18~20日まで札幌でレコーディング予定

11月21日(土)帯広ライブ
AKIRA with Johnny

11月22日(日)北海道余市 昼は高校にてネアリカワークショップ。夜は「エマール140」にてライブ
AKIRA with Johnny

11月23日(月)孝勝寺企画にてライブ
開演16時 参加費:ひとり2000円 家族:3000円。

24~26日まで、札幌黒豆、タネポタアニ、企画にてライブ予定。

11月28日(土)東京にて「MISSION POSITIVE Vol.8」ライブ

12月13日(日)山形市にてネアリカワークショップ&ライブ
※この前後で東北でのライブ、またはオペラ「命の火」を企画してくれる人を募集します。

12月20日(日)古市佳央さんの「オープンハートの会」出演

12月23日(水、休日)山梨県大月「ピラミッド瞑想センター」にて山根麻以さんとツーマンライブ

12月25日(金)東京中野ゼロホールにて「這い上がり―ある「顔」の喪失と再生の半生記 」(必読!)著者古市佳央さんのオペラ「オープンハート」上演。

2010年1月~2月 海外

3月11日東京都立C高校にてライブ予定

3月21日大阪「Jaz'room nu-things」にて「みなを」レコ発ライブにゲスト出演。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月23日(水)名古屋「CAFE DUFI ( カフェ デュフィ)」出産オペラ「いのちの輝き」

げんたねで3時間ほど睡眠をとったあと、朝7時50分のフェリーで姫路へむかう。姫路から新幹線で名古屋、東山線で千種へ着くと、ノリちゃんが車で迎えにきてくれた。
「CAFE DUFI」はイタメシのおいしいカフェである。高い天井と広いスペース、ライブ用の音響機材までそろっているところがすごい。
New 天の邪鬼日記-090923cafe.jpg

「アッキラさーん、ひさしぶりー!」
音々(ねね)を抱いたリエも元気そうだ。
New 天の邪鬼日記-090923nene.jpgphoto by MINA

リエはひとりで全国10箇所以上を講演のみでまわり、前回横浜でオレと共演した。
「今日は横浜伝説を超える、最強のオペラになるぞー」
今回も会場にはいりきらないくらい70数名の観客が集まってくれた。
New 天の邪鬼日記-090923dufi.jpgphoto by MINA

セットリストは前回と同じだが、ノリちゃんのピアノが加わることによって音に厚みが加わり、さらに感情を揺ぶってくれるだろう。
New 天の邪鬼日記-090923nori.jpgphoto by MINA

1、 わたしたち
2、 旅立ちの歌
3、 Be here now
4、 祝福の歌
5、 Hello my mom!
6、 家族
7、 PUZZLE

New 天の邪鬼日記-0909233nin.jpgphoto by MINA

リエの語りもさらに迫力を増している。
New 天の邪鬼日記-090923mrie.jpgphoto by MINA

「赤ちゃんを出産するっていう体験は、女の人で、そういう機会を頂いた人しかできないですけれど、でも、生まれてくるって、この世に生まれてくるっていう体験は、ここにいる皆さん、男の人も女の人もおじいちゃんもおばちゃんも、世界中の全ての人がしてきたことです。この世界中の全ての人がそうやって生まれてきたのです。本当にすごいなって思いました。たった一人だった人間の体から、全く別の、全く新しい命が生まれて来るのです。みんな、そうやって、ひとつの、本当に新しいひとつのいのちが、お母さんのお腹の中で育まれて、暗いところから明るいところに顔を出して、お母さんと別れて今、こうして生きてるのです。
そんな、だれも真似できないような、すごい奇跡を、全ての人が起こして生まれてきている。
今まで知らなかったって思いました。誰も教えてくれなかったって思いました。出産という瞬間が、誕生という瞬間が、こんなにも素晴らしくて、神秘的で、それでいて現実的で、生々しくて、力強いことを。
もしお子さんのいらっしゃる方は、ぜひ子どもさんに話してあげて下さい。
「あなたのことを、お母さんはこうやって産んだんだよ。」って。
どんなふうに感動したとか、嬉しかったとか、そんなきれいなことばかりでなくて良いと思うのです。お母さんの素直な気持ちや、体験をただ正直に、素直に話すだけで、子どもは深く感動すると思うのです。何度でも何度でも話してあげてください。毎年、彼や彼女の誕生日が来たら、あなたが生まれてきた宝物のようなお母さんの経験を話す。もう、何回も聴いたよ、というくらいに話す。もう何回も聴いたよ、と言いながらもきっと嬉しいと思うのです。そうやって、今ここにある命の始まりに感謝していくだけで、この世界が変わっていくと思っています。」

会場は感動と涙の渦である。
オレたちはなにも新しいことを伝えるわけじゃない。
誰もが最初から知ってる事実を「思い出して」もらいたくてここにきたんだ。
情報の洪水や忙しい毎日、複雑な人間関係、思い通りに行かない日常、たくさんのチリやほこりに埋もれてしまった命の輝きをとりもどすこと。
New 天の邪鬼日記-090923akiraup.jpg

もともと知っているんだから、勉強することはない。
逆に知識を捨てて、野性に返る。
自分の胸に手を当てて、心臓の鼓動に耳を澄ます。
ほら、聴こえてくるだろう?
それが命の音だ。
川辺に立って自分を写してごらん。
ほら、きみはここにいるだろう?
それが愛のカタチだ。
何者かになる必要なんてはじめからなかったんだ。
きみがきみのまま在るだけで、
命は輝いているんだ。

スタックをやってくれた、受付のユミちゃん、ダンサーのすぅ、カメラのミナ、小豆島からサリー、ナカちゃん、アケミちゃん、フクちゃん、キャラ、アカリ、
すばらしい一夜を用意してくれて、心からありがとう。

※ライブスケジュール
さあ、つぎは前代未聞の結婚式だー!
こりゃあ250名を超えるとんでもない祭りになりそうだ! ダイとエミカに会ったこともないでも参加できるので、くわしくは「こちら」を見てください。

New 天の邪鬼日記-結婚式フライヤー表.jpg

New 天の邪鬼日記-フライヤー中.jpg

9月26日(土)27日(日)栃木県日光市にて「ダイ&エミカ結婚式」オペラライブ
ゲスト:アシリ・レラ。他

New 天の邪鬼日記-090928hukuoka

9月29日(火)九州福岡市「Kieth Flack」にてライブ【9~kyu~】
福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目8-28 マジックスクエアビル1F/2F 電話092-762-7733
親富孝通りに所在する クラブ・ライブスペースです。
◆地下鉄天神駅7番出口から徒歩10分◆ 地下鉄赤坂駅から徒歩10分 ◆西鉄福岡駅から徒歩10分 ◆舞鶴バス停から 徒歩3分◆長浜2丁目バス停から 徒歩3分(アクセス
出演:AKIRA・SPOOKY
前売り:2,000円 当日:2,500円 前売り連絡先:akira9sugiyama@gmail.com

9月30日九州佐賀県ライブ「AKIRA LIVE @ BIG FAMILY FARM」
〒849-1324 佐賀県鹿島市飯田乙2416-1(地図
OPEN 19:00 START 20:00 \1500(1D)
please call me!! Tel 0954-69-9010
Mail yoti36@yahoo.co.jp
Blog http://blog.goo.ne.jp/yo_ti

10月1日(木)九州県長崎県「星のきかんしゃ」ライブ

10月2日(金)九州熊本市「Private lodge」ライブ。
熊本県熊本市上林町3-33 2F 電話096-323-3551。
前売り1500円、当日2000円。 19時オープン、19時30分スタート!
問い合わせ電話:090-4998-2797、メールアドレス:hiro.rock-circus@docomo.ne.jp

10月3日(土)九州宮崎市「Johnny生誕49周年記念」ライブ。
宮崎大淀公民館  名称:宮崎市役所諸施設等宮崎市立公民館等大淀公民館
電話:0985-55-1233
〒880-0937
宮崎県宮崎市京塚2-1-18
ショッピングセンター レマン隣
最寄り駅:南宮崎駅 駅からの距離:1110m
15時半開場 16時開演

New 天の邪鬼日記-鹿児島フライヤー

10月4日(日)九州鹿児島天文館 「IPANEMA(イパネマ)」にてソロライブ
鹿児島市東千石町5-17ステラビル3階
18時30分open 19時start
チケット代2,000円(+1drink)
連絡先 09015177238(有川)
yokoarikawa@gmail.com

New 天の邪鬼日記-kagosimafly

10月5日(月)九州鹿児島「ひっとべ館」ライブ
鹿児島県肝属郡東串良町池之原70番地
18時30分open 19時start
1,500(大人1drink付)500(中高生)小学生以下無料
予約問合せ先 0994-63-2127(尾方 豊栄ひっとべ会)
0994-63-0137(河野 あ・うんカフェ) 090-1517-7238(有川)
yokoarikawa@gmail.com

10月8日(木)鹿児島新港フェリー18:00出発
10月9日(金)奄美大島名瀬港5:00到着

10月10日(土)奄美大島「宇宙音種畑(おんたねばたけ)」にてソロライブ
住所:鹿児島県奄美市笠利町打田原(うったばる)半島
宇宙音種畑 0997631674  音種畑代表・とっちん 09072970101
寝袋があれば宿泊できます。

10月11日(日)名瀬港フェリー5:50 与論島13;40到着
与論島ライブ&講演会。
10月12日(祝)プリシアリゾート内 遊び処「かりゆし
開場 19:00 開演 19:30   2000円(小学生以下無料)
ゲスト キャッチ&リリース(島んちゅバンド)
 
10月15日(木)与論島フェリー14:00出発。那覇18:40到着

10月17日(土) 沖縄本島アルテ崎山ライブ
/Aホール 19:30~

10月18日(日)~宮古島、石垣島、波照間ライブ

10月31日(土)~11月3日(火)栃木県益子町陶器市にてAKIRA陶芸家デビュー!

11月5日(木)東京東中野「プリズン東京」にてプロモーションヴィデオ撮影ライブ

11月7日(土)東京北千住「コズミックソウル」にて「AKIRA歌替え歌グランプリ」
開場19:00 開演19:30

11月14日(土)東京にてダイ&リカ・オペラ

11月15日(日)栃木県河内町「NA」にてプライベートライブ 15:30~17:00
栃木県高根沢町「ちょっ蔵ホール」にてイルミネーション点灯式ライブ

18~20日まで札幌でレコーディング予定

11月21日(土)帯広ライブ
AKIRA with Johnny

11月22日(日)北海道余市 昼は高校にてネアリカワークショップ。夜は「エマール140」にてライブ
AKIRA with Johnny

11月23日(月)孝勝寺企画にてライブ
開演16時 参加費:ひとり2000円 家族:3000円。

24~26日まで、札幌黒豆、タネポタアニ、企画にてライブ予定。

11月28日(土)東京にて「MISSION POSITIVE Vol.8」ライブ

12月13日(日)山形市にてネアリカワークショップ&ライブ
※この前後で東北でのライブ、またはオペラ「命の火」を企画してくれる人を募集します。

12月20日(日)古市佳央さんの「オープンハートの会」出演

12月23日(水、休日)山梨県大月「ピラミッド瞑想センター」にて山根麻以さんとツーマンライブ

12月25日(金)東京中野ゼロホールにて「這い上がり―ある「顔」の喪失と再生の半生記 」(必読!)著者古市佳央さんのオペラ「オープンハート」上演。

2010年1月~2月 海外

3月11日東京都立C高校にてライブ予定

3月21日大阪「Jaz'room nu-things」にて「みなを」レコ発ライブにゲスト出演。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。