機甲兵団ワルキューレ ~第2話 初めての実戦~ | 台本、雑記置場

台本、雑記置場

声劇台本を書いています。また、随時怪談話を募集しております。皆様が体験した怖い話、聞いたことのある奇妙な話、ぜひお気軽にお寄せくださいませ。
・連絡先・
Twitter:@akiratypeo913
mail:akira3_akira3★yahoo.co.jp ★→@に変えてください

・機甲兵団ワルキューレ ~第2話 初めての実戦~


~登場人物~

フォル=ムーン:♂:
・ワルキューレ01、アーリィのパイロット。接近戦を得意とする熱血漢。


サウド=ヴァレット:♂:
・ワルキューレ02、レナスのパイロット。冷静沈着な戦闘員。


テノ=アルノ:♀:
・ワルキューレ03、シルメリアのパイロット。腕利きの射手。


シエミナ=シェード:♀:
・オペレーター兼メカニック見習い。


エネス=トルーン:♂
・ラグナロク本部総司令。司令官として若いが、戦略に長けている。



・用語解説・

ファントム:人型の戦闘兵器。武装を変えることで様々な戦場に高い適応性を持つ。
コミット:国に代わり世界を動かすようになった、企業、経済、資源を多く持つ様々な集団。
  それぞれの資本を武器に領土を日夜奪い合う。
ワルキューレ:コミットに支配された抵抗組織「ラグナロク」のファントムの機体コード名。


~劇中表記~


フォル:
サウド:
テノ:
ミナ:
エネス:


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


SE オペレーションルーム、入室音


フォル:ミナ!サハドのファントムが攻めてきたって!?

ミナ:フォル!皆も。待っていたわ。

サウド:落ち着かないか、フォル! …ワルキューレパイロット、サウド=ヴァレット。
  参りました。

テノ:同じくワルキューレパイロット、テノ=アルノ。到着いたしました。

エネス:御苦労。早かったな。

フォル:エ、エネス司令!失礼しました!フォル=ムーン。到着しました!

エネス:そこまで気にしなくていい。さっそくで悪いが、サハドのファントムが本部に
  接近中との情報が、自治区の地下支部より報告された。

フォル:サハドめ!ついにここを嗅ぎつけたのか!?

エネス:どこまで情報を掴んでいるのかはわからないが…。こんな所にファントムを派遣
  してくるという事は、その可能性が高いな。

テノ:武器も弾薬もパーツも、少しずつ分けて集めてきたっていうのに、どこから情報が…

サウド:司令、我々への出撃命令を。ファントムが自治区に入る前に叩けば、自治区には被害
  を及ぼさずに済みます。それに、本部の詳細な位置も知られる可能性は低くなります。

エネス:うむ。だがまだ焦らなくて良い。サハドのファントムが自治区に到達するまで、
  今のスピードだとまだ少し時間がある。シエミナ、状況の説明を頼む。


ミナ:はい。サハドのファントムは現在、ヴァルハラ自治区より北西の砂漠地帯、
  およそ50キロの距離を歩くように進行中。数は一体。周囲を警戒しているのか、
  かなりゆっくりと進んできています。
  支部の報告ではサハドのファントムは中量装備。腕部には銃の形状をした武器を。
  背部にはアンテナのような装備がある模様です。画像データ、メインモニタに出します。

フォル:なんだこれ、ほんとにアンテナみたいな…?

サウド:広域レーダーか?進行速度もかなり遅いとなると…こちらの確実な位置は
  掴んでいないということか?

エネス:おそらくその通りだ。そしてこちらの戦力も、過小評価していると思われる。

テノ:過小評価…ですか?

ミナ:敵ファントムは一体。しかも武装も画像を見る限り軽装です。少なくとも、こちらが
  ファントムを3体も所有しているのを知っていれば、もっと大規模な部隊や装備で来る
  でしょう。


エネス:先ほどテノがゆったとおり、我々は慎重に慎重を重ねて組織の装備を整えていった。
  まだ情報源はわからんが、サハドの連中は、こちらをせいぜい小さな武装勢力程度と考え
  ている可能性が高い。

フォル:くっ、なめやがって!サハドのやつら!

テノ:何いっているのよ、好都合じゃない。エネス司令!ここはやはり先制して出撃し、
  サハドのファントムを逃がさず潰せば、サウドのいうように我々の本部の詳細な位置や、
  戦力は掴まれないのではないでしょうか?

サウド:ファントム一機を潰せる戦力、と認識されるのは少し問題だとしても、
  このまま索敵され、詳細を掴まれ続けるよりもずっと良いと思います。

エネス:お前たちの言うとおりだ。この本部の存在や位置が正確に把握されることが最もまずい。
  作戦はすでに決めてある。二人の言うとおり、お前たち3人には先行して自治区前にて、
  敵ファントムをせん滅してもらう。

フォル:ついに出撃ですか!了解です、俺がぶっつぶしてみせます!やってやるぜ!
  司令!出撃命令を!

ミナ:ちょっと、落ち着いてフォル。迎撃ポイントもフォーメーションも、何もまだ決めて
  いないでしょう。敵は索敵用レーダーを積んでいる可能性が高いのよ?こちらがファントム
  三機で一気に攻めかかったら、撤退することだって十分にあるわ。

サウド:確かにな。敵のレーダーの索敵距離や性能は、まだ未知数なんだな?

ミナ:ええ。形状はサハドの偵察機用のレーダーに似ているけど、支部からの画像は望遠で
  荒く、断言は出来ないわ。

テノ:無闇に三機ならんでつっこんでいって、戦力を掴まれて逃げるわけにもいかない、と
  いうことね。

ミナ:そういうことです。


エネス:現状はそういったところだ。よって今より作戦の説明に入る。

フォル、サウド、テノ:はい!

エネス:まず、サウドが先行する。サウドは敵に見つかることを前提に、警戒して進んでくれ。

サウド:は!了解しました。

フォル:まってください!機動性は俺の機体のほうが…

エネス:説明中に口を挟むな、フォル。フォルの機体は確かに3機の中で一番機動力はあるが、
  フォルとサウドのシュミレーターの結果を加味しても、サウドを先行させる。フォルは
  機動力を活かしてバックアップだ。サウドが敵を発見したらデータを共有し、2体で
  攻撃。それに、サウドの機体はビームシールドを搭載出来る。やれるな?二人とも。

サウド:ビームシールド…シュミレーターにもまだ組まれていなかった兵器ですね…。
  使いこなしてみせます。出来ます。

フォル:俺だって、出来ます!サウドからデータを受信次第、一気に間合いを詰めて攻撃に
  入ります!速攻で落としてやりますよ!

エネス:それでいい。だが状況は刻々と変わる、戦闘中はシエミナのオペレートを聞き逃すな。
  例えばフォルが姿を見せた時点で敵が逃げる、ということも考えられる。

テノ:司令!私の役目は?

エネス:テノは、自治区の北端でビル群に隠れて待機。敵のレーダーの索敵距離が判明次第、
  動いて貰う。索敵範囲よりもテノのスナイパーライフルの射程が長い場合は、敵の
  範囲外より狙撃してくれ。射程が劣る場合は、ライフルの射程ギリギリの距離に詰めて
  2機のバックアップに回ってくれ。

テノ:了解です!必ず敵を射抜いて見せます!


エネス:よし、作戦は以上だ。これ以降の指示は実際に戦闘に入らねば出来まい。
  それでは各員、配置につけ。ワルキューレ隊は格納庫へ行き、出撃準備! 

フォル、サウド、テノ:はっ!

ミナ:ラグナロククルー、整備班に告ぐ!至急、ワルキューレ01、02、03の出撃準備を!
  各機の武装データを送ります。コクピットにもデータをリンクさせてください。
  通信班は自治区の支部との連絡を絶やさないようにしてください。
  それと、え…と…

エネス:各クルーはワルキューレ出撃用カタパルトゲート1以外の隔壁(かくへき)を閉じろ!
  最悪の場合に備え、本部も臨戦態勢をとれ!白兵戦もありうるぞ、各人の装備も
  もう一度点検しておけ。

ミナ:あ…司令。申し訳ありません!一瞬、頭が真っ白に…。

エネス:はじめての実戦だ。仕方あるまい。お前も、ここのクルーたちも、…あいつらもな。
  だが、戦闘中はしっかりサポートしてやってくれ。あいつらのほうがずっと緊張している
  はずだ。

ミナ:はい!全力でみんなをサポートします!


~ワルキューレ格納庫~

 
フォル:いよいよ実戦ってわけだな…。…よっしゃあ!出来る、俺は出来る、やってやる…!

サウド:良い意気込みだ。そう、俺達は出来るはずだ。信じよう。毎日のトレーニングを。
  司令やミナたちを。

テノ:コクピットが固く、冷たく感じる…。何度も入って整備してきたはずなのに、
  まるで別の場所…。だけど、誰よりもわたしがここを知っているはず。

フォル:そうさ!俺の機体は俺が一番知っている!テノの機体はテノが一番知っているはずだ!
  いっちょやってやろうぜ!

テノ:ええ。まずは戦うのはサウドやフォルなんだからね。気をつけて。

サウド:二人とも、焦るなよ。大丈夫だ、俺の機体の背中を見ていろ。

フォル:…落ち着いてるんだな、サウドは。

サウド:覚悟はずっとしてきた。そして時が来た、それだけだ。不安や気負いからは何も
  生まれない…。二人とも、武装のデータが来ているぞ、見直しておけよ。

テノ:サウドは強いわねぇ…かなわないわ。同じ初陣なのに、いつもどおり冷静ね。

フォル:まったくだ。大したもんだよ、さすがサウド!


ミナ:パイロット各員へ。搭乗を開始してください。これより武装確認のち、出撃となります。


サウド:よし、いくぞ。…何度も言うようだが、だいじょうぶ、出来るさ、俺達は。行こう。

フォル:ああ、全員生きて帰ってくるぞ!

テノ:当然!サウド…ありがとう。


サウドM:二人ともひどく緊張しているな…当然のこととはいえ…。いや、俺自身
  心拍が速い。脈拍も速くなっているか?頭痛もする、吐き気もする、めまいもだ。
  だが俺が冷静でなくては、二人は今より乱れ動揺する。俺がしっかりしなくては…
  出来るはずだ。うまくやれよ、サウド…。


フォル:こちらフォル。搭乗スタンバイOKだ!

サウド:サウドだ、搭乗スタンバイOK。

テノ:こちらテノ、いつでもいけるわ、ミナ!


ミナ:了解です。では3人ともコクピットの武装データ欄を見てください。まずは
  01(ゼロワン)、アーリィからです、フォル。

フォル:おう、了解!

ミナ:アーリィの今回の武装は右手のステイカー。左腕のショットガンとなっています。
  ブースター性能をあげ、軽量装甲にしてあります。スピードはシュミレーター以上に
  でますが、防御性能は低下しています、注意して下さい。

フォル:防御性能は低下…か。わかった。機動力を活かせるようにしてみせる。

ミナ:次に02レナスです。右腕にマシンガン。左腕にビームシールドを装備。右肩部に
  レールガンを装着しています。シールド以外はシュミレーター通りです。

サウド:了解だ。先行して敵の位置をつきとめる。シールドもうまく使っていこう。

ミナ:初めての武装ですが、お願いします。最後に03、シルメリア。いつも通りの重量級装甲
  とスナイパーライフル。煙幕メインのミサイルを搭載しています。ミサイルの威力
  はファントム相手ではあまり期待できません。出来れば相手の射程外より狙撃を
  お願いします。機動性が低い機体ですので、気をつけて下さい。

テノ:わかったわ。相手のレーダーよりもこっちの射程が長いといいけどね。
  ロックしたら一発で決めてやるわ!


エネス:よし、ワルキューレ部隊、出撃準備。自治区内までは3機で行動。自治区北端到着後
  は説明した通り、テノは隠れて待機。サウドが前衛。1キロ離れてフォルが進め。
  サウドはとくにいつ敵の攻撃にあってもいいように用心していけ。


サウド:初陣に無茶を…と言いたいところですが、それが戦場ですね。了解しました。

フォル:サウド、すぐに援護にいくからな。

テノ:ふたりとも、バックアップは任せてね!


ミナ:戦場では不測の事態はいくらでもありえます。サウドを補足しても無視し、フォルに
  攻撃がいくことだってあるかもしれません。相手の性能がわかるまでは、特に気を抜かない
  で下さい。


フォル:わかっているさ。よし、こちらフォル。出撃準備、完了!

サウド:俺が攻撃されても慌てるなよ、二人とも。サウド、いつでも出れる!

テノ:カタパルト装着!…いけるわ!ミナ、頼りにしてるわよ!


エネス:よし、ワルキューレ部隊を出撃させろ!

ミナ:はい!三人とも、幸運を!ワルキューレ部隊、出撃!


フォル:へへ、俺は生まれつき幸運だぜっ!よぉぉし!ワルキューレ01、アーリィ!
  フォル=ムーン、出るぜ!


サウド:出撃命令了解!ワルキューレ02、レナス。サウド=ヴァレット、出るぞ!


テノ:システム、オールグリーン!大丈夫、いままで通りに…いける!
  ワルキューレ03、シルメリア!テノ=アルノ!出ます!


ミナ:ワルキューレ部隊、出撃確認!…皆、どうか無事で…。


~~~~~~~~~~~~~~


エネス:次回予告!


フォル:これがワルキューレのコクピット…戦場。一歩進むだけで、シュミレーターと
  まったく違う感覚に包まれる…。


テノ:コクピット越しに数値で感じる風の動き、気温、光。どれも仮想の訓練とは全くの
  別物だった。


サウド:俺は、俺達は出来る。今までの訓練を思い出せ。皆を、機体を信じろ…。


ミナ:ついに戦場に降り立った3機のワルキューレの初陣が、今始まろうとしている。


サウド:機甲兵団ワルキューレ 第3話 熱砂(ねっさ)の初陣。 
   二人にいつも通りの実力を出させるためにも…俺が、しっかりしなくては…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続く