後1週間ほどで、司法書士に受任してもらってから3ヶ月が経とうとしております。




で、和解が出来たのが、2件だけなんです。




3ヶ月もあったのに2件だけ、進展はありましたが、それは過払い金が、発生した事を知ったという事だけでした。



先月の終わりに1件のシンキの簡裁訴訟があったらしいとは知ってるいるのですが、それだけです。




基本待つのが嫌いな自分ですが、状況が状況だけに待つしかないと思い司法書士に依頼、受任していただきましたが、待つ事にこんなにいらいらと言うかもやもやするものだとは思っても見ませんでした。




今は7月24日に入る過払い金で、残りの残債を片付けてくれればそれに越した事はないです。




UCカードにはキャッシング枠がありそれを返し続けていた分、クオークは、3年ほど返済してましたのが、途中で、プロミスとネオラインキャピタルに勝手譲渡されてしまい、どう処理されるかが、心配です。




ただ、普通に考えるのであれば、約3年と約2年返してきたはずなので、気持ちとして半分くらいになっていて欲しいというのが正直なところです。



取引履歴を見てないので、どうなるかは憶測や希望の域を出ませんが、若干なりとも減ってくれる事を祈るのみです。




その他は、8月20日にアコム地裁訴訟の予定が入ってますが、他の2件、武富士とアプラスはまだです。




プロミスは、簡裁訴訟予定ですが、まだ、訴訟にいたっておりません。




クオークがらみで、途中2年ほどプロミスがからんでいたので、その件が、片付いてからになるのかも知れません。




話は少し変わりますが、司法書士さんからの電話なんですが、初めて、電話連絡が入ったのは、5月14日でした。




受任してからちょうど1ヶ月で連絡がはいりました。




まるで計算していたみたいに連絡が入ったので少しびっくりですが、これがこの司法書士さんのやり方なのかも知れません。




後は、コンスタントと言うか、週ごとになんらかの連絡が着ていました。




先週も確かに1日に連絡が入りましたので、今週も金曜日までにはいると思っています。




おそらくですが、今週と来週は、UCカードとクオークについての引き直し計算の連絡か和解の連絡が入れば良いかと思っていますが、どうなるんでしょうね。




勝手に残債処理をするのか、計算書をだして確認してから交渉に入るのかが、見ものです。




ただし、この事はあくまでも自分の中での思いですので、想像の域を出ません。




なので、このいらいらというか鬱と言うか、自分自身で、どうしようもない葛藤をどう

したら良いのか、難しいところだと思います。