New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
6月25日(木)東京下北沢「ネバーネバーランド」

マイケルは律儀なやつだったなあ。
マイケル・ジャクソンが今日50歳で急死した。
マイケルが子供たちのために自宅に作った遊園地はディズニーのピーターパンから名づけた「ネバーランド」だ。
なにもオレが「ネバーネバーランド」で初ライブをやる日に、死んで自由の身になってまで応援にきてくれなくてもよかったのに。
あれは1991年、オレがスペインのマドリッドにある最高級ホテル「ヴィジャマグナ」で個展をやっていたときだ。
個展会場には毎日通っていた。昼過ぎに顔を出すと、コンセルジュが言った。
「ああーアキラ、ちょっとおそかったな」
「えっ、なにが?」オレが聞く。
「なにがじゃないですよ。さっき君の絵をマイケルが見にきたんだよ」
「マイケルって、マイケル・ジョーダンとか漕げよマイケルとかですか?」(冗談じゃねーよ、漕がねーよ)
「ちがう、ちがう、ジャクソンだよ!」
「マジー、あのマイケル釈尊!!」
「そうそう、マイケルは昨日からここに泊まってるんだ。ぼくがアキラのことを説明したら、アンディーの弟子の絵を見に来たって朝食後にわざわざ会場に来て30分くらい見ていたよ」
「そういえば、アンディー爺さんとマイケルは仲のいい友達だったですね」
「マイケルはなかでもこの絵が気に入ったらしい。マイケルのお父さんに似ているんだって」
New 天の邪鬼日記-kouyanosiren「荒野の試練」

「で、買ってくれそうだった?」
「マイケルが買い上げたなんて言ったら、残りも全部売れて、アキラのネバーランドが建つぞ!」
結局マイケルは翌日去り、18年後のオレは築80年の雨漏り家屋に住んでいる。まさにオレの創作のネバーランド、決して実現しない遊園地、「アキラ城」だ。

「ネバーネバーランドは1978年から31年間下北の歴史を見つめてきた。
オーナーの松崎さんは5年前にガンで亡くなり、奥さんの京子さんがつづけている。
1年ほどまえに京子さんを助けようと下平(しもへい)さんがオーナーを肩代わりしている。下平さんはバックギャモンの世界チャンピオンで、同じくチャンピオンだったロバート・ハリスとも友人だ。下平さんはさっそくロバートに「今日うちでアキラのライブがあるんだよ」と電話をかけていたが、ロバートは仕事でこられなかった。
しかしせまい会場には50人近い観客があふれんばかりにつめかけてくれる。
New 天の邪鬼日記-090625kanyakuphoto by HIDE

オープニングアクトは、何度も競演した下北のドンである志田歩さんがつとめてくれる。作家であり音楽ライターである志田さんはもう20年以上も下北に住み、下平さんとともに開発から「下北沢を守る会」をやっている。
この日のために数日前にできあがった新曲「裸のワルツ」で幕を開ける。この新曲、かなり過激な歌詞でかっこよかったなー。しかもオレの大好きな「BOY'S ON THE EDGE」や「ハッピーエンドを蹴飛ばして」で会場を熱く盛り上げてくれる。
New 天の邪鬼日記-090625sidaphoto by HIDE

オレのステージには、新潟ツアーにつづいてピアニストnoriも名古屋から駆けつけてくれる。
New 天の邪鬼日記-090625noriphoto by HIDE

ノリちゃんさえいれば安心だ。オレはギターを置いてハンドマイクで歌に専念できるのだが、今回は主催者ヒデ&サチのリクエストで「アキラソロワールドもたっぷり聞かせて」というので、新旧入り乱れるこんなすさまじいセットリストになった。
New 天の邪鬼日記-090625akira1photo by HIDE


1、 わたしたち
2、 祈りの歌
3、 HERO
4、 Shining Soul
5、 Be your self(ピアノ:nori)
6、 独立記念日(ピアノ:nori)
7、 雲のうえはいつも晴れだから(ピアノ:nori)

後半
8、 米をとぐ
9、 パン工場のにおい
10、 背中
11、 おさない瞳(ピアノ:nori)
12、 命の歌(ピアノ:nori)
13、 家族(ピアノ:nori)
14、 和解の歌(ピアノ:nori)
15、 PUZZLE(ピアノ:nori)
16、 だいじょうぶマイフレンド(noriアンコール)
18、 祝福の歌(noriアンコール)

ひさびさの東京ライブはすばらしい盛り上がりで幕を閉じた。
すばらしいエフェクトで遊んでくれたPAのマサさん、松崎さんの魂を抱く京子さん、オーナーの下平さん、スタッフのアキちゃん、マキちゃん、無限の可能性を秘めたアーティスト・カズ、初主催でいきなり大成功を収めた世界初のネアリカ作家ヒデ&サチ、いっしにすばらしいライブを作り上げてくれたお客さんとも呼べないソウルメイトたち、ありがとー!
たくさんの素敵な人たちが「最高でした!」と声をかけてくれた。ミッションポジティブの主催者環樹さんいわく、「新曲『わたしたち』はもうキリストが降りてきているとしか思えない歌ですよね!」(笑)
なかでもうれしかったのは、この前原爆の語り部の会でお会いした古市佳央さんが、恩師佐藤さんを連れてきてくれたことだ。
New 天の邪鬼日記-090625huruitiphoto by HIDE

古市さんは16歳のときバイク事故で全身に大やけどを負った。この地獄から古市さんを救ってくれたのが同じく重度のやけどで先に入院してした佐藤さんだ。当時21歳の佐藤さんは16歳の古市さんに実践的なアドバイスを与え、精神的な支えを与えつづけてくれた。
おそらく佐藤さんがいなければ古市さんは自殺していたかもしれない。
この模様は古市さんの自伝『這い上がり―ある「顔」の喪失と再生の半生記 』にくわしく書いてある。この本はマジで必読である! 
地球は自分を中心に回っていると思っていた16歳の少年が火傷によって地獄に落ち、肉体の苦痛と差別による心の苦痛から這い上がっていくさまが生々しくも力強い文章で描かれている。
そして今日、佐藤さんから本に書かれていない裏話をたっぷりうかがった。
「古市君は僕の恩師なんですよ」佐藤さんが言う。
「えー、本には逆に書かれてましたよー」
古市さんから見た佐藤さんは恩人として描かれているが、佐藤さんから見た古市さんはまた恩人なのである。
佐藤さんの火傷は自分のせいではなく、同僚のミスで起こった。古市さんが入院してきたころの佐藤さんも自暴自棄になっていたという。古市さんはこう言ったそうだ。
「僕の事故は僕の全責任です。家族が治療費を払わなければならない。だから僕は一日でも早く退院したい」
とてつもない苦痛をともなう手術に古市さんは耐え、病院生活を少しでも楽しくしようと「古市新聞」というミニコミまでつくり、活発な入院生活を送った。佐藤さんは言う。
「5歳年下の古市君が必死でがんばっている姿を見て、僕は気づかされたんです。いつまでも人や自分の野運命をうらんじゃいけないって。自分が変わらなきゃ世界は変わらないんだって」
佐藤さんの人柄と、そういうかけがいのない出会いを用意してくれた運命を肯定する力に感動して泣きそうになった。
古市さんの本を一気に読んだとたん、オレは思った。
「古市さんの生き方をみんなに伝えたい。これは絶対最高のオペラになる」
もちろん佐藤さんにも出演してもらいたい。

想いは形になる。

それも最高の舞台があっという間に決まったのだ。
12月25日(金)東京中野ゼロホールにて、「クリスマス・スペシャル」3本立て!
1、大ネアリカ展とワークショップ
2、AKIRA書き下ろしクリスマスミュージカル
3、古市佳央さんのオペラ這い上がり―ある「顔」の喪失と再生の半生記 」をやる。
オレも古市さんも完璧なビジョンが降ってきている。絶対とてつもない作品に仕上げてみせる!

今オレは泥んこになって陶芸作品に挑んでいる。それもクリスマスに展示即売されるから恋人へのクリスマスプレゼントは決まりだろ? 楽しみにしてて。
いいかあーおまえら(金八先生口調)、今年のクリスマスは絶対あけとけよ!
恋人とホテルはそのあといけ!

きっと古市さんと佐藤さんも同級生の「舞蹴・釈尊」が連れてきてくれたんだなあ。
わざわざ「ネバーネバーランド」ライブに合わせて、オレの親父と同じ心不全まで起こして、自由にどこでもいけるピーターパンになってまで、下北(半島の恐山じゃねーぞ)にきてくれてありがとう。
アキラ城はないけど、オレは50で死なねーからな!
100歳のスリラーゾンビになっても生き抜いてやる!!

※主催者ヒデ&サチが住む福生の名店「UN QUINT(ウンキント)」(042-552-6052)のイタリアンライスはここでしか味わえない絶品だった!
New 天の邪鬼日記-090626italoamesi.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いままで「HERO」という歌や映画や本はけっこうあった。
しかしその「HERO」作品はすべて「社会的基準」のヒーロー、
つまり社会的成功(他人に認められる)をおさめた者だけを「HERO」と呼ぶ。
毎週職質を受けても怒らない温厚なオレなのに、そこだけには突然チョップだぞ。
(たぶん怒りの基準が一般常識とものすごくずれている)
「金メダルとっても、世界チャンピオンになっても、社会に一瞬祭りあげられても、すぐ突き落とされちまうじゃねえか!
てやんでえ、オレはオレ様基準のヒーローだぞ!
オレ様基準だからオレ様が生きてる限り永遠のヒーローだぞ。
New 天の邪鬼日記-0801新年皇帝

べらぼうめえ、すべてのわたしがワタシ様基準のヒーロー&ヒロインだぞ。
オレなんかHEROINEのEをとったら、もとHEROINジャンキーだぞ!(関係ないじゃん)
おまえそんな当たり前なことに気づいてんのか?
おまえはヒーローの座を誰かに売り渡していねえか?
この世に生きてるすべての人間、
すべての命がもともと全員ヒーローなんだぞ!
おまえが、おまえ自身が世界でたった一人のヒーローなんだぞ!」
という気概を、危害を、生きがいを、こめてつくった。
video by TOSHI

「HERO」

ガキのころおれはHEROだった
おれのまわりを星はめぐってた
ああいつから主役を追われて
気がつきゃその他大勢だ

むだなやつらを皆殺しにして
でっけえ事件でも起こしたかった
ああそんな勇気さえねえ
だめだだめだおれは負け犬だ

思い出すんだBaby Now
きみの人生はきみだけのものDon’t you Think So
思い出すんだBaby Now Now
自分の夢を明け渡すな

そうさHERO
きみがきみこそがHERO
きみであることがHERO
きみの人生の主役を奪還せよ!


誰かにがっぽり儲けさせるため
すり減るまで働いてきた
ああ愚痴なんか
こぼすひまはねえ
首輪をはずせ鎖をほどけ

たとえ何度も生まれ変わっても
おれでいられるチャンスは今だ
ああおれの野獣が叫ぶ
群れをはなれ 荒野を目指せと

思い出すんだBaby Now
世界を救わなくたっていいDon’t you Think So
思い出すんだBaby Now Now
自分を救えばそれでいい

そうさHERO
きみがきみこそがHERO
きみであることがHERO
きみの人生の主役を奪還せよ!
思い出すんだBaby Now
人生はトーナメントじゃない
Don’t you Think So
思い出すんだBaby Now Now
人生はいつも敗者復活戦

そうさHERO
きみがきみこそがHERO
きみであることがHERO
きみの人生のHERO

生きていることがHERO
命そのものがHERO
きみの人生の主役を奪還せよ!

イントロ
C B♭ A♭ G C B♭ A♭ G

C /B♭ /A /A♭G C /B♭ /A /A♭G
C /B♭ /A /A♭G C /B♭ /A /A♭G
A♭ B♭ C B♭ A♭ B♭ C B♭
A♭ B♭ C B♭ A♭ B♭ C G
C F G C F G
C F G C Fm
間奏
C B♭ A♭ G C B♭ A♭ G

※6/25の 下北AKIRAライブ は、予約扱いは終了とさせて頂きます。
多数のご予約ありがとうございました。
街の人にも開放しているため、当日 早い者勝ちでまだ入れますが
立ち見となったり、入場そのものができなくなる 事もあり得ます。(椅子席も多少は有ります)
どうしてもという方は、早めに来る事をお勧めします。
(開場 PM 7:00 開演 PM7:30)
問い合わせ:090-6018-9619 ( hideまで )

6月25日(木)東京下北沢「Never Never Land」にてソロライブ
世田谷区北沢3-19-3 2F 電話03・3465・0737(アクセス地図。京王線/小田急線 下北沢駅から徒歩5分。行き方 下北沢駅南口出る~マックとスタバがあるのでその間の通りを下る~最初の交差点を左へ~小田急の踏み切りに出たら渡る~右手に音楽スタジオノアが見えたらその向かいにNeverNeverLANDはあります)
開場19:00 開演19:30 チケット1800円(+1ドリンクオーダー) ゲスト:志田歩
30年間下北の歴史を見つめてきた伝説のネバーネバーランドでディープな夜をおすごしください。
座席 40席程度のため ご予約はお早めに。 
予約申し込み kanouhi@aol.com または 090-6018-9619 ( hideまで )
New 天の邪鬼日記-0906下北ネバー.jpgクリックで拡大

※9月28日~10月2日のあいだで、熊本県、佐賀県、長崎県、大分県でライブ企画してくれる人を募集。
※10月4日~17日のあいだで、屋久島、種子島、奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島でライブ企画してくれる人を募集。

※ライブスケジュール

7月1日(水)~7月14日(火)小笠原父島ライブツアー

7月17日(金)名古屋「Tribal Arts」(トライバルアーツ)
名古屋市天白区中平一丁目501番地 TEL 052-848-3433
開場18:00 開演19:00 チケット2000(ドランク別) ゲスト:ピアニストnori。HASHIRU。スランバラー

7月19日(日)京都 「大善院」ライブ
京都市下京区高倉通り 佛光寺下る新開町397-9 大善院
AKIRA with Johnny & nori 主催:有ちゃん
京都の真ん中 お寺にギャラリー&カフェを併設していろいろな催しを行っているナイスな場所です。
予約、問い合わせメール:bluesight0127@yahoo.co.jp

7月20日(月、祝)京都「Acorn's Village(エイコンズビレッジ)」にてAKIRA & HIROE ライブ
〒603‐8233 京都市北区紫野西野町49(地図) ℡&ファックス 075‐493‐2983
ゲスト:阿部ひろ江。ピアニストnori
2:30pmオープン、3:00pmスタート、チャージ2000円
 会場:ギャラリー&カフェ、エイコンズ・ビレッジ  〒603‐8233 京都市北区紫野西野町49 ℡&ファックス 075‐493‐2983.
(地下鉄「北大路」駅下車、市バス青乗り場より200番台のバスにて 「船岡山」下車東へ1分、北側バイク屋横路地入る)

7月21日(火)神戸「キテン」ソロライブ
開場19:00 開演20:00 チケット1500円+1ドリンク。
神戸市中央区中山手通1-23-10(地図) ℡078-222-9393
ゲスト:ピアニストnori

7月22日(水、皆既日食)大阪緑橋「セブンデイズ」にてソロライブ
大阪市東成区東中本1-15-12 プレミアビル1,2階(地図)TEL&FAX:06-6977-5001
開場18:00 開演19:30 ゲスト:ゲスト:ピアニストnori。大倉朋子
New 天の邪鬼日記-090722flyer.jpg

7月24日~26日香川県小豆島「げんきのたね夢楽」にて「AKIRA林間学校」ライブ&いろんなワークショップ
〒761-4425香川県小豆郡小豆島町坂手北谷
24日(金)13:00~ 1美術の時間 「ネアリカワークショップ」。20:00~ 2道徳の時間 「AKIRAトークライブ」
25日(土)10:00~ 3音楽の時間 「だいじょうぶマイフレンドワークショップ」13:00~ 4課外授業「火おこしワークショップ」※先生はげんたね夢楽スタッフ、ゴローさん!
5発表会 「AKIRAライブ!」 大火おこし・キャンプファイヤー砂浜ライブ 。ゲスト:ピアニストnori
26日(日)10:00~ 6家庭科の時間 「AKIRAめしワークショップ」
大自然の中でいっしょに飯を食い、寝泊りし、どっぷりとAKIRAワールドを伝授されてください。
※限定15名。参加費、アクセスなど、くわしい内容は「げんきのたね夢楽」を見てください。

7月28日(火)広島市 ネアリカワークショップ&母と子のライブ

7月29日(水)広島県原田「柊社中」にてソロライブ
18:30 OPEN 19:00 START チケット ¥1,000
住所:尾道市原田町梶山田3784-1 問合せ: tel.090-98991481

7月30日(木)広島県呉市「night cafe RAZZ」にて「てっちゃん命日」ライブ
呉市中通り4丁目3-19-2F左ドア Tel.0823-25-7810
開場20:00 開演21:00 チケット1500円+1ドリンク(前回の呉ライブのブログ

7月31日(金)広島市「フライングキッズ」にてソロライブ
広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル2F (地図) 電話 082-224-4692

8月2日(日)山口県周南市「時代は変わる」にてソロライブ
開場15:00 開演16:00 2000円(1Dつき)
周南市新町2-10ドリスタビル3F(地図

8月2日(日)山口県周南市「People」にて交流会ミニライブ
開演21:00 「時代は変わる」ライブに来られた方1000円(1Dつき) 交流会のみ2000円(1Dつき)
周南市新町2-27-2兼安ビルB1(地図
両方の問い合わせ:0834-31-6670(9PM~夜中まで)

8月某日 静岡県下田市「By The Sea」にて真夏のビーチライブ予定。

8月7日(金)宇都宮 AKIRA&海月光 ツーマンライブ

8月8日(土)栃木県高根沢市 AKIRA&海月光 チャリティーライブ

8月10日(月)長野県野尻湖「縷衣香邸蚊帳イベント」にてライブ予定
13:00から翌日の10:00まで。参加費2000円。
アーティスト縷衣香の巨大蚊帳(6mX8m)でみんなで星空をみあげながら眠るイベント+AKIRAライブ。(寝袋持参)
テーマは「9.11で崩壊した世界を8.11神山で祈りによって再生したい」(縷衣香)

8月15日 アイヌモシリ一万年祭(予定)

8月16日 札幌郊外由仁ギャラリー&カフェ「BENNU(ベヌー)」AKIRA with Johnny
開演18:30 チケット2500円(1ドリンクつき)
予約メール:sunflower_anju@yahoo.co.jp 電話:011-621-9167(担当めぐみ)

8月19日(水)札幌市モエレ公園ガラスのピラミッドにて「AKIRA生誕50周年記念ライブ」(北海道新聞
予約メール:sunflower_anju@yahoo.co.jp 電話:011-621-9167(担当めぐみ)
New 天の邪鬼日記-090819flyer.jpg

8月20日 当別町コミュニティーセンター。当別町町民企画。AKIRA with Johnny

8月21日 昼「ともえ幼稚園」チャリティーライブ
AKIRA with Johnny

8月22日 帯広 「居酒屋とっくり 」トーク&ライブ
AKIRA with Johnny & nori
13:30open14:00start チケット2000円

夜の部 帯広市大空町「サラダ館」 
帯広市西22南6-6-2  TEL:0155-36-8095
18:30open19:00start チケット2000円(学生500円)
AKIRA with Johnny & nori。企画 megu 主催:mother Jane & Sisuter NICO
お問い合わせ・ご予約:2009-m.jane.j@auone.jp

New 天の邪鬼日記-ajfly2.jpgdesign by NICO

8月26日(水)札幌円山「響きの森クリニック」ライブ
19:00~ AKIRA with Johnny。

8月28日 当別町「孝勝寺」ライブ。AKIRA with Johnny

8月29日洞爺湖「ちゃいはな」AKIRA with Johnny
開場18:00 開演19:002000円。
予約:011-621-9167(担当めぐみ)

8月30日(日)札幌「タネポタアニ」ライブ
AKIRA with Johnny。

9月1日(火)札幌 福祉作業所プライベートライブ 。AKIRA with Johnny

9月2日(水)~6日(日)小樽、伊達、室蘭ライブ予定。
ゲスト:おがわとーる

9月12日(土)東京にて「全日本ネアリカ展」ライブ予定

9月20日(日)茨城県水戸市「ホルモン場BAR」ライブ
ゲスト:香川大介

9月26日(土)27日(日)栃木県日光市にて「ダイ&エミカ結婚式」オペラライブ
ゲスト:アシリ・レラ。他

10月あたま 福岡ライブ予定。

10月3日(土)九州宮崎にて「Johnny生誕49周年記念」ライブ予定。

そのあと、鹿児島ライブ2本予定。

フェリーにて屋久島、奄美大島をへて、
10月中盤から沖縄ツアー予定。

10月31日(土)~11月3日(火)栃木県益子町陶器市にてAKIRA陶芸作品デビュー!

11月7日(土)東京にてダイ&リカ・オペラ

12月20日(日)古市佳央さんの「オープンハートの会」

12月23日(水、休日)山梨県大月「ピラミッド瞑想センター」にて山根麻以さんとツーマンライブ


12月25日(金)東京中野ゼロホールにて、「クリスマス・スペシャル」3本立て!
大ネアリカ展再び!& AKIRA書き下ろしクリスマスオペラ & 「這い上がり―ある「顔」の喪失と再生の半生記 」(必読!)著者古市佳央さんのオペラ。
ピアニスト:nori

2010年1月~2月 海外

3月11日東京都立C高校にてライブ予定
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
地上の楽園を地獄に変えた沖縄戦から64年がたつ。
沖縄には3000トンの不発弾と日本の74・2%という米軍基地が残されている。
そして計り知れないほどの、
傷跡が。
昨日ヴィデオのトシのところへ「ぬちどぅ宝」の動画を平和教育に使わせてくださいとのメールがあった。
New 天の邪鬼日記-沖縄CDデッサン..jpg

消えていった命と、
残された命の
すべてに捧げる。

video by TOSHI

「ぬちどぅ宝」

青い海に還りし命
神の贈りし
赤子の瞳

灰土の島に芽吹いた命
名もなき花の
可憐な姿

ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
ほかに従う理はなし
ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
あああ海がなるさ


愛しい里に育む命
風に舞い飛ぶ
子どもらの声

熱き想いを秘めたる命
恋の喜び
愛の苦しみ

ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
ほかに従う理はなし
ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
あああ花が咲くさ


市に売られし子豚の命
朝夕いただく
海山の幸

ウタキに祈る老婆の命
森をふるわす
精霊の歌

ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
ほかに従う理はなし
ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
あああ風が吹くさ


崖を飛びこむ乙女の命
耳をつんざく
砲弾の音

鎌で首切る農夫の命
波に洗わる
戦死者の骨

ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
ほかに従う理はなし
ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
あああ空がなくさ

ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
ぬちどぅ宝 ぬちどぅ宝
あああ子が笑うさ

E B C#m G#m
A E F#m B7

E B C#m G#m
A E F#m B7 E

B C#m  B  C#m  B
F#m  G#m F#m  G#7
B C#m  B  C#m  B
A  B C#m

※東京ライブはもういっぱいになりそうなので、早めに予約してね。

6月25日(木)東京下北沢「Never Never Land」にてソロライブ
世田谷区北沢3-19-3 2F 電話03・3465・0737(アクセス地図。京王線/小田急線 下北沢駅から徒歩5分。行き方 下北沢駅南口出る~マックとスタバがあるのでその間の通りを下る~最初の交差点を左へ~小田急の踏み切りに出たら渡る~右手に音楽スタジオノアが見えたらその向かいにNeverNeverLANDはあります)
開場19:00 開演19:30 チケット1800円(+1ドリンクオーダー) ゲスト:志田歩
30年間下北の歴史を見つめてきた伝説のネバーネバーランドでディープな夜をおすごしください。
座席 40席程度のため ご予約はお早めに。 
予約申し込み kanouhi@aol.com または 090-6018-9619 ( hideまで )
New 天の邪鬼日記-0906下北ネバー.jpgクリックで拡大
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。