New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
 これから群馬県沼田にある山荘へいって4日間の合宿にはいる。
 11月1日には群馬テレビ(11AM)に出演するので、群馬の人見てね。
 11月6日の高崎ライブ、18,19日の名古屋ライブも控えているので、練習する曲がいっぱいあるのだ。
 きのうはひさびさに小説を書いたら止まんなくなって原稿用紙50枚分も書いちゃった。HIMALAYA BOOKSに連載するんで告知します。
 シングル級の新曲を1曲書き上げたし、どんどん作品ができる。リュウいわく、
「アキラさんて、寂しがり屋のくせに、ひとり遊びが好きですね」
 いちいち正解ごもっとも。ひとりでいるとヒマだから、なにして遊ぼうかなと考える。みんながテレビや映画や読書やゲームやるように、オレは作品をつくる。オレにとっていちばん楽しい遊びが創作なのだ。
 芸術論とかなんも考えないし、創作をやめようなどと悩んだこともないし、20年以上スランプとかぜんぜんない。空気を吸うように飯を食うように遊びながらつくっている。遊びと仕事の境目がないし、強要されることもない。
 残高もないが、米やパンなどの救援物資が送られてくるので感謝感激の貧乏生活を楽しんでいる。
 スローで、
 シンプルで、
 ハッピー。
 これって誰もが憧れる薔薇色の人生だよな。

0510TシャツハルカModel by HARUKA Photo by JAH P
★ONSENS Tシャツの受付ラストチャンス!
待望の「Beautiful」、「BE YOURSELF」、「旅立ちの歌」ですよ~。
締め切りまであと3日。「BORN TO LOVE」など、在庫一掃セールもはじめました。詳しくはこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 君は生き物を殺したことがあるかい?
 蚊をつぶしたり、アリを踏んだり、ゴキブリやネズミを殺したことがあるかも知れない。
 NOと答えた人も、鳥や豚や牛をたべている。
 いささか重い質問ではじまったのは、かなりショッキングなサイトを偶然見つけてしまったからだ。

 「とさつ写真」と題されたページには、
 韓国での犬の屠殺写真
 日本での機械化された豚の屠殺動画
 ケンタッキーフライドチキン社の動画1
 動画2
 中国での恐怖にのたうつ豚の動画(20分以上)。
 圧死させられるひよこ写真
 アメリカでの牛の屠殺動画
 アメリカの養鶏所で、投げつけられる鶏たちの動画。
 毛皮のために殺されるアライグマやフェレット、生きたまま皮を剥がされるシェパードの写真もある。
 
 言葉をなくした。
 しかしこれが現実なのだ。
 肉を食べるとき、理屈ではわかっているつもりでも、屠殺のプロセスは無視している自分がいる。
 「食べることは命をいただくこと」ときれいごとをいっていたが、すさまじい現実を突きつけられるとなにも言えない。
 このサイトは「菜食のすすめ」によって運営され、オレがいつも感じている疑問にも「よくある質問」で答えている。いくつかの質問を抜粋しよう。

Q:お肉を食べる時、感謝して食べていますので問題はないと思いますが?

Q:私はお肉も魚も頂きます。
食べた動物のお肉は私たちの血となり肉となり一緒に生き続けていくことになると思うのです。

Q:動物達に成仏してねと思いつつ、残さず食べてあげるのも供養かと思うのですが?

Q.動物だって殺しあう。肉食獣は草食獣を殺して食べる。人が動物を食べるのは、食物連鎖の正しい行為だ。

Q:肉食がダメというよりも、工業畜産の形態に問題がある。したがって畜産はみんな自然農法にするべき。劣悪な環境で育てられた家畜はかわいそうなので、肉の値段が少し高めでも私は国産の自然農法で育てた家畜を食べるようにしていますので、問題はないと思っています。

Q:自分ひとりが肉食をボイコットしたとてなんの力になろうか。

Q:植物にだって命がある。動物だけ食べないというのは、おかしいではないか。植物も動物も平等にすべきです。

Q:ベジタリアンは紙を使うのもやめてください。ガソリン使うのもやめてください。
そうでなければ菜食主義っていうのは偽善だな。

Q:肉を食べない生活を続けると、つかれやすくなったり力が出ないのでは?

 これらの質問に対する答えがオレの意見とは同じではないが、考えてしまう。
 考えて、考えて、脳みその毛細血管が破裂しそうなほど考えても、
 たぶんオレはスーパーの半額で買った唐揚げチキンを明日食べるんだろう。
 アニマルファクトリーの現実を知ってしまったからには、肉を食べるとき、動物たちの悲鳴がよみがえる。
 今まで「ありがとう」と感謝して食べていた肉が「ごめんよ」の謝罪に変わると、栄養が毒素に変化するのかな?
 わからない、わからない。
 オレは完全なベジタリアンにはたぶんなれないだろう。
 理論的なことよりも現実を見せられたことにより、肉食は少しずつ減っていくと思う。
 どんなに残酷な現実でも、自分が今ある世界をすべてすべて知りたいんだ。
 ウイチョル族の祭で牛の屠殺を手伝ったとき、涙を流して感謝しながら屠殺する人々を見てきた。(彼らは祭のとき以外は肉を食わない)
 「感謝は無駄」かもしれない。
 でも、
 さらに感謝して食う。

0510Tシャツタケ02Photo by 井戸宙烈
★ONSENS Tシャツの受付ラストチャンス!
待望の「Beautiful」、「BE YOURSELF」、「旅立ちの歌」ですよ~。
締め切りまであと4日。「BORN TO LOVE」など、在庫一掃セールもはじめました。詳しくはこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 おもろいニュースをやっていたんで紹介しよう。
 関西空港の男性用小便器に直径3センチの「ダーツマーク」を貼ったところ、外にこぼす人が激減したというのだ。
 このアイデアは韓国の仁川(インチョン)空港から拝借した。仁川空港では小便器にテントウムシのマークがあるという。
  オランダの空港やドイツ・ライプチヒの鉄道の駅ではハエのマークを使っている。
 大手便器メーカーTOTOはハエや◎マークのほか、特注で「炎」や「サッカーゴール」などを焼きつけた便器も制作していて、とくに小中学校からのオーダーが多いらしい。
 700万年にもおよぶ狩猟時代の名残なのか、ダーツやテントウムシやハエや炎やサッカーゴールを真剣に狙う男の性(さが)よ。

 「男って単純バカね」と笑う女子諸君、立ちションは男ばかりの特権ではない。
 ほんの60年ほど前まで女の立ちションは常識だったのだ。
 2004年2月11日の日記で男子の座りションについて書いたが、今日は女子の立ちションについて書いてみよう。
 「トイレ文化誌」(山路茂則著)によると、朝顔形の小便器はもともと男女兼用で、口の広いタイプを生産していた信楽焼き(滋賀県)のお得意先は、北陸から山陰方面の農家であった。
 人間の糞尿は貴重な天然肥料であり、成分のちがう糞と尿を分別して、作物によってブレンドする。
 江戸時代の公衆トイレは道ばたにおかれている桶である。これで男も女も立ちながら用を足す。
 1803年に京都に旅した江戸っ子の曲亭馬琴は京女の立ちションを目の当たりにする。
「(街頭で)富家の女房も小便はことごとく立ったままする。従者を二、三人連れた女が、道端の小便桶に、立ちながら尻を向けて小便しても、恥ずかしそうな様子もなく、笑う人もない」
「京の家々かはやの前に小便たごありて、女もそれへ小便する。故に富家の女房も小便はことごとく立ち居てするなり。ただし良賤とも紙を用ひず。妓女のみふところ紙を持ちて便所にゆくなり、。月々六斎ほどづつこの小便桶をくみに来るなり。或は供二三人つれたる女、道はたの小便たごへ立ちながら尻をむけて小便するに恥るいろなく笑ふ人なし」
有名な「京女の立ちション」は川柳にも詠われている。
 「京女立ッてたれるがすこしきづ」(柳多留六)
 べつにいいじゃんねー、立ちションする京女ってかえって粋じゃん。
 谷崎潤一郎の「蓼食う虫」にも人形芝居小屋の桶が並ぶ仮設トイレの様子が書かれているし、石坂洋次郎「わが半生の記」で、教え子の女生徒が月夜の野道で立ションするさまをノスタルジックに描いている。
 1938年、ナイロン・ストッキングが開発されたアメリカでは、女性用の立ちション便器がヒット商品だった。当時のストッキングは伸びたり伝線しやすかったので、ひざを曲げないで用を足せる小便器が、女性の働く工場や女学校で人気だったのだ。
 1951年、日本でもアメリカ帰りの校長が静岡県の某私立女子高校に女性用立小便器設置したが、「娘に立ち小便など教えたら嫁にいけなくなる」とPTAから猛反対に合い撤去される。
 同じ年TOTOが女性用立小便器「サニスタンド」を発売するが、1971年に生産中止になる。
 現在でも東京の国立競技場のトイレに女性用立小便器があるそうだ(誰かチェックしにいって)。
 過去の話はおいといて、便利グッズを紹介しよう。
 たとえば野外イベントでトイレが汚かったり、女性用トイレが行列だったり、高速が渋滞だったり、困った経験をした女子も多いだろう。
 そんなときは、あるのよ。漏斗型のインスタント・トイレ「Magic Cone」 が。
 値段は45個ーン (15個のセロファン袋つき)でUS $24.95。送料はUS $10.00だそうです。
 これフジロックや野外レイブで絶対売れると思うんだけどなあ。
 まあ、「早ラン(ランチ)、早ション、ジョブ(仕事)のうち」と言われる現代OL業界で「サニスタンド」が復活するやもしれんが、そんなせかせかしたことより人間肥料の復活を実用化する「便チャー企業」がもうかりまっせ。

★今一番おもしろいのが、mixiのタケちゃん日記である。
「文章は苦手ですから」とか言っていたのに、「こんなに文才あったのか!」と職業作家をも驚かすハジケぶりなのだ。わずか5回しか書いてないのに、50人もファン獲得してるじゃん。(つーか、早く名古屋ライブの曲順決めようよ)

0510Tシャツリュウ02Photo by 井戸宙烈
★ONSENS Tシャツの受付ラストチャンス!
待望の「Beautiful」、「BE YOURSELF」、「旅立ちの歌」ですよ~。
締め切りまであと5日。「BORN TO LOVE」など、旧デザインの在庫一掃セールもはじめました。詳しくはこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。