Trimbach Gewurztraminer 2011

テーマ:
Trimbach Gewurztraminer 2011
Trimbach Gewurztraminer
4世紀もの歴史と伝統をもつトリンバック

1626年、ジャン・トリンバックがブドウ栽培家としての名声を築くとともに、リクヴィール村の村長を務めるなど、アルザスの名家として、アルザス・ワインの生産とその歴史に貢献を続けてきました。その後、リボーヴィレに移りワイン醸造を始めます。

名声を博すようになったのは19世紀末ごろフレデリック・エミール・トリンバックの時代から。彼は、1898年のブリュッセル国際ワインコンクールで最高位の賞を受けるなど、高品質ワインの生産者としての評価を高め、現在のトリンバック社の基礎を築きました。
それ以来、トリンバック社の社名には彼のイニシャルF.E.が冠されています。

現在は、12代目となるピエールとジャンによって経営され、4世紀に及ぶ歴史と伝統を大切にブドウ栽培から醸造まで全ての工程が、家族経営で守られています。そして、2006年ピエールがDecanter誌にて 「世界のTOP10白ワインメーカー」の一人に選出されました\(^o^)/
今やフランスのミシュラン三ツ星レストラン全26軒にオンリストされている唯一のアルザスワインとして有名シェフらが認める味わい!!(2012年時点)。

F.E.トリンバック社は現在45haの自社畑を所有(St Hippolyte, Rorschwhir, Bergheim, Ribeauville, Hunawihr, Riquewhir, Mittelwihr,Kientzheim/Kaysersberg ) 。そのうち3分の1の約15haがグランクリュ畑。また自社畑は有機栽培。生産量の80%は海外に輸出され、とくにアメリカ市場において、全アルザス・ワインの3分の以上のシェアを持つ、アルザスのNo. 1ブランド!!

トリンバック ゲヴュルツトラミネール 2011 375ml

華やかな香りの白ワイン、いつでも飲めるように常備しておきませんか? ハーフも素敵! 個性的なゲヴュルツの香をしっかり覚えこみましょう。 豊かで有り余るほどの多彩なアロマと力強く、複雑なブーケが特徴! ライチやスパイスを思わせる香りがあり、味わいは豊かで、力強く、芳醇。とろみがあり、その余韻は辛口でスパイシーさが残ります。非常にバランス良く、5年は熟成させることができます。アペリティフとして、また燻した魚料理に合わせても良いと思います。 程良く熟成したマンステールチーズや、スパイスやハーブ類の効いたお料理、中華料理やカレーなどとの相性は最高♪
品種:ゲヴュルツトラミネール 白・辛口
ワイングロッサリーより)




(*)イーエックスワインから、品種別12本セットのうちの1本。
AD