ぼやっき~のにわか日記

我が家の三つ子の成長記録と、はじめて購入したキャンピングカーの出来事など、思いつくままに書いております。


テーマ:
我が家のキャンピングカー TOM200号は、FFヒーターを後付けしてもらったのですが、

実を言うとあんまり暖かくないなぁ~と感じておりました。。


特に、冬のシーズンにリアのベッドで寝ていると、本当に暖房効いてる?? と言う位に

寒くて凍えてしまうことが多かったのです。。


今季はウィンタースポーツで活躍してもらおうと思っていることもあり、

何とかしたいなぁと思っていたのですが、

ふと、「FFヒーターの温度調整は空気吸入口から入ってきた空気の温度を元に行われる」

と誰かが言っていたのを思い出し、これをヒントにちょっと工夫をしてみました~


「今冬は活躍する予定のTOM200号 頼りにしてまっせーっ!」
ぼやっき~のにわか日記-セキソーボディ TOM200
※実車にはちゃんとナンバープレートが付いております!



FFヒーターを後付してもらったためか、我がTOM200号はFFヒーターの空気吸入口と

温風吹き出し口がとても近い場所に配置されています。


この場所、夜はベッド下の狭い空間になってしまうため、この配置だと暖かい空気が空気吸入口に

入ってしまって、温度センサーが勘違いして室内は全然暖まっていないのに温度が上がったと

勘違いするのではないかと思った訳であります。。


ぼやっき~のにわか日記


最初、温風吹き出し口にホースを取り付け、室内の別の場所から暖かい空気を出すことを

考えたのですが、ホームセンターでパーツを見てみると結構値段がかかりそうだったのと

子供達やワンコがやけどしないかちょっと不安だったので、ちょっと発想を変え、吸入口を延長

してみることにしました。


「こんな感じで延長してみました~」
ぼやっき~のにわか日記


就寝時には運転席とキャビンの間はカーテンで仕切られるので、

このホースは運転席付近まで延長しておきます。。


「見た目はそれなりですが、ちゃんと運転席付近まで延長することが出来ました」
ぼやっき~のにわか日記


まだ、実際の効果は試していないのですが、これで凍えずに眠れるかと思うと、

ちょっとワクワクしてしまったぼやっき~なのでありました~

早く滑りに行きたいぞーっ!!

PR
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード