Beaujolais Villages Louis Jadot 2011

テーマ:
Beaujolais Villages Louis Jadot 2011
Beaujolais Villages Louis Jadot
ブルゴーニュのスペシャリストとして

銘醸畑に彩られたルイ・ジャドの歴史

ルイ・ジャド社は1859年に、由緒あるぶどう栽培家としての歴史を有するジャド家のルイ・アンリ・ドゥニ・ジャドによって創設されました。

1794年からジャド家が所有するシュヴァリエ・モンラッシェ・レ・ドゥモワゼルの総面積の半分や、1826年に取得したボーヌ・ヴィーニュ・フランシュのプルミエ・クリュで、現在までモノポールであるクロ・デ・ズルシュールに加え、ブルゴーニュの銘醸格付け畑を次々に取得し、ブルゴーニュ有数の大ドメーヌとなるとともに、優れた品質のワインを提供するネゴシアン・エルブールとしても高い評価を受けています。

自社畑の殆どがグラン・クリュとプルミエ・クリュ

ルイ・ジャド社はネゴシアンとしてブルゴーニュ・ワインの取引に携わる一方、総面積150ヘクタールのぶどう畑を所有する大ドメーヌでもあります。

その内、70ヘクタールがジュヴレ・シャンベルタン村からサントネイ村までのコート・ドール全域にあり、その所有形態に応じて、「ドメーヌ・デ・エリティエ・ルイ・ジャド」、「ドメーヌ・ルイ・ジャド」、「ドメーヌ・ガジェ」、「ドメーヌ・デュック・ド・マジェンタ」等に分かれ、それぞれワインのラベルに明記されています。
さらに、1996年にはボージョレ地区の「シャトー・デ・ジャック」を入手しました。

格付けのないボージョレは例外として、コート・ドール地区に所有する自社畑のほとんどがグラン・クリュとプルミエ・クリュで占められていることは特筆すべき点です。とくにボーヌ・プルミエ・クリュ・ヴィーニュ・フランシュの一部であるクロ・デ・ズルシュールは、2.75ヘクタールのモノポール(単独所有畑)として知られ、樹令の高いピノ・ノワールからは、時には他のコミューンのグラン・クリュを凌駕するワインが生まれます。

又、2008年には、プイィ・フュイッセの中心に15haの畑を持つトップ・ドメーヌとして名高いドメーヌ・フェレを購入しました。

伝統と革新が共存する醸造所
ルイ・ジャドの本社は、ブルゴーニュ・ワインの歴史的中心であるボーヌの町にあります。
3つのセラーがあり、その中で最も美しい建造物であるクーヴァン・デ・ジャコバンは、1477年に建造されたドメニコ派の修道院だったもので、現在はルイ・ジャド社の迎賓館の役割を果たしています。

貴重なオールド・ヴィンテージ・ワインのコレクションが納められた地下セラーは、隣接する醸造所とつながっており、こちらには、伝統的かつ効率的な醸造設備と1,500平方メートルの地下セラーがあります。

1997年には、ボーヌ郊外に、最先端の設備を備えたラ・サブリエール醸造所が完成し、ルイ・ジャド社のワインの品質をさらに高めるに至っています。

又、2008年に、コート・シャロネーズのジヴリにブルゴーニュ・ジェネリックを醸造するための施設を建設しました。

ジャック・ラルディエール(テクニカル・ディレクター)
ルイ・ジャド社のワイン醸造の責任を担っているのは、才知あふれる醸造家のジャック・ラルディエール。

1970年からルイ・ジャドのワインに携わってきた彼のポリシーは、あらゆるワインにおいて、テロワールの個性を最大限引き出すことにあります。

そのため、ブルゴーニュ・ワインの醸造にとって重要な役割を果たすオーク樽は、ルイ・ジャド社の資本のもと、1996年、ラドワ・セリニー村に創立した樽製造会社カデュスで作られています。ここでは樽材の乾燥から組み立てまで一貫した生産が行われ、オーク樽の品質を徹底的に管理することができるようになりました。

ルイ・ジャド
ボジョレー・ヴィラージュ コンボー・ジャック[2011]

ルイ・ジャド ボジョレー・ヴィラージュ コンボー・ジャック
Louis Jadot Beaujolais-Villages Combe Aux Jacques
産地 フランス/ブルゴーニュ/ボジョレー
容量 750ml
アルコール度 12.5%前後
タイプ 赤/辛口/ミディアムボディ
品種 ガメイ
新鮮な果実や花を思わせる香り。柔らかな口当たりと丸みがあり、肉付き豊かな味わいとフルーティーな新鮮さがあります。
ボージョレ・ヴィラージュの中でも最も良質の花崗岩土壌で造られた葡萄を使用、ワインに骨格と力強さを与えるだけでなく、香りに引き締まった上品さを与えます。
「コンボー」とはボージョレ地区にたくさんある小さな渓谷の意。このワインを生産しているコンボージャック醸造所の名前がワインにも付けられました。
鰻の蒲焼、ピザ・パスタなどのイタリア料理と好相性。
ただワインが好きなだけより)






イーエックスワインから、品種別12本セットのうちの1本。
抜栓日:2014年9月15日
MBAと誤答。こちらのほうがはるかに落ち着いた味わい!
AD