New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
 なんだか、すごいことになっちゃってる。
 いよいよ東京ライブまであと3日。はじめは2日連続でお客さんくるのかな? なんて思っていたのに、江古田は予約開始から3日で満員、120名まで収容人数を広げた青山もほぼ満員に近くなってる。
 富士ロックに出演するダチャンボのメンバーや、「ふつうの唄」の山根麻以ちゃん、元ゼルダのサヨコさんや元じゃがたらのOTOさんやナラさん、打ち込み音楽の大家SHUTOさんなどのプロミュージシャンや、カメラマンや映像作家、作家や編集者もお客さんとしてきてくれる。九州から「母娘の対決」でオレのブログに登場したヨーコさん、「虹の戦士プロジェクト」のリョウさんなどが飛行機でかけつける。
 本当にありがたいことだ。オレたちの予想をはるかに超えて広がる歌の輪にワクワクする。
 問題はセッティング時間である。レストランというなにもない箱に0からコンサート会場をつくるのに最低5時間くらいかかる。前回のお寺では6時間近くかかった。今回はCOZMO'Sカフェの都合で搬入をはじめられるのが午後2時である。開場の5時までには絶対終わらないし、もうお客さんがはいっているのでリハーサルはできない。開演を8時に延ばしたのはそういう事情なのだ。
 まあお客さんとしては、なかなか見られない舞台裏をながめながらハッピーアワーを楽しむのもいいだろう。あせりながらバタバタセッティングしてるアンハッピーアワーのオレたちを笑ってください。
 音響監督もかねるタケちゃんはもっともたいへんだし、初のメインPAに挑戦する19歳の信也(男性生理用品でだまされたやつ)もベースのリュウ(ミニゴルフでオレに負けたやつ)もビビってる。チビりそうなプレッシャーに震えるオレたち自身を励ます意味もあるのか、こんな歌が降ってきた。

「だいじょうぶマイフレンド」

ちっす 耕平 19歳
もうコンビニバイト3年半
レジ打ち 品出し 掃除も完璧
だから立ち読みしたら元んとこもどしてね
列できてるときにおでんはやめてよ
おい、おっちゃん、マイセンライトって横割りすんな
3万以上の公共料金って印紙貼んのめんどくせえんだよ

ちがう ちがう ちがう これじゃない
言いたいことってこれじゃない
オレもともと人間嫌いだし
No no no no no
ちがう ちがう ちがう わからない
やりたいことってわからない
オレこんなことするため生まれたんじゃない
No no no no no

だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
堂々とまちがえろ ヘヘヘイ
だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
胸をはって傷つけ ヘヘヘイ
シャララララ
シャララララ

は~い エリ 22歳
キャバクラこれで6軒目
指名 同伴 営業電話に
しゃべってナンボの水商売
時給2000円 送り代引かれて
ヘルプで口説いたら先輩にぶたれて
口臭こらえてラブラブ攻撃
おいっ、なに触ってんだよ
ぶっ殺すぞおやじー!

ちがう ちがう ちがう これじゃない
言いたいことってこれじゃない
彼氏以外の男はぜんぶ死ねばいい
No no no no no
ちがう ちがう ちがう わからない
やりたいことってわからない
アタシこんなことするため生まれたんじゃない
No no no no no

だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
堂々とまちがえろ ヘヘヘイ
だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
胸をはって傷つけ ヘヘヘイ
シャララララ
シャララララ

どーも及川42歳です
営業成績 昔はトップ
会社の景気も今はストップ
嘘なし 愚痴なし 自慢なし
IT武装って相手も物騒
IQ営業って配給栄養鳩のエサ
女房は私を燃えないゴミって
娘は私を産業廃棄物って

ちがう ちがう ちがう これじゃない
言いたいことってこれじゃない
毎日集団自殺のサイト見てます
No no no no no
ちがう ちがう ちがう わからない
やりたいことってわからない
私こんなことするため生まれたんじゃないですよね
No no no no no

だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
堂々とまちがえろ ヘヘヘイ
だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
胸をはって傷つけ ヘヘヘイ
シャララララ
シャララララ

ちっす耕平 彼女にふられた
あんときスタバで彼女とお茶してたら
うしろで自動ドアが開いたんで
条件反射で言っちまったよ
「またお越しください~」って

エリ もうサイアク
給料はぜんぶ彼氏にすられて
風俗いけって土下座までされて
でも好きだからしょうがないじゃん!

ちがう ちがう ちがう これじゃない
言いたいことってこれじゃない
どーも及川です 練炭買いました
No no no no no
ちがう ちがう ちがう わからない
やりたいことってわからない
こんなんするため生まれたんじゃない
No no no no no

だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
堂々とまちがえろ ヘヘヘイ
だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
胸をはって傷つけ ヘヘヘイ
シャララララ
シャララララ

だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
思い通りにいかないからこそ
だいじょうぶマイフレンド
だいじょうぶマイフレンド
生きていく価値がある ヘヘヘイ
シャララララ
シャララララ

※最新NEWS ONSENS東京ライブまであと3日。
★青山の予約も残りわずかです。追加人数なども早めに予約してください。
メールには、お名前、電話番号、人数、を明記くださいますようお願いします。(受付 MACCOSA)

★6月3日(金)青山COZMO'Sカフェ 開場17:00~ 開演20:00~
(JR渋谷駅東口より徒歩10分。地図。電話03-3407-5166 渋谷区渋谷1-6-3)
チケット2000円(1ドリンク付)限定120名のメール予約制です。早めに予約してください。
★6月4日(土)江古田倶楽部 開場20:00~ 開演20:30~
(西武池袋線 江古田駅南口より徒歩3分。地図。 電話03-3994-2005 練馬区栄町4-8福一ビル2F)
 こちらの予約は満員になりました。予約なしで当日きてもはいれませんのでご了承ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 奈良の亀々さんからこんなメールがきた。

 二十七日の夕方のニュースのテレビで特集をやってました。
 赤ちゃんの胎内記憶。それを調べている人の報告。
 3歳から7歳くらいの幼児、100人のうち30人が胎内記憶を覚えていると。
 ある幼児は、ママのおなかでこうして寝ていた姿をしてみせたり、
 足はこうして蹴っていたとか。
 ある幼児はつぶつぶからおたまじゃくしみたいになってだんだん赤ちゃんの形になるとこを絵に書いていました。
 ある幼児はママのおなかからでてくるときの様子を、掃除機のホースみたいな筒から出てきた、と。
 それを産婦人科の先生に聞かせると、まったくそのとおりに出産がおこなわれると。
 私がおどろいたのは、ある幼児は、ママのおなかの中に入る前の記憶していたことです。空から、小さな天使みたいに並んで、ママを探していた。だれの赤ちゃんになろうかと。
「あなたはどうしていまのママのおなかのなかに入ったの」と聞くと、
「やさしそうだったから!」
 母親が、赤ちゃんから選ばれるとは。うーん。わからない。(抜粋ここまで)

 子どもは親を選んで生まれてくるというのは、先端の臨床現場からたくさんの証言が報告されている。(akiramaniaの「おすすめ」にある「チャイルド」を参照)
 ここからオレの意見は常識で教えられた子供観と正反対なので、独善的と思われる方は、「誕生を記憶する子どもたち」デーヴィッド・チェンバレン。「子どもはみな前世を語る」キャロル・ボーマン。「誕生の記憶」春秋社編集部編などを読んでほしい。
 さて、どうやって子どもは親を選んで生まれてくるのか?
 ある子どもは「テレビ」のようなものに何人かの親候補が映し出され、ある子どもは「映画」のようなもので見せられたり、ある子どもは「図書館」の本のなかから親を選んだりしたという。
 前世の記憶をおぼえているのはだいたい言葉が話せるようになる2、3歳から5、6歳まである。その子のボキャブラリーの範囲内で話すので、映画になったり、テレビになったり、図書館になったり、「天使みたいに並んで」と例えたりするが、同じことを言っているのだと思う。
 それらのデータに共通なのは、オレたちは生まれてくるまえにこれから自分の親になる候補者を何人かイメージさせられ、アドバイザーとの相談の上、最終的には自分で決定するということだ。
 アドバイザーも、神様とか、天使とか、白髭のおじいちゃんとか、その子のボキャブラリーの範囲内で例えられる。
 「やさしそうだったから!」その親を選んだというのは、かなり珍しい事例というか、やはり子どものボキャブラリーでは親を選ぶ複雑な事情を説明しきれないからだろう。
 生まれるまえの子どもはトランスパーソナルな状態で、すべてを知っている存在だ。子どもが親を選ぶ基準は「やさしそうだったから!」や「この親となら幸せな人生を送れそうだから」とはまったく逆だ。
 むしろ自分との関係においてもっとも問題のある親を選ぶ。
 さらに説明すると、
 自分が精神的にもっとも成長できる親を選ぶ。
 その親とのトラブルや葛藤によってより大きな学びを得るためである。
 拙著「アジアに落ちる」で引用したインドのことわざは、「自分にもっとも合わない者どうしが家族となって転生させられる」というものだ。
 まさにうちの家族なんてこの典型だった。
 オレは親との葛藤やどん底の旅からこんなことを教えられた。
 人生の目的は「幸せ」なんかじゃない。
 より多くの痛みから「学ぶ」ことだ。
 こう気づいたとき、天地がひっくり返った。
 オレの中でパラダイム・シフト(支配的な考え方の変換)が起こったのだ。
 筋金入りの天の邪鬼が誕生した瞬間である。
 それまでは「自分なんて不幸な人間だ」と運命を呪うばかりで、自分も親も人間も大嫌いだった。
 「風の子レラ」で書いたように、自分は生まれるとき自分自身で困難なハードルを設定して生まれてきた。
 不幸や不運こそが自分を成長させてくれる試練であり、そのハードルを越えられる人間にしか試練は与えられないと知った。
 ズンッと肝が据わり、はらわたの底から野性の力が突きあげてくる。
 退屈な世界が新鮮な驚きとともに、まったくちがって見えたんだ。
 理不尽な世界に翻弄され、「その他大勢」の脇役だったオレが、自分の人生の主役になれた。
 一瞬一瞬を自分で選んできたのだから、文句も愚痴も言えない。
 逆に不幸や不運はウエルカム!
 さあて、腕の見せどころだぜと奮い立っちゃう。

 子どもは親を選んで生まれてくるのか?

 それが真理かどうかなんて興味ない。
 真理や真実なんて、現実っていうクソをぬぐうトイレットペーパーにしかすぎない。
 そんな教典にはろくなこと書かれてないから早く流しちまえ。
 判断や分析を停止して、
 楽しいことだけ選ぶんだ。
 信じるほうが楽しければ、
 君が神だ。

※最新NEWS ONSENS東京ライブも秒読みあと4日だぞ。今この瞬間に予約しなさい。「イチゴ一絵」のために学校も会社も結婚式もキャンセルしていらっさい。「一升のなかで賭が絵のない」「で、愛」が君を待ってる。

★6月3日(金)青山COZMO'Sカフェ 開場17:00~ 開演20:00~
(JR渋谷駅東口より徒歩10分。地図。電話03-3407-5166 渋谷区渋谷1-6-3)
チケット2000円(1ドリンク付)限定120名のメール予約制です。早めに予約してください。
メールには、お名前、電話番号、人数、を明記ください。(受付 MACCOSA)
★6月4日(土)江古田倶楽部 開場20:00~ 開演20:30~
(西武池袋線 江古田駅南口より徒歩3分。地図。 電話03-3994-2005 練馬区栄町4-8福一ビル2F)
 こちらの予約は満員になりました。予約なしで当日きてもはいれませんのでご了承ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 ライブのための合宿でベースのリュウとPA担当の信也(19歳)がきた。
 うちにはいってくるなり、信也が親指を突き立てウインクした。
「ギャッツビー!」
 おおっ、合い言葉は「ギャッツビー!」。これでオレはすべてを理解した。読んでるな、おまえ。
 3日前信也は大学の授業中に携帯でオレのブログを読んでいた。
 「男にも生理があるって知ってた?」という内容である。
 信也はこの言葉を読んで授業そっちのけで引き込まれた。
「……ま、まさか」

 男の体も70%は水分なので、月の引力の影響を受ける。体内時計が満ち引きをくりかえすのは当然だ。生理時には下腹部の鈍痛とともに尿道から本人の意思と関係なく透明な精液があふれ出し、下着を汚す。

「……そうか、いままで夢精だと思っていたのは男の生理だったのか!」

 リュウは花王が出している男性用生理用品「スノーマンズ・キャップ」を愛用している。ニット帽を小型にしたようなキャップを性器にかぶせ、キャップが落ちないように睾丸の根本にゆるいゴムを装着するタイプだ。

「ええっ、そんなの出てたの知らなかったよ。なんでみんな教えてくれないんだよ」
 信也はクラスを見まわし、男子たちの股間に「スノーマンズ・キャップ」が装着されている姿を想像する。信也はポケットの小銭をまさぐり、友だちに悟られないよう前橋駅前のマツモトキヨシで花王の製品を購入することを決意した。

 おしゃれなタケちゃんはCKデザインの「ギャッツビー」というアメリカ製である。ダークグレーのキャップの先端が排尿時に開閉できるようになっている。ヒモはなく、キャップの根本が幅3センチほどの黒いゴムバンドでできているのがカッコイイ。

「ギャッツビーか、さすがカルバンクラインだけあっておしゃれなネーミングだな。きっと6000円くらいするんだろうな」
 瀑布のごとき孤立感が信也を襲う。
「そんな世界中の男がつけているのに、もってないのはオレだけか。なんてオレは無知なんだ」
 たったひとりのけ者にされたような、自分がどうしようもないほど無能な気がした。

 既製品の嫌いなオレはゴルフクラブにかぶせるコットンセーター素材のキャップを愛用している。根本をヒモで縛るタイプなので、その日の太さによって微調整できるし、かわいいボンボンが決め手だ。

「そうか、代用品でもいいのか。幼児用ソックスなら100均でも買える。それに携帯ストラップをつけて睾丸の根本でしめればおしゃれかもしれない。そうだ、クロムハーツのドクロをさげて、みんなに自慢しよう。ふふ、みんなうらやましがるぞ」

 んなわけないじゃーん!
 ねえよ、ねえよ、ねえよ。
 花王さんも男性用生理用品なんかだしてねえよ。カルバン・クラインも「ギャッツビー」なんかしらねえよ。かわいいボンボンなんかさげてねえよ。

「なに!!」
 思わず叫び声をあげた信也に教室中から視線が突き刺さった。教授が冷たい口調で言い放つ。
「携帯でブログか、私の授業よりためになる話かね」
「い、いえ、すいません」
 ……ちくしょう、まただまされちまったよ。19歳の純情をもてあそびやがって。クロムハーツのドクロをさげて自慢しないでよかった。一生みんなに馬鹿にされるところだったな。(信也の話ここまで)

 この話を聞いて、オレとリュウは畳を転げ回って笑った。女性読者がだまされたというメールはたくさんきたが、まさか男がだまされるとは!
 ヒーヒッヒッヒッヒ、オレの描写がうまかったのか、信也が大馬鹿者だったのか?
 ほかに男でだまされた人はメールして。

※最新NEWS ONSENS東京ライブに山根麻以ちゃんや元ゼルダのサヨコさんや元じゃがたらのOTOさんやナラさんがお客さんできてくれるという。緊張するなあ。
★6月3日(金)青山COZMO'Sカフェ 開場17:00~ 開演20:00~
(JR渋谷駅東口より徒歩10分。地図。電話03-3407-5166 渋谷区渋谷1-6-3)
チケット2000円(1ドリンク付)限定120名のメール予約制です。早めに予約してください。
メールには、お名前、電話番号、人数、を明記ください。(受付 MACCOSA)
★6月4日(土)江古田倶楽部 開場20:00~ 開演20:30~
(西武池袋線 江古田駅南口より徒歩3分。地図。 電話03-3994-2005 練馬区栄町4-8福一ビル2F)
 こちらの予約は満員になりました。予約なしで当日きてもはいれませんのでご了承ください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。