New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
4月20日(日)東京「遊」ライブがYOU TUBE(動画)にアップされました。

Life is beautiful
Walking in the rain
幸せのアリカ
by PILICA
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月27日(日)

0804ぴちょん棺桶

「陸はほんとにいいですねえ」
水中棺桶の刑を終了したぴちょんくん(とーる)がしみじみと言った。
「無事刑期をつとめあげたぴちょんくんに、ご褒美をあげよう」
11日間で10曲のデモ音源をつくったわれわれは、「ミタクオヤシン」を録音するため宇都宮へ出かけた。
オレは『ぜんらたい』(全国ラーメン隊)で日本中の極上ラーメンを食べ歩いているが、全国ベスト3にはいるラーメン屋が宇都宮の「どる屋」である。
求道者であるマスター落合さんの鯛だしラーメンは、ラーメンと言う形式が到達しえた究極の美学といっていい。鳥取県境港で水揚げされた鯛の一夜干しを使ったスープ、地産豚のほほ肉チャーシューは、他の追従を許さない。
大谷川から水揚げされたぴちょん君は、むさぼるように食べている。
「陸で摂取する水分はほんとうに美味しいですねえ」
「だからよ、もっとふつうのほめかたできねえのかよ」
「いや、僕自身が水なだけに、この水分のすばらしさがわかるんです」
「だからよ、水分じゃなくてスープだろうがよ」
「この干からび肉も絶品です」
「だからよ、干からび肉じゃなくてチャーシューだろうがよ」
0804どる屋

今日宇都宮にきたのは「ニューバリー」でレコーディングさせてもらうためである。
ニューバリーにいくとたくさんの椅子がならんでいた。先日坂田明さん(サックス)のライブをやったばかりであるという。
ここには10000000円もするボストンのグランドピアノがあり、真理さんの演奏で「ミタクオヤシン」を録音する。
クリック(メトロノーム音)のはいった仮歌をヘッドホーンで聴きながら、真理さんが言った。
「今日はクリックなしで録音してみません?」
ライブはともかく、レコーディングは一定のテンポを刻むクリックにこだわりたかった。それにも特別な理由がある。
100年後にオレの歌を聴いた人が好きなアレンジで演奏できるようにである。
「歌も同時に録音しません?」さらに真理さんは過激なことを言う。
オレはレコーディングで納得するまで何十回も歌いなおす。それを一発録りでやるのか!?
この挑戦にビビったオレはぴちょんくんを見た。
「やったら」
今日のぴちょんくんは録音技師である。水分だからあらゆる形に変身できるのである。ぴちょんくんはヘッドホーンを聴きながらいちばんよい音でピアノをひろえるポジションを探している。
「ここだ。ここにマイクをあてれば、最高の音が引き出せます。やっぱ陸で聴く振動はいいなあ」
「だからよ、振動じゃなくて音楽だろうがよ」
0804NBとーる振動するぴちょんくん

ニューバリーライブをコーディネイトしてくれる加藤さんやオーナーの菊池さんも聴いている。さらに朗読パフォーマンスで絶大な人気を誇る青木ひろこさんもはいってきた。
「わかりました、真理さん、今日はクリックなしの一発録りでやりましょう」
ぴちょんくんもうれしそうな顔でうなずいている。

「ミタクオヤシン」

※ラコタ族の言葉で
「私とつながるすべてのものへ」

この世界が滅んでも
声からして歌うから
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

あなたが花をながめるとき
花もあなたを見つめている
あなたが鳥の歌を聴くと
鳥もあなたに耳を澄ます

ミタクオヤシン
すべてのつながるものへ
ひとつひとつの命が
そっと寄りそい合う

この世界が滅んでも
声からして歌うから
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

なんど傷ついたって
どんな馬鹿にされたって
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

あなたが風にふかれるとき
風もあなたを感じている
あなたが木々にふれるとき
木々もあなたにキスをかえす

ミタクオヤシン
すべてのつながるものへ
ひとりひとりの祈りが
今ひとつになる

この世界が滅んでも
声からして歌うから
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

なんど裏切られても
どんなことを言われても
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

あなたが友をいじめるとき
友はあなたの鏡になる
あなたが火をもてあそぶとき
火もまたあなたに燃えうつる

ミタクオヤシン
すべてのつながるものへ
一粒一粒の涙が
いつか時を変える

この世界が滅んでも
声からして歌うから
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

なんど倒されてでも
どんなかっこわるくても
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

あなたが星を見あげるとき
星もあなたにささやいている
あなたがぼくに微笑むとき
ぼくもあなたに笑いかえす

ミタクオヤシン
すべてのつながるものへ 
7つの世代を越えて
夢を伝えていこう

この世界が滅んでも
声からして歌うから
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

なんど涙流しても
どんな孤独の中でも
ひとりぼっちじゃないと
君のために歌うから

真理さんのピアノにひきこまれ、完全にもっていかれてしまった。
初対面の青木さんさえ泣いていた。すると何百回この歌を聴いているぴちょんくんまで目をぬぐっているではないか。
「陸で放出する水分は素敵ですね」
「だからよ、水分じゃなくて涙だろうがよ」
いやはや、とんでもなくすばらしい「ミタクオヤシン」が録音できた。この録音がはいる「AKIRA Vol.1」が発売されるのは秋ぐらいだろうが、この演奏を5月24日(土)に生で聴ける!
0804NB真理さん真理さんの赤いマフラーはピアノの鍵盤カバー。

「どうしても真理さんと競演したい」というぴちょんくんも北海道から駆けつけてくれるし、ミッションポジティブで競演した志田さん(ミュージシャン、作家)も出演してくれることになった。
みんなもぜひ宇都宮で鯛だしラーメン「どる屋」、餃子No1の「みんみん」、「ニューバリー」のライブという宇都宮三昧にかけつけてちょうだい。
0804ニューバリー5Design by KATO

★ 5月24日(土)栃木県宇都宮市「ニューバリー」ニューアルバム「家族」先行発売ライブ。
18時オープン。19時スタート。前売り2500円。当日3000円。
栃木県宇都宮市駅前通り1丁目4-6(宇都宮パルコより徒歩3分。地図
電話予約:028-626-5878

★ 5月18日(日)群馬県桐生市「有隣館」にてソロライブ。
群馬県桐生市本町二丁目6番32号。(桐生駅より徒歩15分。地図
17時半開場 18時開演 当日¥2.000(1ドリンク)前売り¥1.800
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アーティストというのはドМな生き物である。
ファーストソロアルバム「alone」を「録り直す」という軽い気持ちではじまったのだが、「家族」というとんでもない傑作をつくってしまった今、それを越えるアルバムにしないと気がすまない体にドМ調教されてしまったのである。
ちなみにマゾとは、マゾヒズム(masochism)の略で、「ロリータ」や「毛皮のヴィーナス」などを書いたオーストリア人作家、ザッヘル=マゾッホからきている。
オレに輪をかけてドМ調教奴隷と化したぴちょんくん(とーる)は、北海道から出戻りデモ録り6曲、「虹の戦士」、「WAR」、「リストカッター」、「Unconditional love」、「Beautiful」、「落涙」、「ミタクオヤシン」という偉業を昨日一日で成し遂げてしまった。
ぴちょんくんは11日間廃屋のような家に監禁プレイされ、起きている時間はすべて楽器を弾いているという肉体的、精神的苦痛によって性的興奮を得るドМ英語教師変態性欲音楽奴隷(形容詞長いな)になりはてたのである。
080426piSM

しかも昨日、ぴちょんくんの働いている英語学校から電話があり、日光での監禁プレイがつづいた ぴちょんくんはついに職を失ってしまったのだ。
そんなドМもと英語教師羞恥恥辱鼻舐め変態性欲音楽奴隷ぴちょんくんは、ひとりで河原にいった。
オレはぴちょんくんが川に身投げするのではないかと、尾行プレイすることにした。
橋の陰からながめていると、ぴちょんくんは遠い目で日光連山を見上げ、水辺にしゃがみこむ。
あぶない、ぴちょんくんが入水する!
と駆け出そうとしたが、その写真も撮りたいので、放置プレイすることにした。
ぴちょんくんは小石を拾い集め、サイドスローで川面に石を投げつける。
おお、あれは、われわれが遠い昔に失ってしまった「水切り」プレイだ。
水でできているぴちょんくんだけに「水切り」プレイは、まさに自らの肉体を石器で切り刻むがごとし自傷行為なのだ。
080426水切り

横回転で飛んでいく石は水面を何度かはじきながら力を失い、向こう岸の手前で沈む。
ぴちょん、ぴちょん、ぴちょんくんだけに。ああ、この物寂しい音色よ。
それでもぴちょんくんはあきらめることなく、あきらじゃないだけに、投げつづける。
重くのしかかる雲が山をおおい、肌寒ささえ感じる午後だった。
ぴちょんくんは全身から分身の汗を噴出し、かいなを振るたびに髪の先から汗が飛ぶ。
ぴちょん、ぴちょん、ぴちょんくんだけに。ああ、この寂莫たる孤高の佇まいよ。
ぴちょんくん、そんなに自分をいじめちゃだめ。
ぴちょんくんが全身全霊を振り絞って投げた石が最後の跳躍をし、ぴちょん、ぴちょん、ぴちょん、ぴちょんくんだけに、
ころんと、
向こう岸にとどいたのだ。
オレは涙で放物線を描きながら飛び出した。
「やったねー、ぴちょんくん。いや……
今日からきみは、ころんくんだあっ!」
もとぴちょんくんは「なんのこっちゃねん?」という顔で見つめ返す。
「もとぴちょんくん、きみはうちでおいしい料理ばっか食べつづけ、そんなお腹になってしまった」
080426クスクス牛のほほ肉のクスクス

080426うなぎウナギの五目ちらし

080426チャンプルゴーヤチャンプルー

080426オムライス高菜チャーハンのオムライス・イワシのせ

080426ピザ緑豆のピザ・カレーソース

「そんな姿を『かわいいぴちょんくんにすりすりする会』のみなさんが喜ぶと思うのか!?」
080426コロン

「ぴちょんくんは水がなくなると今度は干からびてしまうので、『かわいいぴちょんくんにすりすりする会』から送られてきたダイエット養成ボックスで水中監禁プレイだ。かわいいぴちょんくんにもどるまで、そのなかで暮らしなさい!」
橋の上を通る人々の証言によると、夜な夜なこの棺桶のなかからは、悲しい歌声が聞こえてくるという。
080426棺おけ

何もかもが輝いてたぁぁ~
夢のような日々をぉぉぉ~
思い出して嘆いているぅ~
そんな自分に今はさようならあぁぁぁ~
(おがわとーる「明日の地図」より)

0804ニューバリー5

※AKIRAライブスケジュール

★5月18日(日)群馬県桐生市「有隣館」にてソロライブ。18時~
★5月24日(土)栃木県宇都宮市「ニューバリー」にてソロライブ。
★5月25日(日)伊豆「工房一枚板」ライブ
★5月30日(金)新潟県長岡市「ユーハウス」にてソロライブ。
★5月31日(土)新潟県長岡にて月乃光司さんとセルフストーリー・オペラ「仲間」上演。
★6月1日(日)新潟県三条市「東本願寺」にてセルフストーリー・オペラ「脳性まひブラザース物語」上演。
★6月3日(火)新潟市「喫茶TEN」にてソロライブ。
★6月4日(水)新潟市「なまら缶詰カフェ」にて「こわれ者の祭典」出演。
★6月7日(土)東京新宿歌舞伎町「ルイード」にてロックフェスティバル出演。
★6月14日(日)栃木県日光「幾何学堂」にて瞑想ライブ。
★6月18日(水)ニューアルバム「家族」発売。
★7月5日(土)東京吉祥寺「SPC(スターパインズカフェ)」にて「MISSION POSITIVE 2」ライブ。
★7月6日(日)栃木県南宇都宮「ギャラリー悠日」香川大介個展にて月野光司さんとコラボライブ
★7月13日(日)栃木県日光市「幾何楽堂」鈴木洋見写真個展にてライブ
★8月10日(日)東京中野ゼロホール。セルフストーリー・オペラ「脳性まひブラザース物語」上演。
★9月6日(土)東京新宿歌舞伎町「ルイード」にてロックフェスティバル出演。
★10月15日~11月6日栃木県南宇都宮「ギャラリー悠日」にてヨーロッパ時代の油絵大回顧展。新作個展同時開催。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。