New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
早くも宇都宮「悠日」ライブの動画がアップされた。
アップされたつーか、勝手にアップされちゃうのである。
ふつうのアーティストならそこで怒るのだが、オレは喜んでリンクまでしちゃう。(トシを見習ってライブ映像を盗撮した方は、どんどん勝手にアップしてください)
しかもカリブでつくってきたばかりの新曲「わたしたち」初公開だ。
新曲を歌うたび「家族」も「PUZZLE」も1年くらい「この曲はどのCDにはいってるんですか?」と質問攻撃されて、「まだなんです。がんばってレコーディングします」と言いつづけてきたが、「わたしたち」も同じ運命をたどるのだろう。(みんなが「とーるさん、がんばって!」コールを送れば、年内にもう一枚だせるかも)
どうやら「家族」や「PUZZLE」につぐ横綱をまた産み落としてしまったようだ。

by TOSHI

「わたしたち」

わたしは大地わたしは大空
わたしは海 わたしは野原
わたしは花 わたしは鳥
そしてわたしはあなた

ふたつの道を目の前にして
自分自身が迷ったときは
道ばたの石をめくってごらん
そこにわたしがいるから

自分で積んだ不幸の壁に
閉じこめられておびえる夜は
星を見あげて話してごらん
そこにわたしがいるから

わたしとあなた
へだててる線が消えてく
わたしたち同じ愛から生まれた

わたしは太陽 わたしは月
わたしは風 わたしは泉
わたしは母 わたしは赤子
そしてわたしはあなた

人が怖くて自分がいやで
動けぬくらいすくんだときは
年老いた木にさわってごらん
そこにわたしがいるから

やさしさゆえに人になじられ
愛するゆえに身を引いた夜は
ひとり鏡をながめてごらん
そこにわたしがいるから

わたしとあなた
それぞれのエゴを超えてく
わたしたち同じ愛から生まれた

わたしは涙 わたしは笑顔
わたしは孤独 わたしは怒り わたしは許し わたしは祈り
そしてわたしはあなた


親を亡くして友をなくして
愛する人を失ったとき
吹きくる風を感じてごらん
そこにわたしがいるから

病の床で定めを呪い
死の足音におびえる夜は
自分の胸にさわってごらん
そこにわたしがいるから

わたしとあなた
抱き合えばひとつに溶ける
わたしたち同じ愛から生まれた

わたしは試練 わたしは学び わたしは光 わたしは命
わたしは愛 わたしは神
そしてわたしはあなた


わたしは大地わたしは大空
わたしは海 わたしは野原
わたしは花 わたしは鳥
そしてわたしはあなた

わたしは太陽 わたしは月
わたしは風 わたしは泉
わたしは母 わたしは赤子
そしてわたしはあなた

わたしは涙 わたしは笑顔
わたしは孤独 わたしは怒り わたしは許し わたしは祈り
そしてわたしはあなた

わたしは試練 わたしは学び わたしは光 わたしは命
わたしは愛 わたしは神
そしてわたしはあなた

C G Am F
C G F Fm C
C G Am F
C G F Fm C
Am Em, F E7 G7
C G Am F
C G F Fm C

※聴いて、聴いて、ついに試聴ページが完成しました!(福岡のユミ作)

※ライブスケジュール

5月4日(月、休日)神奈川県横浜市 「アース・トライブス」Dai宅にてAKIRA LIVE&トラベル・シェアリング
ミュージシャンAKIRA(キューバ、ジャマイカ)、写真家Dai(エチオピア)、ネアリカ作家ヒデ(メキシコ)による旅の熱いトーク+Daiのスライドショー+ヒデのネアリカ展示+AKIRAライブ。
開場:14時~。トラベルシェアリング:15時~。AKIRAライブ17時~。18時半~交流会。22時終了。
旅での意識などをシェアし、来た人みんなで話しながら作り上げていく形となります。もちろん旅をしたことない方でも楽しめる誰でも参加の企画です。
料金:2000円(Live代金&春ちゃんの玄米お結び&玄米コーヒー含む)
場所:田園都市線 田奈駅下車 徒歩12分 (予約された方には詳細をメールで送ります)
※ 予約・お問い合わせは earthtribes33@yahoo.co.jpまで(満員御礼のため締め切りました)
Daiもヒデも本物の天才です。超ディープな旅の話が聞けるでしょう。くわしくはDaiのミクシページを読んでください!

5月5日(火、休日)東京プライベートライブ(関係者のみ)

5月10日(日)栃木県宇都宮「塚田歯科」にて母の日ライブ
栃木県宇都宮市東簗瀬1丁目38-8 電話028-637-4970(地図

5月13日(水)栃木県高根沢町「ひよこの家」シークレットライブ
14:00~15:30(関係者のみのプライベートライブです)

5月13日(水)栃木県高根沢町 福祉センター( 高根沢町 社会福祉協議会)
「フリースペースひよこの家」チャリティーライブ(一般の方も参加できます)
会場: 高根沢町 福祉センター( 高根沢町 社会福祉協議会) 高根沢町石末1825番地
開場:18:00~ 開演:19:00~
入場料:大人2000円 高校生以下1000円(限定で麦茶とポップコーン付)
主催・問い合わせ:ひよこの家を支援する会 担当:増田090-4361-4375
New 天の邪鬼日記-090513高根沢.jpg

5月14日(木)栃木県にてチャリティーライブ予定

5月16日(土、夜)東京北千住「コズミックソウル」にて「だいじょうぶマイフレンド・ワークショップ」&ライブ
東京都足立区千住1丁目22-9(北千住駅より徒歩10分。地図) 電話03-3882-7050
世界で自分だけの「だいじょうぶマイフレンド」をAKIRAといっしょにつくろう! コンビニバイトやキャバクラバイトや営業マンの本音を描いた名曲「だいじょうぶマイフレンド」の歌詞を参加者全員に自分の仕事や人生として書いてもらいます。ワークショップ形式で歌にはまるようAKIRAがマンツーマンで指導しますのでご心配なく。なにも用意はいりません。
開場19:00 だいじょうぶマイフレンド・ワークショップ19:30 ライブ20:30 交流会22:30
チケット2000円+1ドリンクオーダー

5月17日(日)東京向島「フルハウス」被爆者の語りとミニライブ
東京都墨田区東向島3-4-2 (地図)TEL : 03-3610-1378
開場13:30 原爆体験者の語り&交流会14:00 ライブ16:00~ チケット2000円

5月30日(土)東京東中野「プリズン東京」にて「Mission Positive Vol.7」フェスティバル・ライブ
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル地下1F(新宿より中央・総武線の東中野駅の東口北側出口から徒歩1分。地図
時間: 13:00~21:00 (時間中出入り自由) 料金:¥2,500
New 天の邪鬼日記-090530MP7.jpgBy momo クリックで拡大

5月23日(土)静岡県伊豆「一枚の板 かりゆし工房」にてライブ。ゲスト:アシリ・レラ(アイヌ民族の語り部)。ピアニスト:nori
静岡県伊東市富戸1101-31(地図) TEL&FAX:0557-51-2002
開場 16:45 開演 17:15 交流食事会 20:30
チケット¥2000(1ドリンク付) 食事会費¥2000
レラさんのカムイユーカラ(神謡)、ウエペケレ(昔話)など、アイヌの知恵をお話してもらいます。レラさんのもとにかよい小説「風の子レラ」の作者でもあり、ミュージシャンのAKIRAが世界中の先住民から学んできた知恵を歌にしたライブとたっぷり楽しんでください。

5月24日(日)静岡県伊豆下田市「By The Sea」にてビーチライブ。
New 天の邪鬼日記-090524simoda.jpg

吉佐美大浜(下田駅から南へ車で10分。バスもあります。地図
静岡県下田市吉佐美2248-2 TEL O558-22-1555
チケット2000円 開場 15;30 開演 16:00 交流会18:00
ビーチマニアであるオレの夢が実現した。海をバックにビーチで聴く野外ライブです。(雨天の場合、13代藩主、鍋島直泰の別荘)

6月 6日(土)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) 視聴覚室 脳性まひブラザーズ・プレゼンツ・AKIRA&マチオ・オペラライブ。母が焼身自殺を図ったマチオの自伝オペラ
OPEN 18:00 START 18:30 20:00終了予定 参加費 300円
〒950-0909 新潟市中央区八千代1-3-1 TEL 025-248-7161
主 催:「家族の証」実行委員会(新潟市補助事業)
後 援:こわれ者の祭典実行委員会 生き様発表会

お問い合わせ:有限会社ナマラエンターテイメント           
TEL 025-222-1125 E-mail office@namara.tv

6月 9日(火)新潟県新潟市総合福祉会館 視聴覚室 「はぐれ者の祭典」
新潟市中央区八千代1丁目3番1号)025-243-4366
新潟市で「はぐれ者」として個性的なパフォーマンスを繰り広げる者どもの祭典。
特別ゲストAKIRA(栃木県日光市・歌手・アーティスト)ピアニストnori。
開場18:30 開演19:00(20:30終了予定)
出演:月乃光司・木林おず(予定)・アイコ・松崎友紀(ダンサー)・AKIRA(特別ゲスト)
参加費:500円(当日のみ)
問い合わせ:TEL 070-6666-9940(はぐれ者実行委員会)

6月11日(木)新潟県新潟市 子育て支援「ドリームハウス」にてチャリティーライブ
ピアニスト:nori

6月12日(金)新潟県新潟市 「喫茶TEN」にてAKIRA自伝オペラ・ライブ
新潟県新潟市中央区白山浦1丁目613-3渡辺ビル(地図) 電話:025-266-4121
開場18:00 開演19:00 チケット2000円 限定30名完全予約制:電話090-2653-6716(担当みっちー)
ピアニスト:nori(from 名古屋)。パーカッション:ジョニー(from 北海道)。

6月14日(日)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) プレールーム  Mrピーンの自伝オペラライブ
重い脳性まひを抱えながらも、明るくたくましく生き抜くMrピーン。名古屋から天才ピアニストnoriをむかえAKIRAの歌とMrピーンの語りによる愛と感動のオペラ。
17:30開場 18:00開演 入場無料 (新潟市地域補助事業)

6月20日(土)栃木県にてライブ予定

6月21日(日)栃木県宇都宮市「キャンドルナイト」イベントにてライブ
宇都宮市内「オリオンスクエアー」

7月19日(日)京都ライブ予定

7月20日(月、休日)京都「Acorn's Village(エイコンズビレッジ)」にてライブ
〒603‐8233 京都市北区紫野西野町49(地図) ℡&ファックス 075‐493‐2983

7月21日(火)神戸ソロライブ

7月22日(水、皆既日食)大阪緑橋「セブンデイズ」にてソロライブ
大阪市東成区東中本1-15-12 プレミアビル1,2階(地図)TEL&FAX:06-6977-5001
開場18:00 開演19:30 ゲスト:大倉朋子

7月29日(水)広島県原田にてソロライブ

7月30日(木)広島県呉市「night cafe RAZZ」にて「てっちゃん命日」ライブ
呉市中通り4丁目3-19-2F左ドア Tel.0823-25-7810
開場20:00 開演21:00 チケット1500円+1ドリンク(前回の呉ライブのブログ

7月31日(金)広島市「フライングキッズ」にてソロライブ
広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル2F (地図) 電話 082-224-4692

8月1日(土)山口県にてソロライブ

8月10日(月)長野県野尻湖「縷衣香邸蚊帳イベント」にてライブ予定
13:00から翌日の10:00まで。参加費2000円。
アーティスト縷衣香の巨大蚊帳(6mX8m)でみんなで星空をみあげながら眠るイベント+AKIRAライブ。(寝袋持参)
テーマは「9.11で崩壊した世界を8.11神山で祈りによって再生したい」(縷衣香)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
New 天の邪鬼日記-090426dakko.jpg

うきゃあー、ライブってこんなに楽しいものだったのね!
旅から帰ると見慣れた家が愛おしく感じるように、ゴールデンウイークならぬぜいたくな「ゴールデン3マンス」から帰っての初仕事は、もううれしくって、うれしくって、花火が爆発するみたいにはじけちゃったよ。
なにしろ3ヶ月のブランクがあったんで、はじまるまえはめずらしく緊張していた。
いつもあたりまえのように降ってくる「ライブが成功する」ってイメージができなかったの。アートでも文章でもオレはビジョンが先に浮かんで、必ずそのとおりになる。
もう10回以上ライブをやった「悠日」にドキドキしながらはいり、リハをする。
PAセットも用意されていたんだけど、まずは生声で歌いだす。

たったひとつのパズルが欠けても
今のきみはいなかった

いきなり「PUZZLE」のサビを叫んだとたん、全身がしびれるような感覚がぐわーと突き上げてきて、「最高のライブになる」ってビジョンが繭のようにオレをつつんだ。
大谷石でできた蔵が美しいエコーを返し、ノーマイクでやることに決めた。
PAのリバーブやエフェクトなどまったくない完全な生声だ。
ギターもピアノもアンプをとおさない。
連休なのでお客さんのいりも心配していたが、仙台や郡山、群馬や東京からもたくさんの仲間たちがかけつけてくれた。
New 天の邪鬼日記-090426kaijou.jpgphoto by MIYUKI

2階席がチョーぜいたくで、ステージや会場全体を見おろしながら、大介特製のつまみや生ハムのカナッペにワイン飲み放題って、やんごとなき貴族気分である。
オレは生まれたての赤ちゃんが宇宙で最初の産声(Primal Scream of Universe)をあげるように熱唱した。
自分が生きているあいだに伝えたいことを全身全霊で受け取ってくれるべき人たちがいる。
帰ってきた、帰ってきた、自分がいるべき居場所へ。
生きていてよかった。
カリブでそのまま海賊にもどらなくってよかった。
一声一声が喜びで震え、会場を歓喜の渦がつつみこむ。
New 天の邪鬼日記-090426sakebiup.jpgphoto by MIYUKI

※聴いて、聴いて、ついに試聴ページが完成しました!(福岡のユミ作)

今日のセットリストは前半がニューアルバム「PUZZLE」から、後半がキューバやジャマイカで作ってきた新曲や往年の「横綱」たちの組み合わせという最強のラインナップだ。
New 天の邪鬼日記-090426guiter.jpgphoto by MIYUKI

1、 PUZZLE
2、 パン工場のにおい
3、 Happiness
4、 イジメ
5、 愛を知らない子どもたち
6、 限界
7、 サンガイジュウネコラギ
New 天の邪鬼日記-090426piano.jpgphoto by MIYUKI

8、 わたしたち(ピアノ)
9、 愛することをやめないで(シンセサイザー)
10、 米をとぐ
11、 びっこのおかあちゃん
12、 おさない瞳
13、 命の歌
14、 Hello my mom!
15、 家族(アンコール)
16、 だいじょうぶマイフレンド(アンコール)
17、 PUZZLE(アンコール)

New 天の邪鬼日記-090426sain.jpgphoto by MIYUKI

サイン会のあとは、ビッグシェフ大介の豪華料理で交流会。
New 天の邪鬼日記-090426okazu.jpgphoto by MIYUKI

サンガイジュウネコラギで「なまけもののパン屋」のライ麦パンをみんなでちぎってシェアし、会場で描いたケツァルコアトル(翼のある蛇)の絵をパズルにして会場全員に配った。
New 天の邪鬼日記-090426quetualkoatoru.jpgphoto by MIYUKI

食べ物を分かち合うことは先住民たちの基本であり、想いを分かち合うことからなにかが変わりはじめる。
今日ここに集まってくれた仲間たちはなにかに目覚めつつある者だと思う。こんなふうにオレたちのまわりでは、キックDaiがいみじくも名づけた「アース・トライブス」(地球家族)たちがすごい勢いで増えつつある。
イモ洗い猿のように、同じ想いをもった人々が臨界点に達すると、見えないネットワーク「ウイアード」によってひろがり、世界を一瞬にして変えてしまう。
早く走りたいという想いが車を生み、空を飛びたいという想いが飛行機を生んだように、

想いは形になる。

目覚めた部族たちがそれぞれのダンスを踊ることによって、宇宙は振動し、この惑星を笑顔でおおっていく。
もちろんこれは夢かもしれないが、いつかそんな日のくることを想いつづけていれば、形になると、オレは信じて歌いつづける。

5月4日(月、休日)神奈川県横浜市 「アース・トライブス」Dai宅にてAKIRA LIVE&トラベル・シェアリング
ミュージシャンAKIRA(キューバ、ジャマイカ)、写真家Dai(エチオピア)、ネアリカ作家ヒデ(メキシコ)による旅の熱いトーク+Daiのスライドショー+ヒデのネアリカ展示+AKIRAライブ。
開場:14時~。トラベルシェアリング:15時~。AKIRAライブ17時~。18時半~交流会。22時終了。
旅での意識などをシェアし、来た人みんなで話しながら作り上げていく形となります。もちろん旅をしたことない方でも楽しめる誰でも参加の企画です。
料金:2000円(Live代金&春ちゃんの玄米お結び&玄米コーヒー含む)
場所:田園都市線 田奈駅下車 徒歩12分 (予約された方には詳細をメールで送ります)
※ 予約・お問い合わせは earthtribes33@yahoo.co.jpまで(満員御礼のため締め切りました)
Daiもヒデも本物の天才です。超ディープな旅の話が聞けるでしょう。くわしくはDaiのミクシページを読んでください!

5月5日(火、休日)プライベートライブ(関係者のみ)

5月13日(水)栃木県高根沢町「ひよこの家」シークレットライブ
14:00~15:30(関係者のみのプライベートライブです)

5月13日(水)栃木県高根沢町 福祉センター( 高根沢町 社会福祉協議会)
「フリースペースひよこの家」チャリティーライブ(一般の方も参加できます)
会場: 高根沢町 福祉センター( 高根沢町 社会福祉協議会) 高根沢町石末1825番地
開場:18:00~ 開演:19:00~
入場料:大人2000円 高校生以下1000円(限定で麦茶とポップコーン付)
主催・問い合わせ:ひよこの家を支援する会 担当:増田090-4361-4375
New 天の邪鬼日記-090513高根沢.jpg

5月16日(土、夜)東京北千住「コズミックソウル」にて「だいじょうぶマイフレンド・ワークショップ」&ライブ
東京都足立区千住1丁目22-9(北千住駅より徒歩10分。地図) 電話03-3882-7050
世界で自分だけの「だいじょうぶマイフレンド」をAKIRAといっしょにつくろう! コンビニバイトやキャバクラバイトや営業マンの本音を描いた名曲「だいじょうぶマイフレンド」の歌詞を参加者全員に自分の仕事や人生として書いてもらいます。ワークショップ形式で歌にはまるようAKIRAがマンツーマンで指導しますのでご心配なく。なにも用意はいりません。
開場19:00 だいじょうぶマイフレンド・ワークショップ19:30 ライブ20:30 交流会22:30
チケット2000円+1ドリンクオーダー

5月17日(日)東京向島「フルハウス」被爆者の語りとミニライブ
東京都墨田区東向島3-4-2 (地図)TEL : 03-3610-1378
開場13:30 原爆体験者の語り&交流会14:00 ライブ16:00~ チケット2000円

5月30日(土)東京東中野「プリズン東京」にて「Mission Positive Vol.7」フェスティバル・ライブ
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル地下1F(新宿より中央・総武線の東中野駅の東口北側出口から徒歩1分。地図
時間: 13:00~21:00 (時間中出入り自由) 料金:¥2,500
New 天の邪鬼日記-090530MP7.jpgBy momo クリックで拡大

5月23日(土)静岡県伊豆「一枚の板 かりゆし工房」にてライブ。ゲスト:アシリ・レラ(アイヌ民族の語り部)。ピアニスト:nori
静岡県伊東市富戸1101-31(地図) TEL&FAX:0557-51-2002
開場 16:45 開演 17:15 交流食事会 20:30
チケット¥2000(1ドリンク付) 食事会費¥2000
レラさんのカムイユーカラ(神謡)、ウエペケレ(昔話)など、アイヌの知恵をお話してもらいます。レラさんのもとにかよい小説「風の子レラ」の作者でもあり、ミュージシャンのAKIRAが世界中の先住民から学んできた知恵を歌にしたライブとたっぷり楽しんでください。

5月24日(日)静岡県伊豆下田市「By The Sea」にてビーチライブ。
New 天の邪鬼日記-090524simoda.jpg

吉佐美大浜(下田駅から南へ車で10分。バスもあります。地図
静岡県下田市吉佐美2248-2 TEL O558-22-1555
チケット2000円 開場 15;30 開演 16:00 交流会18:00
ビーチマニアであるオレの夢が実現した。海をバックにビーチで聴く野外ライブです。(雨天の場合、13代藩主、鍋島直泰の別荘)

6月 6日(土)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) 視聴覚室 脳性まひブラザーズ・プレゼンツ・AKIRA&マチオ・オペラライブ。母が焼身自殺を図ったマチオの自伝オペラ
OPEN 18:00 START 18:30 20:00終了予定 参加費 300円
〒950-0909 新潟市中央区八千代1-3-1 TEL 025-248-7161
主 催:「家族の証」実行委員会(新潟市補助事業)
後 援:こわれ者の祭典実行委員会 生き様発表会

お問い合わせ:有限会社ナマラエンターテイメント           
TEL 025-222-1125 E-mail office@namara.tv

6月 9日(火)新潟県新潟市総合福祉会館 視聴覚室 「はぐれ者の祭典」
新潟市中央区八千代1丁目3番1号)025-243-4366
新潟市で「はぐれ者」として個性的なパフォーマンスを繰り広げる者どもの祭典。
特別ゲストAKIRA(栃木県日光市・歌手・アーティスト)ピアニストnori。
開場18:30 開演19:00(20:30終了予定)
出演:月乃光司・木林おず(予定)・アイコ・松崎友紀(ダンサー)・AKIRA(特別ゲスト)
参加費:500円(当日のみ)
問い合わせ:TEL 070-6666-9940(はぐれ者実行委員会)

6月11日(木)新潟県新潟市 子育て支援「ドリームハウス」にてチャリティーライブ
ピアニスト:nori

6月12日(金)新潟県新潟市 「喫茶TEN」にてAKIRA自伝オペラ・ライブ
新潟県新潟市中央区白山浦1丁目613-3渡辺ビル(地図) 電話:025-266-4121
開場18:00 開演19:00 チケット2000円 限定30名完全予約制:電話090-2653-6716(担当みっちー)
ピアニスト:nori。シークレットゲストあり。

6月14日(日)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) プレールーム  Mrピーンの自伝オペラライブ
重い脳性まひを抱えながらも、明るくたくましく生き抜くMrピーン。名古屋から天才ピアニストnoriをむかえAKIRAの歌とMrピーンの語りによる愛と感動のオペラ。
17:30開場 18:00開演 入場無料 (新潟市地域補助事業)

7月20日(月、休日)京都にてライブ(予定)

7月29日(水)広島県原田にてソロライブ

7月30日(木)広島県呉にて命日ライブ

7月31日(金)広島市にてソロライブ

8月1日(土)山口県にてソロライブ

8月10日(月)長野県野尻湖にてライブ予定
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月6日(土)に新潟市でオペラをやるマチオから原作が送られてきた。
読んだ、
震えた、
泣いた、
感動した。

「母が燃えていた」
マチオは、灯油をかぶって焼身自殺する母親を発見した。
8時間にもおよぶ大手術のあと、何日も意識不明のまま、一命を取り留める。
そしてマチオの心が壊れた。
マチオが地獄から一歩一歩はいだしてゆく心の軌跡が赤裸々にさらけ出される。
「生きるということは、こういうことなのだ!」
原作を読みながらオレは何度も叫びだしそうになった。

オレたち誰もが「幸せ」こそ人生最大の目的だと教え込まれてきた。
しかし自分より不幸な人と比べて勝ち取った「幸せ」は、
また自分より幸せな人と比べることによってかんたんに崩壊してしまう。
こんな不安定な価値観ではマチオのように未曾有の精神的危機をくぐった者は救われない。
オレは旅先で出会う、乞食、犯罪者、飢える子どもたち、国内で出会う、自殺する友人、病気でなくなる友や両親、引きこもり、不登校、心の病をかかえる者たちの圧倒的な現実に打ちひしがれ、こうべをたれるしかできなかった。
もう「幸せ」をエサに人を救える時代は終わってしまったのだ。
ではなにを人生の目的にすればいいのだろう?
普遍的な人生の目的はないのか?
ある老人がいった言葉がよみがえってくる。

この世界そのものが学校であり、不幸は最高の教師である。
何度でも生まれ変わって、永遠に学びつづけなさい。

人生の目的を「幸せ」から「学び」にシフトした瞬間、
世界がみずみずしい驚きをもって立ち現れてくる。
一秒前と寸分も変わらぬ風景なのに、まったくちがう輝きをもってオレをつつみこんだのだ。
自分がくぐるすべての試練、運命が用意してくれた必然の出会い、名もない花や年老いた木々、
すべては自分に大いなる学びを与えるために存在していた。
オレはこの喜びをひとりでも多くの人に伝えるために、命を削ってでも歌う決心をした。

Happiness

幸せはまるで美しい雪のひとひら
つかまえてそっと
この手をひろげれば
一粒の涙を残して
いつもぼくをすりぬけてゆく

自分より少し不幸な人に同情し
自分より幸福な人に嫉妬する
比べつづけたら永遠にきみは
幸せにはなれないのだろう

だからふれたくて
きみにふれたくて
ぼくは命の乳房をまさぐった
だけどふれられない
きみにふれられない
ぼくは凍える指をのばしたまま

Happiness それは遠い約束
Happiness それは永久の幻
人はみな幸せのためじゃなく
学ぶために生まれてきたんだ


この世で誰かがぼくを必要としてる
それだけでぼくは明日も生きてゆく
たったひとりでいい
それがきみならいい
だけどそれはきみが決めること

おもちゃをとられた
赤ちゃんの悲しみと
人生に悩む哲学者の苦悩
比べられないそれぞれの痛み
やわらげる薬はひとつ 愛

だから抱きたくて
きみを抱きたくて
ぼくは冷たい背中に口づけた
だけど抱けなくて
きみを抱けなくて
ぼくは眠れぬ夜に沈んでいく

Happiness それはきみがいること
Happiness それはきみであること
人はみな幸せのためじゃなく
学ぶために生まれてきたんだ


Happiness それは空のきらめき
Happiness それは風のささやき
Happiness それは森のざわめき
Happiness それは海のさざめき

Happiness それは母のぬくもり
Happiness それは父のげんこつ
Happiness それはともに泣くこと
Happiness それはともに笑うこと

Happiness それは奪いあうこと
Happiness それは与えあうこと
Happiness それは生きていること
Happiness それは命そのもの

人はみな幸せのためじゃなく
学ぶために生まれてきたんだ

明日の宇都宮「悠日」ライブでは必ず「Happiness」を歌う。
まるで先史時代の巨大な洞窟みたいな蔵で、祝福の雨に降り込められながら、みんなで時間を止めてみよう。
そこは創造の子宮だ。
それぞれが自分の洞窟を入り口にして、幼いころの記憶、家族との結びつき、祖先たちの知恵、生まれる前に今回自分の人生で計画してきた大いなる学びを発見する旅になるだろう。
オレが世界やカリブ海で学んできたことや、新曲という子どもたちの紹介、去年一年間の出会いから学んだことを凝縮した「PUZZLE」をとおして、オレ自身もじっくりと自分を見つめるライブになるだろう。
つながれ、
つながれ、
必然の出会いが用意された仲間たちと、
つながれ、
つながれ、
自分自身と、
つながれ、
つながれ、
すべての命たちと。
人間にとって連休を台無しにする雨も、
花や植物にとっては恵みの雨となる。
New 天の邪鬼日記-090425murasaki.jpg
うちの庭の花たちがこんなに喜んでいる。
そのことに人間が気づいたとき、
すべての命たちの祝祭に参加できるのだ。
New 天の邪鬼日記-090425kiiro.jpg
ぼくたちも生きてるよ、きみといっしょに生きてるんだよ。

New 天の邪鬼日記-090425pink.jpg
ぼくを見て、わたしを見て、
こんなに綺麗でしょ。
それを見てくれるあなたも、
とっても綺麗だよ。

バリやグアムやハワイ行きのチケットを破り捨てても、明日宇都宮においで(マジ)。
友達と約束があるなら、行き先を変更して友達といっしょにおいで。
そのくらい大いなる体験になるよ。
今すぐ悠日に電話予約を!
電話028-633-6285

※ライブスケジュール
4月26日(日)栃木県南宇都宮「ギャラリー悠日」にてアルバム「PUZZLE」発売記念ライブ
2階特別席5000円を予約してくださった方に、オレの未発表短編小説「山のうえのホームレス」をプレゼントします!(AKIRA手作り小冊子。超レア!)
New 天の邪鬼日記-090423hon.jpg

ライブ終了後、交流会があります。シェフは天才画家香川大介です!(笑)
「PUZZLE」の曲や、キューバ、ジャマイカで出来立てホヤホヤの新曲などいやっというくらい歌いまくるぜ。
開場18:30 開演19:00 チケット2500円 2階特別席5000円(フリードリンク、ワイン、ビール、つまみ)
〒320-0838栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号(東武線南宇都宮駅より徒歩1分。地図
電話028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
南宇都宮から東武宇都宮駅乗り換え1回。浅草方面最終電車 21:10出発 23:26到着 2時間16分(乗車2時間9分、ほか7分) 運賃:片道1,160円

New 天の邪鬼日記-090426yuujitupanf.jpgBY KEN クリックで拡大

5月4日(月、休日)神奈川県横浜市 写真家Dai宅にてAKIRA LIVE&トラベル・シェアリング
ミュージシャンAKIRA(キューバ、ジャマイカ)、写真家Dai(エチオピア)、ネアリカ作家ヒデ(メキシコ)による旅の熱いトーク+Daiのスライドショー+ヒデのネアリカ展示+AKIRAライブ。
開場:14時~。トラベルシェアリング:15時~。AKIRAライブ17時~。18時半~交流会。22時終了。
旅での意識などをシェアし、来た人みんなで話しながら作り上げていく形となります。もちろん旅をしたことない方でも楽しめる誰でも参加の企画です。
料金:2000円(Live代金&春ちゃんの玄米お結び&玄米コーヒー含む)
場所:田園都市線 田奈駅下車 徒歩12分 (予約された方には詳細をメールで送ります)
※ 予約・お問い合わせは earthtribes33@yahoo.co.jpまで(限定30名)
Daiもヒデも本物の天才です。超ディープな旅の話が聞けるでしょう。くわしくはDaiのミクシページを読んでください!

5月30日(土)東京東中野「プリズン東京」にてライブ
東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル地下1F(新宿より中央・総武線の東中野駅の東口北側出口から徒歩1分。地図
時間: 13:00~21:00 (時間中出入り自由) 料金:¥2,500
New 天の邪鬼日記-090530MP7.jpgBy momo クリックで拡大

5月23日(土)静岡県伊豆「一枚の板 かりゆし工房」にてライブ。ゲスト:アシリ・レラ(アイヌ民族の語り部)。ピアニスト:nori
静岡県伊東市富戸1101-31(地図) TEL&FAX:0557-51-2002
開場16:00 開演17:00 チケット2000円。打ち上げ食事飲物代2000円

5月24日(日)静岡県伊豆下田市「By The Sea」にてビーチライブ。
吉佐美大浜(下田駅から南へ車で10分。地図
開演予定15:00 ピアニスト:nori
ビーチマニアであるオレの夢が実現した。海をバックにビーチで聴く野外ライブです。(雨天室内)
ライブ終了後はもちろんビーチバーベキュー!

6月 6日(土)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) 視聴覚室 脳性まひブラザーズ・プレゼンツ・AKIRA&マチオ・オペラライブ。母が焼身自殺を図ったマチオの自伝オペラ
OPEN 18:00 START 18:30 20:00終了予定 参加費 300円
〒950-0909 新潟市中央区八千代1-3-1 TEL 025-248-7161
主 催:「家族の証」実行委員会(新潟市補助事業)
後 援:こわれ者の祭典実行委員会 生き様発表会

お問い合わせ:有限会社ナマラエンターテイメント           
TEL 025-222-1125 E-mail office@namara.tv

6月 9日(火)新潟県新潟市 月乃光司さんとのコラボライブ
ピアニスト:nori

6月11日(木)新潟県新潟市 子育て支援「ドリームハウス」にてチャリティーライブ
ピアニスト:nori

6月12日(金)新潟県新潟市 「喫茶TEN」にてAKIRA自伝オペラ・ライブ
新潟県新潟市中央区白山浦1丁目613-3渡辺ビル(地図) 電話:025-266-4121
開場18:00 開演19:00 チケット2000円 限定30名完全予約制:電話090-2653-6716(担当みっちー)
ピアニスト:nori。シークレットゲストあり。

6月14日(日)新潟県新潟市総合福祉会館(地図) プレールーム  Mrピーンの自伝オペラライブ
重い脳性まひを抱えながらも、明るくたくましく生き抜くMrピーン。名古屋から天才ピアニストnoriをむかえAKIRAの歌とMrピーンの語りによる愛と感動のオペラ。
17:30開場 18:00開演 入場無料 (新潟市地域補助事業)

7月22日(水)~8月2日(日)京都、大阪、広島、原田、岡山、山口、ライブ予定
7月25日(木)広島県呉にて命日ライブ
8月10日(月)長野県野尻湖にてライブ予定
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。