New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
 ……65000円かあ。
 オーストラリアで60万もつかっちゃったし。これを買ったらまた生活費がなくなる。パソコンの不具合で録音ソフトはつかえないし。タケちゃんは北海道だし。
「web上で目にする新曲の数々…。そろそろ新曲のCD出ないかなぁ」こんなメールもきてるし。北海道ツアーまでには新しいアルバムをひっさげていきたいし。新曲もどんどんできている。
 ……65000円かあ。
 オレは宇都宮オリオン通りにある新星堂の楽器売り場で1時間も悩みまくっている。頭をかきむしり、床にうずくまり、銀色の箱によだれをたらしているのだ。
 ……65000円かあ。
 「ZOOM HD16」様。
 ズーム様はなんと80ギガのハードディスク内臓デジタルミキサー様である。つい2,3年ほどまえには20ギガのミキサーでさえ10万~30万円はした。それが16トラックでこの値段とは。
 これさえあればパソコンなしで録音ができるし、ノイズもはいらないし、CDも焼けるし、だいいち音がむっちゃいい。
 しかし問題は、オレにこいつがつかいこなせるかだ。
 今まで録音はタケちゃん任せだったし、こんなスイッチがいっぱいある機械は怖くてさわったことがない。
 パソコンとちがって表示画面は5センチくらいしかないし、マニュアルの専門用語はちんぷんかんぷんだし。
 …… 豚に真珠、ネコに小判、宝のもちぐされ、原始人にズーム様。
 不吉な言葉がかけめぐり、打製石器で頭をかち割りたくなる。ズーム様がメタリックボディーじゃなく、土器で貝殻のボタンとかついていればオレにもつかえそうなのになあ。イノシシの牙のつまみに、バッファローの毛皮のアンプ、鹿のすねのコードに豚の睾丸でできたヘッドホーンとかなら親しみやすいのに。
 ええい、妄想もうよそう!
 オレは「alone 3」がつくりたいのだ!
 オレにとって創作はすべてに優先する。ラーメンにも温泉にも優先席は譲らない。
 とういうことで、62000円にまけさせ、買ってしまいましたズーム様。
0705ズーム様
半径1メートルのAKIRAスタジオ

 昨日の夜9時頃ズーム様をかかえて帰ってきたのだが、マニュアルとにらめっこし、徹夜で20時間……
 「Traveling man」録音完了!
 すげー、やればできるじゃん。原始人でもできるじゃん。土器じゃなくてもつかえるじゃん。
 ノイズはいらないし、そこで歌ってるような生々しい迫力。パソコンのソフト「Sound it」とは比べものにならない音のクリアーさだ。
 つーか、寝てねえし、飯も食ってねえよ。
 よっしゃ、このまま脳内麻薬全開で突っ走るかー!

 大阪と京都のライブも決まった。
 「alone 3」は間に合わないかもしれないが、すっげー新曲ひっさげて参上するからね。オレのライブを聞いたことある人もまだの人も、仕事もデートもほっぽり出してきてね。
6月10日(日)大阪ライブ 17:30open 18:30start
CHAKRA」(チャクラ。アジアン雑貨・衣料・カフェ)
大阪市北区菅原町6-12(地図
堺筋線南森町駅㈪番出口から南へ徒歩8分
¥1800ワンドリンク(前日18時までに予約された方)¥2000ワンドリンク(当日)
お店の方が安心でおいしい有機栽培の野菜で作ったお食事を用意してくださいます!オープニングアクトに歌う旅人「清火」(さやか)が歌とホーミーで、パーカッショニスト「アルファー」が参加。当日の会場は、灯作家の「ひろん」が手作りの蜜蝋キャンドルで盛り上げてくれます。
予約メール(映子)

 6月11日(月)京都ライブ
場所:同志社大学 新町キャンパス 学生会館 別館3階 LOVE&FREE スタジオ(304C)
〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入玄武町601(地図)地下鉄烏丸線今出川駅2番出口より出て左折、すぐの信号を渡り、左手に同大学寒梅館を通り過ぎて、次の信号を左折、直進すると左手に同大学新町キャンパスが見えてきます。
通り沿いに学生会館があり、購買の隣に学生会館と書かれた北門から入って右手が別館です。別館に入り右奥に進むとエレベーターがあるので3階へ。
エレベーター前に受付を設ける予定です。そこでチケットの購入をしてください。
問い合わせメール(矢端信也)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は埼玉から加蓮がやってきた。
 オレのオペラ「虹の輪」を6月24日に高円寺の「パチカ村」で上演するという。
 オレの歌をひとが歌うというのもはじめての試みだし、加蓮がひとりで主役から数人の登場人物のセリフをひとりでこなす。今回オレはギターの伴奏と海亀にティムのセリフだけでサポートにまわる。
 加蓮はミュージカルから声優までこなすプロの舞台女優なので、セリフの感情表現など驚くほどすばらしい。
 自分の歌なのに女性ボーカルが歌うとまったくちがうね。母性的というか、やさしくなるというか、思わず聞き惚れてしまう。
 う~ん、誰の歌だか知らないが、いい歌だなあ。
 はっ、また自画自賛モードにはいるとこだった。
 クラシックの曲が指揮者や演奏者によって表現が変わるように、作曲者の手をはなれた楽曲が一人歩きするって誇らしいぞ。
 バッハやモーツアルトの気持ちがわかるなあ。
 たとえて言うなら、やんちゃだった我が子がリクルートスーツ着て社会に出るようなもんだ。
 オレはといえばモンペ姿で東京駅の植え込みに隠れながら丸ビルに吸いこまれていくフレッシュマンの息子を見送る母の心境である。
 いいねえ。みんな勝手にオレの歌をうたってほしい。全曲集にギターコードもついてるから。
 いつか「AKIRAソングを歌う会」とか開きたいなあ。
「はーい、つぎはヤギさんチームの入場です。曲目はマヨネーズと電話帳、どうぞー!」
「おっと、これは! パフォーマンスつきです。本当に電話帳を食べています。マヨネーズをかけて食べています」
 審査委員長はもちろんオレ。素人のど自慢みたく合格者には鐘を鳴らす。
「合格おめでとうございます。賞品はキューピーマヨネーズ1年分とタウンページ5トンです!」
 いらねーよ。5トンもおいたら床が抜けるし。
 はっ、また妄想族が爆走してしまった。
 東京でやった「虹の輪」のオープニング曲は「マーマレードスカイ」だったが、高円寺ではオーストラリアでつくった新曲「雲のうえはいつも晴れだから」をオレのボーカルで歌う。
 これは飛行機の上で浮かんできた曲だ。
 誰もがつらいとき、この歌をふっと思い出してくれたら幸せだ。

「雲のうえはいつも晴れだから」

冷たい雨がきみのほほを打つ
負け犬のようにきみはおびえてる
容赦ない風がきみの髪をなぶる
力尽き果てきみはひざを折る

雨も風も嵐のときも
雲のうえはいつも晴れだから
嘆き悲しみ涙落ちても
雲のうえからずっときみを見てる

暴れる感情が渦を巻く
自分の無力さにきみは吠える
理想と現実がきみの肉を裂く
神の身勝手さにきみはつばを吐く

雨も風も嵐のときも
雲のうえはいつも晴れだから
嘆き悲しみ涙落ちても
雲のうえからずっときみを見てる

洪水がきみを呑みこんでいく
岸は遠ざかりきみは空を見る
流されるままに身をゆだね
自分を信じるんだ 泳ぐな浮け

雨も風も嵐のときも
雲のうえはいつも晴れだから
嘆き悲しみ涙落ちても
雲のうえからずっときみを見てる

雲の隙間から光がさす
なぎ倒された木が大地を育む
泥水の川に緑が芽生える
そうだいじょうぶ きみは生きている

きみの心の空高くには
きみの知らないきみが住んでる
無限の宇宙を永久に旅する
それがきみの本当の姿

雨も風も嵐のときも
雲のうえはいつも晴れだから
嘆き悲しみ涙落ちても
雲のうえからずっときみを見てる
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 帰ってきたその日、東京オペラを企画してくれた「のっぽのトシ」が足尾で植林があるので日光へやってきた。
 さらに昨日はオレの「My space」を管理してくれてるユミが友人を連れてやってきた。
 イギリスに住んでいた写真家イクエ、料理の達人「団地妻」ヤス、ユミとタイのコ・サムイで知り合ったという家具コーディネーターのケンだ。
 仲間がきたらさっこくの温泉だ。
 おおー、2ヵ月ぶりだぜ。もと郵政省のメルモンテ温泉は、オレがいないあいだに民間に払い下げられ、大江戸温泉が買い取った。
 その名も「湯屋 日光霧降」となったが、値段も700円のままだし、無料の送迎バスもある。
 閉鎖じゃなくて、マジ、よかったよ。
 湯船が壊れていいるオレにとって温泉は死活問題である。
 オーストラリアのキャサリン渓谷にあるマタランカでジャングルのなかにある温泉にはいったけど、もちろん水着だし、なま暖かい川につかるていどなのよね。
 やっぱ日本の温泉は世界一だわ。
 素っ裸ではいる露天風呂の開放感よ! やっと温泉にはいって日本へ帰ってきたという実感が湧いてきた。
 藪蚊やサンドフライ(砂蝿)に刺されまくる野宿にくらべ、屋根のある(飛ばされなかった)我が家の安心感。
 石ころだらけの砂漠に張ったテントにくらべ、マイベッドの吸いこまれるような心地よさ。
 マヨネーズパンにくらべ、炊き込みごはんとインゲンの胡麻和えと野菜炒めの美味しさ。
0705ユミ一家
 聞き取りづらいオージーイングリッシュにくらべ、母国語を当たり前のように話せるうれしさ。
 オーストラリアの禁煙社会にくらべ、部屋の中でタバコが吸える喜び。
 クソが飛び散っている公衆便所にくらべ、ウォッシュレットの清潔感。
 屁をこくのにも気を使うドミトリーにくらべ、落ち着いてオナニーできる快感。
 なんでもない日常に青い鳥はひそんでいるのだ。
 もしかすると人は、ささやかな日常の幸せに気づくため、旅をするのかもしれない。
 フツーは異常にすばらしい。

 オレの旅行中に友人が自死した。
 声なき声がオレにこんな歌をつくらせた。

「愛を知らない子どもたち」

いつもひとりぼっちだった
友だちなんていらなかった
ぼくはキッチンテーブルのしたで
絵を描きつづけた

誰も愛をくれなかった
親からも教わらなかった
ぼくは夕日の映る川面に
石を投げつけた
 
せつなくて せつなくて
心が裂けてしまうそうだよ

愛したい だけどとどかない
愛し方さえわからない
愛されたい だけどしょうがない
愛を知らない子どもたち

いつも仲間はずれだった
目立たぬように息ひそめた
ぼくは校庭のすみで自分の
影を踏みにじった

信じるたびに裏切られた
人間がいちばん怖かった
ぼくは夜中の信号機みたいに
立ちすくんでいた

さみしくて さみしくて
胸がつぶれてしまいそうだよ

愛したい だけどとどかない
愛し方さえわからない
愛されたい だけどしょうがない
愛を知らない子どもたち

生きてく重さに耐えれない
存在の軽さに耐えれない
ぼくはひな鳥のように飢えて
きみを待っていた

もう嘘はつきたくない
自分をごまかしたくはない
ぼくは病室のドアを破り
きみに会いにいく

いとしくて いとしくて
声をからしてきみを呼んだよ

愛したい だけどとどかない
愛し方さえわからない
愛されたい だけどしょうがない
愛を知らない子どもたち
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。