New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
拙著「アジアに落ちる」でオレはこう書いている。

神戸……神の戸。
冥界へと通じるそのドアから荒ぶる神が地響きを立てて踊りこんできた。人々は長い間忘れていた神の力に驚き、畏れ、倒れ、やがて自らの足で立ち上がる。なぜなら神は凶暴な爪痕の廃墟に、一本の杖を残していくのを忘れなかった。
その杖の名は……希望という。

神戸はオレにとって特別な場所である。
今から10年前、地震直前の神戸からフェリーに乗って中国にわたり、インドで震災を知り、帰国して地震直後の神戸へいった。
たとえばイラク・イラン戦争のとき、前日までオレの泊まっていたホテルが空爆され、廃墟と化したテヘランの街を見たことがある。911後のグランド0、津波後のプーケットやピピ島も見た。しかし震災直後に見た神戸の風景はその比ではなかった。
まるで物質文明が終焉を迎えたかのように、
まるで人間の無力さをまざまざと見せつけるかのように、
それは圧倒的な「虚無」の体験だった。
しかしさらに大きな体験がオレを待っていたんだ。
戦時体制もしくは原始状態におかれた人間の底力をまざまざと見せつけられる。すべてを失い、丸裸に剥かれた命だけをかかえた人々、それを支えようと全国からかけつけるボランティアたち。こんな生命力に満ちた人間たちを見たことがなかった。ほこりにまみれ、汗を流し、せいいっぱいの笑顔で人々は根源的な絆をとりもどしていく。
失われかけていた人間への信頼を教えてくれた神戸は、オレの恩人である。

7月27日(木)
夜行バスが朝の8時に三宮駅に到着する。
大荷物を背負ったオレは今回のアコースティックライブを手伝ってくれる大輔のマンションへタクシーでむかった。
オレは神戸中を歩きつくす。
三宮、元町、中華街、北野町、長田、灘、10年後の神戸に震災の後を見つけるのはむずかしい。うれしいと同時に、町も生き物だという感慨が沸く。
それほど神戸は不死鳥のごとく復活していた。

7月27日(金)
 大輔と大阪ライブの主催者のんちと大阪の万博公園で太陽の塔を見ながら、民族博物館にいく。
 いやはや民博、恐るべし。先住民の展示物というか世界中のシャ-マニズムに関するグッズの集大成である。
 オレはここに1週間いてもあきないね。アマゾンのシャーマン、パブロ・アマリンゴさんの代表作からウイチョル族のネアリカ(毛糸絵画)など、よだれものの展示物が並ぶ。
 なかでもパプアニューギニアの展示物がもつ美意識とパワーにはぶっ飛んだね。

7月29日(土)
今回のライブを主催してくれた賢吾が絶好の会場を見つけてくれた。王子公園駅のガードしたにあるライブ会場「カタカムナ」は隠れ家的な雰囲気で、店のスタッフであるリチャード、神馬、ターボもむっちゃいいやつらだ。コンクリート打ちっぱなしの天井、黒い壁、床にはアラビア風のじゅうたんを敷き、密接な空間ができあがる。神戸はもちろん、大阪、奈良、名古屋、高知など、ぎゅうぎゅうになるほど人がつめかけてくれた。賢吾の友人、もっくんやタケルなどがパーカッションの演奏を披露してくれた。
オレは自著の朗読やふだんONSENSではやらない曲を交え、リラックスした雰囲気で歌いはじめる。
1 Beautiful
2 FUFU bird
3 おまえの舌苔を陽にさらせ
4 ミタクオヤシン
5 Unconditional love
6 ぬちどう宝
ここからもっくん、タケル、マサのパーカッションが参加する。
7 虹の戦士
8 Holy night
奈良からきてくれたジルの友人で、車椅子に乗った女の子に次の歌をささげた。
9 Brave heart
10 Alone
次の歌はできたての新曲である。
11 天使のKiss
ここで終わるはずだったが観客からリクエストが入る。こういう流しのおっさん的な自由さもソロライブならではの醍醐味だ。
12 心がくしゃみをした朝
13 旅立ちの歌
 客席からはすすり泣きがもれ、濃密な一体感とともにライブは終わる。
打ち上げではスタッフのターボがむちゃ美味いサバカレーをつくってくれ、みんなが自己紹介をして、さまざまな出会いが生まれる。
プロジェクターで元藤監督のDVD「Born to love」を上映すると、みんな食い入るように見ている。またもやリクエストされ、最後はこの歌でしめた。
14 Born to love

7月30日(日)
みんな床やソファーで酔いつぶれ、起きた人は朝早い電車で帰っていった。
オレやスタッフは10時ごろに目覚め、王子公園近くに「ギャラリーきのこ」というのがあるので、おもしろそうだから出かけてみることにした。(灘区福住通4-2-17.電話078-802-2339)
一見ふつうの喫茶店だが、なかには、きのこグッズの膨大なコレクションが展示されていた。きのこ関係の書物やマンガなど、恐ろしいほどの充実度である。
店番をしていたおばちゃんに聞かれた。
「きのこがお好きなんですか?」
「えっ、ええノノまあ、メキシコのキノコに関する本も書いていますし」
「ほなオーナーの扇さんも喜ぶわ。さっそく連絡してみます」
「いえ、その、あの、そんなノノ」
「もしもし、扇さん? こちらにメキシコのキノコ博士がきてはるんですけど」
 おーい! もうおばちゃんは「J-FAS 日本キノコ協会」会長に電話し、アポをとってしまった。
近くの商店街で文房具屋をしている扇さんをたずねると、すごく喜んでくれて、会報誌やら5000円もするキノコのTシャツまでいただいた。お礼にオレは「メキシコのキノコ博士」が書いた「神の肉 テオナナカトル」をプレゼントした。
会長の扇さんはキノコに関する膨大な知識を持っているし、「ギャラリーきのこ」にはさまざまなキノコグッズが売られている。
神戸の王子公園にきたらぜひよってみて。
「ギャラリーきのこ」
灘区福住通4-2-17。電話078-802-2339
J-FAS  日本キノコ協会」のホームページ 。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 ついに関西行きの時は熟した。
 一国の首都として1200年以上の歴史を持つのは世界でも京都だけだし、関西は縄文から弥生に主導権をもぎとり、日本文化の原点だ。
 どんなことが起こるのか?
 どんな人に出会うのか?
 どんなものが食えるのか?
 やばいくらいに心臓がどこーん、どどっこーんと波打つ。
 明日、つーかもう夜中すぎだけど、
 7月26日、朝7:46で東京へいき、
 江古田倶楽部でフルバンドのリハをして、
 21:30の夜行バスで新宿から神戸にむかう。
 夜行バスって安いのね。片道3900円だよ、トイレついてないけど。
 7月27日、神戸三宮駅に朝8:30分到着。
 スタッフをやってくれるダイスケ(徒歩旅行の大介じゃない)が迎えにきてくれる予定だ。
 3ヵ月の海外旅行でもオレのバックパックはスカスカなのに、ミニアンプや販売する本やCDでいっぱいだ。ゆうに30キロは超えているだろう。おまけにギターももっている。
 富山の薬売りというか、フーテンの寅さんというか、行商人だな、これは。
 沖縄といい、新潟といい、最近はドサまわり的人生になってきた。
 こんなスタイルで日本中を旅するなんて、オレの旅人生では革命的なことよ。
 これがまた楽しいんだ。
 世界50ヵ国まわっていても日本はあんま知らないし、いろんな出会いがあるし、美味しいものも食える。なにより自分の歌を聴いてくれる人々が待っている。
 なんて幸せな人生なんだろ。
 億万長者やハリウッドスターが束になってかかってきても、「幸せな人生オリンピック」では、
 オレが絶対金メダルだな。
 審査基準は……
 「主観」(おーい!)
 「幸せな人生オリンピック」の勝負は、「思いこみ力」である。
 オレが「幸せな人生」と思いこめば、誰がなんと言おうと、いかなる批判を浴びようと、頑として、なかんずく、しからずんば、「幸せな人生」なのだ。
 逆に言うと、億万長者もハリウッドスターもブッシュもスマップもブッシュマップも「幸せな人生」と思いこめなければ、オレのまえで敗退する。
 鬱でもリスカでもひきこもりでも、「あたしこそが、幸せな人生」と宣言できるやつがいたら強敵である。でもな、強がりやはったりでは、オレには勝てない。
 だってオレ、無数に輪廻してきたなかで、これほど自由に表現できて、これほど素敵な人たちに出会えて、これほど美味しいラーメンを食える人生なんかなかったぜ!(おぼえてないけど)
 よ-するにい、地球はオレを幸せにするためにまわっているのよ。
 もし君が「幸せな人生オリンピック」でオレに挑戦したいなら、
 世間の判断基準なんか踏みにじって、
 客観性なんか 「おまえなんか、こうしてやるー」と叫びながらドンドン踏みつぶして、
 脇役の日々なんか「アディオス」って生ゴミの日々にだす。
 それでもまだオレには勝てないかな。
 だって宇宙はオレを幸せにするためにつくられたんだもん。
 あの太陽も月も星も君もぜんぶオレひとりを幸せにするために宇宙の大道具係りが150億光年も徹夜してつくってるんだぜ。
 神様だって、オレの奴隷にしかすぎない。
 オレは「全恥全悩」の創造主だから。
 もし君が「幸せな人生オリンピック」に参加したいなら、北海道や東北、沖縄や九州、関東、四国、中部、山陰からでも関西に来い!(そこへもっていくんか~)
 金なし、ヒマなし、行動力なしでも、珍獣を見に来い!
 いかない理由は無数につくれるけど、いく理由はいらない。
 気がつくと、ここに君がいるから。
 「幸せな人生オリンピック」の金メダリストに会いに来い!
 愛に恋?
 いい言葉だなあ。

 予約メールしなくても、「バイト、さぼりました~」でも、「急きょ2000人の友だちがきたいって言うもんだから」でも、
 とにかく、今の君に会わなければ、いけないんだ。
 過去も未来も輪廻もない。
 今の君に会わなければ、永遠に会えないんだ。
 不特定多数の集客じゃない。
 オレは今、箱ワインの「フランジア赤」で酔っぱらっているけど、たぶん大切なことを言ってると思う。
 くりかえす。

 今の君に会わなければ、いけないんだ。
 今の君に会わなければ、永遠に会えないんだ。
0607AKIRA

人数限定なので、必ず「神戸」「大阪」「京都」とライブの会場を明記の上、早めにメール予約 してくださ
……らなくてもいいから、愛に恋!

★7月29日(土)神戸AKIRAソロライブ
カタカムナ地図
19:00開演 入場1500円+1ドリンク500円(40名限定)
神戸市灘区王子町1-4-8高架下2F(阪急王子公園駅のプラットホームの高架下2階)
TEL:078-805-2341
※ライブ終了後、その店で朝までメンバー含めてみんなで打ち上げみたいな感じで飲みます。

★7月31日(月)大阪AKIRAソロライブ
chana&Cafe ca Bar
19:00時19:30開演 入場1500円+1ドリンク500円(30名限定)
大阪市中央区上町1-5-8 「結」内 TEL:06-6767-1903
(地下鉄鶴見緑地線 玉造駅 谷町6丁目駅より徒歩5~8分)地図

★8月1日(火)京都AKIRAソロライブ
ACORN'S VILLAGE 」(エイコンズ・ビレッジ)
19:00時19:30開演 入場1200円+1ドリンク300円(20名限定)
京都市北区紫野西野町49 TEL:075-493-2983
(金閣寺より東へ1km 船岡山バス停下車 北大路通を東へ真っ直ぐ 今宮門前通すぎて左手最初の道に看板)地図1  地図2

 ONSENSフルバンドライブはすごいぞ!
★8月6日(日)広島ライブ スマトラタイガー  (中区薬研掘)地図
 20:00開場 20:30開演 入場2000円+1ドリンク500円
 広島のドン、三代目春駒 さんのバンド・Far East Loungeと原爆記念日にガチンコ対決!

★8月13日(日)蔵王ライブ  えずこホール  ロックオペラ「BRAVE HEART」
 (列車だと東京駅から白石蔵王駅まで2時間。白石駅から大河原駅まで15分。大河原駅からバスで5分。徒歩15分(2キロ)。地図
 19:30開場 20:00開演 入場2000円
※予約メール:氏名、住所、郵便番号、電話番号、人数をお書きの上、「ONSENS蔵王ライブ事務局」へお早めにメールしてください。
※なお宿泊希望の方は必ず「宿泊希望」と人数をお書きください。 出演者やスタッフも泊まる「和風ホテルひさご 」(素泊まり3200円~)などを予約しておきます。
※翌日の8月14~15日に、山形にある湖畔のバンガローでおこなわれるONSENSアコースティックライブ(無料)&交流会(実費)に参加できます。希望者にはアフリカンドラム&ダンス のワークショップもあります。

※くわしくは音楽ページ へ。

PS これから2週間、8月8日まで帰ってこないけど、がむばらないでがむばって、現地からレポートするよ。(メールは読めるけど、返事は期待しないで。LUV)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 やっぱオレはADD (Attention Deficit Disorder=注意欠陥障害)かもな。
 こないだリュウの山荘にいったときのことだ。ONSENSの新しいアルバムの原曲をリュウがカセットテープでもっていたので、ダビングするカセットテープを買いにリュウの車でコンビニまで送ってもらった。
 するとカウンターに新製品のモダン焼き(お好み焼き+焼きそば)を発見!
 美味そうだなあ、買おうかなあ、どうしようかなあとさんざん迷ったすえ、買ったらこれがなかなかいけるのよ。炭水化物 on 炭水化物のボリューム感が空腹をたっぷりと満たしてくれる。
 オレは至福とともにモダン焼きを食いながら、1時間歩いて山荘へ帰った。
 さあ、満腹になったし、新潟ソロライブの曲でも練習するか。
 ライブ……曲……しまった、カセットテープを買いにいったんだ!
  モダン焼きに魅せられて、本来の目的を忘れてしまった。

 1週間ほど前、タケちゃんちにONSENS全員が集まり、広島ライブの交通手段をミーティングしていた。
 オレは関西のソロライブがあるから直接広島にむかう。みんなはそれぞれのスケジュールに合わせて新幹線か飛行機か、夜行バスか車かを話し合っている。
「じゃあ、いちばん安い夜行バスにしよう。新宿の西口待ち合わせね」オレが言う。
「つーか、アキラさんはこないでしょ。関西からひとりで広島入りするんだから」リュウが指摘する。
「ごめん、ごめん、忘れてた」
 いろいろ意見を出し合ったすえ、やっぱリュウの車で行くことになる。
「うん、道のりは長いけど、タケちゃんもリュウもヤオさんもリエちゃんも運転できるから交代でいけばだいじょうぶだね。オレだけ運転できないからお荷物でごめんね」オレが言う。
「だ・か・ら・つーか、アキラさんはこないでしょって」リュウが指摘する。
「ごめん、ごめん、忘れてた」
「頭だいじょうぶですか?」リエちゃんが言う。
「なんか当日アキラさんが新宿西口で待ってそうですね。麦わら帽子と半ズボンで虫取り網をもって」タケちゃんが言う。
「しかも、あどけない目をして」ヤオさんが爆笑する。

 ADDの特徴としては、このような例がある。

 落ち着きがない。
 なんかをとりにいくと、ちがうことに気をとられ、最初の目的を忘れてしまう。
 同時に複数のことをやろうとするが、同時に複数のことができない。
 興味のあることに対しては完全に集中するが、興味のないことに対してはまったく集中できない。
 遅刻の常習犯で、ときには約束そのものを忘れてしまう。
 計画性がない。
 落ち着きがなく、じっと座っているのが苦手。
 整理整頓が苦手。
 冒険や危険など、刺激が強いことを好む。
 常識では考えられないようなことを突然やる。

 マジやばいよ。
 ぜんぶ当てはまる。
 ……そうか、オレは病気だったのか。
 落ちこみつつ、あせって調べたんだけど、「ADD/ADHDという才能」という考え方もある。(ADHDは多動性注意障害)
 ADDは「ハンター」(狩猟民族)で、今の社会に適応してる健常者は「ファーマー」(農耕民族)なのである。
 「ハンター」はあらゆる物音に耳を澄まし、目の前にあらわれた獲物にぱっと集中する。
 つまり今を生きている。
 「ファーマー」は学習した計画にもとづき、これからの収穫にむけて、反復作業を忍耐強くくりかえす。
 つまり過去と未来に生きている。
 狩猟の時代は7000000年間もつづいたが、5000年ほどまえにはじまった農耕に主導権を明け渡した。それに200年ほど前にはじまった産業革命の大量生産が拍車をかける。
 現代は農耕文化の到達点で、計画と忍耐の時代である。
 狩猟民族の才能は「障害」として排除される。
 狩猟民族の末裔はことごとく壁に突き当たり、社会の片隅でひきこもるしかないのだ。
 いやいや、ボーダーを引くのはよくない。
 日本的に言えば、「ハンター」=縄文人、と「ファーマー」=弥生人ともいえるが、オレたちは狩猟民族と狩猟民族の混血であり、誰の中にも「ハンター」と「ファーマー」は住んでいる。
 ひとりひとりがおし殺してきた「ハンター」が断末魔の叫びをあげ、反旗をひるがえしはじめている。
 環境破壊が進み、地球自体の未来もわからないというのが現代の状況だとオレは思う。
 そういやあエジソンもアインシュタインも豊臣秀吉も坂本竜馬も、歴史をつくった人のほとんどはADDじゃん。
 現在オレのまわりに集まってくる人たちも社会に適応できないし、計画性がないし、今しか考えられないし、遅刻するし、アルツハイマーだし、美男美女ぞろいだし、狩猟民族系が多いのかな。
 なにがなんでも自己肯定する天の邪鬼としては、
 「狩猟民族の復活」時代がくることを予言しちゃうもんね。
 ADD「Attention Deficit Disorder=注意欠陥障害」じゃなく、
 ADD「Attention Deficit Disney land=注意欠陥の楽園」がくる。

 関西ソロライブのフライヤーを自分でつくった。
 パンフなどのデザインはいつもタケちゃんが担当する。しかし今やデザイナーとなったタケちゃんは大口の仕事がはいり、4日間徹夜でそれどころじゃない。デザインソフト「イラストレーター」の使い方がいまいちわからないので、「フォトショップ」で丸1日かけて自分でデザインした。A4の光沢紙にプリントされたものをハガキサイズの4枚にカッターで切り、200枚もひとりでつくった。
 印刷のとちゅうでインクが2回も切れてしまい、雨の中を往復2時間歩いて家電屋まで買いにいったのだ。
 血と汗と涙のすえ、このフライヤーが完成した!
0608関西ハガキ

 どや、かっこいいデザインやろ?
 ライブまで時間がない。郵便局に走り、関西の友人たちに送った。
 数日後、関西方面から電話が相次いだ。
「イギリスの度量衡ちゃいまっか?」
 はあ?
「グループ名、変えたんやろ?」
 あどけない目がテン。
「オンスネスってなんやねん?」
 うおおおおおーう!
 思いっきりまちがってる。
 「ONSENS」が「ONSNES」なってるやんかー!
 やはりADDは、
 A「あかん」、
 D「だめ」、
 D「どついたるぞ」かあー!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。