New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
明日にむけて、チョー気合はいってるぜい!
New 天の邪鬼日記-090530MP7.jpgBy momo クリックで拡大

いよいよオレにとって年に一度の学園祭である「Mission Positive Vol.7」だ。
おい、「フェス」と聞いて引くな。
「いつもAKIRAライブは2時間くらいたっぷり聞けるのに、フェスだと30分とかしかやらないんでしょ?」と。
ところがオレは20:10からのトリで「1時間半でも、2時間でもAKIRAさんの好きなだけやってください!」と言われてるので、心ゆくまで歌いつづけるぜ。
オレのステージの3分の2は完全ソロの弾き語りで、どっぷりとディープな世界へひきずりこむよ。
最後の数曲は魂のぴんから兄弟ドラムのジョニーさん、島田伸介の店や「南ぬ風人まーちゃんバンド」とともに全国でライブを展開する「種まきピアニスト りほ♪」がコラボしてくれるというスペシャルメニューだ。
毎年これが楽しみなのよね。
なぜっていろんなアーティストたちに会えるから。
なかでもオレがいちばん楽しみにしてるのは、
海月光だ。(死にそうなブログ
オレの友人たちも海月光ライブを見にいって、打ちのめされるほどの感動を受けて「モンモノの天才だ!」とあわてふためいている。
百聞は一見にしかず、これを見てみて。

「僕の中の小さな怪獣」海月光


「Dreamer」海月光


やばいっしょ!
怪物でしょ!
スマップといっしょにステージに出てもときめかないが、海月光のようなアーティストと同じステージに立てると思うと胸が震える。
オレのステージの前に帰ってもいいが、海月光(15:50~)だけは見にこいよ。マジで。

Daiのスライド&トークもあるし、他にもおもしろアーティストたちがてんこ盛りで、ぜんぶ紹介しきれないから、こっちの「Mission Positive」にでてる各出演者のくわしいプロフィールを読んで。
これを一回のライブ分2500円で見られるって、ありえなーい!
今すぐ予約せよ!
予約:live@prison-tokyo.net

13:00 OPEN
《第一部》MC:ミッチ(プリズントーキョー店長)
14:00 ミッチ&びゅリホー
14:50 PAPER☆PLAY'N(紙芝居)
15:20 Johnny弾き語りコーナー+スライドショー
15:50 海月 光
16:30 本間 章浩

17:00~17:40 《中休憩》

《第二部》MC:きよみ
17:50 IKKEN(タップダンス)
18:20 トーク(AKIRA,Johnny,ミッチ、Dai,環樹)
18:50 Daiのスライド、トークショー
19:20 種まきピアニスト りほ♪ with Johnny
20:10 AKIRA

☆LIVE PAINT☆
13:00~22:00 みるく☆

☆スライド&トークショー☆ 写真家Dai(鈴木洋見)

☆展示☆
ネアリカ
hide & SACHIKO

みる書
みるく☆

Mission Positive記録写真
momo

☆ネアリカの展示&ワークショップ☆
ミラ

■ 今回のイベントテーマ : ダメな私 

■ 観客参加イベント:  

① 恒例ネアリカワークショップ(秋のアートデイネアリカ優勝者ミラさん 企画)
 
② 入り口で渡される一本のクレヨンで、絵を描く。
  最後にみるく先生がまとめて作品に仕上げる。

③  テーマに沿った言葉を1フレーズずつ書く。それをつなげて本間章浩が作曲し歌に仕上げる。
       
■ 出演者への宿題: 自分のダメ話告白

■ 珍メニュー:
 
アキラ飯(タコス味で炒めたひき肉、きのこ、なすなどを軽く焼いたトルテイーヤで包みます。エキゾチックで、食べやすいよ。)
ミッチ飯(ビーフンを炒めて刻みマヨネーズで味付け、ごはんに混ぜ、甘辛味の肉そぼろをかける。意外だけどバカうま!)
環樹飯(春巻きの皮に青しそ、豚肉、チーズ、梅をのせてくるくる巻いて揚げる。う~ん。ビールがすすむ。)
Johnnyのスーパードリンク(飲んだとたん、くえ~んと色っぽくなる不思議ドリンク。危険!)
オリジナルカクテル みるく☆先生の「みるくしぼり」 きよみの「男狩り」
売れ行きは、その場で公表して行きます

あっ、最後にMPブログにのっていたオレの紹介文をのせておこう。
よくライブの主催者に言われるのだが、「AKIRAさんの紹介ってもずかしいですよねー」って。
こないだ新潟の新聞社のインタビューを受けたとき「アキラさんの歌はフォークですか? ロックですか? ポップスですか?」と聞かれて困った。たしかに「ドレッドにヒゲで、弾き語りで、お客さんがみんな泣き出す」といわれても怪しまれるばかりだ。ましてや「もと麻薬中毒者ウンコで絵を描いてキノコやアヤワスカの本を書いて」などと言われたら誰も会ってくれないだろう。
紹介に困った方は以下の文章を参考にしてください。

AKIRA 

NY,アテネ、フィレンツェ、マドリッドなど、10年ものあいだ、日本を離れ、アンディ・ウォーホルに奨学金を貰い、アジア、中東、アフリカ、南米、東南アジア、キューバ、ジャマイカ、フィリピン、韓国など世界中を放浪し続け、画家、彫刻家、書道家、写真家、小説家、詩人、そしてミュージシャンなど、そのあまりに多彩な顔を見せる!

最近はミュージシャンとして大きく注目されており、日本中を駆け回り、年間200回に至るほどのライブをこなしている。求められれば、ギター一本抱えてどこにでも飛んで行く、そのフットワークの軽さは、さすがに旅の達人!

まるで天から降ってきた言葉を紡ぐように、AKIRAは、編集が追いつかないほど、次から次からへと曲を作り続け、そして運命のように生まれてきたおびただしい数々のAKIRAの歌は、その役目を果たすかのように、人生の苦境に立ちすくむ人々の胸に突き刺さって行きます。

「堂々とまちがえろ!」「人は幸せになるために生まれてきたんじゃなく、学ぶために生まれてきたんだ!」「胸をはって傷つけ!」

AKIRAの歌には、数々の意表をつく名言が隠れており、ライブ会場ではいつも老若男女ほぼすべての人が恥ずかしげもなく号泣するのです。

頑張って生きている自分を、AKIRAだけはそのままでいいと褒め称えてくれる。だめで自己嫌悪に陥っている自分をAKIRAだけは、生まれきたことを祝福してくれる。ぼろぼろに壊れかけた家族が、AKIRAの歌を聞いてその大切さに目覚めひとつになる。
もって生まれた障害を嘆いていると、AKIRAは人として最高の位の人だからこそ乗り越えられるとリスペクトする。

障害者施設、幼稚園、地域の集まり、学校などなど行く先々で、AKIRAの歌にのって人々が踊りだす。AKIRAの出版した複数の旅の面白さに、自由さに触発されて旅に出た若者がどれだけいることか。

AKIRAの風体は、ドレッドヘアにいつもユニークでおしゃれな帽子を被り、アンデイ・ウォフォールを彷彿させるカラフルでNYモダンなアーテイスト風の衣装を身にまとっています。

AKIRAの歌を聞くと、AKIRAに会うと、今まで自分をがんじがらめに縛り付けていた既成概念が、するりとほどけていき、自分のダメな部分や失敗は決してマイナスではなかったとほろりと気がつく。そうすると次は自分の中のキラキラした部分を自分で認めてやれるようになる。そうして、自分を救ってあげれる。いつしか自分が好きになれる。

AKIRAに触発されて、人生の目的地を大きく変えて舵を切った人がたくさんいます。
そして美しい瞳を輝かせて、周りの人々を巻き込んで世の中の色を変えて行っています。


AKIRAは、ほぼ毎日日本中を飛び回りながら歌を歌い、一日5000件ものアクセス数のあるHPの日記を、丁寧に、丁寧にライブのレポートしながら、関係者に感謝しながら日々更新して行く様は、まるで修行僧のようで思わず頭が下がります。

5月30日(土)東京東中野「プリズン東京」にて「Mission Positive Vol.7」フェスティバル・ライブ(くわしくはこちら
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル地下1F(新宿より中央・総武線の東中野駅の東口北側出口から徒歩1分。地図
時間: 13:00~21:00 (時間中出入り自由) 料金:¥2,500
出演:AKIRA(20:10~21:40予定)海月 光。種まきピアニストりほ&ジョニー。本間 章浩。ミッチ&ビュリホー。鈴木洋見(写真家)。IKKEN(タップダンス)。PAPER☆PLAY’N(紙芝居)。他
予約問い合わせ:live@prison-tokyo.net
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ダイのミクシ日記に5月23日(土)静岡県伊豆「一枚の板 かりゆし工房」のライブ動画(撮影Dai)がアップされました。

アイヌ民族が熊のカムイを送る「イヨマンテ」の歌です。
video by Dai

アシリ・レラさんが崖から落ちて危篤となったとき、オーストラリアでつくった「レラ」です。
video by Dai

生みの母を失ったオレが、魂の母レラさんに捧げる特別な「家族」です。
「すべての出会いが魂の家族」と実感した一瞬です。
video by Dai

noriのミクシ日記

※ライブスケジュール

5月30日(土)東京東中野「プリズン東京」にて「Mission Positive Vol.7」フェスティバル・ライブ(くわしくはこちら
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル地下1F(新宿より中央・総武線の東中野駅の東口北側出口から徒歩1分。地図
時間: 13:00~21:00 (時間中出入り自由) 料金:¥2,500
出演:AKIRA(20:10~21:40予定)海月 光。種まきピアニストりほ&ジョニー。本間 章浩。ミッチ&ビュリホー。鈴木洋見(写真家)。IKKEN(タップダンス)。PAPER☆PLAY’N(紙芝居)。他
予約問い合わせ:live@prison-tokyo.net
New 天の邪鬼日記-090530MP7.jpgBy momo クリックで拡大


6月5日(金)新潟県長岡市「笹森亭」ライブ
長岡市宮内4丁目9-28(地図
開場18:00 開演19:00 チケット2000円(1ドリンクつき)
問い合わせ:090-7402-1039(担当:かな)

6月6日(土)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) 視聴覚室 脳性まひブラザーズ・プレゼンツ・AKIRA&マチオ・オペラライブ。母が焼身自殺を図ったマチオの自伝オペラ
OPEN 18:00 START 18:30 20:00終了予定 参加費 300円
〒950-0909 新潟市中央区八千代1-3-1 TEL 025-248-7161
主 催:「家族の証」実行委員会(新潟市補助事業)
後 援:こわれ者の祭典実行委員会 生き様発表会
お問い合わせ:有限会社ナマラエンターテイメント           
TEL 025-222-1125 E-mail office@namara.tv

6月 9日(火)新潟県新潟市総合福祉会館 視聴覚室 「はぐれ者の祭典」
新潟市中央区八千代1丁目3番1号)025-243-4366
新潟市で「はぐれ者」として個性的なパフォーマンスを繰り広げる者どもの祭典。
特別ゲストAKIRA(栃木県日光市・歌手・アーティスト)ピアニストnori。
開場18:30 開演19:00(20:30終了予定)
出演:月乃光司・木林おず(予定)・アイコ・松崎友紀(ダンサー)・AKIRA(特別ゲスト)
参加費:500円(当日のみ)
問い合わせ:TEL 070-6666-9940(はぐれ者実行委員会)

6月11日(木)新潟県新潟市 子育て支援「ドリームハウス」にてチャリティーライブ
ピアニスト:nori

6月12日(金)新潟県新潟市 「喫茶TEN」にてAKIRA自伝オペラ・ライブ
新潟県新潟市中央区白山浦1丁目613-3渡辺ビル(地図) 電話:025-266-4121
開場18:00 開演19:00 チケット2000円 限定30名完全予約制:電話090-2653-6716(担当みっちー)
ピアニスト:nori(from 名古屋)。パーカッション:ジョニー(from 北海道)。

6月14日(日)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) プレールーム  Mrピーンの自伝オペラライブ
重い脳性まひを抱えながらも、明るくたくましく生き抜くMrピーン。名古屋から天才ピアニストnoriをむかえAKIRAの歌とMrピーンの語りによる愛と感動のオペラ。
17:30開場 18:00開演 入場無料 (新潟市地域補助事業)

6月20日(土)栃木県宇都宮市「護国会館」にてソロライブ
開場16:30 開演17:30 チケット¥2000
栃木県宇都宮市陽西1-37 護国会館(地図) 電話028(622)3180
宇都宮駅からバス・タクシーで15分。バスはJR宇都宮駅から作新学院行きが15分間隔で出ています。 駐車場は300台くらい置けます。
予約:yako97@nifty.com(携帯転送)。問い合わせ:090-3242-4190(矢古宇まで)

6月21日(日)栃木県宇都宮市「キャンドル雷都」イベントにてライブ
栃木県宇都宮市江野町8-3 オリオン通り「オリオンスクエアー」(地図
イベントは10時~21時まで。AKIRAのステージは2回あります。(時間がわかり次第お知らせします)

6月25日(木)東京下北沢「Never Never Land」にてソロライブ
世田谷区北沢3-20-1 2F 電話03・3465・0737(地図。京王線/小田急線 下北沢駅から徒歩5分)
開場19:00 開演19:30 チケット1800円(+1ドリンクオーダー) ゲスト:志田歩
30年間下北の歴史を見つめてきた伝説のネバーネバーランドでディープな夜をおすごしください。
座席 40席程度のため ご予約はお早めに。 
予約申し込み kanouhi@aol.com または 090-6018-9619 ( hideまで )
New 天の邪鬼日記-0906下北ネバー.jpgクリックで拡大

7月1日(水)~7月13日(月)小笠原父島ライブツアー

7月17日(金)名古屋「Tribal Arts」(トライバルアーツ)
名古屋市天白区中平一丁目501番地 TEL 052-848-3433
開場18:00 開演19:00 チケット2000(ドランク別) ゲスト:HASHIRU。スランバラー

7月19日(日)京都 「大善院」ライブ
京都市下京区高倉通り 佛光寺下る新開町397-9 大善院 
AKIRA with Johnny 主催:有ちゃん
京都の真ん中 お寺にギャラリー&カフェを併設していろいろな催しを行っているナイスな場所です。
予約、問い合わせメール:bluesight0127@yahoo.co.jp

7月20日(月、休日)京都「Acorn's Village(エイコンズビレッジ)」にてライブ
〒603‐8233 京都市北区紫野西野町49(地図) ℡&ファックス 075‐493‐2983

7月21日(火)神戸「キテン」ソロライブ
開場19:00 開演20:00 チケット1500円+1ドリンク。
神戸市中央区中山手通1-23-10(地図) ℡078-222-9393

7月22日(水、皆既日食)大阪緑橋「セブンデイズ」にてソロライブ
大阪市東成区東中本1-15-12 プレミアビル1,2階(地図)TEL&FAX:06-6977-5001
開場18:00 開演19:30 ゲスト:大倉朋子

7月24日~26日香川県小豆島「げんきのたね夢楽」にてライブ&いろんなワークショップ

7月29日(水)広島県原田にてソロライブ

7月30日(木)広島県呉市「night cafe RAZZ」にて「てっちゃん命日」ライブ
呉市中通り4丁目3-19-2F左ドア Tel.0823-25-7810
開場20:00 開演21:00 チケット1500円+1ドリンク(前回の呉ライブのブログ

7月31日(金)広島市「フライングキッズ」にてソロライブ
広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル2F (地図) 電話 082-224-4692

8月2日(日)山口県周南市「時代は変わる」にてソロライブ
開場15:00 開演16:00 2000円(1Dつき)
周南市新町2-10ドリスタビル3F(地図

8月2日(日)山口県周南市「People」にて交流会ミニライブ
開演21:00 「時代は変わる」ライブに来られた方1000円(1Dつき) 交流会のみ2000円(1Dつき)
周南市新町2-27-2兼安ビルB1(地図
両方の問い合わせ:0834-31-6670(9PM~夜中まで)

8月某日 静岡県下田市「By The Sea」にて真夏のビーチライブ予定。

8月10日(月)長野県野尻湖「縷衣香邸蚊帳イベント」にてライブ予定
13:00から翌日の10:00まで。参加費2000円。
アーティスト縷衣香の巨大蚊帳(6mX8m)でみんなで星空をみあげながら眠るイベント+AKIRAライブ。(寝袋持参)
テーマは「9.11で崩壊した世界を8.11神山で祈りによって再生したい」(縷衣香)

※北海道ツアーの現時点ブッキング

8月15日 アイヌモシリ一万年祭(予定)

8月16日 札幌郊外由仁ギャラリー&カフェ「BENNU(ベヌー)」AKIRA with Johnny
開演18:30 チケット2500円(1ドリンクつき)
予約メール:sunflower_anju@yahoo.co.jp 電話:011-621-9167(担当めぐみ)

8月19日(水)札幌市モエレ公園ガラスのピラミッドにて「AKIRA生誕50周年記念ライブ」(北海道新聞
予約メール:sunflower_anju@yahoo.co.jp 電話:011-621-9167(担当めぐみ)

8月20日 当別町コミュニティーセンター。当別町町民企画。AKIRA with Johnny

8月21日 札幌プライベートライブ 福祉作業所。AKIRA with Johnny

8月22日 帯広 昼の部プライベートライブ。
夜の部 帯広市大空町「サラダ館」 
帯広市西22南6-6-2  TEL:0155-36-8095 料金 ¥2000
AKIRA with Johnny。企画 megu 主催:mother Jane & Sisuter NICO

New 天の邪鬼日記-ajfly2.jpgdesign by NICO

8月23日 チャリティーライブ予定 AKIRA with Johnny。

8月28日 当別町「孝勝寺」ライブ。AKIRA with Johnny

8月29日洞爺湖「ちゃいはな」AKIRA with Johnny
開場18:00 開演19:002000円。
予約:011-621-9167(担当めぐみ)

9月2日(水)~6日(日)小樽、伊達、室蘭ライブ予定。

9月12日(土)東京にて「日本ネアリカ展」ライブ予定

9月26日(土)27日(日)栃木県日光市にて「ダイ&エミカ結婚式」オペラライブ
ゲスト:アシリ・レラ。他

10月あたま 福岡ライブ予定。

10月3日(土)九州宮崎にて「Johnny生誕49周年記念」ライブ予定。

そのあと、鹿児島ライブ予定。

フェリーにて屋久島、奄美大島をへて、
10月中盤から沖縄ツアー予定。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月24日(土)静岡県下田市「BY THE SEA」ビーチライブ
New 天の邪鬼日記-090524sorami.jpgノリちゃんの靴をはいた居酒屋「海賊船」の看板娘 空海(そらみ)

ここ下田から日本開国の歴史ははじまった。
1853年7月8日、アメリカの使節ペリーが黒船(黒い塗装の軍艦)4隻を率いて浦賀沖(神奈川県)に現れ、条約締結によって開港された下田に、ペリー艦隊がつぎつぎと入港していく。吉田松陰は、弟子たちと小舟を漕いで停泊中の黒船にむかった。
われわれはかりゆし工房の黒車に乗り、人々の心を開かせるべく下田にむかった。
なんて、かっちょいいもんではないのだが、かっちょいいのは「BY THE SEA」である。
どこまでも弓なりの水平線がひろがるプライベートビーチ、映画やテレビでロケに使われてきた白亜の建物、世界中ですばらしいビーチを見てきたつもりが、日本にもこんなすごいところがあったのね!
New 天の邪鬼日記-090524tatemono.jpgphoto by TAKESHI

ぜんぶの部屋がテラスつきで海に面している。オレはなにか得体の知れない郷愁につつまれた。
「ああこの風景は、どこかで知っている」
New 天の邪鬼日記-090524akitateras.jpgphoto by TAKESHI

寡黙なる千手観音、今泉さんは朝からビーチにPAのセッティングをしている。
New 天の邪鬼日記-090524imaizumi.jpgphoto by TAKESHI

「アキラさん、小雨がパラついてきたらどうする?」
「オレはずぶ濡れになってもビーチで歌いたーい」
「よっしゃ、そうくると思った」
長方形に折りたたんだブルーシートにすのこ板をのせ、両側にスピーカーがそびえている。
海と砂浜とシンプルなステージの美学は、息を呑むほどに美しい。まさに今泉マジックである。
New 天の邪鬼日記-090524akirariha.jpgphoto by TAKESHI

「BY THE SEA」は40年の歴史をもつというが、数ヶ月前からディレクションを任されたヒデさんとアツコさんは、昨日の伊豆ライブにきてくれた。
ヒデさんは現役のレーサーで熱いハートをもっている。
「アキラさん、今日は新しいBY THE SEAのデビューで人は少ないかもしれませんが、いつかこのビーチをアキラファンで埋め尽くして見せます!」
おおー、熱い思いをしっかり受け止めねば。
「ところで末期がんを宣言された友人のHが今日きてくれるんです。Hのために1曲捧げてやってください」
オレはその話を聞く前からなぜか「祈りの歌」を歌おうと決めていた。そうか、こういうことだったのか。
オープニングは客席に背をむけ、ニライカナイがある海へ、カムイモシリがある大空にむかって「祈りの歌」のサビからはじまった。
New 天の邪鬼日記-090524umi.jpgphoto by TAKESHI

1、 祈りの歌(サビのみ)
2、 Traveling man
3、 旅立ちの歌
4、 Happiness
5、 和解の歌
6、 だいじょうぶマイフレンド

砂浜に直接座って音楽を聴くって、最高に気持ちがいい。もう寝転がって聴いちゃう人までいる。
New 天の邪鬼日記-090524haku.jpgphoto by TAKESHI

後半
noriソロ(ダンサー:シオ、ユウ)
New 天の邪鬼日記-090524nori.jpgphoto by TAKESHI

ノリちゃんのソロコーナーではいきなりダンサーを観客から募集して、踊ってもらう。ノリちゃんのソロ曲「希 華 輝」にあわせ、南米やアフリカに住んでいたシオは砂浜を転がり砂をまき散らしながら踊る。ベリーダンスをやっているユウはエロかわいいダンスで魅了する。観客席に座ったオレはとっても幸せな気持ちになってしまった。
表現するっていいなあ、子供みたいに楽しいことなんだな。
New 天の邪鬼日記-090524dance.jpgphoto by TAKESHI

7、 終わらないキスをしよう
8、 シャンティー
9、 背中
10、 おさない瞳
11、 家族
12、 PUZZLE
13、 祈りの歌
New 天の邪鬼日記-090524happiness.jpgphoto by TAKESHI

14、 なんくるないさ(アンコール)
15、 Wake Wake Doking Doking(アンコール)

video by TOSHI
和解の歌

愛する人よ
なぜこんなふうになっちまったんだろう
ふたり愛し合った日々が
まるで古い映画のようだ
Oh Darlin
出会ってくれてありがとう
いっぱいケンカもしたけどそれ以上いっぱい笑ったよね

ああこれだけはわかって 今もきみを愛してる
もう一度はじめから
出会い直したいんだ

歌え 和解の歌
失われた絆をとりもどす
許しあいの歌
歌え 和解の歌
新しい時代を産み落とす
許しあいの歌


愛しい子供よ
おれは親になる資格がないのかも
あんな無邪気に笑ってたきみが今は口もきいてくれない
OhBaby悩みはなんでも打ち明けてくれ
たとえ世界をぜんぶ敵にまわしてもおれはきみを守るから

ああこれだけは信じて
おれは死んでもきみの味方だ
もう一度はじめから
出会い直したいんだ

歌え 和解の歌
失われた絆をとりもどす
許しあいの歌
歌え 和解の歌
新しい時代を産み落とす
許しあいの歌


父よ、母よ ずいぶん会いにいっていないな
顔を見るとつい昔みたいに
ケンカしちまうから
Oh Daddy
親の役割を押しつけたけど
あんたたちもおれと同じ
ひとりの 人間だったんだ

ああこれだけは言わせて
命をくれてありがとう
もう一度はじめから
出会い直したいんだ
歌え 和解の歌
失われた絆をとりもどす
許しあいの歌
歌え 和解の歌
新しい時代を産み落とす
許しあいの歌


友よ おれたちはなぜ
いがみ合ってんだろう
時代は自分以外ぜんぶ敵だと思いこませてきた
Oh Brotherどこかちがう場所で会ってたら
おれたちはきっと肩を組み
この歌をうたっていただろう

ああこれだけは気づいて
おれたちは同じ痛みを抱える兄弟だ
もう一度はじめから
出会い直したいんだ

歌え 和解の歌
失われた絆をとりもどす
許しあいの歌
歌え 和解の歌
新しい時代を産み落とす
許しあいの歌


自分自身よ
おれが自分を愛さなきゃ
いったい誰がおまえを
愛してくれるんだ
Oh Myself
どんなにうまくいかない
ときの自分でも
それで100点満点だと
抱きしめてやれ

ああこれだけは確かだ
おれたちは許すことを学ぶために生まれてきた
もう一度はじめから
出会い直したいんだ
歌え 和解の歌
失われた絆をとりもどす
許しあいの歌
歌え 和解の歌
新しい時代を産み落とす
許しあいの歌

カポ4 E-C
C G F7 G7 F7 C F7 G7
C G F7 G7 C G F7 G7 C
Am Em F7 G7 C Am Em F7 G7
C G F7 G7 C F7 C F7 G7 C
C G F7 G7 C F7 C F7 G7 C

Original-E
E B A7 B7 A7 E A7 B7
E B A7 B7 E B A7 B7 E
C#m G#m A7 B7 E C#m G#m A7 B7
E B A7 B7 E A7 E A7 B7 E
E B A7 B7 E A7 E A7 B7 E

ラストの「祈りの歌」は、ガンになったHさんにステージに座ってもらい、みんなに祈ってもらう。生命の源である海と魂のふるさとである大空にとどくように歌う。
すると山側からあらわれた鳥(トンビ?)がBY THE SEAの真上を何度か大きく旋回し、山へ帰っていった。まるでわれわれの願いを受け取った鳥の郵便屋さんが空へ届けにいくように。
New 天の邪鬼日記-090524usiro.jpgphoto by TAKESHI

アンコールの「なんくるないさ」と「Wake Wake Doking Doking」でみんなが立ち上がり、踊りまくる。(デジカメのバッテリーが切れたので写真がないのが残念)
大自然に帰った部族たちが無邪気にはしゃぎまわるように素敵な時間だった。
New 天の邪鬼日記-090524kyakuup.jpgphoto by TAKESHI

ライブ終了後にヒデさんがアナウンスする。
「今日は本当にありがとうございました。友人Hのためにも、洞窟バーの飲み物、バーベキューの食べ物を無料で提供します。みなさん思いっきり楽しんでいってください!」
すごい、すごすぎる太っ腹!!
洞窟バーは「洞窟風」かと思いきや、沖縄の聖地セイファーウタキのような本物の洞窟で奥に神様が祭ってある。そこにバーカウンターがしつらえてあるのだ。海側に張り出した巨大なテラスにはバーベキューテーブルがならび、ごちそうがジュージュー香ばしい音を立てている。

観客たちと至福のときを過ごしたあと、スタッフたちは14代目藩主鍋島邸に集まった。
オレがはいったとたん、ノリちゃんがピアノを弾きはじめる。
ん? どこかで聴いたメロディーだな。
いつのまに用意されていたのか、ギターまでわたされると、曲がわかった。
「ミタクオヤシン」だ!
そうか主催者のトシ&ミナコのいちばん好きなこの曲をやってなかったもんなあ。
それにしても心憎い演出だわ。
みんながコーラスするなか、オレも文字どおり「声枯らして歌」った。
さすがに疲労困憊の極みに達しオレだけ先に豪華なプライベートルームにもどり幸福な眠りに沈んでいった。

※ 今ヒデさんから電話がはいった。
「アキラさん、真夏のビーチでライブやりましょー!」
おおー、どこまでも燃える男なのである。

※ライブスケジュール

5月30日(土)東京東中野「プリズン東京」にて「Mission Positive Vol.7」フェスティバル・ライブ(くわしくはこちら
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル地下1F(新宿より中央・総武線の東中野駅の東口北側出口から徒歩1分。地図
時間: 13:00~21:00 (時間中出入り自由) 料金:¥2,500
出演:AKIRA(20:10~21:40予定)海月 光。種まきピアニストりほ&ジョニー。本間 章浩。ミッチ&ビュリホー。鈴木洋見(写真家)。IKKEN(タップダンス)。PAPER☆PLAY’N(紙芝居)。他
予約問い合わせ:live@prison-tokyo.net
New 天の邪鬼日記-090530MP7.jpgBy momo クリックで拡大

6月5日(金)新潟県長岡市「笹森亭」ライブ
長岡市宮内4丁目9-28(地図
開場18:00 開演19:00 チケット2000円(1ドリンクつき)
問い合わせ:090-7402-1039(担当:かな)

6月6日(土)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) 視聴覚室 脳性まひブラザーズ・プレゼンツ・AKIRA&マチオ・オペラライブ。母が焼身自殺を図ったマチオの自伝オペラ
OPEN 18:00 START 18:30 20:00終了予定 参加費 300円
〒950-0909 新潟市中央区八千代1-3-1 TEL 025-248-7161
主 催:「家族の証」実行委員会(新潟市補助事業)
後 援:こわれ者の祭典実行委員会 生き様発表会
お問い合わせ:有限会社ナマラエンターテイメント           
TEL 025-222-1125 E-mail office@namara.tv

6月 9日(火)新潟県新潟市総合福祉会館 視聴覚室 「はぐれ者の祭典」
新潟市中央区八千代1丁目3番1号)025-243-4366
新潟市で「はぐれ者」として個性的なパフォーマンスを繰り広げる者どもの祭典。
特別ゲストAKIRA(栃木県日光市・歌手・アーティスト)ピアニストnori。
開場18:30 開演19:00(20:30終了予定)
出演:月乃光司・木林おず(予定)・アイコ・松崎友紀(ダンサー)・AKIRA(特別ゲスト)
参加費:500円(当日のみ)
問い合わせ:TEL 070-6666-9940(はぐれ者実行委員会)

6月11日(木)新潟県新潟市 子育て支援「ドリームハウス」にてチャリティーライブ
ピアニスト:nori

6月12日(金)新潟県新潟市 「喫茶TEN」にてAKIRA自伝オペラ・ライブ
新潟県新潟市中央区白山浦1丁目613-3渡辺ビル(地図) 電話:025-266-4121
開場18:00 開演19:00 チケット2000円 限定30名完全予約制:電話090-2653-6716(担当みっちー)
ピアニスト:nori(from 名古屋)。パーカッション:ジョニー(from 北海道)。

6月14日(日)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) プレールーム  Mrピーンの自伝オペラライブ
重い脳性まひを抱えながらも、明るくたくましく生き抜くMrピーン。名古屋から天才ピアニストnoriをむかえAKIRAの歌とMrピーンの語りによる愛と感動のオペラ。
17:30開場 18:00開演 入場無料 (新潟市地域補助事業)

6月20日(土)栃木県宇都宮市「護国会館」にてソロライブ
開場16:30 開演17:30 チケット¥2000
栃木県宇都宮市陽西1-37 護国会館(地図) 電話028(622)3180
宇都宮駅からバス・タクシーで15分。バスはJR宇都宮駅から作新学院行きが15分間隔で出ています。 駐車場は300台くらい置けます。
予約:yako97@nifty.com(携帯転送)。問い合わせ:090-3242-4190(矢古宇まで)

6月21日(日)栃木県宇都宮市「キャンドル雷都」イベントにてライブ
栃木県宇都宮市江野町8-3 オリオン通り「オリオンスクエアー」(地図
イベントは10時~21時まで。AKIRAのステージは2回あります。(時間がわかり次第お知らせします)

7月1日(水)~7月13日(月)小笠原父島ライブツアー

7月17日(金)名古屋「Tribal Arts」(トライバルアーツ)
名古屋市天白区中平一丁目501番地 TEL 052-848-3433

7月19日(日)京都 「大善院」ライブ
京都市下京区高倉通り 佛光寺下る新開町397-9 大善院 
AKIRA with Johnny 主催:有ちゃん
京都の真ん中 お寺にギャラリー&カフェを併設していろいろな催しを行っているナイスな場所です。
予約、問い合わせメール:bluesight0127@yahoo.co.jp

7月20日(月、休日)京都「Acorn's Village(エイコンズビレッジ)」にてライブ
〒603‐8233 京都市北区紫野西野町49(地図) ℡&ファックス 075‐493‐2983

7月21日(火)神戸「キテン」ソロライブ
開場19:00 開演20:00 チケット1500円+1ドリンク。
神戸市中央区中山手通1-23-10(地図) ℡078-222-9393

7月22日(水、皆既日食)大阪緑橋「セブンデイズ」にてソロライブ
大阪市東成区東中本1-15-12 プレミアビル1,2階(地図)TEL&FAX:06-6977-5001
開場18:00 開演19:30 ゲスト:大倉朋子

7月24日~26日香川県小豆島「げんきのたね夢楽」にてライブ&いろんなワークショップ

7月29日(水)広島県原田にてソロライブ

7月30日(木)広島県呉市「night cafe RAZZ」にて「てっちゃん命日」ライブ
呉市中通り4丁目3-19-2F左ドア Tel.0823-25-7810
開場20:00 開演21:00 チケット1500円+1ドリンク(前回の呉ライブのブログ

7月31日(金)広島市「フライングキッズ」にてソロライブ
広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル2F (地図) 電話 082-224-4692

8月1日(土)山口県周南市「時代は変わる」にてソロライブ
開場15:00 開演16:00 2000円(1Dつき)
8月1日(土)山口県周南市「People」にて交流会ミニライブ
開演21:00 「時代は変わる」ライブに来られた方1000円(1Dつき) 交流会のみ2000円(1Dつき)

8月某日 静岡県下田市「By The Sea」にて真夏のビーチライブ予定。

8月10日(月)長野県野尻湖「縷衣香邸蚊帳イベント」にてライブ予定
13:00から翌日の10:00まで。参加費2000円。
アーティスト縷衣香の巨大蚊帳(6mX8m)でみんなで星空をみあげながら眠るイベント+AKIRAライブ。(寝袋持参)
テーマは「9.11で崩壊した世界を8.11神山で祈りによって再生したい」(縷衣香)

※北海道ツアーの現時点ブッキング

8月15日 アイヌモシリ一万年祭(予定)

8月16日 札幌郊外由仁ギャラリー&カフェ「BENNU(ベヌー)」AKIRA with Johnny
開演18:30 チケット2500円(1ドリンクつき)予約:011-621-9167(担当めぐみ)

8月19日(水)札幌市モエレ公園ガラスのピラミッドにて「AKIRA生誕50周年記念ライブ」(北海道新聞
予約:011-621-9167(担当めぐみ)

8月20日 当別町コミュニティーセンター。当別町町民企画。AKIRA with Johnny

8月21日 札幌プライベートライブ 福祉作業所。AKIRA with Johnny

8月22日 帯広 昼の部プライベートライブ。
夜の部 帯広市大空町「サラダ館」 
帯広市西22南6-6-2  TEL:0155-36-8095 料金 ¥2000
AKIRA with Johnny。企画 megu 主催:mother Jane & Sisuter NICO

New 天の邪鬼日記-ajfly2.jpgdesign by NICO

8月23日 チャリティーライブ予定 AKIRA with Johnny。

8月28日 当別町「孝勝寺」ライブ。AKIRA with Johnny

8月29日洞爺湖「ちゃいはな」AKIRA with Johnny
開場18:00 開演19:002000円。
予約:011-621-9167(担当めぐみ)

9月2日(水)~6日(日)小樽、伊達、室蘭ライブ予定。

10月3日(土)九州宮崎にて「Johnny生誕49周年記念」ライブ予定。

10月沖縄ツアー予定。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。