New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
今日、月の庭のマサルさん(先月の祈りライブ)が緊急入院した。
かなり激烈な状況」と弱音を吐かない本人が書いているのだから、危機的な容態だ。
舞踏家であるマサルさんは、膀胱ガンによって寝たきりとなり、肉体の痛みと戦っている。
080803masaru

もしもあなたが「祈りたい」と思ったら、(義務的な祈りは効かない)
祈ってください。
あるがままに、
愛のままに、
神聖な気持ちをもって、
マサルさんにとって最善のことが起こるよう、
祈ってください。
あなたの祈りは、
マサルさんにも届き、
天にも届き、
あらゆる命にも届き、
あなた自身にも、
返ってくるでしょう。
祈ってください。
あるがままに、
愛のままに、
神聖な気持ちをもって、
マサルさんにとって最善のことが起こるよう、
祈ってください。
自由に、
喜びとともに、
病気や運命さえ否定せずに、
あなたと分かちがたく結びついている
大いなる力を信じて、
あなた自身を信じて、
祈ってください。
あるがままに、
愛のままに、
神聖な気持ちをもって、
マサルさんにとって最善のことが起こるよう、
祈ってください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
帰る場所があるっていいなあ。
まだ引越し先も決まっていないが、やっぱり家はいいのである。
ごろごろしたり、
洗濯したり、
掃除したり、
飯をつくったり、
本当の幸せってのは、なにげない日常にある。
ってのを、旅芸人はしみじみ思う今日このごろごろごろーしちゃおうーなのである。

080906ruido

新宿ルイードでの自伝オペラにピアニストnoriが参戦してくれることになりました!
今まで10本のセルフストーリーオペラを上演してきましたが、はじめて自分の人生を描く決心をしました。オレが生まれたときから5歳までを父親が撮影した秘蔵映画(49年前!)も初公開です。出演時間は夜10時か、10時半からを予定しています。
魂友・志田 歩&Teazerも共演してくれるし、前回のリベンジで燃えています。日本最大の危険地帯、夜の歌舞伎町へぜひぜひお越しください。
★9月6日(土)新宿 歌舞伎町 Rock Festival vol.6 !
新宿 ルイードK4
ゲスト:遠藤 ミチロウ/MOSQUITO SPIRAL
出演:AKIRA(予定22:00~)/志田 歩&Teazer/Soul吉木&Soul Mate/蒼樹トシユキBAND/C-Kun/C,U,E /an'tie/ SMASH/新宿心音会 板谷祐/EGGEY BAND/DDD/破落戸(ならずもの)
OPEN 15:00 / START 15:30 (翌朝4時終了予定) ADV.\3,000 / DOOR \3,500
オールナイト イベント! 出入り自由!
会場 : 新宿ルイードK4 03 5292 5125
〒160-0021 新宿区 歌舞伎町 1-2-13 新光ビルB2(地図
予約:bigapple.ono@softbank.ne.jp。ルイードK4 03 5292 5125
① 公演日時 ②公演名 ③ご希望チケット枚数 ④お名前 ⑤お客様の連絡先をご連絡下さい。
お客様の希望されるイベント・ライブの行われる日の前日20:00までにご連絡を頂ければ、前売り扱いとさせて頂き、公演当日に受付にて、「チケット前売りの予約を入れました●●●です。」とお伝え頂ければ、前売りの金額で お客様へチケットをお渡しさせて頂きます。

新宿ルイードの翌日、宇都宮老舗ライブハウス「ビッグアップル」でライブをします。こちらも合わせて堪能ください。出演予定時間は21:00~です。

★9月7日(日) 月例フォークジャンボリー Special
会場:宇都宮ビッグアップル
〒321-0817 宇都宮市本丸13-19 / TEL:028 632 5585(地図
出演: AKIRA/乙女座/君嶋大輔/ボンchan/ビショップ/MINT/THE FOLK BAND
OPEN:18:00 / START 19:00 TICKET: \4,000 + オーダー
前売り予約:akiramaniacom@yahoo.co.jp
公演当日に受付にて、「チケット前売りの予約を入れました●●●です。」とお伝え頂ければ、前売りの金額で お客様へチケットをお渡しさせて頂きます。

ピストルをもった天使ピストルをもった天使

★ 10月3日(金)~27日(月)AKIRAヨーロッパ回顧展
「ギャラリー悠日」http://www.yujitsu.com/jp/
〒320-0838栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号(東武線南宇都宮駅より徒歩1分。地図
電話028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
ギリシャ、イタリア、スペインと、1988年から92年にAKIRAがヨーロッパ時代に描いた油絵40点を日本初公開します。
20代後半からたったひとりで言葉も通じない異国へのりこみ、孤独に耐え、人間の深遠を見つめ、ギリギリの命を燃やして描いた油絵は、とてつもないエネルギーとなって観るものに生きる力を注ぎこむことでしょう。作品はウエブで見られますが、生で見る油絵の迫力を体全体で体験してください。
ギリシャ時代
イタリア時代
スペイン時代。
反宗教画シリーズ
天使シリーズ
荒野の試練
サイケデリック・ナーヴス
※ギャラリー悠日にて各日曜日、さまざまなゲストを迎え、弾き語りオペラを上演します。オペラというと、クラシックの大掛かりな内容を想像するでしょう。しかしAKIRAが開発した「セルフストーリー(自伝)・オペラ」とは、自らの人生を語る「語り部」(ゲスト)と、その物語に歌を添えていく「歌い手」(AKIRA)のたったふたりで成り立っています。作り物の物語より、壮絶な人生を過ごしてきた生身の本人が語る言葉には重みがあり、挿入されるAKIRAの歌は魂を揺さぶります。
AKIRAは今まで全国で10本以上の「セルフストーリー・オペラ」を上演してきましたが、どの会場も大きな感動を呼びました。4週にわたる宇都宮初のセルフストーリー・オペラ4本をできればすべてご堪能ください。
前売り電話予約:028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
公演当日に受付にて、「チケット前売りの予約を入れました●●●です。」とお伝え頂ければ、前売りの金額で入場できます。
★10月5日(日)AKIRA自伝オペラ「Traveling man」完全バージョン
語り部:AKIRA。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
世界70カ国を放浪し、ニューヨークで麻薬の売人、ホームレス、泥棒にまで堕ちたAKIRAが波乱万丈の人生を自らオペラとして上演。

★10月12日(日)脳性まひブラザース・オペラ「だいじょうぶマイフレンド」
語り部:脳性まひブラザース(新潟)。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
脳性まひという重い障がいを越えて、プロのお笑い芸人として活躍する脳性まひブラザースの涙と笑いに満ちた人生が胸を打つ。

★10月19日(日)やよい・オペラ「勇者の心臓 BRAVE HEART」
語り部:やよい(山形)。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
日本を代表するファイアーダンサーとして活躍したやよいは、薬物自殺未遂によって全身の筋肉が溶け、車椅子生活を送る。虐待、旅、障がいを超え、命そのものの喜びを歌い上げる。

10月26日セルフストーリーオペラ「レラ」
語り部:アシリ・レラ(北海道)。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
アイヌ民族を代表する語り部として祖先の知恵を伝えるアシリ・レラさんは、たくさんの身寄りのない子供たちを育て、自然を守る活動をつづけ、アイヌモシリ一万年祭を15年にわたって主催する。世界中の先住民と交流を広げていく。深い英知と大いなるやさしさに満ちたレラさんの人生に触れる貴重な機会をお見逃しなく!

関連イベント
★10月11日(土)日光幾何学堂
「笑う障がい者」
講演:脳性まひブラザース
ゲスト:AKIRA
6時開場。6時半開演。2500円。(予約はいりません)

★10月25日(土)日光幾何学堂
「未来で待ち受けるアイヌの知恵」
講演:アシリ・レラ
ゲスト:AKIRA
6時開場。6時半開演。2500円。(予約はいりません)

※スケジュール
★8月30日(土)新潟県小千谷にて秋祭りのゲストライブ
★8月31日(日)新潟県長岡市左近3-38「OMAKE」ライブ「あきらまつり」
開場17:30 開演18:00 1500円(1ドリンクつき)ゲスト:丸山悠輔(写真)。サトウユウスケ(絵)。
AKIRAアート作品展示8月16日~31日12:00~20:00(観覧無料)
問い合わせ:0258-35-0144(OMAKE)
★9月1日(月)新潟市「喫茶TEN」にてソロライブ
参加費 予約2000円 当日2500円 打ち上げ参加費2000円
会場 新潟市中央区白山浦1-613-3渡辺ビル1F 喫茶TEN 025-266-4121
電話:090-2653-6716 メール:san6.27kuri7.20cafe12.20@docomo.ne.jp(渡辺)
★9月2日(火)新潟市音楽文化会館(練習室)にてソロライブ
18:30開場、19:00開演。(主催:文化現場)
★9月3日(水)新潟市「護念寺」にてMr.ピーンのセルフストーリーオペラ「聴け魂のうた 響け心の叫び」
開場18:30。開演19:00 参加費無料!(新潟市地域活動費助成金)
司会:脳性マヒブラザーズ
問い合わせ:新保まり子 0252306363(7:30~9:30、17:00~18:00)
★9月4日(木)新潟市「子育て支援施設ドリームハウス」 にてチャリティーライブ
10:00~14:00

★9月6日(土)日光市「千姫物語」にて龍の一筆描きテツヤ&ハルミ結婚式ライブ13:00~
★東京新宿歌舞伎町「ルイード」にてロックフェスティバル出演。自伝オペラ上演(出演予定20:00~)
★9月7日(日) 月例フォークジャンボリー Special
会場:宇都宮ビッグアップル
〒321-0817 宇都宮市本丸13-19 / TEL:028 632 5585(地図)
出演: AKIRA/乙女座/君嶋大輔/ボンchan/ビショップ/MINT/THE FOLK BAND
OPEN:18:00 / START 19:00 TICKET: \4,000 + オーダー
前売り予約:akiramaniacom@yahoo.co.jp
公演当日に受付にて、「チケット前売りの予約を入れました●●●です。」とお伝え頂ければ、前売りの金額で お客様へチケットをお渡しさせて頂きます。

★9月10日(水)アプリシエイト《アフタヌーン・ミニライブ》
 広島市中区榎町8-15 (082)532-5015
 13:00 OPEN(ティータイム)14:00 START
 前売り 2000円、当日 2300円 ドルチェ付き
 予約:akira-live@mail-box.jp (日.場所.人数を明記)
★9月10日(水)フライング・キッズ 
 広島市中区鉄砲町8-24 にしたやビル2F (082)224-4692
 19:00 OPEN 20:00 START
 前売り 2000円、当日 2300円 1ドリンク付き
 予約:akira-live@mail-box.jp (日.場所.人数を明記)
★9月11日(木) night cafe RAZZ(0823-25-7810)
 呉市中通4丁目3-19-2F左ドア
 ¥1000+1drink order(限定40名、予約制)
 20:30オープン  21:00スタート
★9月12日(金) 《AKIRAソロライブ+ぼびぃの紙芝居》
 尾道駅前県営上屋2号倉庫にて
 18:30 OPEN 19:00 START
 前売り¥1500 当日¥2000
★《ネアリカワークショップ》(要予約)
 同日 15:00~ 参加費¥1,000
予約:090-9899-1481(はぎの)
★9月13日(土) 《被爆体験を聴く&意見交流 with AKIRA》
14:00~(受付13:30~) 500円(飲み物代)
 フライング・キッズにて(10日会場に同じ・要予約)
 予約:akira-live@mail-box.jp (日.場所.人数を明記)
★9月13日(土)OTIS! 
 広島市中区加古町1-20 
 18:30 OPEN 19:00 START
 前売り 2200円、当日 2500円 1ドリンク付き
 ライブ終了後打ち上げ 料金:1000円(飲み物別.要予約)
 予約:akira-live@mail-box.jp (日.場所.人数を明記)

★9月14日(日)群馬県桐生「LOTUS GARDEN」にて野外ライブ
 16:30 OPEN 17:00 START
 一般¥2000 学生¥1000
ゲスト:おがわとーる

★9月15日(月)九州福岡市にてヴェンダー結婚ライブ
★9月16日(火)福岡市にてスピリチュアルカウンセラー堀 木綿子「家族とのトラウマを解消するワークショップ」コラボライブ
13:30~16:30 アミカス音楽堂
前売:12,000円 当日:13,000円
※託児有り:3時間 1,300円
メール予約:kaorinrin.4423@softbank.ne.jp(限定20名)
★9月17日(水)福岡市にて「子供と楽しむAKIRAライブ」
中央市民センター音楽堂 13:30〜15:30
前売:大人:2,000円 幼/小学生:500円 3歳以下無料
当日:大人:2,500円 幼/小学生:800円 3歳以下無料
メール予約:kaorinrin.4423@softbank.ne.jp
限定40名のため、お早めにお問い合せください。
★9月19日(金)福岡市「nois/noiz」にてソロライブ(くわしいフライヤーはこちら
18:00開場 19:00開演
福岡市今泉1-23-4 新天神ビル205 電話092-771-6789
前売:2000円/1D 当日:2500円/1D door
メール予約akiramania.sugiyama@gmail.com

★9月20日(土)東京新宿「ネイキッド・ロフト」にてアイコ・セルフストーリーオペラ上演
新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F 会場18:30 / 開園19:30 (終演21:30予定)前売り1,300円 当日1,500円
出演:AKIRA、アイコ(こわれ者の祭典)ライブペインティング:清水友裕、yacchin
前売り・ライブのお問い合わせ:新宿ネイキッドロフト(03-3205-1556)
主催:こわれ者の祭典実行委員会 TEL 070-6456-9262(実行委員会)

★9月21日(日)小田原フェアトレードショップ「ちえのわハウス」にてソロライヴ
JR東海道線国府津駅から徒歩5分(小田原駅より東京方面へ2駅。地図
開場16時 開演16時半。交流会18時~20時
予約問い合わせ:spey6w49@fork.ocn.ne.jp 電話:090-6190-7694(シュンスケ)

★10月3日(金)~27日(月)栃木県南宇都宮「ギャラリー悠日」にてヨーロッパ時代の油絵大回顧展
〒320-0838栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号(東武線南宇都宮駅より徒歩1分。地図
電話028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
★10月5日(日)AKIRA自伝オペラ「Traveling man」完全バージョン
語り部:AKIRA。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
世界70カ国を放浪し、ニューヨークで麻薬の売人、ホームレス、泥棒にまで堕ちたAKIRAが波乱万丈の人生を自らオペラとして上演。
★10月11日(土)日光幾何学堂
「笑う障がい者」
講演:脳性まひブラザース
ゲスト:AKIRA
6時開場。6時半開演。2500円。(予約はいりません)
★10月12日(日)脳性まひブラザース・オペラ「だいじょうぶマイフレンド」
語り部:脳性まひブラザース(新潟)。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
脳性まひという重い障がいを越えて、プロのお笑い芸人として活躍する脳性まひブラザースの涙と笑いに満ちた人生が胸を打つ。
★10月19日(日)やよい・オペラ「勇者の心臓 BRAVE HEART」
語り部:やよい(山形)。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
日本を代表するファイアーダンサーとして活躍したやよいは、薬物自殺未遂によって全身の筋肉が溶け、車椅子生活を送る。虐待、旅、障がいを超え、命そのものの喜びを歌い上げる。
★10月25日(土)日光幾何学堂
「未来で待ち受けるアイヌの知恵」
講演:アシリ・レラ
ゲスト:AKIRA
6時開場。6時半開演。2500円。(予約はいりません)
★10月26日セルフストーリーオペラ「レラ」
語り部:アシリ・レラ(北海道)。歌い手:AKIRA
5時開場。6時開演
前売り2300円 当日2500円。
アイヌ民族を代表する語り部として祖先の知恵を伝えるアシリ・レラさんは、たくさんの身寄りのない子供たちを育て、自然を守る活動をつづけ、アイヌモシリ一万年祭を15年にわたって主催する。世界中の先住民と交流を広げていく。深い英知と大いなるやさしさに満ちたレラさんの人生に触れる貴重な機会をお見逃しなく!
悠日でのライブ・前売り電話予約:028-633-6285(10時~18時まで 毎週火曜定休)
公演当日に受付にて、「チケット前売りの予約を入れました●●●です。」とお伝え頂ければ、前売りの金額で入場できます。
★11月2日(日)群馬県前橋にてソロライブ
★11月3日(月)新潟県長岡市サンパレスにてグループ展&ライブ
★12月13日(土)札幌市にてAKIRA with Johnny ソロライブ
2009年
★2月28日(土)福島市にて、月乃光司、アイコ、Kacco、コラボライブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月23日(土)
25時間の航行を終え、午後3時30分、東京竹芝桟橋に到着した。
よかったー、これで今日のライブに間に合う。
それにしても、東京、さぶい。
しかも小雨が降っている。皮のむけはじめた黒い肌をコットンセーターにつつみ、いきなりの秋支度である。
その足で山手線から中央線に乗り、立川、高尾で乗り換え、相模湖で降り、迎えにきてくれた主催者環樹さんたちと相模湖キャンプ場に到着した。
ひっろー!
相模湖畔の広大な敷地には銀色のテントが宇宙コロニーのごとくならんでいる。この雨にもかかわらず夏休みなので家族連れや子供たちも多い。
火起こし係りのジョニーさんがバーベキューを仕切っている。名古屋のノリちゃん、MP(ミッションポジティブ)のスタッフをはじめ、15人ほどの友人が集まっていた。
080823bbq.jpg

「うわー、アキラさんがコギャルになった!」
みんなオレの日焼けに驚く。
080823akiramukemuke.jpgムキムキマンならぬ、ムケムケマン。

焼肉や焼きそばのバーベキューで腹ごしらえすると、夜の遊園地に移動する。
おおー、いいじゃんいいじゃん、これがライブの会場なのね。
いきなりハッピーバースデイが歌われる。そうか今日のライブはオレの誕生日を祝ってくれるためだったのね。
いきなりジョニーさんがオレの顔めがけてケーキをぶつける。
080823akiracake.jpgこ、この顔怖い!

アイヌモシリ一万年祭でランディさんや在るさんとやって以来だ(2002年当時の写真)。ありがたい。恩はケーキで返す。オレもみんなの顔にケーキをぶつける。みんなの顔が生クリームまみれになり、腹を抱えて笑った。
080823kanju.jpg

これってぶつけ合うのは楽しいんだけど、生クリームの匂いがなかなか消えないのよね。鼻の中にはいったりすると、ずっと乳臭いのだ。ジョニーさんいわく「これは獣の臭いだ」という。
ピアノのノリちゃんはピアニカを買ってきた。これがまたカッコいいグルーブを生み出すのよね。
AKIRAライブを見慣れた常連なので、今日しか見られない超レアなライブをすることにした。
まずはじゃんけんで勝った人にリクエストしてもらい、さまざまなリズムに変えて演奏する。

1、 Born to love(ボサノヴァ・バージョン)
2、 家族(ロックンロール・バージョン)
3、 ぼくの居場所(バラード・バージョン)
4、 雲のうえはいつも晴れだから(レゲエ・バージョン)
5、 alone(ボサノヴァ・バージョン)

パトーロールの警備員がやってきて、近くのテントから苦情がはいったという。
ちょうど「alone」の「ぼくの前をゆくなーぼくは従わないー」と歌っていたときなので、みんな爆笑である。ジョニーさんの腕に入った「alone is not lonely」という刺青は、「ムショにはいれば仲間がいっぱいいるから淋しくない」という意味だったのか?!
今日は善良な日本国民として早めに切り上げた。
真夏のキャンプといえば、怪談である。
080823kaidan.jpg

ジョニーさんが20歳のころ、仲間4人で炭鉱が廃坑になった町の病院の廃墟に忍びこんだ。そのときはなにも起こらなかった。しかしいっしょにいった友人たちが、数ヶ月以内にひとりが片足切断、ひとりが目に棒が刺さる、ひとりが交通事故にあった。つぎはジョニーさんだとビビっていた。ある日ジョニーさんが写真を撮ったら部屋中の天井からたくさんの手が写っていた。ジョニーさんは恐怖におびえ、東京に移住した。そのせいかジョニーさんにはなにも起こらなかったという。
オレはまったく正反対の説を唱えてみた。
友人たちの事故は、さらに大きな災害を未然に防ぐための警告だったのではないか?
写真に写ったたくさんの手は逆にジョニーさんを守る手だったのではないか?
もちろんその説が真実かどうかはわからない。
大切なのは、「自分が世界を選び取る」という姿勢だ。
自分がいちばん心地よい世界を選べばいい。死者に対して、恐怖やより感謝、怨念より愛を感じられる世界観をオレは選ぶ。
そんな怪談話をしていたら、やっぱ死者たちが喜んで集まってきちゃったよ。
これ見て。
080823hikari1.jpg

でたな、満月マン!
真ん中にオレンジ色の光が、しかも人の前にあるではないの!
小さなオーブ(白光現象)もいくつか写っているのはめずらしくないが、満月マンはありえない心霊写真でしょう!!
080823hikari.jpg

オレたちは前後の写真を見直したり、原因を探ったがわからなかった。こんな光るものも反射するものも誰ももっていないのに、ありえねーのよ、この光。
環樹さんの死んだお兄さん説、ジョニーさんのお母さん説、ヒロミちゃんや梅ちゃん説、うちの両親説などいろいろでたが、「とりあえずこれは、月がでたでた~という死者たちの陽気なメッセージだろう」と解釈した。

小笠原で新しい友人たちに誕生日を祝ってもらい、相模湖で親しい友人たちや死者たちにまで祝ってもらえるなんて、本当に幸せなことだ。
オレは49歳の誕生日を乳臭い香りとともに思い出すだろう。
環樹さん、ジョニーさん、のりちゃん、きよみ、こーち、マキン、さゆ、とも、ともお、まめ、ひで、かつ、カルロス、えいちゃん、満月マン、爆笑の思い出をありがとう!
080823kinen.jpg
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。