Muscat de Beaumes de Venise Reserve Vidal Fleury
Muscat de Beaumes de Venise Reserve Vidal Fleury


Vintage失念しました。すみません。

Muscat de Beaumes de Venise Reserve Vidal Fleury


ヴィダル・フルーリー
1781年創業のローヌ最古の生産者であるヴィダル・フルーリー。
その家督を継いだジョセフ・ヴィダル・フルーリーは、 コートロティーといえばヴィダルフルーリーと言われるほどの 繁栄をもたらし、コートロティーの生みの親ともいえる。

それほど偉大なジョセフは、1979年にこの世を去るまで 全ての決断を一人で行うというとても激しい強気な性格だった。
そのため、彼が老い衰えていくにつれ、彼のワインもまた品質が悪くなっていった。
そして、とうとう・・・。
はぁ、なんだか、つらく悲しいお話ですよね。
でも、ちゃんと続きがあるのです。

彼の死後、荒廃し切ったヴィダル・フルーリー社を「恩があるから」ってことでギガルが買収し (実は他にもいろいろな裏事情ってものがあったらしいのですが) 莫大な投資をしてヴィダル・フルーリーを再生させたのです。
ラ・シャティヨンヌが全コートロティの中でも 特にすぐれたワインであることは誰もが認めるところ。

そしてそのワインそのものが持つ品格のレベルはとにかく高い。
再生後もヴィダル・フルーリー独自の個性が健在している!!
今ではかつての栄光の時代の品質をしっかりと取り戻しています!!
いや、それ以上かも!?
(ヴェリタスより)



Muscat de Beaumes de Venise 2004
ミュスカ・ド・ボーム・ド・ヴニーズ2004
Vidal Fleury
ヴィダル・フルーリー 国名:フランス コート・デュ・ローヌ
品種:マスカット100%
酸味がとてもおだやかです。グリーンがかった淡いレモンイエローが象徴的。マスカットフレーバーがしっかりと感じられます。アタックからしっかりとした甘さがあり、エレガントです。フルーツのタルトと一緒にいただくと、より一層香りが引き立ちます。
Best Wine Worldより)




ワイン会に持ち込んでいただきました。
抜栓日:2013年10月20日
色は薄めの黄色で、かなりの粘調度です。香りはもろ、マスカット。
口に含んだ途端、上品な甘さが口いっぱいに広がりますが、決して甘すぎることなく、伸びやかな酸が引き締めてくれます。後口に少しの苦味があります。
これ、うまい!