New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。


テーマ:
 ついに皆勤賞だぜ。
 このブログも引っ越したばかりは他人の部屋みたいだったが、1ヵ月もいるとだんだんリラックスできてくる。はじめは肩に力がはいって濃い内容ばかり書いていたが、最近はギャグも増えて天の邪鬼日記本来のペースにもどってきたなあ。

 昨日の夜中、地震で倒れた建物の下敷きになる夢にうなされた。ぼんやりとした意識の中で「やった金縛りだ!」って目覚めると……
 胸のうえに猫がのっていた。
 25歳くらいからほとんど金縛りになったことがないので、あこがれるのだ。子どものころは死んだおばあちゃんや包帯を頭に巻いた男があらわれたりして、よく金縛りになった。
 新旧ふくめて金縛りに関するメールをいくつか紹介しよう。

 デザイン案をクライアントにぼつられたため2日徹夜がつづいたんで、くるかなと思ったら、やっぱりきました。
 自分の上で見知らぬ子どもたちがうえで飛び跳ねているんです。子どもがジャンプするたびにうっすらとした影がうごき、着地した感触がハラにどっしりきます。(神奈川県Kさん)

 全身痺れて目以外動かなくなって、目開けると天井に青いソファーが張り付いているの。
 目閉じると体がぐるぐる回転してすごいホワイトノイズが耳をつんざく。
 一日目は面白がってたけどさすがに三日続くと怖い。
 どうしよう。
 昨日は4歳の女の子が出てきて、てっきりどこかから連れてきたんだと思ってた。しかも、彼女が二階建てベッドによじ登ろうとしてたのを助けた感触がはっきり手に残ってたから、「まちがいねぇ!」と。(北海道Tさん)

 昨日は一晩に3回なりました。大人になっても金縛りにあうって異常ですよね。(千葉県Mさん)


 よしよし、「必殺、金縛り解き」の術を伝授しよう。
 金縛りは眠りの「ずれ」から生じる。
 レム睡眠(REM=Rapid Eye Movement=目が素早く動く)は眠りが浅く、脳波が持続する時間が短い。体は眠っているのに、脳は起きている状態である。レム睡眠は一晩に約4回あるといわれる。1回目は5分、2回目は10分、少しずつ長くなっていく。体が起きる準備を整えていない2、3回目のレム睡眠時に目覚めてしまうと、「金縛り」になりやすい。
 幽霊や幻覚は目が開いてないときに見る。意識の中では目が開いていると思っても実際は開いてないことが多い。
 覚醒寸前の夢は強いリアリティーをともない、夢と現実の境をあいまいにし、「現実夢」として意識される。それに輪をかけて体が動かない恐怖が幻覚を増幅する。いわゆる幽霊やバッドトリップをつくりだすのだ。
 さてさて「必殺、金縛り解き」の術である。
 レム睡眠時には末端神経のほうが動かしやすい。意識を手の指に集中して曲げてごらん。あらあら不思議、首も動かないのに指は動くじゃん。
 1本、2本と曲げていったら、手首をまわしてごらん。
 そうそう、つぎはひじをゆっくりと曲げ、
 肩を動かして腕をふとんの外に出してみる。
 もうこっちのもんだ。
 首を左右に振り、
 目をぱっちり開けると、
 幽霊は消えている。
 ええーっ、まだいるって!
 それゴーストじゃなくって強盗ストーカーだから、
 キンタマを電気コードで縛りあげろ。
 エンジョイ、金縛り。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 大阪の大学生、山崎美緒さん(22歳)が自転車でアフリカ大陸を横断した。
 ケニアから南アフリカまでの8カ国、5000キロを約4ヵ月かけてたったひとりで走破したというからすごい。スワヒリ語を専攻してる山崎さんは、「就職するまえに自分の生き方を見つめ直したかった」んだって。
 日本人女性としてははじめての記録だが、危険地帯では頭を丸めて付けひげで男に化けたというからあっぱれである。
 いいねいいね、大介も徒歩で日本縦断するし、体力あるうちに「むちゃ伝説」を残しとかないと。
 オレの中で昔からあたためている企画「紙芝居チャーリー旅行」というのがある。チャリンコに紙芝居の箱をつんで日本をまわるというものだ。
 なぜ紙芝居なのか?
 オレは絵も描く。
 物語もつくれる。
 挿入歌まで歌える。
 紙芝居師としては攻守走の3拍子そろったイチローじゃないか。
 地方の街角で自転車を止め、鈴を鳴らし、背中にしょったマーチンの「バックパッカー」という小型ギターを刀のごとく抜き去り、客寄せのオープニング曲を歌う。

 「ねえ、聞こえる? 鈴の音がやってくるわ」(片手を耳に当てて、反対側に腰を突き出す)
 シャンシャンシャンシャン、
 シャンシャンシャンシャン、
 雪をけり
 野山こえて
 すべりくる
 かるいチャリ
 歌声も高らかに
 心もすさぶよ
 ペーパーシアター
 ヘィッ!(子どもたちが右腕をつきだす)
 シングルガール、シングルガール、すぐガナる
 今日は楽しい 紙芝居
 オゥッ!(子どもたちが親指を下につきだす)
 ゴートゥーヘル、ゴートゥーヘル、スリがよる
 今日はみんなで 「おかみをしばいたろかー!」
 ファック!(子どもたちが中指をつきだす)
 シャンシャンシャンシャン、
 シャンシャンシャンシャン、
「ねえ、聞こえる? 鈴の音がいっちゃうわ」(片手を耳に当てて、反対側に腰を突き出す)
「今日も一円にもならなかったようね」

 やっぱこの企画ボツだな。
 君も自分だけの「むちゃ伝説」を考えよう。

PS
 写真は1995年に自分の血で描いた絵です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 予想どおりというか、期待以上というか、ラーメンズ本公演「アリス」はすばらしかった。
 やはりラーメンズの魅力は本公演に限る。テレビやCMやほかの舞台出演やマンガやエッセイなどは、たかが「おまけ」にすぎない。
 ラーメンズを知りたいなら本公演のみを見るべし。
 ネタばらしは絶対厳禁なので、ほんのさわりだけふれよう。約2時間ほどのステージは7本の短編から成り立っている。勝手に題名をつけると、
 1「バスを待ちながら」。2「ゴトー(後藤)を待ちながら」。3「桶屋が儲かる」。4「バニー部」。5「ここで働かせてください」。6「レイコとヒデトシ」。7「不思議の国ニッポン」。
 ぜんぶがはずれなしの傑作だったが、個人的には4、6、7が最高だった。
 それぞれ好みはちがうだろうし、楽しみ方がちがうのはわかっているが、オレはちょっと怒っておるぞ。
 オレたちのうしろの席にいたカップルがこれみよがしの大声で笑うので、セリフが聴きとれないところがたくさんあったのだ。
 てめえら初心者だな。
 いいかあ、坊主、「一度しか聞かないから、よおく言え」。ラーメンズはお笑いじゃなくて演劇なんだぞ。くすぐりの妙技を楽しめるように勉強しろ。わーったか!
 この文章もラーメンズ知らない人にはぜんぜんつまらないだろうな。
 くやしかったら今すぐビデオ屋に走り、過去の本公演を借りるべし。
 「ラーメンズを知らずに死ぬのは惜しいから絶対見ろ」というオレの言葉が嘘かどうか、自分の感性で確かめろ。以下、ラーメンズ本公演のリストをあげておく。

特別公演『零の箱式』
・文庫本
・日本語学校(フランス編)
・現代片桐概論
・タカシと父さん
・釣りの朝
・小さな会社
・片桐教習所

第5回公演『home』
・無用途人間
・読書対決
・映画好きのふたり
・縄跳び部
・ファン
・百万円
・漫画家と担当
・無類人間

第6回公演『FLAT』
・初男
・埋蔵金
・海豹
・アレグレット
・ドーデスという男
・新橋駅をご利用の皆さん
・お引っ越し
・棒
・透明人間

第7回公演『news』
・プーチンとマーチン
・私の言葉が見えますか
・読書対決news編
・バッハ
・雪男になった日
・私の言葉が見えますか(弱気)
・王様
・Big news
・英語で話そう
・私の言葉が見えますか(完結)

第8回公演『椿』
・時間電話
・心理テスト
・ドラマチックカウント
・インタビュー
・心の中の男
・高橋
・斜の日
・日本語学校アメリカン
・悪魔が来たりてなんかいう

第9回公演『鯨』
・ことわざ仙人
・超能力
・バースデー
・壺バカ
・絵描き歌
・count
・アカミー賞
・器用で不器用な男と不器用で器用な男の話

第10回公演『雀』
・お時間様
・音遊
・プレオープン
・許して下さい
・人類創生
・ネイノーさん
・男女の気持ち
・雀

第11回公演『Cherry blossom front 345』
・本人不在
・エアメールの嘘
・レストランそれぞれ
・怪傑ギリジン
・小説家らしき存在
・プーチンとマーチン2
・蒲田の行進曲

第12回公演『ATOM』
・上下間系
・新噺
・ATOM
・路上のギリジン
・採集
・ATOMより

第13回公演『CLASSIC』
・ベルボーイのホテル旅館化計画
・マリコマリオ
・受験・
・ダメ人間
・ギリジンツーリスト
・バニーボーイ
・1313
・帝王閣ホテル応援歌

第14回公演『Study』
・Study
・ホコサキ
・QA
・科学の子
・地球の歩き方
・いろいろマン
・金部

PS
 ランディータは招待券ではなく、ちゃんとお金を払って観たそうです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。